人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
味噌風味の豚そぼろ餡........ 青梗菜の器に盛って彩りも!
味噌風味の豚そぼろ餡........ 青梗菜の器に盛って彩りも!_d0069838_1311915.jpg

*本日は酒の肴!?御飯に合う一品を紹介します..............

















味噌風味の豚そぼろ餡


















*熱々ご飯に合いますよ〜!
もちろん、チンゲン菜と一緒に食べて酒の肴にもなります。

相性が良いのが「焼き(揚げ)茄子」や「温豆腐」!
柚子の皮を添えて、香りも楽しめます。
味噌味なので、コンニャクに合わせても良いかな?

色々と組み合わせを試してみると、新たな発見があると思います。









味噌風味の豚そぼろ餡........ 青梗菜の器に盛って彩りも!_d0069838_13172350.jpg



*作り方も簡単ですのでオススメですよ〜
チンゲン菜でなくても、レタスやキャベツにご飯と一緒に包んで食べてもイケます!!

今回はニンニクとショウガを加えていませんが、お好みで加えて作ってみて下さいね。





*それでは作り方を紹介します。



<材料>

豚挽肉........................300g
赤唐辛子.....................輪切り(適宜)
味噌...........................大さじ1〜(私は赤味噌を使いました)
鶏ガラスープ................100cc〜
醤油............................少々
酒(日本酒)................少量
砂糖............................中さじ1〜
塩...............................少々
胡椒............................少々
水溶き片栗粉................適宜(気持ち強めにトロミを付けます)

青梗菜(チンゲン菜).....2束くらい(大きめの葉を使います)
柚子皮..........................適宜


注)お好みで「ニンニクのみじん切り」、「ショウガのみじん切り」を加えても美味しいです。

色々な料理(温豆腐など)と合わせる場合はシンプルにニンニク&ショウガを抜いた方が無難かと.........でも好みですね!(大汗)







*写真がありますので、下の「味噌風味の豚そぼろ餡の作り方!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓





味噌風味の豚そぼろ餡........ 青梗菜の器に盛って彩りも!_d0069838_1332484.jpg
*チンゲン菜を茹でますよ〜!
(塩を少し入れて茹でましょう)

近所の農家さんに頂きました...........虫喰いですね〜〜〜無農薬!?





味噌風味の豚そぼろ餡........ 青梗菜の器に盛って彩りも!_d0069838_13321587.jpg
*食感を残すくらいに茹でましたら、すぐに!冷水で色止めをします。





味噌風味の豚そぼろ餡........ 青梗菜の器に盛って彩りも!_d0069838_13323018.jpg
*軽く絞って、青梗菜の水気を切っておきましょう!





味噌風味の豚そぼろ餡........ 青梗菜の器に盛って彩りも!_d0069838_13324238.jpg
*フライパンにサラダ油を入れ熱します。
続いて「赤唐辛子の輪切り」を加えて下さいね!
焦がさないように注意して下さい。





味噌風味の豚そぼろ餡........ 青梗菜の器に盛って彩りも!_d0069838_13325331.jpg
*豚の挽肉を投入!!





味噌風味の豚そぼろ餡........ 青梗菜の器に盛って彩りも!_d0069838_1333832.jpg
*塩、胡椒、お酒を振って炒めていきますよ〜〜〜。





味噌風味の豚そぼろ餡........ 青梗菜の器に盛って彩りも!_d0069838_13332212.jpg
*鶏ガラスープを加えます。





味噌風味の豚そぼろ餡........ 青梗菜の器に盛って彩りも!_d0069838_13333570.jpg
*赤味噌、砂糖を加えて下さいね!





味噌風味の豚そぼろ餡........ 青梗菜の器に盛って彩りも!_d0069838_1334739.jpg
*よ〜くマゼマゼ............味を馴染ませます。





味噌風味の豚そぼろ餡........ 青梗菜の器に盛って彩りも!_d0069838_13342387.jpg
*水溶き片栗粉を加えて、気持ち強めにトロミをつけます。





味噌風味の豚そぼろ餡........ 青梗菜の器に盛って彩りも!_d0069838_13343712.jpg
*良い感じにまとまってきました!
旨味をギュッと!!





