わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
魚屋の独り言............... 。
d0069838_21353465.jpg





ブログを初めて1年7ヶ月。
素敵なコメント、励みになるコメント、心温まるコメントを皆様に沢山頂きました。
心よりお礼を申し上げます。


私がブログ始めようと思ったきっかけは、魚介にもっと関心、個人の魚屋、調理(料理)を身近に感じて欲しいと、このブログをスタートさせました。

「魚は骨が......」、「切り身でなくては......」、「生臭いから......」、「捌くのが......」、「気持ち悪い.......」

そう感じる方!おっしゃる通りだと思います!!
目利き(魚介の選び方)、捌き、旬、食べ方..............魚介は種類が多く、食べ方や扱い方も困惑し、偏ってしまう傾向があると思います。

私はブログを見ていただいている皆様(もちろん!私の店のお客様は大前提です!!)に、沢山の魚介を知って頂き、舌で味わい、季節(旬)を食を通して感じて欲しいと願いブログを続けてきました。
(ブログを初めて、まだ短いですが.................)



酒呑みな私...........
酒の肴(アテ)や肉料理の紹介も多くありますが、ブログを始めた当初の気持ちは変わっていません。
皆様に魚介を身近に感じ、食して欲しいと願っています。

魚介の捌き方も紹介していますが、近所の「魚屋さん」や「スーパーさん」で頼めば捌いてくれると思います!!
(その方が楽ですね!!)

お魚をもっと身近に!
お魚の調理(料理)は難しくありませんよ!!
私は「なれ!(馴れ&慣れ)」だと思っています。


〝馴れ〟は「親しみを持つこと」、〝慣れ〟は「経験を積み、習慣に!そして習得すること」と............




馴染みの無い食材を調理(料理)...........失敗は当たり前ですよね!!
私は魚屋に生(産)まれましたが、十代は遊んでばかり。
魚介の知識や料理については...........魚屋で育っていたのに微妙でした。

魚屋を継いだ当初は捌きも怖々!失敗の数々!!、料理に目覚めた時も??????
続けていくうちに、何となく頭の中でイメージ出来るようになってきました。
(魚介料理だけでは無く、食材を問わずに!そして私の好みに!!)

結局は(家庭では)、個人(自分!皆様!!)が食べたい料理(私はアテ)が一番です!
自分好みの味付けが良いと思います!!
その日の体調、気分.........それぞれですから!
それが家庭料理の良いところであると思います。
(下準備、後片付けが面倒と...........手間はかかりますね;大汗)



私は単なる魚屋で料理のプロではございません。
料理の順序、下ごしらえ、調味料、火の入れ方、出汁の取り方..........etc

ブログで紹介してる料理の品々...............魚屋の素人料理です。
料理人の方々、調理専門の方々に笑われてしまう物だと認識しております。

私!下手の横好き!!(カメラも)
美味い酒を呑みたいがため、その日の晩酌を想像しながら毎日!?料理をしています。
私が勝手に!?私好みで『美味い!』と感じた肴(料理)をブログでUpしていますので御容赦下さいませ。








*最後に..........


こんな私が実家の魚屋を継ぎ、市場の方々、お客様とのふれあい!その中で沢山の勉強をさせて頂き、十数年経って、やっと皆様に恩返しが出来ると思った次第です。
私の店のお客様には、とっても感謝をしております。

私はブログを通して、沢山の皆様にお魚!海の幸を味わって頂き、美味しさと感動を共感できる事を願っております。








PS. ブログを通じ、沢山の素晴らしい出会い!素敵な交流が私の励みになりました!!

これからもお付き合い、宜しくお願い申し上げます。






<拙く、とりとめの無い乱雑な文章で申し訳ございません>







魚屋三代目日記 さかなや






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-01-15 23:32 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/6984818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mine at 2008-01-15 23:54 x
こんにちは。
お魚好きですよ。昔よりよく食べるようになりました。
と、言っても大衆魚。サバ、アジ、サンマのどれかです。
イワシも高くなりました。
思えば初めてさかなやさんがコメントをくださったのも、
お魚の記事でした。
もっともっと色んなお魚を見たいと思いますし、
さばき方もとても勉強になります。(全然下手ですけど)
これからもよろしくお願いしますね(o^∇^o)ノ
Commented by umisanjin at 2008-01-16 00:01
さかなやさん!   こんばんは~^^
いやいや、何事か?と思い読み進めたら、あなたのブログに対する
思い入れだったんですね、、、、 こんな素敵なブログ、、、(マジ)
他には、ありません。 これからも、色々な魚類の料理を教えて
くださいね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Commented by tyuuka-syubou at 2008-01-16 10:27
おはようございます。

