人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ...... オニオンドレッシングで!
鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ...... オニオンドレッシングで!_d0069838_1965731.jpg

*本日の料理は「サラダ」です!!
昨年も紹介しました「鱈(たら)の頬肉」を使ったサッパリサラダですよ〜
(昨年の記事→ タラのほほ肉のレシピ!


















鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ






















*先日!紹介しました「オニオンドレッシング」を使った料理(サラダ)です。
私が大好きな「ルッコラ」と合わせましたよ〜〜〜


★オニオンドレッシングのレシピはコチラ!→ オニオンドレッシングのレシピ!!






*このルッコラ、近くの農家さんが作った自家栽培!
メッチャ!香り&歯応え...............風味が強く!感動しました!!
100円で売られていましたよ!!
(無人販売............瓶にお金を入れます;大汗)







鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ...... オニオンドレッシングで!_d0069838_19171046.jpg


*スーパーで売られているルッコラよりも香りが強く、刺激があります。
食感も最高でしたよ〜〜〜〜〜〜〜〜(大感動)











鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ...... オニオンドレッシングで!_d0069838_19185595.jpg




*鱈(たら)のほほ肉が手に入り難い場合は「ホタテ」、「白身魚」で代用してもOKです。
(スズキや鯛、ホウボウなど........etc)

オニオンドレッシングとの相性!最高です!!
赤、黄色のパプリカの甘みが彩りと食べやすさを増してくれます。
オススメですよ〜!









鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ...... オニオンドレッシングで!_d0069838_19223018.jpg




*それでは作り方を紹介しますね!



<材料>


鱈(たら)のほほ肉..................10ヶくらい;パックなどで売られています。
(手に入れ難い場合はホタテや白身魚で代用して下さい!美味いっす!!)

ルッコラ.................................適宜
パプリカ.................................赤、黄色(お好みの量で!)

塩..........................................少々
胡椒.......................................少々
薄力粉....................................適宜
白ワイン.................................適宜
オリーブオイル........................適宜(頬肉を焼く時に使います)


オニオンドレッシング................作り方はコチラ→ オニオンドレッシングのレシピ!








*写真がありますので、下の「鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダのレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ...... オニオンドレッシングで!_d0069838_1924920.jpg
*赤、黄のパプリカをスライスにして、氷水でシャキッとさせます。





鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ...... オニオンドレッシングで!_d0069838_19242592.jpg
*鱈(タラ)のほほ肉ですよ〜
タラの頬肉のかわりに、ホタテや白身魚を一口大に切って調理をしても美味しいです!!





鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ...... オニオンドレッシングで!_d0069838_19244837.jpg
*先程のパプリカを氷水から取り出し、水気を切っておきます。





鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ...... オニオンドレッシングで!_d0069838_1925946.jpg
*タラの頬肉の水分を拭き取り、塩と胡椒をふって下さいね!





鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ...... オニオンドレッシングで!_d0069838_19255060.jpg
*ルッコラも水洗いし、水気を切っておきます.............





鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ...... オニオンドレッシングで!_d0069838_1926670.jpg
*ビニール袋に「タラの頬肉」、「薄力粉」を入れてシャッフル!!





鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ...... オニオンドレッシングで!_d0069838_19262613.jpg
*フライパンにオリーブオイルを入れ熱します。
タラの頬肉についた、余分な薄力粉をたたき焼き始めますよ〜





鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ...... オニオンドレッシングで!_d0069838_19265744.jpg
*焼き色をつけて.............





鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ...... オニオンドレッシングで!_d0069838_19271218.jpg
*白ワインをふります!
アルコールを飛ばしながら、さらに〝こんがり〟焼いていきます。





鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ...... オニオンドレッシングで!_d0069838_19272852.jpg
*はい!焼き上がりです!!







鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ...... オニオンドレッシングで!_d0069838_19274999.jpg
*器にルッコラ、パプリカを盛りつけ、中心にタラの頬肉を添えていきます。






鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ...... オニオンドレッシングで!_d0069838_1928310.jpg
オニオンドレッシングを回しかけますよ〜〜〜








鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ...... オニオンドレッシングで!_d0069838_19284726.jpg







出来上がり〜〜〜!!












鱈の頬肉とルッコラ&パプリカのサラダ...... オニオンドレッシングで!_d0069838_1929923.jpg








*ルッコラとオニオンドレッシングの相性!良いですよ〜!!
タラの頬肉もこのドレッシングに合います...............お酒も...............大汗





★とっても簡単ですので、オススメです。
アジのフリッターや白身魚、ホタテや平貝などにも合うと思います。
私も色々と試してみますね!!








