人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ホタテの塩昆布和え........... 紫蘇梅を添えて!
ホタテの塩昆布和え........... 紫蘇梅を添えて!_d0069838_11193318.jpg

*本日は、酒の肴の紹介です............















ホタテの塩昆布和え........... 紫蘇梅を添えて!



















*メチャ!簡単です!!
そして旨い!!!

ホタテの塩昆布和え........... 紫蘇梅を添えて!_d0069838_11524590.jpg




日本酒が呑みたくなり、田舎の地酒研究所さんのお店へ直行!




購入したお酒はコチラ!



ホタテの塩昆布和え........... 紫蘇梅を添えて!_d0069838_11233424.jpg



伝心 純米吟醸 「雪」






呑み口が良く、女性にも人気がありそうな日本酒です!
私はこの日本酒に合いそうな肴を作る事に...........

手間をかける時間が無かったので、簡単!日本酒に合う!!を求めました。








ホタテの塩昆布和え........... 紫蘇梅を添えて!_d0069838_11355314.jpg







*作り方を紹介しますね!


<材料> 2人前

ホタテ貝柱.............生食用3〜4ヶ
塩昆布...................ひと掴み
レモンの搾り汁.......小さじ1〜2 (お好みで!)
日本酒...................少々
梅干し...................1ヶ(種を取り除きます)
大葉(紫蘇)..........2枚

★紫蘇梅を作るとき、お好みで醤油をチョット加えてもOKです。






*写真がありますので、下の「ホタテの塩昆布和えの作り方!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓





ホタテの塩昆布和え........... 紫蘇梅を添えて!_d0069838_11482060.jpg
*ホタテを繊維に沿って縦切りにします。
(大きい貝柱でしたら4等分〜5等分くらいに)





ホタテの塩昆布和え........... 紫蘇梅を添えて!_d0069838_11485571.jpg
*塩昆布です!(お茶漬け昆布と書いてありますが.......大汗)





ホタテの塩昆布和え........... 紫蘇梅を添えて!_d0069838_1149135.jpg
*先程のホタテと塩昆布を合わせ、レモンの搾り汁、酒を加えて下さいね〜!






ホタテの塩昆布和え........... 紫蘇梅を添えて!_d0069838_11492513.jpg
*冷蔵庫で30〜1時間冷やしておきます。
(味が染み込みますよ!)





ホタテの塩昆布和え........... 紫蘇梅を添えて!_d0069838_11494381.jpg
*ホタテに塩昆布を馴染ませている間に「紫蘇梅」を作っておきます。





ホタテの塩昆布和え........... 紫蘇梅を添えて!_d0069838_11495441.jpg
*包丁でトントン!
(お好みで醤油をチョット加えても美味しいですよ!)



はい!完成です!!





ホタテの塩昆布和え........... 紫蘇梅を添えて!_d0069838_11501345.jpg
*約一時間後.............冷蔵庫から取り出して下さいね!


さぁ!器に盛りつけましょう!!








ホタテの塩昆布和え........... 紫蘇梅を添えて!_d0069838_11512092.jpg



器に盛り、紫蘇梅を添えたら完成!







お酒がすすみますよ〜!!













*明日は魚屋の定休日。
午前中は家でゆっくりしようかな〜







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-11-27 12:10 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(18)
Commented by やすパパ at 2007-11-27 12:36 x
ホタテの塩昆布和え、酒飲みにはたまりませんね~。
生ホタテのほんのり甘さが昆布の塩味で増幅されて、そこへ辛口のひやが流れ込む、、、。ううう~~~たまらん。(食べても無いのに妄想しちゃいました)
私でも簡単に作れそうなので早速今夜やってみようかな。
我が家でも塩昆布を使った簡単サラダをよくつくります。塩昆布はうまみと塩味両方あるので重宝しますよね。また機会があればご紹介しますね。

ポチ。
Commented by mine at 2007-11-27 17:41 x
本当にお酒が進みそう‥‥。
美味しそうです。
たくさん食べたいけど、このくらいが程よいのですよね。
塩昆布も大好き。
Commented by 仕入屋本舗 at 2007-11-27 17:47 x
先日「でんしゅ」という日本酒を頂ました。

アルコールは得意分野なんですが

日本酒はあまり詳しくありません。

また教えてください。
Commented by umisanjin at 2007-11-27 20:38
こりゃ、、旨そうな肴ですね。 マネさせてもらいます♪ 
今夜は、セイコ蟹の蒸し物と海ぶどう、タラバの鍋物で、日本酒を
久しぶりに頂いています。少し酔ったようです(笑)
加賀鳶極寒純米です。^^
Commented by sake-yamaboshi at 2007-11-27 20:44
毎度!!
いいねぇ・・・・最高だね・・・・・
来年から消防団よろしく!!
以上!!

そうそう・・・来月早々に伝心の季節限定品が入荷予定!!
是非是非ご賞味あれ!!     伝達・・終わり。。。
Commented by ウルフのスナフ at 2007-11-28 07:47 x
ここに来ると
絶対なんか食べたくなります。
これは分かりやすいので
自分で作ってみたいです。
昆布から旨みが出て
食べる頃には
最高の状態でしょうね~!
さすが!一手間掛かってるつまみは違います。
Commented by 小春の母 at 2007-11-28 09:07 x
塩昆布 我が家はあまり買わなかったのですが
塩昆布があると さっと一品できて優れものですよね~
ホタテ 美味しいに決まっています!!

