人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!
もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_12413525.jpg

*本日は、さかなや家のお鍋です............



















もつ鍋!さかなや家風!!


















*寒い夜には、お鍋が最高!!
忙しくなる12月に向け、スタミナをつけましたよ〜
このモツ鍋、娘の大好物!!
もつ&大根を鱈腹たべていました...............将来、酒呑みになりそうです。(滝汗)

締めは中華麺を投入!
本当は「チャンポン麺」がよかったのですが、冷蔵庫に麺が残っていましたのでガマン。
芋焼酎を呑みながら、お腹イッパイ食べましたよ!!






もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_12484317.jpg


サッと茹で上げた中華麺です。






*材料と作り方を紹介しますね!
(今回のもつ鍋は醤油味です)



<材料> 4人分

白モツ(生).............1キロ(お好みの量で)
キャベツ...................1/3(ザク切り)
ゴボウ......................2本(ささがき)
大根..........................1/3本(薄く輪切り)
にら...........................1.1/2束
木綿豆腐.....................1丁

中華麺........................1袋〜(お好みの量で!茹でます!!)



★もつ鍋の汁(スープ)


水.................................800cc〜
鶏ガラスープ..................300cc
酒(日本酒)..................200cc
味醂..............................100cc
醤油..............................200cc〜
砂糖..............................小さじ2
塩.................................適宜
胡椒..............................適宜
出汁昆布........................4〜5センチ
鷹の爪(赤唐辛子).........1本〜
ニンニク.........................大2片(スライス)
生姜...............................ニンニクと同じぐらいの分量(スライス)





お好みで、鍋の具材を足して下さいね!
キノコ類、長葱、玉葱、人参など...............etc
豆腐もお好みで「絹」か「木綿」を選んで下さい。

辛い「もつ鍋」がお好きでしたら、鷹の爪の量を増やすか豆板醤などをプラスして下さいね!!







*もつ鍋を作っている写真がありますので、下の「もつ鍋のレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

 ↓






もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_1251172.jpg
*生モツを下茹でします。





もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_1251367.jpg
*2〜3回茹でこぼし、臭みや汚れを取り除いて下さいね!





もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_12514788.jpg
*昆布出汁を作ります。

水(800cc〜)に出汁昆布を入れ、ゆっくり加熱............沸騰するまえに出汁昆布を取り出して下さい。





もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_12515782.jpg
*下茹でをしたモツをザルに移しておきます。





もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_12522284.jpg
*もつ鍋の汁(スープ)作りましょう。

鍋に火を点け、先程の昆布出汁に鶏ガラスープを加え、醤油、味醂、酒、砂糖を入れます。
塩と胡椒を加え、味を整えて下さいね!





もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_12523344.jpg
*生姜のスライスを投入!





もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_12524350.jpg
*続いてニンニクのスライスも投入!!





もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_12525564.jpg
*味見をして、お好みの味に仕上げて下さいね!
(野菜から水分と甘みが出ますので、気持ち濃い目が良いと思いますよ)





もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_12531382.jpg
*土鍋(鍋用の鍋!?)に、下茹でをしたモツを入れ、上記で作った汁(スープ)を加えます。
種を取り除いた「赤唐辛子(鷹の爪)」を加えます。


私の家の場合、娘も食べるので、辛さ控え目です...........
輪切りの鷹の爪をプラスすると美味しいですよ〜
私は食べる時に「一味唐辛子」を振りかけます。





もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_12532410.jpg
*私はゴボウが大好きなのでタップリ入れます。





もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_12533854.jpg
*鍋にゴボウを加えます。
ここから30分〜煮込みます...............グツグツ。





もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_12535151.jpg
*灰汁(アク)が出てきますので、掬って下さいね!





もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_1254448.jpg
*30分後...............

大根を投入!!





もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_12541833.jpg
*豆腐も食べやすい大きさに切り、鍋に加えます。

さらに20分くらい煮込みますよ〜





もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_12543613.jpg
*そろそろ出来上がりです!

ザク切りにしたキャベツをドサッと!山盛り!!





もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_12545516.jpg
*ニラもたっぷり乗せましょう!!





もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_12551038.jpg
*キャベツの山が小さくなってきましたらOK!
ニラはすぐ火が通りますのでバッチリいけます!!










もつ鍋!........... 心も身体もポッカポカ!さかなや家風ですよ〜!!_d0069838_12552799.jpg













はい!出来上がり!!

















*もつ鍋!味噌味も美味しいですよね!
今回は醤油味でしたが、次回は味噌味にしようと思ってします。(ワクワク)








★12月は、何かと忙しいですよね!
スタミナをつけて、寒いこの時期を乗り切りましょう!!

