人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
金目鯛のあら炊き...... 牛蒡(ごぼう)と一緒にコッテリ炊きましょう!
金目鯛のあら炊き...... 牛蒡(ごぼう)と一緒にコッテリ炊きましょう!_d0069838_915639.jpg

*本日は酒の肴(オカズ)の紹介です..............

















金目鯛のあら炊き


















*昨日、金目をお買い上げになったお客様がアラは要らないと.............
三枚に下ろした身のみで、頭と骨は捨てて下さいとおっしゃりましたので、有り難く頂くことにしました!!(感激)


魚屋母直伝の煮付け............私の家では「コッテリ」と煮付けます。
甘辛く、照りを付けて...............堪りませんよ〜〜〜

金目のアラと一緒に「牛蒡(ごぼう)」を一緒に炊くと最高です!
魚屋親父は目の周り中心にかぶりついていました。(笑)







金目鯛のあら炊き...... 牛蒡(ごぼう)と一緒にコッテリ炊きましょう!_d0069838_922223.jpg




甘辛く炊いた金目のアラ.............お酒がススミマス!
残った金目の骨はお吸い物にしました。
(近々Upしますね!)









金目鯛のあら炊き...... 牛蒡(ごぼう)と一緒にコッテリ炊きましょう!_d0069838_9235977.jpg





*それでは作り方を紹介しますね!
私の家流ですが、参考になりましたら幸いかと思います。

コッテリと甘辛く炊く方法です。


<材料>

金目のアラ.............頭を用意します(兜割)
牛蒡......................1本(5〜7センチに切って縦4つに切ります)

砂糖......................多め
味醂......................適宜
日本酒...................適宜
醤油......................多め


途中、魚に火が通るまでお湯を加えて煮汁の煮詰まりを防ぎます。







*写真がありますので、下の「金目鯛のあら炊き作り方!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






金目鯛のあら炊き...... 牛蒡(ごぼう)と一緒にコッテリ炊きましょう!_d0069838_9304840.jpg
*牛蒡(ごぼう)を5〜7センチに切り、縦に4等分にします。
最初から金目のアラと一緒に煮てしまうと、かたいので先に茹でておきますよ!





金目鯛のあら炊き...... 牛蒡(ごぼう)と一緒にコッテリ炊きましょう!_d0069838_931226.jpg
*金目のアラに熱湯をかけ、血合いや汚れを取り除きます。





金目鯛のあら炊き...... 牛蒡(ごぼう)と一緒にコッテリ炊きましょう!_d0069838_9311319.jpg
*大きめの鍋に、砂糖、味醂、日本酒、醤油を入れます。
この時「甘い!」と感じるくらいがベストですよ!
(コッテリ甘辛がお好きな方)

★アッサリ系がお好きな方は酒の量を増やし、砂糖を減らして下さい。
味醂は煮崩れを防ぎますので、砂糖で甘さを加減します。





金目鯛のあら炊き...... 牛蒡(ごぼう)と一緒にコッテリ炊きましょう!_d0069838_9313570.jpg
*1度沸騰させます...........





金目鯛のあら炊き...... 牛蒡(ごぼう)と一緒にコッテリ炊きましょう!_d0069838_9322129.jpg
*先程、茹でた牛蒡を入れます!





金目鯛のあら炊き...... 牛蒡(ごぼう)と一緒にコッテリ炊きましょう!_d0069838_9323197.jpg
*金目のアラ(頭)を入れますよ〜!!





金目鯛のあら炊き...... 牛蒡(ごぼう)と一緒にコッテリ炊きましょう!_d0069838_9324323.jpg
*鍋の蓋をして、中火よりも強側で煮ていきます。
この時、鍋の中は煮汁の泡で金目のアラが覆い隠すくらいの火加減に調節をして下さい。





金目鯛のあら炊き...... 牛蒡(ごぼう)と一緒にコッテリ炊きましょう!_d0069838_9325568.jpg
*途中、鍋の蓋をあけ、煮汁の加減を見ます..........
煮汁が煮詰まって、焦げないように「お湯」を足して下さいね!!
(湯呑みでスイマセン;滝汗...........小さい湯呑みが使いやすいもので)





金目鯛のあら炊き...... 牛蒡(ごぼう)と一緒にコッテリ炊きましょう!_d0069838_9332351.jpg
*また鍋の蓋をして煮ていきます..............
煮る時間は計7〜8分くらいでしょうか。
金目のアラに火が入りました!





