人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!
ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_14542330.jpg

*本日は、ナマコの捌き方を紹介します。
苦手な方............申し訳ございません...............。(大汗)






海鼠(ナマコ)!旬ですよね〜!!
今回、捌くナマコは「赤ナマコ」です。
美味しいですよ〜!!!


ナマコ(海鼠)の記事はコチラ→ 海鼠(ナマコ)の記事!







ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_14554196.jpg


*ナマコの食べ方は「三杯酢」、「二杯酢」、「ポン酢」でOK!
お好みで食して下さいね!!







★それでは!捌き方を紹介します。
下の「ナマコの捌き方!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓



ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_14563614.jpg
*ナマコを捌きますよ〜!





ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_14565651.jpg
*ナマコを裏返し(腹側を上に)、青線のあたりから包丁で切り落とします。
写真は口!?





ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_1457853.jpg
*包丁を入れますよ〜!!





ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_14571976.jpg
*逆側も、写真の位置あたりから切り落とします。





ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_14573345.jpg
*コチラがナマコの「背側」です。
触ると堅い方ですよ!





ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_14574540.jpg
*コチラがナマコの「腹側」です。
触るとブヨブヨしています................大汗
青線に沿って、包丁を入れていきますよ〜〜〜〜〜!





ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_14582840.jpg
*腹側を薄いので、軽く包丁を入れていけば大丈夫です。
力を入れすぎますと、ナマコが真っ二つになってしまいますので、お気をつけ下さいね!





ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_14584471.jpg
*コノワタ(ナマコの腸管)が出てきました!
これが酒呑みには堪りません!!大事に大事にとっておきます..........後ほど。
(コノコもぉ〜!?)





ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_14591577.jpg
*これが!「コノワタ」です!
グフフッ.....................





ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_14592734.jpg
*軽くナマコの内側を水で洗います。
包丁を入れたら、こんなに縮こまっちゃいました。





ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_1534349.jpg
*俎板に置いて.................





ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_1541511.jpg
*粗塩(並塩)を振りますよ〜!!





ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_1543286.jpg
*ボウル又はザルを用意して下さいね!





ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_1544329.jpg
*先程のナマコをスッポリと被せます..................





ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_1545543.jpg
*青矢印のように「シェイク!シェイク!!」して下さい。
タテ!タテ!ヨコ!ヨコ!グルリとシェイク!!





ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_155910.jpg
*ナマコの汚れ、ヌメリなどを取り除きます。
それでもナマコの臭いが気になる方は「茶ぶり」の行程を加えます。

★「茶ぶり」とは、番茶の煮出し汁にナマコをくぐらせ、臭いを和らげます。
同時に、食感も柔らかくまりますよ!
お好みでお試し下さい。





ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_1552167.jpg
*ナマコを切っていきます.............。
厚さはお好みでどうぞ!!





ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_1553534.jpg
*はい!スライス終了!!


この後は、ポン酢、二杯酢、三杯酢につけてお召し上がり下さいませ。









ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_1561198.jpg
*あっ!コノワタ!!
コチラも下処理しましょう!!

写真のように、腸管内の「砂」や「汚れ」を取り除きます。
手で絞り出したり、包丁で掃除をして下さいね〜





ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_15623100.jpg
*掃除後................



ん〜!堪りません!!

私は.................





ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!_d0069838_1563456.jpg
*コノワタに「粗塩(並塩)」を振って塩辛にぃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!




この一品で、日本酒4合は軽くイケますよ〜!














珍味!キターーーーー!!












*近々、ナマコ酢の記事をUpします。
薬味葱&もみじおろしを添えるとGOOD!!
(今回は、ポン酢仕立てです)










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-12-15 15:07 | 魚介の捌き方 | Trackback(1) | Comments(44)
Tracked from おばんの散歩みち at 2009-06-22 23:47
タイトル : 続海彦…はじめての海鼠
「今日は珍しい!ナマコ見つけたよ!」「エッ(・o・)何?」「これ 海鼠だよ」「キョエー」「どうやって食べるの{%exclamation&questiondocomo%}」「知らないよ」 では困った時のネット頼みで{%メイドに変身!hdeco%} アリガトウ!... more
Commented by min at 2007-12-15 18:05 x
わー。1枚目の写真ですが、右下に目がありますよね? 
中華街で干したものはよく見るのですが、生はほとんど見ませんので、興味津々! これはなべにするんですか?
Commented by mine at 2007-12-15 18:07 x
このわた?
何か贅沢ですね〜〜〜〜〜〜〜(^_^)
あ〜、お酒が飲みたい。もちろんナマコで。
Commented by pop_up_pump_up at 2007-12-15 18:29
ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
見た目かなりヤバいですね(滝汗)
キモチワル~~!
食べたことないんですが、ホントに美味しいんですか~?
Commented by n-sakanaya at 2007-12-15 21:52
>minさん、こんばんは!

