わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ふぐ皮ポン酢........ 彩りにズワイ蟹の爪を添えて!
d0069838_1835197.jpg

*本日は、酒の肴の紹介です.............

















ふぐ皮ポン酢 〜蟹爪を添えて〜

















*年末年始は手抜き料理(肴)ばかりでした..............
店からあがると、もうヘトヘトで料理をする元気が無くパパッと出来る酒の肴にぃ〜!!


この日は、ふぐ(ふく)皮にポン酢を合わせただけの一品。
彩りに「ズワイ蟹の爪」を添えてました。
日本酒!焼酎にバッチリですよ!!







d0069838_193361.jpg



*コリコリとした食感とポン酢の酸味が堪りません!
ポン酢の代わりに二杯酢にしても旨いですよ!!

ピリッと辛味が欲しい場合は「柚子胡椒」又は「かんずり」を添えてもOKです。
酒呑みには堪らない一品..............お酒がすすみます。







d0069838_1963469.jpg





*昨日は、子供達と「多摩動物公園」に行ってきました!
(期待をさせてしまい、申し訳ございません..........滝汗)

私の店の定休日が第二第四水曜日なため、同じ定休日の多摩動物公園に、今まで行くことが出来ませんでした。
やっと!行くことが出来てメチャ!!嬉しかったですよ〜〜〜〜〜〜!!!

子供達と同じテンションで園内を行ったり来たり............つ............疲れました。

その後は南大沢にあるアウトレットに移動!
またまた歩き回り、足と腰がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〆は地元に戻り、お風呂(温泉施設)に入って帰宅。
ん〜!とても濃い1日をすごしました!!





*多摩動物公園の写真を少しUpしました。
下の「多摩動物園にて.........」をクリックして下さい!
続きを見ることが出来ます。





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

 ↓





d0069838_2043599.jpg


<オウム>







d0069838_2044114.jpg


<コアラ>








d0069838_2044223.jpg


<オラウータン>









続きは「別館」で..................近い内にUpします。








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-01-08 19:21 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/6920337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mine at 2008-01-08 21:20 x
ルリコンゴウインコ‥‥違ったかな?
大好きな鳥です。
動物園に行ったときは一時間くらい見てます。
機嫌が良かったらコンニチハと挨拶してくれるんです。
ふぐ皮ポン酢にズワイ‥‥‥。なんて贅沢な!
Commented by みかん at 2008-01-08 21:29 x
こんばんは。
毎日、楽しく見させてもらっております。

今日の『ふぐ皮ポン酢 〜蟹爪を添えて〜』
郷土料理を思い出しました。

愛媛県の新居浜市の郷土料理に『ふぐざく』ってのがあるんです。
ふぐ皮を湯引きした物に 少し身も 後 肝が入ってます。
昔は ふぐの肝だったなんて聞いたことがありますが
今は カワハギの肝かな。
ポン酢・葱・もみじおろし
混ぜて パクパク。 美味しい♪
中身を食べ終えた後のお楽しみもあるのです。
次は湯豆腐。
食べ終えたポン酢に 河豚や肝の味が・・・
これで食べる湯豆腐は最高!

故郷を思い出しました。
Commented by Tomy at 2008-01-09 01:47 x
ふぐ皮は去年一度食べたきりです。
もみじおろしでちょろっとだけね。
こちらは合わせてあるのが蟹ってところがさすがさかなやさん!

年末から忙しかったですね、お疲れさまでした。
それなのにご挨拶のコメント嬉しかったですよ、ホントありがとうございます。
やっと遊びに出られて息子さんたちも大喜びですね。
よかった、よかった。
温泉で身体は休めたかな?少しはいたわってあげてくださいね。
さかなやさんにとってよい一年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
Commented by マグロ君 at 2008-01-09 09:40 x
多摩動までこられたんですか~

徒歩・・・15分ほどです~マグロ君の家!

マグロ君が休みの日なら、お会いできたかもね~

次回のチャンスを・・・・


ぽちっと!だぶる
Commented by ウルフのスナフ at 2008-01-09 11:51 x
フグ皮ポン酢に蟹爪とは
な~んと贅沢!
こんな一品がたまにはたべた~~~い!!(滝涙)

多摩動物園にいらしたんですね最高。
森林の中で空気は良いし、
動物は見られるし、
運動とリフレッシュを兼ね
名案でしたね!
お子さんは とても楽しかったでしょうね~。。。
〆にコレマタ 温泉とは!
バッチリのナイスな一日でした。

私も今度 多摩動物園に行きたくなりましたよ。
Commented by あかまる at 2008-01-09 15:51 x
ふぐは、料理できませんので・・食べるだけです。
Commented by vegi-time at 2008-01-09 16:07
sakanayaさぁぁん
でたぁぁぁっ。私の好きな『・・・添えて』 (爆)
お魚屋さんならではの贅沢な一品ですね!
ふぐ皮最高!! 私も大好きです☆
昨日はお料理教室に参加したのですが、調理した帆立貝のあまりの
新鮮さに驚きました。火を通すとコリコリとした食感でしたよぉ~。
今年は、新鮮なお魚の見分け方も色々とお勉強したいと思ってます。
どうぞご指導お願いいたしますっ^^/
Commented by n-sakanaya at 2008-01-09 16:35
>mineさん、こんにちは!

