人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
自家製ハタハタ(鰰)の丸干し&作り方............ 日本酒カモ〜ン!!
自家製ハタハタ(鰰)の丸干し&作り方............ 日本酒カモ〜ン!!_d0069838_9142248.jpg

*本日は、自家製干物の紹介です..................
















鰰(ハタハタ)の丸干し

















*自家製です!!
塩加減、干し加減など好みで調節出来ますので自家製はオススメですよ〜
何と言っても、出来上がって食べるまでが楽しい!
頭の中で「ハタハタの干物..........早く喰いてぇ〜!」とグゥ〜ルグル。
美味しくなぁ〜れ!と何度も干物の置いてある場所まで行ってしまいます。

専門業者さんの味には劣ります(プロですから〜!)、しかし感動が違いますよ!
魚の捌きから塩加減、干しの段階.........そしてお口に運ぶ時!!
美味しさも格別になります。

塩加減、干し加減..........最初(初めて作った時)は失敗するかもしれません。
しかし、何度か作っていくうちに自分の好きな塩加減や干し加減がわかってきます。
それがまた楽しくて!


「前回よりも今回の干物の方が上手くいった!!」




その時の嬉しさと言ったら、言葉では................



この時期ですと「ハエ」も少なく、寒風が美味しい干物に仕上げてくれます!
旨いっすよ〜〜〜〜








自家製ハタハタ(鰰)の丸干し&作り方............ 日本酒カモ〜ン!!_d0069838_9265355.jpg




*それでは早速!作り方を紹介します。
とっても簡単ですよ!


<材料>

ハタハタ(鰰)...........食べたい本数(尾)
塩.............................適宜


以上!

お酒を少し振って干物にすると、旨味が出ると..........コチラはお好みで!
私は塩のみで作りましたよ〜!!




★ハタハタの捌き方はコチラをどうぞ!→ ハタハタの捌き方(つぼ抜き)








*ハタハタの干物(丸干し)を作っている写真があります。
下の「ハタハタの丸干し!作っています!!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






自家製ハタハタ(鰰)の丸干し&作り方............ 日本酒カモ〜ン!!_d0069838_9325328.jpg
*捌いたハタハタに塩を振ります。
(濃いめ又は海水程度の塩水に漬けても構いません!お好みで!!)





自家製ハタハタ(鰰)の丸干し&作り方............ 日本酒カモ〜ン!!_d0069838_933960.jpg
*籠に入れて...........
(干物用ネットがありましたら、そちらを使って下さい)





自家製ハタハタ(鰰)の丸干し&作り方............ 日本酒カモ〜ン!!_d0069838_9332495.jpg
*猫ちゃんorカラスなどに干物を持っていかれないよう!ネットを被せます。
(ハエ除けにも!!)





自家製ハタハタ(鰰)の丸干し&作り方............ 日本酒カモ〜ン!!_d0069838_9333673.jpg
*干しますよ〜!
風通しの良い場所を選んで下さい。
直射日光はなるべく避けますが、私の場合は最初の1時間くらい日(陽)に当てます。





自家製ハタハタ(鰰)の丸干し&作り方............ 日本酒カモ〜ン!!_d0069838_9335110.jpg
*干し加減を見て、魚をひっくり返します!
(私は半日〜様子見です)





自家製ハタハタ(鰰)の丸干し&作り方............ 日本酒カモ〜ン!!_d0069838_934846.jpg
*夕方になりました...........

午前中、早めに干し始めて夕方(日が落ちるくらい)まで放置!

注)季節や湿度、風の様子で干す時間が違います。
生っぽかったりした場合はもう1日様子見で干して下さいね!!
何度か作って食べていくうちに、好みの干し加減や塩加減がわかってくると思います。

楽しいですよ〜〜〜!!!








自家製ハタハタ(鰰)の丸干し&作り方............ 日本酒カモ〜ン!!_d0069838_9343037.jpg











はい!ハタハタの干物の出来上がり!!












*次回は「自家製干物を食卓に!(仮題)」をUpします。






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-02-01 09:35 | 自家製★干物の作り方 | Trackback(1) | Comments(18)
Tracked from レシピ集 at 2008-02-01 10:35
タイトル : レシピ集
レシピ集... more
Commented by ウルフのスナフ at 2008-02-01 10:29 x
さかなやさん、こんにちは!
丸干しはたはた 本当に美味しそう~、大好きで~す。
Commented by sake-yamaboshi at 2008-02-01 10:48
日本酒カモーン!!
うちの店にカモーン!!
前の川には鴨ーん・・・(大汗)。

ポチッっと・・・・。
Commented by くま先生 at 2008-02-01 15:25 x
旨そうですね~~~~
ハタハタ大好きです!
一度挑戦してみようかな~~~息子と一緒に。

ハタハタって写真見てたら、タラに似てないですか~~親戚?大きさが違いすぎますよね~~~
Commented by 小春の母 at 2008-02-01 19:15 x
おいしそう~
ハタハタの干物 築地でたくさん入ったのを昔買ったのですが
それはそれはまずくてびっくり!
脂が乗って身厚いのは美味しいでしょうね~
Commented by ゆき珠 at 2008-02-01 20:47 x
やったわね!!
見せびらかしたわね!!
鬼~~~~!!