ぬぉ!目に見えますよね〜〜〜〜!!!
風邪の谷のナウシカを連想してしまいました。(大汗)

オーム!?



干した「ナマコ」.........超!高級素材です。
北海道産の「黒いダイヤ」...........私も食べてみたいです..............涙


ナマコ!活き物はポン酢や二杯酢、三杯酢で食します。
酒呑みには堪らない一品ですよ〜

minさん、クセになります...........
この時期、とっても美味しいですので、是非!酒の肴に!!
Commented by umisanjin at 2007-12-15 21:53
わぉ! 冬の食材 ナマコじゃないですか~♪
たまに、海に捕りにでかけます。 漁師さんは、そのままガブリ!
食べちゃうんですよ~ ワイルドでしょ!^^
私は、さかなやさん同様、調理してからですが(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-12-15 21:56
>mineさん、こんばんは!

mineさん!そうです!!


このわた〜!!!




本当は、捌いている時に生のまま口に入れたかったです.............大汗
美味しいですよね!!

結局、塩をまぶして「塩辛」にしました。
ちょっとずつお口に入れて、お酒をキュッと...........
幸せな時間です。

ナマコもポン酢で食しました!
美味しかったな〜〜〜〜〜〜〜〜〜

mineさんも是非!ナマコを〜!!
Commented by n-sakanaya at 2007-12-15 22:01
>にこちゃんさん、こんばんは!

やってしまいました〜!
にこちゃんさんが絶対!引いてしまう記事&画像!!(グハッ)

ナマコ............見た目からヤバイです。
味も珍味系っすよ〜


にこちゃんさん、貝の水管系もヤバイですものね。
ナマコ!それ以上のインパクト!!

でも、食べると美味しいのですよ〜〜〜〜〜
にこちゃんさん、目を瞑って食べましょう!!!(爆)
Commented by n-sakanaya at 2007-12-15 22:06
>海山人さん、こんばんは!

わぉ!本当ですか!!
漁師さん!ワイルドすぎますよ〜〜〜

でも..........格好いいかも!
ナマコを姿で「ガブリ」ですか。
男を感じます.............私もチャレンジしてみたいですよ!!!
(本気でガブリと!でも味付け無しですよね.........大汗)


海山人さん、やっぱり下処理して食べます...............ですよね。
Commented by seiyo-aoi at 2007-12-15 22:07
ナマコ・・・・・・食べられないものTOP1です・・・
正月になると、絶対食卓に上がりますが、食べたことありません
口に入れたことはありますが・・・・・

誰が一番最初に食べ始めたのか?
なぜ、この姿を見て食べようと思ったりできるのか?
Commented by 小春の母 at 2007-12-16 06:30 x
寒なまこ~
この前 なまこを見た主人が 買いたそうでした~
でも 東京で買うと高い・・・
もう少し我慢してもらって 年あけにはど~~んと!
キロで買うなまこ好き一家です!
Commented by NY at 2007-12-16 12:23 x
ナマコー!!
こりこり感がたまらないですよね!
このわたをつまみながら、日本酒をきゅーっと飲むのはいいですねぇ。
Commented by fuyong at 2007-12-16 13:15 x
キタ~~~~~~! なまこ~♪
寒くなると、なまこをアテに熱燗が進んでしまいます。

中華になると干しなまこは高級食材ですが、フカヒレ同様、味付けされてナンボになってしまい何だか寂しい…。

やはり、磯の香りがほわ~んと漂う「生」が最高ですね。
Commented by n-sakanaya at 2007-12-16 18:57
>seiyo-aoiさん、こんばんは!

そうなのですか〜
ナマコ、苦手な方が多いですよね!
お客様も「キャーーーーー!」とおっしゃる方が多いです!!
見た目からグロテスク...........確かに!seiyo-aoiさんのおっしゃる通り!

誰が最初に食べたのでしょうね..............一見、毒を持っていそうですよね〜(滝汗)

Commented by n-sakanaya at 2007-12-16 19:00
>小春の母さん、こんばんは!

寒ナマコ、美味しいですよね〜
この時期、無性に食べたくなります!!

