人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!
スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_1232229.jpg

*本日は肉料理の紹介です.................
















スペアリブ















*スペアリブの焼き方は色々あります。
オーブン、ガス台で網焼き、フライパン、バーベキューで炭火焼..........
今回は「オーブン」を使って調理をしました!!



★作り方も簡単です!
出来上がるまで時間がかかりますが、その分!食べるまでがワクワクタイム!!
楽しみな時間をすごせますよ〜








スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_1244553.jpg





★それでは作り方を説明しますね!


<材料> 4人前〜

スペアリブ..........................10本(計1.3〜1.4キロくらいでした)
スペアリブのソース..............作り方はコチラ→ BBQ風ソース

付け合わせの野菜..................私はクレソンとベイビーリーフ







スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_12512055.jpg




*自家製スペアリブのソースです。
簡単に出来ますのでオススメですよ!!

作り方はコチラをどうぞ!→ B.B.Q.風ソースの作り方!










*写真がありますので、下の「スペアリブのレシピ!!!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_13151182.jpg
*スペアリブ...........10本ですよ〜





スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_13152149.jpg
*お肉を蒸します.................





スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_13154477.jpg
*蒸す事によって、骨から身が取れやすくなり、焼き時間も短縮出来ます!





スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_1349516.jpg
*蓋をして約20分〜25分蒸して下さい。





スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_13491629.jpg
*蒸し上がりました!





スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_1349269.jpg
*粗熱をとって下さいね!





スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_13494943.jpg
*大きめのビニール袋、又はジップロックに蒸し上がったスペアリブとソースを入れます。





スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_1350334.jpg
*ソースを絡ませるようにして下さいね!!!







〜 1晩(最低でも6時間以上)冷蔵庫で休ませます 〜










スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_13501839.jpg
*途中、ビニール袋を上下させておきました。

1晩おいたスペアリブですよ〜〜〜!





スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_13503951.jpg
*オーブンで焼き始めます。
オーブンの温度を200℃に設定して温めておいて下さいね!
スペアリブもソースを軽く落としておいて下さい。





スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_13505493.jpg
*オーブンの下段でOKです!
約10分焼いていきますよ〜





スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_13511480.jpg
*スペアリブを焼いている間に、ソースを鍋に移します。





スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_13512626.jpg
*スペアリブに塗りますので、少し煮詰めて下さいね!!





スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_13514889.jpg
*焼き始めて10分後です............





スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_1352117.jpg
*先程、煮詰めたソースを塗りましょう!
さらに約5分くらいオーブンで焼きます。
(設定温度は200℃くらい)





スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_13523950.jpg
*5分後です...........





スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_1353276.jpg
*スペアリブをひっくり返しさらに10分オーブンで焼きます。
ココからは肉が焦げやすいので、様子を見ながらこまめに温度の調節をします。
(180〜200℃くらいを上下させます)





スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_13533650.jpg
*10分後.............
またソースを塗りましょう!!

ここから5分くらいオーブンで焼きますよ!
同じく焦げ付かないように温度を180〜200℃の間で調節して下さいね!!





スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_13535666.jpg
*はい!焼き上がりました!!
少し焦げていますが................大汗








スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_13542222.jpg
*器に野菜を盛り、焼き上がったスペアリブを乗せます!
クレソンも添えて下さいね〜








スペアリブ............. 肉汁がジュワッ!甘めのソースが堪らないレシピ!_d0069838_13543618.jpg




*盛りつけ完了...............










出来上がり!!!
















*スペアリブ!上品には食べられません!!(私だけ!?;大汗)

ガブッ!とカジリついて下さいね〜〜〜〜〜〜〜
口の周りベトベト...........手もベッタベタ!!

それでもお構いなく食べ続けます..............
肉と脂身からジュワッと熱い肉汁が出ますので、注意して下さいね!!
(私、齧ったのはヨカッタのですが肉汁がジュワッと!肉をくわえながら両手をバタバタさせてしまいました;グハッ)









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-02-19 12:55 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by umisanjin at 2008-02-19 22:48
普段、肉料理とか、食べないので、スペアリブが、どんな味なのか?
よく分かりません、、、、、(汗)
Commented by やすパパ at 2008-02-20 07:20 x
最初に蒸すんですかぁ~、参考になりました。わが家は5分ほど茹でておりましたが、蒸すほうがうまみが逃げなくていいですよね。
とても参考になりました。
うちのママも隣でうなずいております。。。(笑)

ぽち。
Commented by n-sakanaya at 2008-02-20 08:41
>海山人さん、おはようございます!

スペアリブ............口をベトベトにして食します。(大汗)
味は気持ち甘いタレ..........ん〜〜〜〜〜言葉で説明するのが難しいかもです。

子供達が好きなので、作りました!
てもベッタベタにして食べていましたよ〜(笑)


Commented by n-sakanaya at 2008-02-20 08:45
>やすパパさん、おはようございます!

茹でてもOKなのですが、肉の締まりが強くなるのと、やすパパさんのおっしゃる通りで旨味が出てしまうと...........
沢山作るときは、大きめな鍋や蒸し器が必要になってしまうので大変かもしれませんがオススメですよ〜!!

暖かくなったら、スペアリブを沢山準備してBBQをいたいなぁ〜と思っています。

ビールに合うのですよね〜〜〜〜〜〜!!(喜)


Commented by 仕入屋本舗 at 2008-02-20 09:02 x
こちらまで匂いが伝わってきそうな感じです。

よだれが・・・
Commented by n-sakanaya at 2008-02-21 09:49
>仕入屋本舗さん、こんにちは!

オーブンで焼いている時にナイスな香りが.........
私はビール片手に焼いていましたよ〜(笑)

オーブンを開けて、ソースを塗るたびにヨダレがぁ!!


美味かったです!!


<< ねぎま鍋.............. スペアリブ・ソースの作り方..... >>