わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ハリセンボン!?..........イナダ(ブリの子)の口にぃ〜〜〜!!
d0069838_2114194.jpg

*地物の「イナダ」(関東ではブリの子)を捌いていたら................

















なんじゃコリャ〜!!!



















*手に異物感..............チクチク................ゴンズイかぁ!?(ヤ、ヤバァーーーーーッ!?)


ドキッとして、瞬間的に手を引っ込めました〜〜〜〜〜
よぉ〜く見たら..........フグ!?
体に針(棘)があるので「ハリセンボン」!?かい?????

スイマセン..........魚屋なのに、この魚の名前............自信がありません。(滝汗)








d0069838_21194685.jpg



このトゲトゲのフグを.............
イナダ...........よく食べたなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!





イナダのエラ蓋から食道近く、ここまで飲み込んでいたのは「網」に入って偶然口に入ったのか!?
それとも、お腹が空きすぎて食べてしまったのか!?













苦しかっただろうなぁ..............

(どちらも;大汗)


















それにしてもビックリしました!!!
(思わず写真を撮ってしまった私です.........大汗)






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-01-21 21:25 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/7038265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mine at 2008-01-21 22:15 x
ハリセンボンですかね?
かわいいですね〜〜〜(^_^)
こうやってみるとかわいいけど、さかなやさんはとっても驚いたことでしょうね!笑っちゃいけないけど、想像してしまいました。
あ、そうそう、ネズミフグと言うハリセンボンの仲間かと最初は思いました。でも、良く分からないですね〜?
水族館に行きたくなりましたよ(笑)
食べられる魚だけではないですよね、世の中‥‥(笑)
Commented by seiyo-aoi at 2008-01-21 22:46
魚の中からまた魚、食物連鎖を垣間見たような・・・
ハリセンボンを食べたイナダ君は、苦しかったでしょうね~

Commented by umisanjin at 2008-01-21 23:13
このイナダが、どこで捕れたかが問題ですね!^^;
定置網だと、口中に入ることが、考えられます。
自然の状態で、このハリセンボンを食べるとは、思えません…
私がイナダだったら、即、ぺェ!ぺ、ぺ! です。(笑)
Commented by マグロ君 at 2008-01-22 09:13 x
イナダの口の中に~

さぞ、難儀したでしょうね~

沖縄にハリセンボン料理があるんですよ~


ぽちっと!だぶる
Commented by あかまる at 2008-01-22 09:48 x
コレを食べるんですか?でも、おいしいかも?
Commented by n-sakanaya at 2008-01-22 12:29
>mineさん、こんにちは!

可愛いのですが...........最初!ビックリしました!!
指先にチクリと当たる物が...........?@%$#*@!!
すぐさま手を引っ込めましたよ〜〜〜(滝汗)

mineさん、「ネズミフグ」という種類もいるのですね。
この写真のフグ、ネズミフグかもしれません!!
うっ.........私には判断出来ないので............涙

水族館、私も大好きです!!


Commented by やすパパ at 2008-01-22 12:41 x
以前、”よゐこ”の浜口がハリセンボンをモリで突いているのをみました。
『とったどぉぉぉ~~』って叫びながら、、、(笑)
しかも、食べてましたよ~~。

ぽちっとな。
Commented by n-sakanaya at 2008-01-22 13:33
>seiyo-aoiさん、こんにちは!

私もビックリしました!
色々な意味で..................カサゴ、ゴンズイなどでしたら、指がぁ〜〜〜〜〜(滝汗)

この魚で良かったです。

イナダ、ノドが痛かったでしょうね〜〜〜〜〜〜
グハッ!!!


Commented by n-sakanaya at 2008-01-22 13:36
>海山人さん、こんにちは!

たぶん定置網です。
地物であがってきましたので、その網の中でこんな姿に...........

海山人さん、そうですよね!
普通でしたら食べませんよね!!
私も「まさか口に中にこんな魚がぁ!」とビックリしていました。

ペッ!ペッ!!
たしかに〜〜〜〜〜〜〜
でも、針が刺さって出て来なかったらと思うと............想像するだけで、凄い痛みが!!(大汗)


Commented by n-sakanaya at 2008-01-22 13:38
>マグロ君さん、こんにちは!