ところでつい最近、うちの母が東京の下町の魚屋さんでキングサーモンくらいの大きさの《きんき》を発見したそうなんです。
お値段は25000円。
以前、青森に行った時に弘前の市場で巨大きんきを見たことがあったけど、東京に入るとはびっくり!
やっぱり冬はハタハタやきんきのような北の魚がいいですね。

Commented by やすパパ at 2008-02-01 22:39 x
手作り干物、楽しいですよね~。
私も自分でキスや小さなカワハギを釣ってくると時々干物を作ります。
食べることより、出来上がるまで待つことの方がワクワクしますよね♪
ハタハタの干物、一度食べてみたいと思いました。

ぽち。
Commented by 彩雲 at 2008-02-01 23:25 x
おお!予告通り干物ですか!!

最近よさげな日本酒買ってきたんですが、
なかなか飲む機会が…1升なので開けるタイミングを間違えると悲しいことにorz
機会をみつけて作ってみます!


内容とは関係ないのですが、
今シーズンはやっとたくさんブリが捕れるようになったようです。
ふくらぎ(40cmくらいのブリ)の値段が下がって一安心w

Commented by n-sakanaya at 2008-02-02 09:07
>ウルフのスナフさん、おはようございます!

ハタハタ!
美味しいですよね〜

子持ちでは無いのですが、干物に向いていました。
出来上がりを炙って、冷酒or熱燗をキュキュッと.........幸せな時間です。

あぁ〜本日も晩酌が楽しみです!!


Commented by n-sakanaya at 2008-02-02 09:15
>sake-yamaboshiさん、おはようございます!

このハタハタの干物と、sake-yamaboshiさんのお店で購入しました「伝心 稲」でキュキュッと!!
旨かったです!!

ウチの店の前にも鴨〜ん。(爆)
バッサバサ飛んでいますよね〜


Commented by n-sakanaya at 2008-02-02 09:19
>くま先生さん、おはようございます!

ハタハタの干物!くま先生さん、是非!お子様達と作ってみて下さい!!
内臓とって、塩を振って!風通しの良いところで放置..........
皮がしっとりしてきましたら、お好みの干し加減でササッと炙りパクッ!!!

美味しいです!
日本酒もすすみますよ〜

くま先生さん、そうですね!
真鱈を小さくさせたような姿に似ています。
ハタハタ科なのですが..........おっしゃる通り、似ていますよね!


Commented by n-sakanaya at 2008-02-02 09:25
>小春の母さん、おはようございます!

ハタハタ..........もう子は入っては無く、干物にする事にしました。
気持ち痩せ気味でしたが、風味がよく、酒の肴にバッチリでしたよ〜

ブリコ........白子も食べたいです!!
今年の年末まで待ちます.................涙


Commented by n-sakanaya at 2008-02-02 09:32
>ゆき珠さん、おはようございます!

す、すいませぇ〜ん
ゆき珠さん、見せびらかしてシマイマシタ〜(笑)


ゆき珠さん!ドデカキンキですか!!
キングサーモン並の...........知りませんでした!!!(驚)
お値段も25000円!キャーーーーーーーー

ゆき珠さん、食べてみたいですよね〜
もう、キンキずくし!コースでドドンと!!!

お酒もバッチコイ状態に...............スタンバイOKです(大汗)


近頃、北海道の珍しい魚介などが、鮮度良く手に入れる事が出来るようになりました。
嬉しいのですが、私、勉強不足で..........食べ方!味!!勉強中です!!


Commented by n-sakanaya at 2008-02-02 09:43
>やすパパさん、おはようございます!

楽しいですよね〜!
干物作り、出来上がるまでの行程が堪りません。
「美味しく出来るかな!?お酒が楽しみ!!」

こんな事を考えながら、干場を行ったり来たりしてしまいます。(笑)

カワハギやキスの干物!
食べたくなりました〜〜〜〜〜〜
次は味醂干しを作ろうかと..............計画中です。(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-02-02 09:48
>彩雲さん、おはようございます!

はい!記事にしました!!
本日は、焼いたハタハタの干物をUpする予定です。(喜)

彩雲さん、そうなのですよね。
良い酒の一升を開けるタイミング...........迷います。
私の場合、出来る限りすぐ呑みきってしまうタイミングで!!
二日続けて「コレだ!」と思う肴を作り、それも市場のない日曜日などをぶつけてグイッと。(大汗)

ブリ、コッチはまだ少ないです。
10キロものはまだ高いですね..........涙
お客様に催促を受けています...................急がねば!!


Commented by マグロ君 at 2008-02-02 12:36 x
ハタハタ美味そうです~

自家製は最高でしょうね~


ぽちっと!だぶる
Commented by n-sakanaya at 2008-02-03 09:00
>マグロ君さん、おはようございます!

ハタハタ!美味しいですよね〜
ブリコも白子も入っていませんでしたので、干物にしました。
日本酒とハタハタの干物.........堪りません。

自家製、旨いっすよ〜


Commented by ゆっと at 2009-03-06 19:07 x
はじめまして。はたはた20匹ほど頂き、干物に挑戦。で、「はたはた干物」で検索したらここにたどり着きました。早速腸抜きに挑戦。何とかやり遂げました。明日は天気が良さそうなので早速干します。ありがとうございました。
Commented by n-sakanaya at 2009-03-07 19:18
>ゆっとさん、初めまして!こんばんは!
コメントを頂き、有難うございます☆

ゆっとさんハタハタを捌かれたのですね!(大感激)
ワタヌキも上手くいって良かったです♪
本日、干したのでしょうか!?
美味しく出来たかな!?この時期の寒干しも最高です!
ゆっとさん、楽しんで(味わって)下さいね☆

ゆっとさん!私の方こそ励みになり素敵なコメントを頂き有難うございました!!!

魚屋三代目日記 さかなや


<< 自家製ハタハタの干物を食卓に!... 根菜タップリの豚バラ肉鍋...... >>