私はn-sakanayaさんと出会った事によって、とても楽しいブログライフを送っていますよ~。
料理は20年以上やっている一応プロですが、中華しか知りません。

>料理人の方々、調理専門の方々に笑われてしまう物だと認識しております。
ってな事はまったく無いです。
というか、ちゃんとポイントを押さえているなぁという感じに思っています。

中華だったら何でも聞いてください!
分かる範囲ですが、アドバイス出来るかも?
Commented by n-sakanaya at 2008-01-16 10:35
>mineさん、こんにちは!

mineさん、有難うございます!!(感激)

私も大衆魚、青魚をよく食べます!
美味しいですよね。
mineさんのおっしゃる通り、イワシの値が上がり大衆魚とは呼べなくなってきました............

mineさん、励みになります!!
魚介、捌きの紹介が少なく(ネタが.....大汗)なってきましたが
ゆっくりと更新をしていきたいと思っています。

素敵なコメントを頂き、本当に有難うございました!!

Commented by n-sakanaya at 2008-01-16 10:40
>海山人さん、こんにちは!

最近、魚介の記事も少なくなり、このブログの方向性を考えていました。
個人の魚屋なので、仕入れる魚介が限られ...........大汗
紹介したい魚介がまだありますが、自然の物なので上手く更新出来るかと...........

海山人さん、有難うございます!
とっても励みになりました!!

本当は、今回の記事で少し休もうかな!?と思っていたのですが、記事を書いているうちに「もう少し......」と。

海山人さん!私の方こそ!!色々と勉強をさせて下さい!!
宜しくお願いいたします。


Commented by n-sakanaya at 2008-01-16 10:50
>tyuuka-syubouさん、おはようございます!

私の方こそ!tyuuka-syubouさんのおかげで、楽しくブログを続けてこられました。
とっても楽しいカメラの世界を紹介して頂き、毎日が充実しています。
本日、頂いたコメント...........とっても励みになりました!

カメラはもちろん!お料理も丁寧に教えていただき、心より感謝をしております。

最近なのですが、魚介の記事が少なくなり、ブログを少し休もうかと思っていました。
(まだ、魚介を紹介しきれていませんが.............)

昨晩、記事を書き始めたときにはそう書くつもりでしたが、途中で「もう少し........」と。

tyuuka-syubouさん、有難うございます!!
お料理!おききします!!
(カメラも!!!)
うっ...........とっても嬉しいです!!!!!!



魚介の記事もゆっくりとUpしていきたいと思っています。
tyuuka-syubouさん、いつも励まして下さり心よりお礼を申し上げます。


Commented by peroperotorunrun at 2008-01-16 11:48
さかなやさん、こんにちは~。
私も「なんだかいつもの記事と違う感じだけど、もしかしてブログやめちゃうの!?」と途中までハラハラドキドキして読んでいました(^へ^;

やっぱり私もブログをちょっとお休みしようかな、とか
ブログの方向性みたいなものを考えてちょっと悩むときもあります。
(実際更新のペースはかな~りゆっくりになってきましたけど。)
でもゆっくりのんびり楽しくできればそれでいいような気もするんですよね。うん。
さかなやさんのブログを毎日楽しみにしてる部分はありますけど、ぐふ。

私はずっと一人暮らしでなかなか魚料理を作ろうとまではいかなかったんですけど、最近ちょっと広めの部屋に引っ越して、キッチンも魚が焼ける設備ができました。
なので最近魚を結構食べてます。まぁ、私はあまりこったことはできないのでモッパラ焼いて食べるだけですけど(笑)
切り身だったら割と簡単に食べられるものなんですね、初めて知ったかも(苦笑)

そうそう、
うちのパンダはサーフィンをするので
「もしかしたら何回かさかなやさんのお店の近く位まで行った事あるんじゃないかナ~・・・・・・・・・・・・」とつぶやいてました。
Commented by やすパパ at 2008-01-16 12:46 x
ちょっと、ちょっと、驚かさないでくださいよ~。
何を言い出すかと思って、どきどきしながら読み進めました。(笑)

この独り言を読んで、sakanayaさんは、まじめで正直な方だと再認識しました。

今の世の中、スーパーとかコンビニとかで何でも帰るようになりましたが、昔の商店みたいに、今は何が旬でおいしいか?とか、この素材はどうやって料理すればいいのか?とか、そんな会話を楽しみながら今日の献立を考えることってなくなりましたよね。

そういうの、私大好きなんです。
これからも、そんな街の魚屋さんに立ち寄るつもりで遊びに来たいと思いますのでどうぞよろしくお願いしますね。
いつも楽しい記事をありがとうございます。

ポチ。
Commented by n-sakanaya at 2008-01-16 13:56
>peroperotorunrunさん、こんにちは!