金目鯛のあら炊き...... 牛蒡(ごぼう)と一緒にコッテリ炊きましょう!_d0069838_933409.jpg
*最後に煮汁を煮詰めながら、金目のアラ(頭)に煮汁をかけて照りを出していきます!!!










金目鯛のあら炊き...... 牛蒡(ごぼう)と一緒にコッテリ炊きましょう!_d0069838_9335650.jpg



*器に盛って...................











はい!出来上がり!!












金目鯛のあら炊き...... 牛蒡(ごぼう)と一緒にコッテリ炊きましょう!_d0069838_9341683.jpg



*コッテリと甘辛く炊き上がりました!
御飯がススミマスヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


お酒も...............一緒に炊いた牛蒡が堪らなく美味いっす!!
魚屋親父は目の周りを重点的に攻め!
魚屋母&妻からは合格点をいただきました。(喜)








*本日は魚屋のコッテリ甘辛あら炊きでした。







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-01-12 09:35 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(18)
Commented by nenepinn77 at 2008-01-12 11:11
あぁ~~味がとっても含んでいるごぼうだけでも
ご飯と一緒に食べたい~~~♪
それから、カマの部分も。。。。
Commented by min at 2008-01-12 14:06 x
新鮮であればスープをとってもおいしいでしょうね!
Commented by umisanjin at 2008-01-12 21:24
キンメ、、、捕獲された場所により、脂の乗りや味に違いがあるんです。
これは、どこで捕れたんでしょう?
しかし、これは美味そうですね! やはり、あなたの手に掛かったら
食財は素晴らしいものへと、変身ですね~♪ 
Commented by いいらママ at 2008-01-12 21:39 x
あああ~ 先日つくったばかりですよぉ~
でも 三代目さんのようなおいしそうな照りが・・・ないのです~
先にUPがあったらなぁ~ 残念!

この照りをだすのは 蓋をして、よくからめてから、今度は 煮汁を回しかけるとなるのですね!
今度こそ 三代目さんのような照りをだしたいです。

私みたいに あらも全部入れといてくださいとお願いするのは 魚屋さんの楽しみ取り上げなのかしら?それともケチなお客さん?
後 骨は 潮汁にしました。
Commented by やすパパ at 2008-01-12 22:40 x
金目の煮付け、大好きです~。
でも高価で料理屋さんではなかなか注文できませんが、、、。

臭み消しの牛蒡も味がしみておいしそう。
酒のつまみに良し、白めしによし。
ほんとおいしい魚ですね。

ぽち。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-01-12 23:47
おいしそう~~~!
こっくりした煮付けですネ━━d(・∀・∀・∀・)b━━!!!
残った煮汁でおからを炊きたい!!!!

さかなやさん、今すぐうちまで配達おねがいします~!
Commented by ウルフのスナフ at 2008-01-13 09:58 x






『最高』      


しかも出来たてのアラ炊きじゃあ確実に・・・・・・・・・脳天打ち砕かれ!!


よく染み込んだ汁の確かな味の馥郁たる頬肉を頬張って頬っぺたも落ちる。


お見事です☆☆☆☆














Commented by たけ at 2008-01-13 10:19 x
すいません いまごろ おめでとうございます
最近 すっかり あまりブログに力が入らず
仕事が忙しく大変ですが
もう少しすれば 一段落つきますが
いいですよね 斤目のあらだき
ごぼうは 必ず入れたい一品ですね
ごぼうの香りは 日本人に愛される味なですね
僕も斤目食べたくなってきました
Commented by n-sakanaya at 2008-01-13 11:42
>nenepinn77さん、こんにちは!

nenepinn77さん、御飯がススミマスヨ〜〜〜〜〜
この煮汁が箸をとまらせなくします。(笑)
鯛類と牛蒡の相性はバッチリですよね!
タレが絡んで最高です.............うまっ!!

金目のカマ、ふっくら甘辛いタレが絡んで、とても美味しかったです!!


Commented by n-sakanaya at 2008-01-13 11:59
>海山人さん、こんにちは!