そうですよね〜
イナダ.............辛かったと思います............
あんな針の塊みたいな魚!食べようと思いませんよね!!

って!沖縄ではハリセンボン料理があるのですね!
この料理!食べてみたいです!!

淡白なのでしょうか!?
気になります..................ワクワク


Commented by n-sakanaya at 2008-01-22 13:40
>あかまるさん、こんにちは!

イナダのお口に中にいました............エラ近くです!
私、ビックリして手を引っ込めましたよ!!
『何を触ったの!?』状態で、焦りました。(大汗)

コメントで教えて頂いたのですが、ハリセンボン!
食べられるのですって!!
とっても気になります............

Commented by n-sakanaya at 2008-01-22 13:43
>やすパパ さん、こんにちは!

『とったどぉ〜〜〜〜〜!!』ですね!
浜口さん、ハリセンボンも食べていたのですか!!
私も食べてみたい..............とっても気になります。(ワクワク)

これから少し調べてみますね!!
どのような料理になるか、楽しみに検索してみます。

沖縄料理..........食べたいなぁ..........


Commented by min at 2008-01-22 15:40 x
いなだはこんなの食べるんですか!!!!
すごい!! 人間が栗をいがごと食べているようなモンですね。
すごい勇気! ふぐを食べているから、いなだがおいしいのか????
Commented by okapparikozou at 2008-01-22 18:31
こんばんはぁ~

「イナダの中から~♪♪はぁ~ハリセンボン~♪」とは!
そりゃ~「ハリセンボン」も魚ですから、「食べろ!!」と言われたら「食べます」が・・・いくら何でも、ノドが痛かったろうに(T_T)
相当お腹がすいていたんでしょうね!
私がこの前、イナダを捌いたら・・・胃袋には「小アジ」が出てきましたが、ハリセンボンは居ませんでした(>_<)
残~念~!!
Commented by n-sakanaya at 2008-01-22 20:25
>minさん、こんばんは!

ん〜〜〜〜〜〜
たぶん...........食べないと思うのですが、網に入った時にパニックに陥ってしまったのでしょう!(大汗)

私もパニックに陥りましたよ〜
「毒のある魚にやられたか!」と真剣に思いました。

さすがにエラ近くで詰まっていました。
飲み込めなかったのでしょうね..............イナダさん、辛かったと思います。(滝汗)


Commented by n-sakanaya at 2008-01-22 20:40
>okapparikozouさん、こんばんは!

うはっ!
okapparikozouさん、歌にぃ〜〜〜〜〜〜♪

ハリセンボン(ネズミフグ!?)さん、イナダのお口にダイブ!!
多分...........海山人さんに教えていただいたのですが、網の中でパニックにぃ〜〜〜!!!

食べてしまったのでしょう。(大汗)


okapparikozouさん!そうなのですよね!!
大きい魚の胃袋の中、小魚が入っている事がシバシバ。

アンコウなど、何が入っているか〜〜〜〜〜

以前、亡くなった祖父に「アンコウの胃に指輪が入っているかもよ〜」なんて言われたことが.........

今となっては、良い思い出です。
(よく考えれば、凄い話だ.........笑)


Commented by ゆき珠 at 2008-01-23 04:33 x
え~!ハリセンボンなんてよく食べようと思ったこと・・・
東京に住んでいる時、飼ってましたよ。
いつも白いシャツを着ていた夫が餌をあげていたので、白い服を着て水槽に近づくと寄ってくる賢い魚です。
赤い服を着ていたりすると近寄らないので、色の認識ができるみたい。
いつも甘えびを食べていて、うっかりイカそうめんをあげたら、のどに詰まらせて死んじゃった・・・
Commented by n-sakanaya at 2008-01-23 14:30
>ゆき珠さん、こんにちは!

イナダのお口(エラ近く)にハマっていました〜〜〜〜〜
網の中で、暴れて...........飲み込んでしまったのでしょうか!?(大汗)

えっ!!!!!!!!!
ゆき珠さん、「ハリセンボン」を飼っていらっしゃったのですか!
うっ、私も飼ってみたい.........姿形!愛嬌があって可愛いですよね。
色もわかる........凄いぃぃぃぃ〜

ゆき珠さん、甘海老OK!イカそうめんNGですね.........涙
<< オニオンドレッシング........ 味噌風味の豚そぼろ餡........ >>