人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
自家製タルタルソース...... 具材の組み合わせで好みの味に仕上げます!
自家製タルタルソース...... 具材の組み合わせで好みの味に仕上げます!_d0069838_20125262.jpg

*本日は、タルタルソースの作り方を紹介します。
「タルタルソース」...........今回紹介するレシピは私の好みのレシピです!

とは言っても、ふつうのレシピとあまり変わりはありませんが、参考程度に思って下さい。






私、酸味が好きなので少し酸っぱめです。
酢(ビネガー)は使わず、レモンの搾り汁とピクルス&酢漬けのケイパーで作っていますよ!

本当は自家背マヨネーズを使って作りたかったのですが、時間が................
(自家製マヨネーズ!以前、〝ハナさん〟に教えて頂きました!!メチャウマです!!!)






自家製タルタルソース...... 具材の組み合わせで好みの味に仕上げます!_d0069838_2025378.jpg




*それでは!作り方を紹介します!!
マヨネーズ濃いめ!?酸味強め!?具材の好き嫌い!?ゆるい!?こってり!?、食感!?茹で卵は苦手!?
皆様の好みがあると思います!!
御家族、お好みに合わせて作ってみて下さいね!!!




<材料> 上記のように具材の分量はお好みで加減(入れないなど)するのが良いと思います!!


★()内は私の好みの分量です。(私の場合、その日の気分で材料を+−しますので御容赦下さい)


玉葱のみじん切り...................適宜(小玉葱1/3個)
ピクルスみじん切り................適宜(大きければ1/2個)
パセリみじん切り...................適宜(お好みで!)
ケイパーみじん切り................適宜(6〜7粒)
オリーブみじん切り................適宜(5〜6ヶ)
茹で卵みじん切り....................適宜(1ヶ〜)
マヨネーズ...........................適宜(多め)
マスタード...........................適宜(大さじ1)
塩......................................適宜(味をみながら!)
胡椒(私は粗挽き黒胡椒).........適宜(塩と同じく!胡椒はの種類はお好みで!!)
レモンの搾り汁......................適宜(コチラも同じく!私は酸っぱめが好きです)







*タルタルソースを作っている写真がありますので、下の「自家製タルタルソースの作り方!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






自家製タルタルソース...... 具材の組み合わせで好みの味に仕上げます!_d0069838_20373926.jpg
*ボウルに玉葱のみじん切りをin!





自家製タルタルソース...... 具材の組み合わせで好みの味に仕上げます!_d0069838_203820100.jpg
*そして...........上記(材料参照)の材料もみじん切りにしてIN!
(玉葱が...........隠れて........滝汗)





自家製タルタルソース...... 具材の組み合わせで好みの味に仕上げます!_d0069838_20383958.jpg
*マヨネーズ、マスタード、レモンの搾り汁、塩&胡椒を加えて下さいね!!!





自家製タルタルソース...... 具材の組み合わせで好みの味に仕上げます!_d0069838_203912.jpg
*マゼマゼ...............







ヨッシャ〜!完成です!!










*味見をしながら、お好みの味に仕上げて下さいね!!
今回、紹介しました食材(具材)で苦手な物がありましたら抜いて下さい。
酸味、塩加減、胡椒の加減、マヨネーズの比率.........etc。

私、お好みの味のタルタルソースが一番だと思います!
御家族、御自身の好きな味に仕上げて下さいね!!







自家製タルタルソース...... 具材の組み合わせで好みの味に仕上げます!_d0069838_20392462.jpg






*タルタルソースを作る時、食す方々の好みが違う場合は二つのボウルに分けて作られるとベストです!!

例)大人用、お子様用など.............場合によってはもっと多く!?



★私の場合は具材がソース(マヨ!?)に埋もれて!?います。(マヨ好き;笑)
皆様のお好みで、食感を出す場合などは「マヨネーズを少なめに!」など分量を加減しながら仕上げて下さいませ。




味見をしながら作る..............楽しいですよ〜〜〜〜〜〜!!!









