わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
疲れました........... 本日は撃沈!バタンキュウ〜!!
d0069838_2214493.jpg
(娘の写真!屋内の施設で砂遊び!)




*疲れました...........閉店少し前に「捌き」のお客様が御来店。
私達夫婦のお友達でした。


お持ち込みの釣りの釣果は!?
小鯵が60尾〜!鯖も!!メジナ&石鯛を刺身と鯵は刺身用とフライ用に捌きました。



4年生になる男の子が釣った「石鯛」は姿盛りにし、鯵はタタキ&お刺身に〜
あぁ............メジナも刺身に.............





魚屋親父(母も)が旅行中!一人で捌き、時間がぁ!!
妻に家の中で相手をしてもらい、私は気合いを入れて捌きMAX!何とか捌き終わりましたよ〜











d0069838_2212288.jpg
砂遊び!






*本日も素敵なコメントを頂き、有難うございます!
申し訳ございません...........明日に頂いたコメントのお返しをさせていただきます。
本当に申し訳ございません。(号泣)







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-11-25 22:15 | 家族 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/6628613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umisanjin at 2007-11-25 22:43
いくら慣れてるとはいえ、ひとりで捌くのは大変な数ですね!
お疲れ様~! 私も、釣り過ぎると、、、帰ってから、眠気との戦いです。
最近は、妻も少し慣れてきたので、小物だけですが手伝ってくれます^^;
↓の素材は、体と目に悪いです、、、(泣)
Commented by やすパパ at 2007-11-25 22:56 x
お仕事お疲れさまです。
それにしてもすごい量ですね。
私もつりに行って大漁の時は悪戦苦闘しながら夜遅くまでかかって捌きます。
そのお客さんはきっと楽しく素敵な夕食になったことでしょう。

ポチ。
Commented at 2007-11-26 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ウルフのスナフ at 2007-11-26 09:37 x
さすが魚屋さん!
プロんの仕事振りが鮮やかに目に浮かぶます。
お友達の持ち込み、凄い量です。。。
それにしても、
お嬢さん随分美人ですね!
Commented by megumin321 at 2007-11-26 10:59
室内が海岸のようですね・・幸せな娘ちゃんですね~・・   我が家は息子3人なので・娘ちゃんがいるだけで・・n-sakanaya ちゃん幸せですね~・・ ほんとにかわいい~(●^-^●)・・♪~~
Commented by 小春の母 at 2007-11-26 11:56 x
寒メジナ~
季節到来ですね!

暑い時期は先代の猫も口にしなかったメジナ
寒くなると臭くなく美味しいです~~

昆布締め最高!
今年はメジナ釣り行きたくなりました。

あの引きがたまりません~~~
Commented by 仕入屋本舗 at 2007-11-26 12:13 x
メジナ

目が真っ黒なんですよね。
鯛とかと比べるとやっぱり見た目が・・・・
しかーし、新鮮なやつの刺身を食べたことがあるのですが
美味!

しかしこの数を・・・・
お疲れ様です。
Commented by imus0216 at 2007-11-26 15:51 x
捌きだけでもオネガイデキルなんて素晴らしい!
おいらのこどものころは魚やさんは浜焼きや魚貝のちよっとした惣菜をうっていたりしましたが、いまではなくなりましたね・・・・
魚屋さんのところはお客さんが喜ぶお店だろうなー・・・
ソウゾウすると昔の魚屋が目に浮かびます。
便利だったんですよね・・・昔の魚屋さんて
Commented by あかまる at 2007-11-26 16:44 x
大変ですね・・知り合いだから・・しょうがないけど・・・ご苦労様です。
Commented by n-sakanaya at 2007-11-26 20:33
>海山人さん、こんばんは!

閉店間際だったので、結構しんどかったです..........大汗
魚屋親父がいれば、二人でガガッと捌けたのですが、一人はぁ〜〜〜!!

痺れました..............


石鯛を釣った子供(息子と仲良し!!)さんの喜ぶお顔が見たくて(想像して)頑張りました!!
あぁ.........写真に撮っておけば良かってです。(後悔)
お礼の電話がぁ〜〜〜〜〜

よかった!!!!!!(感激)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-26 20:40
>やすパパさん、こんばんは!

電話が頂いたとき(妻がとりました)、「イッパイ釣ってきたけど捌いてくれます!?」と!!