お酒がすすむでしょうね~

最近主人の日本酒飲みたいが 始まりました~
でも一升瓶が多いので手をつけられずにいます。
さかなやさんちが近かったら およびできるのにね~
Commented by マグロ君 at 2007-11-28 09:35 x
これなら作れる~マグロ君でも~

塩昆布と梅干がマッチしそう~

今週末はこれでやります。

あ~遅ればせながら・・・TB、ありがとうございました~


ぽちっと!ダブル!
Commented by n-sakanaya at 2007-11-28 12:46
>やすパパさん、こんにちは!

簡単!美味しい!!酒呑みには堪りませんよ〜
やすパパさんのおっしゃる通り、ホタテの甘みが塩昆布によって引き出されます。
レモン汁と梅と紫蘇のバランスもバッチリです。
やすパパさん、作ってみて下さいね!

お酒がススミますよ〜〜〜!!(喜)

塩昆布で簡単サラダ!楽しみにしています!!!(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-28 12:51
>mineさん、こんにちは!

簡単昆布締めのような風味ですよ〜
とても簡単なので、是非!お試し下さいね!!

mineさん、お酒がススミマス..............
コレくらいの量でないと、どんだけ呑んでしまうか!?(笑)
ちょうど良い量だと思っています。

塩昆布!美味しいですし、使い勝手が良い食材ですよね!!
Commented by n-sakanaya at 2007-11-28 12:59
>仕入屋本舗さん、こんにちは!

おぉ!!
私の大好きな日本酒「田酒」ですね!!
この日本酒、最近ではてに入れ辛く、私も馴染みの店で入荷すると一本(一升)キープしていまいます。

仕入屋本舗さん、とっても美味しいお酒ですよ!!
蔵元も何万石だったかな..........少ないのは確かです。

この前、友人と二人で軽く一升空けてしまいましたよ〜(大汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-28 13:18
>海山人さん、こんにちは!

とっても簡単な肴なので、海山人さん!是非!!作ってみて下さい。
美味しいですよ〜
お酒もススミます.............っていつも言っていますね。(大汗)

おぉ!セイコ蟹!!
内子、外子が貯まりませんよね〜〜〜〜〜
お値段もお手頃ですし、何と言っても美味い!!

そして、海ぶどうとタラバ鍋なんて..........想像するだけでお腹が鳴ってしまいます。
海山人さん!私もおよばれされたいですよ〜
加賀鳶ですね!うっ、昼間から日本酒が呑みたくなってきました。(滝汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-28 13:20
>sake-yamaboshiさん、こんにちは!

御馳走様です!
美味しかった〜!!sake-yamaboshiさん、一気に呑んでしまいましたよ.............ウイッ

消防団、来年から宜しくお願いします。
色々と教えてくださいね〜〜〜!!
頑張らねば.........

sake-yamaboshiさん、伝心季節限定品!楽しみにしていま〜す!!
買いにいきますね〜(ワクワク)
Commented by mone at 2007-11-28 15:11 x
これ頂き!
早速今夜の食卓へ!
魚屋さん、いつも美味しいレシピをありがとうございます。
毎日楽しみに拝見してますよ~♪
Commented by n-sakanaya at 2007-11-28 20:53
>ウルフのスナフさん、こんばんは!

簡単!旨い酒の肴ですよ!
是非!是非!!作ってみて下さい。
お酒も進むこと間違い無しですよ〜

塩昆布の旨味、ホタテの甘みが合い合わさって、最高です!
ウルフのスナフさん、簡単ですので食べてみて下さいね!!(喜)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-28 20:56
>小春の母さん、こんばんは!

塩昆布、結構!便利ですよね〜
ひと味加えたい時に、重宝します..........うはっ
ホタテもプリプリと最高です!

これからの時期、日本酒が堪りませんよ〜
熱燗、ぬる燗.........冷やでもOK!
楽しみな季節になってきました。

小春の母さん、小春ちゃんのお父さまも「日本酒」を〜
あぁ..........ご近所でしたら、毎日酒盛りです...........笑
Commented by n-sakanaya at 2007-11-28 20:59
>マグロ君さん、こんばんは!

マグロ君さん!とっても簡単な料理ですよ〜
ただ和えるのみ!!
それでいて、とっても美味しい酒の肴になりますよ〜〜〜
是非、作ってみて下さいね。

マグロ君さん、TBをさせて頂きました。
いつも有難うございます!!(感激)


Commented by n-sakanaya at 2007-11-28 21:02
>moneさん、こんばんは!

はい!とっても簡単!美味しい酒の肴ですよ〜
和えて、寝かせて、盛りつける.........手間のかからない料理です!

moneさん、いつも有難うございます。(感激)
酒呑みな私、日本酒、焼酎&ビールに合う料理をドシドシ!紹介しますね〜
<< 御殿場 PREMIUM O... 疲れました............. >>