驚かせてしまい、申し訳ございません。(大汗)
この記事を書き始めた時は。「ブログをお休みしようか.......」と思っていたのですが、途中で続けようと..........

peroperotorunrunさん、私も同じく方向性など、色々と考える事が多々あります。
その事でも考えて.........

peroperotorunrunさん!お魚は好きなように食べるのが一番だと思います!!
私も焼き魚に凝って暫く続いたり、煮付けに凝ったりと。
食べ方に飽きてくると、次は!?みたいな感じになりますよ。
そんな時に、このブログがお手伝い出来ればと思っています。


peroperotorunrunさん、そうなのですか!!
湘南ですか!?それとも湯河原のほうでしょうか?
私の住んでいるところは、海から少し!?離れています。
車で30分〜くらいでしょうか...........

Commented by n-sakanaya at 2008-01-16 14:21
>やすパパさん、こんにちは!

やすパパさん、驚かせてしまい申し訳ございませんでした。(大汗)
今回の記事で、少しお休みをしようかな........と考えていたのですが、途中から「やっぱり..........」と考え直しました。

やすパパさん、真面目で正直ですか!
うっ............そんなに出来た人間ではありませんよ.............大汗
でも、そのように言って頂き恥ずかしいような、嬉しいような..........

>今の世の中、スーパーとかコンビニとかで何でも帰るようになりましたが、昔の商店みたいに、今は何が旬でおいしいか?とか、この素材はどうやって料理すればいいのか?とか、そんな会話を楽しみながら今日の献立を考えることってなくなりましたよね。

今の時代、その通りだと私も感じています。
お客様との会話が少なくなった世の中、対面商売!私はとっても大切な事だと思っています。
そして、お客様との会話を大事に続けていこうと!!


やすパパさん、私の方こそ宜しくお願いいたします。

励みになるコメントを頂き、有難うございました。

Commented by マグロ君 at 2008-01-16 14:59 x
立ち上げた時期も同じ頃ですね~

さかなやさん~今までお付き合いありがとうございました~

本日・・・マグロ君のブログも100魚種達成いたしました~


ぽちっと!だぶる!
Commented by n-sakanaya at 2008-01-16 18:52
>マグロ君さん、こんばんは!

そうですよね!!
同じ魚を扱う仕事........マグロ君さんとてもお世話になっています。
(感激)

マグロ君さん、私こそ!有難うございます!!
私も魚介、魚卵や海藻の記事を見てみました。
知らない間に結構な記事にぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(驚)

1数十種類、よく記事にしたなと、我ながら驚いています。
魚介紹介、ゆっくりペースになると思いますが宜しくお願いいたします!!



Commented by syo-kunin at 2008-01-16 21:06
さかなやん、こんばんわ。。。

さかなやんの誠実さがにじみ出てる、独り言でした(笑)

番長のブログなんて、和菓子屋のくせに、
和菓子の話、20話に1回あればいい方ですよ~(笑)

ムスメ(妻)には、目ビ-ムで怒られますが(大汗)

さかなやんの飲んだ時のアテ(肴)でも十分楽しませて頂いてます。。。

知らない話や、知らないお魚の話、凄く勉強になるし、楽しいですよ!!!

これからも続けて下さい~!!!
Commented by seiyo-aoi at 2008-01-16 22:06
さかなやさん こんばんわ~♪
私のブログも、
あっちにフラフラ、こっちにフラフラと、方向性なんてな~い!
ほんとはお店のHPの補完用にと立ち上げたのですが、
店記事ほとんどありませんものね~ ^^;

三代目日記は、料理のお勉強にもなるし、写真もステキだし、大好きです!
これからもよろしくおねがいしま~す
Commented at 2008-01-16 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2008-01-17 10:29
>番長さん、こんにちは!

誠実なんて..............最近、ブログの方向性が微妙に............
考えるところがあって、少しお休みしようかと思っていました。
この記事の書き始めは、その気持ちがかたまっていたのですが、途中で考え直し、続けようと...........

番長さん、有難うございます!
私も番長さんのブログを拝見していますと、元気が出ます!!
魚介の記事、ゆっくりの更新になると思いますが、お付き合い宜しくお願いいたします。

番長さん、有難うございました。


Commented by n-sakanaya at 2008-01-17 10:35
>seiyo-aoiさん、こんにちは!

最近、魚介の紹介が少なく...........私のブログ、どうしようかと迷っていました。
少し休もうかな!?と、この記事を書いてお休みしようと思っていました。

途中で、考えを「続けよう!」と考え直しましたが、ゆっくりと魚介の紹介は更新していこうと思っています。
その間は、酒呑みな私の「アテ」をと...........いいのかなぁ...........滝汗

seiyo-aoiさんのブログを拝見、拝読していますとseiyo-aoiさんの優しさ温かさがとても伝わってきます。
私まで優しい気持ちに............有難うございます。

すこしずつ魚介の記事をUpしていきますので、これからも宜しくお願いいたします。


Commented by n-sakanaya at 2008-01-17 10:43
>鍵コメ様、こんにちは!

