人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タコとポテトのインサラータ  〜オリーブとケッパーのソース添え〜
タコとポテトのインサラータ  〜オリーブとケッパーのソース添え〜_d0069838_1928884.jpg

*はい!本日は弟料理です!!
チャチャッと調理をしていましたよ〜〜〜

冷蔵庫と台所を見回して、あるもので作ってくれました...............嬉しぃ〜!!!


インサラータ(Insalata)!?
弟は「インサラータ=サラダと思ってくれていいよ!!」と言っていました。
うん!うん!勉強になります。
「サラダ」と言う意味だね!!!← 勝手に解釈;グフッ







タコとポテトのインサラータ  〜オリーブとケッパーのソース添え〜_d0069838_19401860.jpg




*作り方を教えて貰いました。

1. タコ(蒸し、茹で蛸)をオリーブオイルで炒める、又はそのままでもOK!

2. ジャガイモを茹でて、皮を剥き粗めに潰す

3. 1と2を合わせ、塩とレモン&EXヴァージンオイルで味を整える

4. ソース作りです!ケッパーとオリーブ多めをみじん切りにして合わせ、オリーブオイルを加えます
(お好みで胡椒を加えて下さい)

5. 付け合わせの野菜を用意します。
(今回は大根とキュウリ&人参)

6. 器に盛りつけて完成!!








タコとポテトのインサラータ  〜オリーブとケッパーのソース添え〜_d0069838_19474194.jpg



*弟談..............


「ポテトとタコを合わせる時に、好みで〝おろしニンニク〟を加えても美味しいよ!」

と言っていました!!







よっしゃ〜!!もっと料理を教えて貰おッと!!!












「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-01-06 19:53 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by やすパパ at 2008-01-06 22:13 x
おいしそうな弟さん料理。
お客様が来たときの簡単おもてなしの一品として、一度チャレンジしてみたいです。
ケッパー買ってこよっと!

ポチ。
Commented by umisanjin at 2008-01-07 00:45
おぉ~早速の弟さんの料理が登場ですね!
なるほど、サラダですか~ 美味しそうですね♪
Commented by minazuki-3 at 2008-01-07 09:29
イタリアンなサラダですね。
本格的ですね。
ケッパーでさっぱりとした酸味が蛸とマッチして凄く美味しそうで、フォークが進みそうですね。
メモ・メモしておきます。


Commented by min at 2008-01-07 15:46 x
たことポテロですか。おいしそうですね。
このところたこの燻製スライスをスナックにしています。
チョコチョコいただけるので。
ところで、インサラータとはどんな意味なんですか?
Commented by e-ra2007 at 2008-01-07 22:12
弟さんは一時帰国なんですか?
うちでは、 連泊のかたには、二日目はイタリアンをお出ししているんですよ~
いろいろお勉強させてください。すごく為になります。
和食もイタリアンも素材を活かしたお料理が多いですよね!
たことポテト 気取らない組み合わせが 最高です。

弟さんもお料理ブログ 始められる計画はないですか?

遅れましたが、今年もよろしくお願いしま~す。
Commented by n-sakanaya at 2008-01-07 22:44
>やすパパさん、こんばんは!

弟、チャチャッと作ってくれました!
「手抜きでゴメンネ〜」と言っていましたが、美味しかったです!!
シンプルな素材で、簡単に出来る一品............学びましたよ〜
今月の23日に帰ってしまうので、色々と勉強させて貰います。(喜)

パスタを作ってくれているのですが、写真を撮っていない私..........あぁ〜〜〜〜〜

食べてから、写真を!!!と後悔しています。(滝汗)
Commented by n-sakanaya at 2008-01-07 22:48
>海山人さん、こんばんは!

インサラータ!サラダのことらしいです!!
私.......勉強不足で..........大汗
弟に色々教えて貰っています!!

弟が帰る前に、前菜系を何品か教えて貰おうと計画中です。
でも.........弟、夜は友人と久々に会って、タイミングがぁ〜〜〜〜〜
Commented by n-sakanaya at 2008-01-07 22:51
>minazuki-3さん、こんばんは!

簡単なサラダですよ!!と言っていました〜〜〜
minazuki-3さんのおっしゃる通り、ケイパーのソースがアクセントになっています!!

私が店の片付けをしている間にパパッと作ってくれました!
これはオススメですよ〜!!!

minazuki-3さん、是非!作ってみて下さいね!!

Commented by n-sakanaya at 2008-01-07 23:03
>minさん、こんばんは!

タコの薫製スナック!おいしそうです!!
私.........メチャ呑んでしまそうですよ〜〜〜〜〜

薫製系、チャレンジしてみたい一品です。
薫製機を購入したいと企んでいるのですが、中々踏ん切りがつきません。(大汗)

minさん「インサラータ」ですね!
弟に聞いたら、「サラダ」と同じような意味らしいです。
って........サラダと同じ!?(滝汗)

Commented by n-sakanaya at 2008-01-07 23:12
>e-ra2007さん、こんばんは!

はい!弟、一時帰国しています。
今月の23日には帰って...........淋しいです。(涙)

いいらママさん、二日連泊のお客様には「イタリアン」のお食事を!!
す、素敵!!!!!!!!!!
お客様、とっても喜ばれるお顔が目に浮かびます!
いいらママさんのおっしゃる通り、素材!とても大切ですよね!!
私も弟がいる間に、勉強をさせて貰います。

弟.........ブログを始める気が............滝汗
私!すすめてみます!!!


e-ra2007さん、私こそ!本年も宜しくお願い申し上げます!!


Commented by 影月 at 2008-01-21 12:18 x
突然の書込み失礼します!
Commented by n-sakanaya at 2008-01-21 20:44
>影月さん、初めまして!こんばんは!
コメントを頂き、有難うございます。

いえいえ!
どうぞ〜〜〜!!


<< 休みを貰いました!子供達を連れ... ホクホク大根と豚玉餡........ >>