わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
クリオネ........... 流氷の天使『クリオネ』が我が家にやってきた!
d0069838_9232915.jpg
<画像をクリックすると大きくなります>




*今朝、市場に仕入れに行きましたら.............瓶に入った水が売られていました。
手に取ってみて見ると、水の中でヒラヒラと何かが泳いでいます










何じゃこりゃ!?














何処かで見た事がある生き物..............そう!水族館でみた「クリオネ」でしたよ〜
息子&娘が喜ぶと思い、購入してきました。

砕氷の中に突っ込まれて売られていましたので、同じように氷の中に入れて持ち帰りましたよ!

餌は!?
よ〜く見ると、小さなプランクトン?エビ?みたいなのが泳いでいたので、それを食べるのかな???

冷蔵庫に入れておけばOKという事なので、店の冷蔵庫に入れておきます。
入れ替えの海水も市場から持って来れば良し!!



見ていて飽きない生き物だな............コヤツは。
癒し?








d0069838_9332474.jpg
瓶の底に向かって泳いでいました...........暗い方が好きなのかな?





*このクリオネ、標準和名は「ハダカカメガイ」と言うらしいです。
肉食性らしく、天使のような姿からは考えられない食べ方をするらしいですよ!



旬も何も、私にはわかりません...............
流氷と一緒に北海道に来るらしいとしか..............







娘は幼稚園に行く前に見ましたが、息子はまだです。
小学校から帰って来て、息子がどのような反応をするのか楽しみ〜!!








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-02-08 09:40 | 魚介の紹介 | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/7203353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 韓国料理本場のレシピ at 2008-02-08 17:56
タイトル : 韓国料理本場のレシピ
韓国料理は、中国料理とも違った独自の料理があります。薬膳料理や伝統料理もある韓国料理のレシピなどをご覧下さい。... more
Commented by ウルフのスナフ at 2008-02-08 13:52 x
ウワッッッッキャッワイイ~~~~!

クリオネをアップで見させてもらったのは初めてです、
感激。
本当、天使だね、これは。。。。。。。。。(肉食ですか・・・)

しかし~~~、
お坊ちゃまが帰り遊ばし御覧になられたら
『ビックリ』      しますよーーー!(笑)
Commented by あかまる亭 at 2008-02-08 14:27 x
かわいいですね。
Commented at 2008-02-08 15:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by niya96 at 2008-02-08 21:55
すごい。
市場でクリオネが売られてるとは。。
冷蔵庫で飼育ってものすごい!
Commented by やすパパ at 2008-02-08 23:20 x
クリオネ、こんなアップでみるの初めてです。
市場で売ってるというのも凄いですね~~。
冷蔵庫で飼育するというのも、これまた凄い。
続編があればまた教えてくださいね♪
リンクありがとうございました。(感激です)
Commented at 2008-02-08 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seiyo-aoi at 2008-02-09 07:56
市場でクリオネって・・・食用じゃないですよね~
寒いところの生き物だから、やっぱり冷蔵庫で買うのね~
びっくり!でもかわいい~!!!
Commented by 仕入屋本舗 at 2008-02-09 08:12 x
クリオネって売ってるんですか!
Commented by n-sakanaya at 2008-02-09 12:29
>ウルフのスナフさん、こんにちは!

私もこんなに近くで見るのは初めてかも!?
ヒラヒラと水中を泳ぐ姿に癒されます。(癒)

ウルフのスナフさん!息子!!大喜びでした!!!
「さわっていい!?」と聞いてきましたので..........



ダメ!!




弱そうなので、さすがに触らせませんでした。(大汗
今日も元気に泳いでいましたよ〜


Commented by n-sakanaya at 2008-02-09 12:30
> あかまる亭さん、こんにちは!

はい!ヒラヒラとゆっくり泳ぐ姿に癒されています。
とっても可愛いですよ〜〜〜〜〜

本日も元気に泳いでいました!!(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-02-09 12:32
>鍵コメさん、こんにちは!