私も年末年始の仕事が.............恐ろしいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
体調を崩さないように気を付けなければ!!!






注)今回のもつ鍋、さかなや家風ですので本格(本場の)もつ鍋とはレシピが違うと思います。
ご容赦下さいませ...................
あぁ〜本場のもつ鍋が食べたいな〜






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-12-02 13:12 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(8)
Commented by mine at 2007-12-02 14:15 x
おいしそう〜〜。
もつ鍋、本場の九州育ちですが、これは正当派な感じですね!
やっぱりこうでなくちゃ!
うちは鷹の爪をたくさん入れて、隠し味に味噌をちょっぴり。
しょうゆとの割合を変えれば味噌風味。
最近はお店で食べるとすごく上品な白味噌仕立てで
食べた気がしません‥‥。
やっぱり家で作るに限りますね〜〜(^_^)
Commented by 小春の母 at 2007-12-02 14:19 x
ご飯が欲しい~

もつ 当りハズレがあるので 綺麗なもつに出会うと食べたくなります!
本当に 美味しそう~~
こんど このレシピで是非是非作ってみますね!

味噌仕立て 我が家の麹を多く入れて作った甘めのお味噌で作るときっと美味しいだろうな~~~~~
Commented by やすパパ at 2007-12-02 21:20 x
スタミナたっぷりのモツ鍋、とてもおいしそうですね!
モツの余分な油とにおいをとる下茹での工程がしっかりされていて、さらに牛蒡たっぷりというのが想像するだけでおいしそうです。
一度わが家にも作りにきていただけませんか、、、?(笑)

先日アップされていた『ホタテの塩昆布和え』を作ってみましたので、一度のぞいてやってください。
それでは! ポチッと!
Commented by ウルフのスナフ at 2007-12-03 07:42 x
iいや~~~、
悔しいくらい旨そうなモツ鍋!
写真が飛び込んできて、胃袋をキャッチ!!
生唾ゴックンです。
さすがにプロの工程・・・丁寧で素晴らしいです。
これは・・・タマリマセンね~!!
Commented by n-sakanaya at 2007-12-03 13:41
>mineさん、こんにちは!

う、嬉しい〜〜〜〜〜〜〜!!!
本場の味を知っていられるmineさんに、褒めていただき.........涙がぁ

有難うございます!
mineさん、かくし味に「味噌」を入れるのですね。
次回から、味噌を投入してみます。
アドバイスまで頂き、本当に有難うございます。(感動)

私も、もう少し赤唐辛子を入れたかったのですが、娘が食べるので............あぁ
寒い日には、鍋!最高ですよね!!
Commented by n-sakanaya at 2007-12-03 13:44
>小春の母さん、こんにちは!

ご飯!欲しくなりますよね〜〜
私は、お酒をガッツリ呑みました..........あぁ、また酒ネタになってしまいました。(大汗)


生モツ、小春の母さんのおっしゃる通り、信用している肉屋さんに頼んでいます。
新鮮な生モツでないと、臭いや味が.............

小春の母さん、是非!作ってみて下さい!!
小春の母さん特製のお味噌を使って、素晴らしい「もつ鍋」を堪能して下さいね!(喜)
Commented by n-sakanaya at 2007-12-03 13:48
>やすパパさん、こんにちは!

12月半ばから店が戦争になります..........あぁ
その前に、ガッツリ!スタミナをつけて乗り切りますよ〜

生モツ、下処理を丁寧にしますと、仕上がりが全然違います!
臭いも気になりませんし、とっても美味しく出来ますよ。
ゴボウ好きな私........タップリと投入!
最高でした!!

やすパパさん、いつお伺いすれば宜しいでしょうか!?
生モツ持参で駆けつけますよ〜(笑)

やすパパさん、「ホタテの塩昆布和え」を作っていただけたのですね!(感激)

後ほど伺いますね!!!
有難うございます!
Commented by n-sakanaya at 2007-12-03 13:53
>ウルフのスナフさん、こんにちは!

うはっ!胃袋をキャッチですか〜!!
ウルフのスナフさん、調理自体は簡単ですので、是非!作ってみて下さい。

温まりますよ〜
お酒も.............呑み過ぎます。(笑)

生モツの下処理を丁寧にすると、とっても美味しく出来上がります。
臭いも全然きになりませんし、旨味が口いっぱいに広がりますよ!
野菜から出た旨味とモツの旨味が合わさったスープ..........
〆で中華麺(チャンポン麺)を投入すると最高です。

美味しいですよ〜〜〜〜〜
<< 大型魚の捌き方(前編)....... 馴染みの店にて11月27日..... >>