人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
三島虎魚/ミシマオコゼ.......... 面白いお顔の魚ですよ〜!
三島虎魚/ミシマオコゼ.......... 面白いお顔の魚ですよ〜!_d0069838_1245439.jpg

*本日は、魚介の紹介です..................

















三島虎魚/ミシマオコゼ





















*お目々まん丸!お口が上向き...........角まで生やしている魚。
変わっていますよね〜!!

一見、フグのように見えますが、フグではありません。
地域によっては「ミシマフグ」など呼ばれたりしますよ!

★ミシマオコゼ、オコゼと名に付いていますが「オコゼ目」ではなく「スズキ目」に分類されます。
ん〜わかり辛いですよね...........大汗








三島虎魚/ミシマオコゼ.......... 面白いお顔の魚ですよ〜!_d0069838_13432127.jpg



*ミシマオコゼ、似た種類にキビレミシマという種類もいます。
胸びれと尾ビレが、黄色みががっていますよ!
エラ蓋の下あたりある「棘」も多いので、色と合わせて区別出来ると思います。






三島虎魚/ミシマオコゼ.......... 面白いお顔の魚ですよ〜!_d0069838_13464597.jpg


*お顔をUpしました!!
面白いお顔をしていますよね〜

以前に紹介しました「オニオコゼ」も特徴的でしたが、このミシマオコゼも変わっています。



オニオコゼの記事→ コチラです!









三島虎魚/ミシマオコゼ.......... 面白いお顔の魚ですよ〜!_d0069838_1348118.jpg





<旬>

旬は冬。
晩秋から晩冬まででしょうか。





<選び方>

身体がピンと張っているもの。
肌にツヤがあるもの。
透明なヌメリがあるもの(肌が乾いていないもの)。
エラが赤々と鮮やかなもの。





<食べ方>

鮮度が良ければ「薄造り」でお刺身に!
唐揚げ、鍋にも最高ですよ!!

ムニエルも美味しいです。

身がしっかりしているので、刺身の場合は薄造りをオススメします。
フグのような食感を楽しめますよ〜!







三島虎魚/ミシマオコゼ.......... 面白いお顔の魚ですよ〜!_d0069838_148132.jpg


*赤矢印で示した部分............角(棘)が凄い!
鬼みたいです!!











今晩、今年最後の外呑みをしようかなぁ....................でも、天気がぁ〜!!
寒いし..............







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-12-22 14:24 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
Commented by 仕入屋本舗 at 2007-12-22 15:24 x
こんにちは~

こういう顔の知り合いがいます・・・
Commented by umisanjin at 2007-12-22 23:06
そうそう! 無骨な顔(まるで悪徳政治家)ですが、食べると旨いんです。
これからの時期、アマダイ釣りで、外道として時折、釣れます。^^
Commented by 小春の母 at 2007-12-23 10:19 x
食べるのも美味しいけど

こういった系~ のお魚を見るのが大好きなのが
主人です~

Commented by n-sakanaya at 2007-12-23 10:49
>仕入屋本舗さん、こんにちは!

本当ですか〜!
ミシマオコゼ、お目目がチョコン、お口が上向き..........可愛いですよ。
角(棘)が突き出ていて格好いいです(笑)
味も淡泊なのですが、食感もよく美味しいですよ〜
Commented by n-sakanaya at 2007-12-23 10:52
>海山人さん、こんにちは!

甘鯛、旬ですね〜!
昨日、釣り番組で「甘鯛釣り」をしていました。
外道で、エソ、チダイ、ホウボウが釣れていました!
楽しそう!!

無骨な顔!!確かに!!!(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-12-23 11:00
>小春の母さん、こんにちは!

小春の母さん!おかえりなさぁ〜い!!
真鶴、熱川温泉、小春ちゃんも大喜びだったのでしょうね〜(喜)

ミシマオコゼ、面白いお顔をしていますよね!
私も変わった魚を見るのが大好きです。
食べるのも..........笑

小春の母さん、リフレッシュ!温泉最高ですよね〜〜〜!!!!!
Commented at 2012-09-25 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2012-09-26 16:51
>鍵コメ、at 2012-09-25 13:35様、はじめまして!こんにちは!!

コメントをいただき、ありがとうございます!!!(大感激
昨晩、メールを送らさせていただき、本日 とてもご丁寧な返信をいただき、心よりお礼を申し上げます。

とっても嬉しいです!!!
鍵コメ様、ありがとうございました!!!

<< 中華風サワラの幽庵焼き....... かにシュウマイ........... >>