味噌風味の豚そぼろ餡........ 青梗菜の器に盛って彩りも!_d0069838_13344816.jpg
*茹でた青梗菜を器に..........クルクル巻いて、器の格好に作ります。
その中に、先程作った「味噌風味豚そぼろ」を乗せてイキマスヨ〜〜〜!








味噌風味の豚そぼろ餡........ 青梗菜の器に盛って彩りも!_d0069838_13351419.jpg

*柚子皮を千切りにして添えます...............












はい!出来上がり!!
















*熱々ご飯!ふろふき大根、茄子、そのまま青梗菜と一緒に食べて酒の肴に!!
美味しいですよ〜










<ニンニク、ショウガを入れても風味が増します>

★コチラは風味にパンチがある「豚そぼろ餡」です。(最初の段階でニンニク&ショウガを加えたレシピ)

味噌風味の豚そぼろ餡........ 青梗菜の器に盛って彩りも!_d0069838_1336574.jpg
*ニンニク&ショウガを熱します!!
香りが出てきたら.................





味噌風味の豚そぼろ餡........ 青梗菜の器に盛って彩りも!_d0069838_13361763.jpg
*赤唐辛子の輪切りを加え、風味をつけますよ〜〜〜

★この後のレシピは上記と同じです!!!












味噌風味の豚そぼろ餡........ 青梗菜の器に盛って彩りも!_d0069838_13363673.jpg





*この「味噌風味の豚そぼろ餡」がぁ!
食がススミマス!!












オススメですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


















*青梗菜のかわりに「レタス」や「キャベツ」で包んでも美味しいです!
お弁当にもオススメですよ!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







by n-sakanaya | 2008-01-20 13:37 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(16)
Commented by モンきち at 2008-01-20 22:25 x
こんばんは。
初めまして、モンきちと申します♪ いつも楽しく、そして勉強しながら拝見させて頂いております。
「ほたての塩昆布和え(・・・ふじっ子で作りました)」は、旦那さまに大好評で何度となく食卓に登場しています。 馴染みの店も、すごく見てて楽しいです♪
これからも、ブログ楽しみにしています(^-^)/
Commented by nenepinn77 at 2008-01-21 00:03
こんばんわ☆彩りもとってもきれいで、食欲アップですね~♪
保存できそうなので、作り置きもOKですかね~~?
Commented by 小春の母 at 2008-01-21 06:39 x
美味しそう~
それに綺麗!
ますます 美しくなっていくさかなやさんブログ
毎回楽しみです♪
Commented by minazuki-3 at 2008-01-21 09:46
お料理屋さんの1品みたいですね。
綺麗で手を付けるのが勿体無い感じです。

もう板長さんやシェフで何処でも大丈夫でしょうね。
Commented by マグロ君 at 2008-01-21 09:49 x
お料理~プロの域ですね~

写真も綺麗~いつも・・・

マグロ君は未だ携帯撮影!

先日、久々に料理しました~

アマダイを使って~

近々お披露目します~


ぽちっと!だぶる
Commented by ウルフのスナフ at 2008-01-21 11:25 x


参りました!!

これは 本当に 北大路路山人も脱帽でしょう!! 『青梗菜の器』オシャレ過ぎる。。。。。これを前にした人は皆・・・何だか食べるのが勿体無くてそ~~~っと中身を食べ進んでいき・・・どうなっているのか覗き込んでみる・・・そして(あーーーー、こうなっていたのか~)と納得し、器を一口で口に頬ばって、『美味しい~~~~』と叫ぶのです。

そう、きっとみなさんそうやっていただくと思いますよ~!!!(笑)



Commented by やすパパ at 2008-01-21 12:33 x
とてもおいしそうな『おつまみ』
ビールなくしては食べられませんね(笑)
写真の綺麗さにもビックリです。

sakanayaさんに影響されて、日頃ほとんど料理しない私が最近ときどき料理するようになりました。
時々、報告できればと思っています。(超、素人ですが、、、)

ポチ。
Commented by mone at 2008-01-21 14:27 x
すすめられましたー!
今夜の夕飯決定です~~~~!
ありがとう~~~~!!
Commented by n-sakanaya at 2008-01-21 20:22
>モンきちさん、初めまして!こんばんは!
コメントを頂き、有難うございます。

うっ、嬉しいです!!
モンきちさん「ほたての昆布塩和え」を作って頂いているなんて............感激です。

馴染みの店、最近Upしていませんが、近々ブログで記事にしますね!
モンきちさん、素敵なコメントを頂き、有難うございました!!