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







by n-sakanaya | 2008-01-23 19:30 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(10)
Commented by 黒砂糖 at 2008-01-23 22:06 x
目にも鮮やかなサラダですね。
ルッコラって食べたことないけど、どんな味がするんでしょうか。
(もしかしたら、外食で知らずに食べているかもしれませんが)
最近、いろいろな魚の頬肉がとりあげられますね。
私の頬肉は最近すこしだけ薄くなりましたが。。(笑
Commented by マグロ君 at 2008-01-24 09:47 x
彩り鮮やか~目にも美味しい料理ですね~

弟様・・・戻られましたか~寂しくなりますね~

鱈も旬だし~食べたいな~


ぽちっと!だぶる
Commented by 小夏 at 2008-01-24 11:08 x
おぉーっ!これは絶対に美味しいわ~^0^
ルッコラも寒い中養分を溜めて育っているから、ギュッと濃いお味なのかしらね。
スーパーのベビーリーフの中にも最近入っていないし、薄いお味のだっ
て入っていないと全然パンチが無くて淋しいです~!
カラーピーマン、先日産直で買いました♪今日の酢豚で使い切ってしまいますので、
今日行ってこようかな~、↑サラダたべたいも~~ん ルン♪

↓弟さんのお帰り、なんだか速かったような気がしてしまいます。
根性入れて雪の中送っていくお兄さん、空港の握手、、いいですね~^0^
Commented by minazuki-3 at 2008-01-24 11:55
爽やかで彩りも鱈の美味しい季節にぴったりのサラダ。
やっぱり、シェフの腕前食材選びは抜群です。
ドレッシングにもぴったりと、食べていませんが感じがします。(汗)

さかな屋さん注文OK!(笑)
Commented by 仕入屋本舗 at 2008-01-24 17:55 x
こんにちは。
ルッコラにパプリカに白身・・・・
好きなものだらけだ!
この野菜の使い方は
やはり弟様からの伝授ですか?
Commented by n-sakanaya at 2008-01-24 20:28
>黒砂糖さん、こんばんは!

ルッコラ!私、大好きです!!
味はですね..........ほんのり胡麻のような.........そしてピリッと!!
(今回のルッコラは刺激が強い〜〜〜〜〜)
黒砂糖さん美味しいですよ!!


タラの頬肉、パックで売られています。(仕入れました)
ホクホクとした食感、これまた美味いっす!!

黒砂糖さん...........羨ましいです。
私の頬肉はぁ〜〜〜〜〜〜〜涙


Commented by n-sakanaya at 2008-01-24 20:35
> マグロ君さん、こんばんは!

有難うございます!
ルッコラが少し辛かったので、パプリカ独特の甘みが丁度良かったです。
タラの頬肉も相性バッチリでしたよ〜

弟、戻りました..........次の帰国が楽しみです!
スキルアップ!頑張って欲しいと応援しています!!


Commented by n-sakanaya at 2008-01-24 20:41
>小夏さん、こんばんは!

有難うございます!
小夏さん、そうなのですよ!!
このルッコラ、味が濃い!と言うか自然味溢れる濃縮した味でした。
初めてです!!

香り、風味.............ききましたよ〜〜〜〜〜〜(喜)


おぉ!「酢豚」!!私も大好きです!!!
私は豚バラで..........ヤバッ、メタボまっしぐら...........

小夏さん、弟がいた期間は一ヶ月弱。
とっても早かったです。
次に会う日まで、頑張って修行をして欲しいと願っていますよ!
雪の中特攻!無事に成田に着いて良かったです。
握手、弟がイタリアに帰る時にはいつも..........
7歳違うと可愛くて.........ガンバレ〜と応援しまくりです!!


Commented by n-sakanaya at 2008-01-24 20:45
>minazuki-3さん、こんばんは!

有難うございます!
minazuki-3さん、タラの美味しい季節ですよね〜〜〜
鍋、ムニエル、フライ、etc..............最高です!
このサラダにオニオンドレッシングはバッチリでした。


minazuki-3さん、シェフではないですよ〜
酒呑みな魚屋でっす。(滝汗)
注文ですね!お届けにあがりまぁ〜す!!(笑)


Commented by n-sakanaya at 2008-01-24 20:53
>仕入屋本舗さん、こんばんは!

ルッコラ!パプリカ!!美味しいですよね!!!
白身の魚もバッチリ合います。
サラダ......前菜にもなるかな...................お酒がぁ〜〜〜〜〜


仕入屋本舗さん、今回の料理は私の思いつきです。(大汗)
冷蔵庫に買いだめした「ルッコラ」がありましたので、店からタラの頬肉を拝借してきました!

妻にお願いをして「パプリカ」を買ってきて貰いましたよ〜〜〜
(彩りを!と思っていたのでしたが、ルッコラの辛味とよく合いました!




<< ボンゴレ ロッソ.......... 本日は成田空港へ!弟はイタリア... >>