この金目、銚子からきました。
近い場所ですと、佐島、下田、稲取あたりからも来ますが、ここのところ銚子が多いですよ!

海山人さん、有難うございます!
海山人さんにお褒め頂き...............大感動!!
とっても嬉しいです!!!

励みになるコメントを頂き、本当に有難うございました!

Commented by n-sakanaya at 2008-01-13 12:11
> minさん、こんにちは!

はい!そうなのですよね!!
私、骨は吸い物にしました...........ある物と組み合わせて.............
とっても美味しかったですよ〜〜〜〜〜〜〜

minさん、近々Upしますね!!!

Commented by n-sakanaya at 2008-01-13 12:26
>いいらママさん、こんいちは!

金目!伊豆は名産地!!
とっても美味しい金目鯛が水揚げされますよね!!

いいらママさん、煮付けにされましたか!
金目の煮付け、最高です!!
照り...............砂糖や味醂を気持ち多めに入れるとコッテリと照りが出ます。
水を入れすぎますと、薄く...............
煮汁の煮詰まりを防ぐくらいの気持ちで、水を使うのがベストだと思います。

落とし蓋、煮詰まってきた煮汁を回しかけると、とっても照りが出ますよ〜〜〜

いいらママさん!いえいえ!!ケチではありません!!
魚屋にとって、とっても嬉しいことですよ!!!!
いいらママさんの買い方が一番です!!!!!!!
身もアラも全部食べていただきたいと、魚屋さん(私も含みます)は思っているはずですよ!!

潮汁!私も大好きです!!(喜)

Commented by n-sakanaya at 2008-01-13 12:30
>やすパパさん、こんにちは!

金目!美味しいですよね!!
やすパパさんのおっしゃる通り、外で食べると高いかもしれません。(涙)

金目のアラ、真鯛のアラでしたらお買い得かも!!
やすパパさん、あら炊きも美味しいですよね!!!

鯛類の煮付けに「牛蒡」.........相性バッチリです。
御飯、お酒!金目の煮付け、あら炊きは堪りませんよね!!
Commented by n-sakanaya at 2008-01-13 12:34
>にこちゃんさん、こんにちは!

こってりと甘辛く煮た金目のあら炊き!
美味しいですよね〜〜〜

おぉっ!この煮汁で「オカラ」ですか!
にこちゃんさん、美味しそうですよぉ!!!!!!!
次は、私も作ってみますね。(ワクワク)

にこちゃんさん、何時頃に配達しましょうか!?
それとも材料を持ち込みで............出張料理で!?

いっきまっすよ〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)


Commented by n-sakanaya at 2008-01-13 12:37
>ウルフのスナフさん、こんにちは!


うっ....................







有難うございます!!!
う、嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

ウルフのスナフさん、あら炊き!美味しいですよね。
コッテリと炊いた金目のアラは御飯、酒の肴にバッチリです。
行儀が悪そうですが、残った煮汁を御飯にかけて............至福の時..........


ウルフのスナフさん、有難うございます!!(感激)

Commented by n-sakanaya at 2008-01-13 12:43
>たけさん!あけまして、おめでとうございます!!

たけさん、私の方こそ挨拶が遅くなってしまい申し訳ございません。
本年もお付き合い、宜しくお願い申し上げます。

たけさん、お仕事お疲れ様です。
お身体、御自愛下さいね!


金目、美味しいですよね〜
私も大好きです!
牛蒡、たけさんのおっしゃる通り日本人の愛する味..........最高!!
プロのたけさんに、ブログで沢山の料理を教えて頂いています!!!
有難うございます!

Commented by マグロ君 at 2008-01-13 15:48 x
良い照りですね~

美味そう~金目大好きです~


ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2008-01-13 20:50
>マグロ君さん、こんばんは!

有難うございます!!
私の家では、煮付け(あら炊き)はコッテリと..........大好きなのです!!!

金目!美味しいですよね〜〜〜〜〜
身は食べられませんが、タイミング、お客様のご好意でアラを頂けた時には「あら炊き」に!!!

最高で〜〜〜〜〜〜す!

お酒も、白飯もススミまくりですよ!!


マグロ君さん、いつもポチッと有難うございます!
とっても励みになります。(感激)


<< ふろふき大根............ 子供達! <多摩動物公園にて... >>