赤ナマコ、少しお高めですが、年明けには少しさがると思います。
年末.........お値段あがりますよね〜(大汗)

小春の母さん、そうでしたね!!
以前、小春の母さんのブログで拝見しました。
スンゴイ量のナマコ...........ヨダレものでしたよ〜
Commented by n-sakanaya at 2007-12-16 19:58
>NYさん、こんばんは!!

コメントを頂き、有難うございます!

ナマコ!NYさんのおっしゃる通り、コリコリ感が堪らないですよね〜
海の香りも.............酒呑みには堪りません!!

コノワタは塩辛にしました。
冷酒、熱燗!アテに最高です。

私、γーGTPが心配になってきました...........



NYさん!素敵なコメントを頂き、有難うございました!(感激)
Commented by n-sakanaya at 2007-12-16 20:03
>fuyongさん、こんばんは!

この時期、ナマコをアテに熱燗..........最高です!!
幸せな時間ですよね〜

中華料理では「乾ナマコ」は高級食材!
私........食べたことがありません。(号泣)
TVで見ると、メチャ!美味しそうなのですが、味付けされてナンボなのですね。

あぁ〜フカヒレも...........食べたいっす!!
fuyongさん私も寂しい気持ちにぃ〜〜〜〜〜〜
食べてみたいなぁ〜


ナマコ(生)の風味!堪らないですよね〜!!
Commented by くま先生 at 2007-12-17 00:39 x
きた~~~~~~~なまこ!
どうしてさばくんだ~~と悩んでいましたが、解決です!
オマケにコノワタの処理までありがたい。
実は先日ナマコ買って、どうしたらいいか分からずコノワタすててしまいました。もったいないことしましたね~~~

そうそう、機会がありましたらヒラメかカレイのさばき方お願いしたいのです。特に縁側が上手にとれないんですよね~~~
Commented by n-sakanaya at 2007-12-17 11:21
>くま先生さん、こんにちは!

ナマコ〜!キマシタヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
ナマコの捌き方、そんなに難しくはないのですが、初めてですと悩みますよね!
くま先生さんのお力になれて良かったです。(嬉)
コノワタ、珍味で酒の肴になります。
次回から!コノワタでキュッと一杯やって下さいませ!!

くま先生さん、ヒラメの捌き方ですね!
以前、紹介しましたが、魚屋親父が余りにもスピーディに捌いていたので、もう少し丁寧に紹介しますね!!

宜しければ、参考までにどうぞ..............


http://nsakanaya.exblog.jp/4021544/


過去記事になります。(大汗)
Commented by mimi at 2009-02-20 06:27 x
なまこのさばき方で粗塩をふってシェイクしたあとは水で洗うのでしょうか。北海道育ちのせいか実家では粗塩をふらずに食べてました。。。黒いほうだったから???
Commented by n-sakanaya at 2009-02-20 19:33
>mimiさん、こんばんは!

はい!水で流しますよ!!
今回の下処理は丁寧な方法です。
汚れをとりますが、私も面倒な場合(自家消費の場合)はそのまま切って食べます☆
黒ナマコ!私も食べたいです!!!(ゴクリ)


Commented by ふぅ at 2009-06-16 16:07 x
古い日記にコメントをしてごめんなさい
私の住んでいる島では青・赤ともに簡単にナマコは手に入ります
(冬場なら潮が引いたときに歩くと普通にいます)
でも・・・ だったのですが一度いただいてからは病みつきに(^.^)
さばきかたがわかったのでこれからはどんどん食せそうです
島の大根と橙・・ 和えたらどんぶりいっぱいはいけそうですよ
Commented by n-sakanaya at 2009-06-17 13:22
>ふぅさん、こんにちは!

いえいえ!大丈夫ですよ!!とっても嬉しいです☆(感激)

ふぅさん!そうなのですか!!
赤青とナマコが簡単に〜〜〜〜〜〜〜〜

う、羨ましいです................ゴクリ

ふぅさん、どんどん捌いてみて下さいね♪
島の大根とダイダイ!これまた羨ましすぎる〜〜〜〜〜〜〜(涙)
私も訪れてみたいです!!!


Commented by なつ at 2009-11-30 20:43 x
今日安かったのでなまこを買って適当にさばきました。今ポン酢につかってます。食べる前にあってるのか気になったのでネットで検索しました。
ああ、このわた捨ててしまいました。もったいない。

お尋ねしたいですが、、切り捨てるべきところをみんなポン酢につけてしまいました。この捨てるべきところは食べるとおなかこわしますか?
Commented by n-sakanaya at 2009-11-30 21:23
>なつさん、こんばんは!