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-01-17 20:49 | タレ・ソース&パスタソース | Trackback | Comments(14)
Commented by 小春の母 at 2008-01-17 21:59 x
早々のUP有難うございます!!

明日は フリッターなので 嬉しいです♪

メジナ 下ろしていても品のいい脂ののりで
お昼に父さんに大急ぎで 昆布締めにしてだしたのですが
そのままより美味しかった~~~
春ちゃんもたらふく切れ端を食べました!

タルタル 作りますね~
Commented by マグロ君 at 2008-01-18 09:26 x
タルタルソース・・・・

自家製で作ると美味しいでしょうね~

なかなか・・・作れませんが~

レシピ・・・参考にしますね~


ぽちっと!だぶる
Commented by minazuki-3 at 2008-01-18 09:51
あ、昨日こちらでフライを見て頭でフライがぐるぐるでした。

昨日、夜フライにしちゃいましたよ。さかな屋さん!!!
こちらほど豪華では無かったです。(汗)

タルタルソースは今度メモって、レシピ参考にさせていただきます。
Commented by やすパパ at 2008-01-18 12:40 x
マヨラーの私にはたまらなくおいしそうに写ります。
焼いた食パンに白身フライとタルタルをサンドして食べたくなりました。(笑)

ぽち。
Commented by mine at 2008-01-18 12:50 x
うわ!ナイスタイミングです!
今度、チキン南蛮を作ろうと思っていたので
タルタルソースのレシピが嬉しいです。
ピクルスがない時は私は甘酢らっきょうを使います。
これがなかなかいけますよ!
Commented by at 2008-01-18 22:58 x
魚屋三代目様 はじめまして。
わたくし、伊豆諸島の新島で 遊漁・漁師船をしてる船宿のおかーちゃんです。
最近、お客様の要望で 魚料理のレシピ集 をはじめまして。
開設にあたり、世の中どんなレシピブログがあるんかな~とさまよって
魚屋さまのブログが 求めていたモノ にビンゴしました(勝手ですいません)
なんてったってお魚の種類が豊富!写真も一杯で、しかも写真がキレイ!
ブログ発見から1週間以上たちますが、いまだ完全読破出来ず・・・。
まだまだ見所満載の記事を楽しみながら読んでます。

そんな新米ですが、お願いがありまして。
当方、民宿を一人でやっておりますが、レシピで魚を捌く際、魚のキレイな写真をなかなか撮れないで困ってます。もし宜しければお魚の姿の写真を使わせて頂けたらとおもってます。
レシピなども参考に作って、工程や感想など、紹介しながら展開したいと思ってます。
一方的なお願いで申し訳ありませんが、宜しくご検討下さい。

新島 寛栄丸  嫁
 
Commented by n-sakanaya at 2008-01-19 08:42
>小春の母さん、おはようございます!

寒メジナですね!!
臭みもなく、この時期のメジナは最高〜〜〜〜〜〜
美味しいですよね!!

小春の母さん、「昆布締め」ですか!!!
うぅ..........日本酒が欲しくなります。
旨味がググッと引き出されて美味しいですよね。(ゴクリ)

小春の母さん、タルタル、普通のレシピです.........スイマセン。
でも好みで材料の分量を変えると美味しいですよ〜〜〜〜〜


Commented by n-sakanaya at 2008-01-19 08:57
>マグロ君さん、おはようございます!

自家製タルタルソース、好みの味に出来ますのでオススメですよ〜
難しい作業はいっさいありませんので、マグロ君さん!作ってみて下さいね!!

フライ、パンに乗せても美味しいですし、使い勝手が良いソース。
私は多めに作っていま〜す!!


Commented by n-sakanaya at 2008-01-19 08:59
>minazuki-3さん、おはようございます!