有難うございます。
とても励みになるコメントを頂き...........胸が一杯です。
頂いたコメントを、何度も読み返して............

いつの日か、語らう事が出来ましたらと私も望んでおります。
鍵コメ様、心からお礼を申し上げます。

後ほど.........


Commented by okapparikozou at 2008-01-17 19:05
三代目さん こんばんはぁ~!!
私は、この「魚屋三代目」ブログと出会ったのは・・・
親友から貰ったヒラメを捌くため、『ヒラメの捌き方』を探している時でした。凄く詳しく紹介してある事に感動し、三代目さんの暖かさも文章からにじみ出ていて・・・速攻「ファン」になってしまったのです。
これからも、「いちファン」として拝見させて頂きますので
宜しく御願い致します<(_ _)>
Commented by n-sakanaya at 2008-01-17 20:03
>okapparikozouさん、こんばんは!

okapparikozouさん、有難うございます。
とっても励みに...............私、ブログを続けてきて良かったと、あらためて実感しました。

皆様のお力に少しでもお役に立てる事が出来た事が、私の元気につながります。

本当にブログを始めて良かったです............感激しています。


okapparikozouさん、私の方こそ!これからも宜しくお付き合いお願い申し上げます!!

励ましになるコメントを頂き、心よりお礼を申し上げます。




Commented by skipelf at 2008-01-18 22:53
sakanayaさん、こんばんは^0^ 小夏です。
この記事と皆様のコメント(すいません)を拝読し、考え、また拝読、、と、何度かさせていただきました。

お魚も好きだけど、、、人間sakanayaさんが好きなのよね~。
多分ここに寄っていらっしゃる方々も同じなんじゃないかな~。
なので、sakanayaさんの目を通して興味のあることって、ストレートな
お魚以外の記事でも本当に愉しませていただいています☆

今晩お魚のアラでお汁を作っているとき、何度も覗きながら進めていました。
料理研究科の出している本は山ほどあるし、今ではどんな情報でもレシピでも取り出せるのよね。
あれ、私、本じゃなくて何でこんなことしているんだろう~・・と考えたら、
sakanayaさんのやり方でやってみたいのです!

続く
Commented by skipelf at 2008-01-18 23:14
続き

キターーーって、書かれる文章に、どんなにウキウキさせていただいているでしょう!
私の心も、キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│ │ │ │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!!!!! 
使いまわしておりますが・・エヘヘ。私なりに最上級のキター(笑)

でも、目的を達成したり、やりつくしたりした場合、大事な時間をどう使うかと
考えたりするのは大黒柱ですもん、当然なんだとも思いますよ~。
時々軌道修正したり見つめなおしたり、、、わかっちゃいるけど私にはな
かなかできまへん!
↑ちょっと飛躍しすぎましたね~。

なんだかヘンな文章になってしまいました。ペコ。
これからも楽しみに伺います♪よろしくお願い致します。

小夏

Commented by n-sakanaya at 2008-01-19 09:21
>小夏さん、おはようございます!

小夏さん...........有難うございます...............号泣
実際の私は、どこか抜けていて、酒呑み、妄想、etc............
周りからそのように言われています。(大汗)
あぁ...........

小夏さんにいつも励まされ、元気を頂き本当に感謝をしています。
心よりお礼を申し上げます。

こんな酒呑みブログを参考にしていただき、お料理までも作って頂ける...........私、とっても嬉しいです!!
小夏さん、涙が.................



続きます.........

Commented by n-sakanaya at 2008-01-19 09:31
>小夏さん、続きです.......

キターーーーーー、よく使ってしまいまいます。(笑)
ボキャブラリーが少ないので、感情表現の仕方がぁ

>キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│ │ │ │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!!!!! 

ぬぉ!!
大三元、字一色、四暗刻...............最上級!!!
小夏さん、私も使わせていただきまっす!!!!!

ウキウキ、私も小夏さんのブログを拝見、拝読させて頂きますと元気イッパイ!愉しくなります。
いつも素敵なお話し、情報!有難うございます!!

>でも、目的を達成したり、やりつくしたりした場合、大事な時間をどう使うかと
考えたりするのは大黒柱ですもん、当然なんだとも思いますよ~。


小夏さん、このお言葉になんてお礼を言ってよいか............
とても励みになります!!
胸がいっぱいに..........

小夏さん、私の方こそ!これからもお付き合い、宜しくお願い致します!
素敵なコメント、励みになるコメントを頂き、有難うございました。



<< 魚介フライの盛り合わせ!...... 金目鯛のアラと真鱈の白子のお吸... >>