『なまこ』.........これからの時季、美味しいですよね!!
私も大好きです☆(感激)

なつさん、ポン酢につけていらっしゃるのですね♪
味が馴染んで...........最高〜〜〜〜〜〜〜〜
箸休め、アテに堪りません☆(感激)

コノワタ、ちょっと面倒ですが掃除しておくと美味しいですよ!


>切り捨てるべきところをみんなポン酢につけてしまいました。この捨てるべきところは食べるとおなかこわしますか?


なつさん、大丈夫ですよ♪
お腹、壊しません!!

食感や歯に当たる部位ですので、取り除く箇所です。
見た目も.............という感じですよ〜〜〜〜〜

なつさん、お腹は壊さないので安心して下さいね。

でも、取り除いたほうが食感、味的によいと思いますよ♪

Commented by なつ at 2009-11-30 22:51 x
早速のご回答どうもありがとうございました。
安心しました。明日食べてみます。
写真、解説ともにわかりやすくて助かります。
ありがとうございました。
Commented by n-sakanaya at 2009-12-02 10:53
>なつさん、こんにちは!

いえいえ!!
少しでも、なつさんのお力になれてよかったです!!!(感激)

ナマコ、これからの時季も出回りますよね♪
私も大好きなのでイッパイ食べようと今からワクワクしています。
熱燗、冷酒に.........くぅ〜!堪りません☆
(ゴクリ)
Commented by あじさいむくげ at 2010-01-02 22:21 x
年末 夫が買ってくれ~と言うのでなまこ買ったのですが
何時も適当に洗って、薄切りでポン酢というパターンです

でも 全~部切っていました 切り落としするなんて知らなかった(汗)
しかも このわたという言葉は知っていましたが、ナマコのだとは!
はい 私も全部捨てました(ーー;)

済んだ事はしかたがありません、今後は気をつけるとして、一盛りで
3匹もあり、どの程度日持ちするのかが気がかりです 調理したのは買った翌日(直ぐでないといけなかった?)です 酢には漬けていますが…
段々心配になってきました 教えて下さい!!
Commented by n-sakanaya at 2010-01-03 10:02
>あじさいむくげさん、こんにちは!

適当に洗ってポン酢♪
あじさいむくげさん、OKですよ〜〜〜〜〜〜〜〜
今回は、ちょっと丁寧に説明してみました☆

口の部分、端は食間的にと切り取ってしまった方が無難だと思います。
『このわた』は塩をしておくと珍味に〜〜〜〜〜〜〜〜
そのまま食べてしまってもイケチャッタリしますよ♪

日保ちは酢に浸けて(漬けて!?)しまえば結構保ちます。
ナマコが縮み過ぎず溶けなければ食べられるので大丈夫ですよ!

でも、なるべく早めに食べ切るのが一番です。
2日くらいで美味しく食べ切って下さいね☆
くぅ〜!私も食べたくなってきました!!!(ゴクリ)

Commented by あじさいむくげ at 2010-01-04 21:17 x
ありがとうございました
でも…もう今日で4日目です~
でも 食べています(ーー;) 

お陰さまで、これからは、自信を持って美味しく食べられそうです
早速 このわたも挑戦します でも適量で…
 
これからも、いろいろ教えて下さいね
よろしくお願いします
Commented by n-sakanaya at 2010-01-05 13:51
>あじさいむくげさん、こんにちは!

いえいえ!
おぉ〜!4日目ですか!!
ちょっと縮んだ感じでしょうか?
でも溶けていなければ大丈夫ですよ〜〜〜〜〜〜☆

あじさいむくげさん、心よりお待ちしております!
遊びに来て下さいね♪
(大感激)

Commented by そうたん at 2010-05-16 21:00 x
 今日、蟹つりに明石の魚住の海に行ったら蟹はいいひんかったんですがナマコとウミウシ?を見つけました。
 わかめを取っていた人に聞いたら、ウミウシはあかんけどナマコは食べれるでと教えてもらい、ついでに捌いてもらいました。
 海で捌いてもらったので、ハラワタは全部捨ててはったんですが、写真で見るとめっちゃおいしそうですね(^^)
 
 沖のテトラに行けばなんぼでもおるらしいので、夏になったら家で捌いて絶対ワタも食べます。
 ちなみに、ワタの掃除は手触りで砂とかを洗い流したらいいんですよね。
Commented by n-sakanaya at 2010-05-17 09:05
>そうたんさん、こんにちは!

瀬戸内!美味しい魚介が沢山ありますよね!!
訪れたいです!!!