おぉ〜〜〜〜!!!
minazuki-3さんも「フライ」にぃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
美味しいですよね!

minazuki-3さん、拝見させていただきました。
美味しそうな(いえ!絶対美味しい!!)フライの数々.............
私も玉葱のフライ、大好きです!!
自家製タルタルソースもヨダレものでしたよ〜

うぅ...........朝からフライが食べたくなってきました、(大汗)


Commented by n-sakanaya at 2008-01-19 09:04
>やすパパさん、おはようございます!

マヨラー!!
私もマヨネーズ..............大、大、大好きです!!
メタボが気になりますが、フライなどの時はお構いなく食べてしまう私........後で後悔です。(大汗)


白身のフライとタルタルソースサンド!
うっ、ヨダレものです...........
朝食がまだなので、お腹が鳴り始めました...........ぐぅっ〜〜〜


Commented by n-sakanaya at 2008-01-19 09:08
>mineさん、おはようございます!

わぁっ!チキン南蛮ですか!!
た〜べ〜た〜い〜〜〜〜〜〜〜〜〜
タルタルソースが合いますよね。
鶏の唐揚げにも.............私の場合、メタボに注意ですがそんな事は言っていられません。
その時は、私の頭の中から「メタボ」と言う言葉は吹っ飛んでしまいます。
お腹イッパイになると...........大後悔.........あぁ.........滝汗

mineさん、甘酢らっきょうですね!!
次回、必ず作ってみます!!!(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-01-19 09:41
>嫁様、初めまして!おはようございます!
コメントを頂き、有難うございます!

新島で船宿をなさっていられるのですね!!!
私の家から、伊豆までそんなに距離はないので、よく遊びに行きます。(車で1時間走ると熱海〜まで............)

新島に行ってみたいと、以前から思っていました。
とっても素敵な環境なのでしょうね!!
絶対!行きます!!

あっ........お話しが............スイマセン
嫁様、有難うございます!
こんな酒呑みブログですが、宜しくお付き合いお願い申し上げます。

嫁様、写真ですね!
どうぞ!どうぞ!お使いになさって下さい!!
お役に立てるのでしたら、喜んでお譲りいたします。
嫁様、素敵なレシピ!楽しみにお待ちしております!!
私もお邪魔させていただきますので、宜しくお願いいたします。

魚屋三代目日記 さかなや

Commented by ふぅ at 2009-06-18 23:01 x
こんばんは
何度もコメントをしてごめんなさい(*^。^*)
いま島でとれたラッキョウを漬けてるのですがオニオンの代わりにこのラッキョウを入れて少しラッキョウ酢を足してあげると白身魚・鶏肉に対して抜群の相性です(^^♪

オリーブオイル900mlにみじん切りのニンニク・鷹の爪を低温から投入してきつね色になったらパセリのみじん切りをたっぷり投入
魚のポワレ等に抜群のソース 酸化しにくいので保存もOK
お試し下さい

私も料理が好きでたまらないのでこのブログが面白くてついついコメントしてしまいます
盛り付けもすごく気になり器もこだわったりします
だって料理がかわいそうだから・・・・ 飾ってあげないとね
ケーキを作るのは得意です シフォン・レアチーズ・かぼちゃのプリン・シークリーム・・・・・ete
私の知らない部分を勉強させてくださいね(*^^)v
Commented by n-sakanaya at 2009-06-19 16:12
>ふぅさん、こんにちは!

いえいえ!ありがとうございます!!
とっても嬉しいです!!!(感激)

おぉ〜!ラッキョウですね☆
しかも自家製のラッキョウの漬け物..............私も食べたいです。

ふぅさん、素敵なレシピ♪有難うございます!
はい!絶対作ってみますね!!!(ワクワク)

ケーキ作りですかっ☆
私はお菓子作りが苦手で........でも興味津々です。
ふぅさん、私も勉強させて下さい!!!

<< ワカメとトサカ海苔の中華風スー... 魚介フライの盛り合わせ!...... >>