わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
げんげ鍋........... ゼラチン質に包まれている身が最高!美容にも!?
d0069838_1234297.jpg

*本日は鍋料理の紹介です..................
















げんげ鍋




















*「げんげ」、関東では馴染みの無い魚だと思います。
富山県などの日本海側〜オホーツク海では馴染みのある魚でしょうか...........


この「げんげ」、ゼラチン質の身体でブヨブヨとしています。
鍋に入れてグツグツ...............メチャ!美味しいですよ!!








d0069838_14381784.jpg



*今回の鍋は「醤油味」にしました。
味噌味も美味しいですよ!!(お好みで)

具材はシンプルに、白菜、長葱、しめじ、豆腐、水菜、げんげを投入!
食べる時に「かんずり」をチョコッとつけて食しましたよ〜



日本酒がススミマス.............お鍋は温まりますよね!








d0069838_14383885.jpg



*「げんげ」のゼラチン質!
身と皮の間に、たっぷりとこのゼラチン質の層があります。
げんげの身もホクホクで美味しいですよ!!
身離れもよく、骨も取り除きやすいのでお子様も美味しく食べられると思います。

「げんげ」のお値段もお手頃なので、本当にオススメです!!






*「げんげ」の写真がありますので、御覧になりたい方は下の「げんげ!」を
クリックして下さい。
全体写真をUpしました。







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓








d0069838_14395833.jpg



*いかにも深海魚!という姿ですよね〜
格好、不細工な魚ほど美味しい.................本当です!!

「げんげ」の記事、近い内にUpしますね!!!









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-01-26 14:40 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/7084053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by min at 2008-01-26 17:02 x
聞いたことも、見たこともありません!!
あんこうのなかま?
白身でなべにはグー! という感じですね!
Commented by やすパパ at 2008-01-26 23:07 x
名前だけ聞いたことがありましたが、こういう魚だったのですね。
どんなお味なのか?どういう魚なのか?
本文はいるのを楽しみにお待ちしています。

ポチ。
Commented by 小春の母 at 2008-01-27 09:57 x
最初の写真で どんこ? かと思いましたが

げんげ  目にしますが食べたことは無いかも知れません。

食感的に とろとろ ぷるぷる系があまり好きではないのですが
そろそろお肌のためにも・・・いただいたほうがいいのでしょうね~
Commented by 仕入屋本舗 at 2008-01-27 10:27 x
こんにちは。
そうですか、ゲンゲはゼラチン豊富なんですか~
ゼラチンといえば「アンコウ」と勝手に思い込んでいました。
クチビルのブルブルとかたまりませんもんね。
ゲンゲもそういうことでしたら試してみます。
Commented by n-sakanaya at 2008-01-27 11:39
>minさん、こんにちは!

最近、見かけるようになりました!
私は神奈川県に住んでいるのですが、この魚は珍しいと思います。
深海魚なので、アンコウにも近いかもしれませんね!!
ゲンゲ科に属しますが身も白身でサッパリしています。

minさん!鍋!!美味しいですよ〜

Commented by n-sakanaya at 2008-01-27 11:49
>やすパパさん、こんにちは!

変わった姿の魚ですよね!
触ってみると「ブヨンブヨン」と..........。
深海魚なので、珍しいと思います。

やすパパさん、味は淡泊なのですが、身に甘みもあります。
何と言っても身と皮の間のゼラチン質にヤラレマシタ。

とっても美味しかったですよ!!!


Commented by n-sakanaya at 2008-01-27 11:53
>小春の母さん、こんにちは!

確かに!!
小春の母さん、「どんこ」に似ていますよね。
肌の色が白っぽいので区別出来ますが、黒っぽい(茶色っぽい)ゲンゲですとパッと見区別が難しいかな!?

小春の母さん、プルプル系です...........あぁ
でも、身の部分はホクホクとした白身で美味しいですよ!
コラーゲンがタップリ入っていそうなので、お肌にバッチリ!
女性の方々によいと思います。

お酒もススミます............

Commented by n-sakanaya at 2008-01-27 11:56
>仕入屋本舗さん、こんにちは!

アンコウ!最高ですよね!!
ゲンゲも負けず劣らず、ゼラチン質が豊富です。
お値段も...........安いと思いますよ!

仕入屋本舗さん!是非!!お試し下さい。
私はハマってしまいました〜〜〜〜〜

近い内に、もう一度鍋か味噌汁にしたいと思っています!!(ワクワク)


Commented by マグロ君 at 2008-01-27 16:06 x
この前、ゲンゲの記事書きました~

美味しいですよね~

関東で手に入りましたか?


ぽちっと!だぶる
Commented by n-sakanaya at 2008-01-27 20:01
>マグロ君さん、こんばんは!

はい!いつも拝見&拝読させて頂いています!!
「ゲンゲ」の記事、とっても勉強になりましたよ〜〜〜〜〜

マグロ君さん、関東でてに入りました!
嬉しくて..........マッハで購入!
私用に多めに仕入れて、今回の鍋にしましたよ。(大感動)

本当!美味しかったです。


Commented by つぐ at 2008-02-11 06:12 x
船で東京湾のシロギスなど小物を釣っているとゲンゲもきます。
船釣りをやっている人たちには結構メジャーな魚です。
ぶつ切りで鍋にして食べていますよ。
私のネットがしばらく不能でしたので、コメントの時期がずれてしまいました。
Commented by n-sakanaya at 2008-02-11 13:17
>つぐさん、こんにちは!

そうなのですか!
東京湾でキスなどと一緒に「ゲンゲ」も釣れるのですね!!
つぐさん、勉強になりました。

ブツ切りで鍋!美味しいですよね!!
この時期、身体もあたたまり、日本酒もすすみます。
またゲンゲを食べたくなりました!!


Commented by ひろちゃん at 2010-06-09 16:56 x
40年ほど前からズーッと、福井の越前海岸の先輩の実家へ毎年年末のたびにお邪魔して来ました。かにをお腹いっぱい食べさせてもらい、その時にげんげの澄まし汁出してもらいおいしい魚だと思ってきました。
「この魚は痛みが早いので地元でしか食べられへんで」って聞いていたので冬を楽しみにしてましたが、ここ2,3年京都市内でもごくまれに見かける事が有りましたが、冬の時期にしか無かったのが、昨日置いてあったので早速買ってきました。
2パックも買ってしまいました。1番大きい鍋で早速澄まし汁にしました。おいしかった。その魚屋で先日聞いたら「この魚は冬にしか無い魚や」と言ってはったのにな~。おかしいな~、ほんとかな~。
Commented by n-sakanaya at 2010-06-10 15:13
>ひろちゃんさん、こんにちは!

ゲンゲ、日本海側では結構メジャーなお魚みたいですよね!
すまし汁、これは私も作って食べてみたいです!!!(ゴクリ)

げんげ、冬に旬を迎えますが水揚げされる地域によってマチマチかもしれません。

私もここ数日前に市場でゲンゲをみましたよ♪
ちょっと小振りでした。

最近では黒潮や海流の変化、温暖化で魚の旬がおかしくなってきた話もきいた事が...........

ちょっと心配ですよね。(涙)

<< 島らっきょう............ やった〜!撮れた!! カワセミ... >>