有難うございます!
参考になりました!!!

近々、探索に行きたいと思っています.........ワクワク
多分、車で20分〜くらいの場所が...........ん〜楽しみです!!


Commented by n-sakanaya at 2008-02-09 12:35
>niya96さん、こんにちは!

そうなのですよ!
私も市場で売られているのを初めて見ました。(驚)
そんなに高くなかったので購入.........2匹入っていました。

「冷蔵庫で飼うといいよ!」とアドバイスを頂いたので冷蔵庫で飼育しています。
今日も元気に泳いでいましたよ!!(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-02-09 12:37
>やすパパさん、こんにちは!

私も初めてこんなに近くで見ました。
市場で売られているのも初めてです!!(驚)

流氷の下で生活?しているらしいので、冷たい環境で飼育して下さいと.........
冷蔵庫内がバッチリ!と教えて頂きました!

やすパパさん、私の方こそ有難うございました!(感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-02-09 12:40
>鍵コメさん、こんにちは!

承知いたしました!!
市場で見た時に、私も鍵コメさんと同じように考えてしまいました。
(笑&大汗)



Commented by n-sakanaya at 2008-02-09 12:43
>seiyo-aoiさん、こんにちは!

市場で売られているなんて.........私も初めて目にしました!
私も「食用?」なんて.........大汗

seiyo-aoiさん、そうなのですよ!
冷たい海の生物なので、冷蔵庫で飼育するらしいです。
市場で売られていたときも、クラッシュアイスの中にズボッと瓶が刺さっていました。(驚)

seiyo-aoiさん、クリオネ!可愛いですよ〜〜〜


Commented by n-sakanaya at 2008-02-09 12:45
>仕入屋本舗さん、こんにちは!

そうなのですよ!
私も市場で見たのは初めてです。(驚)

今朝は売られていませんでしたが、コレから出回るのかな!?
値段も安いのか高いのかわかりません.........大汗

瓶の中に2匹入っていましたよ〜



Commented by マグロ君 at 2008-02-09 18:10 x
え~こんな物~売ってるの~市場で~

これは見つけたら買いですね~

しかし・・・価値がわからん~

1尾1万・・・と言われても納得しそう~

ちなみに・・・高い?


ぽちっと!だぶる
Commented by n-sakanaya at 2008-02-09 18:59
>マグロ君さん、こんばんは!

私もビックリしましたよ〜!!
市場に行って、氷の中に突っ込んである瓶が............
よ〜く見たら「クリオネ」でした。(驚)

マグロ君さん、価値がわかりませんが値段はソッキリ(イチサン)でした。
万でなくて千の方で..........笑



二匹入っていましたので、安い?高い?ワカリマセンヨ〜(大汗)
Commented by pop_up_pump_up at 2008-02-11 03:19
あー!この生き物テレビで見たことあります。
ロンブー司会の「ザ・ベストハウス123」で、餌を食べるときの衝撃の映像が放送されました。
こういう生き物いるんだなぁと思ったのですが、これなんですね。
さかなやさんもじっくり観察されてください。癒しが衝撃にかわる瞬間を!(爆
Commented by n-sakanaya at 2008-02-11 13:13
>にこちゃんさん、こんにちは!

クリオネ!私も水族館以外ではみたことがありませんでした!
市場で売られていたのは驚きです!(大汗)

おぉ〜!「ワン!ツー!!スリー!!!」ですね!!!
餌を食べる時の悪魔の姿...........ルーペを持ってチェックしてみますね〜〜〜(ワクワク)


Commented by 大チャン at 2008-03-30 17:12 x
どこで売ってるの
Commented by n-sakanaya at 2008-03-30 18:58
>大チャンさん、こんばんは!

はい!市場で売られていました!!
でも...........一度きりでしたよ............涙

この日に仕入れてから、お目にかかっていません。
来年に期待をしています!

<< セリと青柳の酢味噌がけ....... ごっこ汁......... ゴ... >>