また遊びに(覗きに)来て下さいね。
お待ちしております。


魚屋三代目日記 さかなや


Commented by n-sakanaya at 2008-01-21 20:26
>nenepinn77さん、こんばんは!

有難うございます!
nenepinn77さん、この一品...........お酒がススミマス。(大汗)
ご飯にもバッチリですよ〜〜〜〜〜

はい!保存出来ます!!
火をしっかり通していますので、2〜3日でしたらOKです。
冷凍しても構いませんよ〜
(ラップなどに食べきれる分を小分けに包んで........)


お弁当などにもバッチリです!

Commented by n-sakanaya at 2008-01-21 20:31
>小春の母さん、こんばんは!

うっ!嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜!!
小春の母さん、有難うございます。

シンプルな豚挽肉餡、これが結構!出番が多いのですよ〜
味噌の塩加減によって、量を加減しますがお酒がススム一品です。(大汗)

本日の酒の肴は............またまたフライでした........お話しが飛んでしまったぁ〜〜〜〜〜(滝汗)
今晩も呑んでいます......


Commented by n-sakanaya at 2008-01-21 20:35
>minazuki-3さん、こんばんは!

チョコッと青梗菜を器に..............大汗
彩りが良くなりました!

minazuki-3さん、酒呑みの素人料理ですよ〜〜〜〜〜〜
板前さん、シェフ............足下にも及びません..........滝汗

酒呑み魚屋の料理、「下手の横好き」と!お願いいたします。

minazuki-3さん、励みになるコメントを頂き有難うございました!(大感動)


Commented by n-sakanaya at 2008-01-21 20:38
>マグロ君さん、こんばんは!

プロ、うっ.............プロではありませんよ〜
酒呑みの勝手レシピの数々です............滝汗

マグロ君さん「アマダイ」をつかってのお料理ですか!!!
うぅ〜〜〜〜〜〜楽しみです!

美味しそ〜〜〜〜〜〜
(食べたいっす)

マグロ君さん、楽しみにしていますね!!!(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-01-21 20:43
>ウルフのスナフさん、こんばんは!

えぇ〜〜〜〜〜!
ウルフのスナフさん、恥ずかしいです...............そんなぁ
酒呑みの私が作った料理ですので...........褒めすぎっす。(滝汗)

下手の横好き、感覚で作っていますので本当に素人料理ですよ!!

ウルフのスナフさん、励みになるコメントを頂き有難うございます。
本日もこれから酔っぱらいます............大汗


Commented by n-sakanaya at 2008-01-21 20:51
>やすパパさん、こんばんは!

そうなのですよ〜!!!
ビール.........とっても大事です!
「おつまみ」にバッチリですよ〜〜〜〜〜〜

炊きたてご飯をこの一品と一緒にレタスに包んでパクっ!!
コチラもイケます。

やすパパさん!料理!!楽しいですよね!!!
その日の気分で食べたい料理を作る..........最高に充実した時間だと思います。

そして.......御家族様も喜んで頂けたら、もっと最高!!
やすパパさん、お料理のご報告!お待ちしております!!!!!
(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-01-21 20:57
>moneさん、こんばんは!

有難うございます!!
ご飯が(お酒も)ススミマスヨ〜〜〜〜〜〜〜〜

味噌の塩加減がありますので、味見をしながら加減をして下さいませ!
大根、熱々炊きたてご飯............合いますよ!

私、生春巻きに使ってみようかと計画中です。
具は..............頭の中でシミュレーションしましたよ〜〜〜

うっ、美味しいかどうかは作ってみてですが..........滝汗

moneさん、励みになるコメントを頂き有難うございました!


<< ハリセンボン!?.......... ワカメとトサカ海苔の中華風スー... >>