ナマコ、『このわた』は珍味♪
そうたんさん、次は是非食べてみて下さいね☆
コノワタには砂が入っていることが多いので、指でしごくようにすると綺麗に掃除ができますよ。
お試しください♪(大感激)

Commented by チャロ at 2011-01-25 23:11 x
とっても丁寧な説明だったのでどのサイトより分かり易かったので見本にさせて頂きました。
明日の夕食のBLOGに「なまこ酢」を載せるつもりなので「なまこのさばき方」リンクさせて下さい。宜しくお願いします。
Commented by n-sakanaya at 2011-01-26 13:32
>チャロさん、いらっしゃいませ!こんにちは!
コメントをいただき、ありがとうございます!!(大感動)

チャロさんとっても嬉しいです☆
おぉ〜!ナマコ酢ですね!!
私も大好きで、肴に.............くぅ〜たまりません♪(ゴクリ

チャロさん、はい!喜んでです!!
リンク♪よろしくお願いいたします。

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by チャロ at 2011-01-26 21:10 x
本日の一番の人気がこちらのページを参考にして作った「なまこ酢」でした♪
また色々こちらのページを参考にさせた頂きたいと思います♪
その時はコメント書かせていただきますのでお許し下さいね♪
今後ともよろしくお願いします♪

ps.自家製コノワタ美味しかったです♪焼酎山ほど飲んでしまいました(笑)
Commented by n-sakanaya at 2011-01-27 19:34
>チャロさん、こんにちは!

おぉ〜!!!
本当ですかっ!!!!!
なまこ酢♪美味しいですよね〜〜〜〜〜☆(大感激)
 
チャロさん♪嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
なにを おっしゃいます!
心よりお待ちしておりますよ☆
私の方こそ お付き合いよろしくお願いいたします!!!

うふふっ.....チャロさん、自家製コノワタの魅力に.........
焼酎キターーーーーー!!!
最高です☆
(大感動)
Commented by なっち at 2011-06-17 18:47 x
ありがとうございますこれからさばいてみます
怖いですが…
Commented by n-sakanaya at 2011-06-19 15:29
>なっちさん、こんにちは!

なっちさん!私の方こそ有難うございます!!
嬉しいぃ〜〜〜〜☆

なっちさん!頑張って下さい!!
ちょいと姿カタチが..........ですが、怖くないですよ〜
応援しております!!!(大感激)

Commented by lunabura at 2012-03-15 20:25
赤ナマコを主人が買って来た(・.・;)
お蔭で無事に食べました。
ありがとうございます。(*^_^*)
Commented by n-sakanaya at 2012-03-16 14:10
> lunaburaさん、こんにちは!

赤なまこ!美味しいですよね!!
青とくらべて柔らかくて、酢の物最高です☆
お、お酒が..............昼間っから呑みたくなってしまいます(笑

lunaburaさん、お力になることが出来てとっても嬉しいです!!
私の方こそ ありがとうざいました!!!


Commented by ひでよし at 2012-04-19 02:35 x
今日、明石の魚住へ潮干狩りに行ってアサリとナマコ2匹(赤と青)ゲットしてきました。^^
先程なまこをさばいたのですが「このわた」・・・
知らなかったですねぇ!捨ててしまいました・・・
次回は是非とも自家製このわたの塩辛、食します。

なぜか?ですって。
だってうまそーじゃないですかっ!
それに・・・
酒飲みですから!^^
Commented by n-sakanaya at 2012-04-20 10:59
>ひでよしさん、こんにちは!

おぉ!!!
潮干狩りで浅利いがいに、ナマコもゲットですか!!
それも青&赤..........食感、風味が倍楽しめますね☆(大感動)

ひでよしさん、コノワタ♪
酒好きには堪りませんよ〜
日本酒、ぐいぐいいっちゃいます........ぐふふっ

ひでよしさんが私と同じ『酒呑み』とお聞きして、なぜか嬉しく.........

ひでよしさん!とても励みになるコメントをいただき、ありがとうございました!!!(大号泣)
Commented by 梵THE猫 at 2014-04-17 01:48 x
なまこの調理法について調べていました。ありがとう。
Commented by n-sakanaya at 2014-04-25 22:14
>梵THE猫さん、こんばんは!

いえいえ! 私の方こそありがとうございます!!
とっても励みになります!!!(大感動

梵THE猫さん、ナマコ☆美味しいですよね♪


魚屋三代目日記 さかなや

<< 牡蠣とエリンギの甘辛中華風..... 上野動物園からアメ横へ....... >>