私!OK!!
(そんなにあるとは..........笑)


お持ち頂いてみたら「ズコ〜ン!クーラーボックスに溢れんばかり!!」


気合いを入れて、MAXスピードで捌きました。
とっても喜んでいただけたので、私..........感激!!!

良かったです!
皆さんで夕食を囲ったそうですよ!!(嬉)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-26 20:51
>鍵コメ君!

おっ!喰いついてきましたね〜〜〜〜〜〜!
海老名っす!
詳しくはTEL頂戴ね〜〜〜

いいよ〜!大人もリラックス出来ます。
(素敵な場所だよ!!)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-26 20:55
>ウルフのスナフさん、こんばんは!

捌き!MAXです!!
急ピッチで捌いて、刺身&フライ用の鯵作りでした..........。
急いでいながら、指を切らないように注意!
何とか捌き終わりました。

とっても喜んでくれましたよ〜(感激)


ウルフのスナフさん、有難うございます!
娘..........メチャ!気が強いお嬢です...........焦っていますよ〜(滝汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-26 21:05
> megumin321さん、こんばんは!

この施設!安くて助かります!!
色々な遊具があり、従業員さんも素敵な方々ばかりです。(感動)

娘..........年長さんなのですが、気が強くて..............
駄目だしを喰らいます。(号泣)
「お酒!煙草!!イヤーーーーー!!!」っと。
あぁ、確かにその通りなので反論出来ません。

小学校に入ったら、もっと言われるんだろうな〜(滝汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-26 21:08
>小春の母さん、こんばんは!

この時期のメジナ!磯臭さが無くナイスな白身です!!
美味しいですよね〜

ぬはっ!小春の母さん「昆布締め」も美味しいですよね〜
メジナの昆布締めを、そのまま食べても美味し!
お茶漬けにしても最高〜〜〜〜〜

あぁ.........食べたくなってきました!!(ゴクリ)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-26 21:14
>仕入屋本舗さん、こんばんは!

仕入屋本舗さん、そうなのですよね!
メジナ、鯛などの魚と比べると...........人気が...........大汗

この時期のメジナ!これは美味いですよね!!
磯臭さも無く、とっても美味しいです。

仕入屋本舗さん!流石です!!(感激)



鯵、石鯛&メジナ(そして鯖)を捌き、一人だったので大変でしたが、喜んで貰いよかったです!

電話をもらったとき、とっても嬉しかったです!!(感激)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-26 21:22
>imus0216さん、こんばんは!

魚介の捌きのみでも大歓迎です!!
魚介を美味しく食べていただけるならば..............最高ですよ!

あっ!スイマセン、捌き料金を少し頂きますが.........大汗



imus0216さん、そうですよね!
私が幼い頃、よく「折り詰め」や惣菜関係を作っていました。
現在は設備が変わってしまったので、行っていませんが懐かしい思い出です。
家族皆で仕事をしていましたよ〜〜〜〜
(私は小学生でした........)

昔の魚屋さんは、結納、結婚式........冠婚葬祭に出張していました。
魚屋祖父によく聞いた、懐かしい思い出です。(嬉)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-26 21:37
>あかまるさん、こんばんは!

大変でしたが、喜んでいただけた事がとっても嬉しかったです!!
少々お時間を頂きましたが、盛りつけ、仕上がりを見て貰い...........
素敵なお言葉を頂きました!

よかったぁ〜〜〜〜〜〜!!!

魚屋、私の励みになりますよ!(感激)
Commented by マグロ君 at 2007-11-27 10:19 x
室内砂場?

もしや~自宅のないの・・・・?


綺麗な砂~海岸のようですね~

こう言う砂だと安心して遊ばせられますね~


ぽちっと!ダブル!
Commented by n-sakanaya at 2007-11-27 11:16
>マグロ君さん、こんにちは!

この施設、以前にも紹介しましたが、楽しいですよ〜(子供達が)
砂場、ロッククライミングみたいなヤツ、エアで膨らませた遊具がイッパイ!!
ゲームも無料です..........大人はマッサージルームでマッサージチェアにモミモミされて快適です。

600円ちょっとで入場ができますし、安心ですよ〜

子供達は汗だくになって遊んでいます。(笑)
<< ホタテの塩昆布和え......... 牡蠣!真鱈の白子!!ウスバハギ... >>