ああっ..........オウムでは無く、インコだったのですね!!
うっ、恥ずかしい〜〜〜〜〜〜〜

美味しそうにご飯を食べていました。
たまにコッチをじぃ〜っと見ていましたよ!
「コンニチハ!」聞きらかったです!!
とっても綺麗な体をしていました。

mineさん、手抜きの肴です............
お酒がススミますよ〜〜〜〜〜〜〜(大汗)


Commented by n-sakanaya at 2008-01-09 16:42
>みかんさん、こんにちは!

有難うございます!!
みかんさん、「ふぐざく」と言う料理があるのですね。
肝も入っているのですか!!!
白子でっしょうか!?、とっても気になります.........美味しそう!!
ふぐの身や皮、肝の入った堪らない一品。
私も食してみたいです。(ワクワク)
湯豆腐..........この時期に最高ですよね!
ふぐの入った湯豆腐に舌鼓を〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
想像するだけでお腹が鳴ってしまいます。(涙)

みかんさん、貴重なお話しをきけて、とっても嬉しいです。
有難うございました!!


PS. みかんさん、以前にも素敵なコメントを頂きましたよね!?
いつも見ていただき、有難うございます!!


Commented by n-sakanaya at 2008-01-09 16:47
>Tomyさん!こんにちは!

ふぐ皮、市場で仕入れて店で売っています!
少し余ってしまったので、私の肴にしてしまいました..........大汗
もみじおろしでパクッ!美味しいですよね〜〜〜〜〜
お酒!カモ〜ン!!(笑)


Tomyさん、有難うございます。
私の方こそ、いつもコメントを残せず読み逃げしてしまい.........涙
本年もお付き合い、宜しくお願い申し上げます。

お休み!やっと子供達を遊びに連れて行けました。
喜んでもらって良かったです!!
(私もはしゃいでしまいましたが.......)
Tomyさん、温かく励みになるコメントを頂き、心よりお礼を申し上げます。(感涙)


Commented by n-sakanaya at 2008-01-09 16:49
>マグロ君さん、こんにちは!

そうなのです!
多摩動物公園に行ってきました!!
店の定休日が水曜なので.........念願かなって、行くことが出来ました。(感激)

マグロ君さんのお家、歩いて15分くらいのところなのですね!
是非!次回のチャンスを!!!!!!!(ワクワク)



Commented by n-sakanaya at 2008-01-09 16:58
>ウルフのスナフさん、こんにちは!

ぜ、贅沢してしまいました...........大汗
お正月だからいいかなぁ〜なんて............自分に言い聞かせましたよ〜
お酒がとまらなくなり、その日は倒れ込むように寝た記憶があります。(大汗)


ウルフのスナフさん、多摩動物公園に行ってきました!
とっても楽しかったです!!
ウルフのスナフさんのおっしゃる通り、自然と良い運動&リフレッシュ!!
動物達にも癒され(マレーバクの赤ちゃんが可愛かったです)、最高の1日でした。
〆のお風呂も気持ちが良かったです!!!

ウルフのスナフさん、是非!多摩動物公園へ!!
楽しいですよね!!



Commented by n-sakanaya at 2008-01-09 17:13
>あかまるさん、こんにちは!

私も..........魚屋ですが、ふぐの免許を持っていません.......恥ずかしい〜〜〜〜〜(滝汗)
免許をとらなければ!!!!!!!
目標にします。


あぁ、ふぐのコースを食べたいです。(涙)

Commented by n-sakanaya at 2008-01-09 17:20
>Nollyさん、こんにちは!

うはっ!また使ってしまいました『〜添えて』。
ネーミングが浮かばなく、またもや同じような感じに!!(笑)

Nollyさん、晩拝見しました!
お料理サロン、私も通ってみたいです!!
でも.........私がいったら浮いてしまいそう............涙
あぁ〜〜〜〜〜!行ってみたいですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ホタテが堪らなく美味しそうで、ヨダレものです。
前菜で悶絶、メインで失神してしまいそう!
この時間、辛いものがあります...............Nollyさん、お腹がぁ〜!!(滝汗)

<< 「とろろ御飯」を食べました!.... 楽しかったなぁ〜!! >>