人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
平政/ヒラマサ.......... 姿形は鰤(ブリ)に似た魚です!が!?
平政/ヒラマサ.......... 姿形は鰤(ブリ)に似た魚です!が!?_d0069838_14175647.jpg

*本日は、魚介の紹介です............
















平政/ヒラマサ

















*一見!?鰤(ブリ)のように見えます。
姿、形、肌の色、一本のライン.............似ていますが、別の魚!「ヒラマサ」です!!

これから「寒鰤(カンブリ)」の時期ですね〜!
しかし、ヒラマサは夏の魚です。(厳密に言えば初夏から初秋にかけて)

旬の時期が正反対なブリとヒラマサ。
冬のブリ、夏のヒラマサです!!

ブリに比べ、ヒラマサの方が身(刺身)が薄い色をしています。
上品な味ですよ。









平政/ヒラマサ.......... 姿形は鰤(ブリ)に似た魚です!が!?_d0069838_20421493.jpg




*ブリに比べ、ヒラマサの方が扁平は姿をしています。
ブリはズングリ、ヒラマサは扁平.........スマートと言ったところでしょうか!?






<旬>

夏!

5月〜8月くらい(9月初めまでとも)




<選び方>

目が黒々と澄んでいるもの
エラが赤々と鮮やかなもの
ヒラマサ特有の太く黄色いラインが鮮やかなもの
3〜4キロものがベストです!!


注)この魚を一本買いする事は少ないと思います。(大きいので)
柵(作)や刺身、切り身になっている可能性が.............
信頼の出来るスーパーや専門店でお買い求め下さい。

養殖物は身が白っぽくなっています。
天然物は透き通った身質ですよ!





<食べ方>

お刺身!最高です!!
上品な脂と身の甘さ...........堪りませんよ〜

切り身で塩焼き、照り焼き、味噌漬け、しゃぶしゃぶも最高です。
煮付けにしてもイケます。










*ヒラマサの特徴を見てみます!

平政/ヒラマサ.......... 姿形は鰤(ブリ)に似た魚です!が!?_d0069838_2054254.jpg




*赤線で囲った黄色いライン..........ヒラマサの特徴です!
ブリと比較しますと、このラインの黄色みが強く太く(微妙ですが)見えるのがヒラマサだと区別出来ます。
後、体つきも見ます!
(経験がぁ.............大汗)










*もうチョット!Up!!

平政/ヒラマサ.......... 姿形は鰤(ブリ)に似た魚です!が!?_d0069838_20595318.jpg



*ヒラマサは、ブリに比べ身体が扁平(魚を縦に上から見ると薄い)です。
見比べれば、何となく区別出来るかもしれませんが、旬が真逆なので難しいかもしれません。

ブリでは無く、大きめのイナダ(関東で言うブリの2つ下の呼び名)とヒラマサを見比べるとわかり易いかもしれません。
イナダは夏が旬なので、ヒラマサに比べ大きさが異なりますが、姿は比較出来ると思います。





*上の写真で赤線で囲った「黄色いライン」.............とっても鮮明です。
ブリは少し、この黄色いラインが緑(青味)ががっているような感じでしょうか。
本当に微妙なところです。(大汗)


お顔も微妙に違います。
魚屋さんや魚に慣れている方々は、経験で判別(区別)しますが、普通でしたら難しいかもしれませんね!
専門の方(従業員さんや釣りをする方)に聞いてみた方がよいと思います。



養殖物より天然物をオススメしますよ!











本日も素敵なコメントを頂き、有難うございます!
お返事は...........明日にお返しさせていただきます。
本当に申し訳ございません。(号泣)





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-11-18 21:17 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(12)
Commented by 彩雲 at 2007-11-18 23:02 x
おおブリだ!
と思ったら違ったw

なんか口元がブリより丸っこい気もします。

ブリはこれから美味しくなるけど値段もどんどん・・・w
まぁ他より安いとは思うんですが。
金のない僕はふくらぎかがんどぶりを食べていますw

Commented by マグロ君 at 2007-11-19 14:15 x
そうそう~ややこしいんですよね~

ブリとヒラマサ、カンパチ・・・見分けるのに3ヶ月かかりました~


ぽちっと!ダブルで・・
Commented by n-sakanaya at 2007-11-19 15:38
>彩雲さん、こんにちは!

ブリに似ていますよね!
本当!そっくりです。

彩雲さんのおっしゃる通り、お顔つきが少し違います。
お口回り........さすがです!(感激)

ブリ、寒鰤ですね〜〜〜〜〜〜〜
富山の氷見...........恐ろしい値がつきそうです。(大汗)

フクラギは関東では「イナダ」、ガンドは「ワラサ」にあたるのでしょうか!?
彩雲さん、とっても勉強になります!!(感激)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-19 15:39
>マグロ君さん、こんにちは!

そうなのですよね!
似ているので............私も魚屋を継いだときは、迷いました。
ん〜〜〜〜〜〜〜!?状態。

何故すぐに区別出来るか不思議でしたよ〜
本当に慣れですね...........あはっ
Commented by seiyo-aoi at 2007-11-19 19:36
ヒラマサ、こちらではヒラスと呼んでいます。
ずっと鰤の幼名だと思ってました~~~
刺身美味しいですよね~~~
うちのお客様で、刺身はヒラスしか食べない、って方いらっしゃいます!
Commented by okapparikozou at 2007-11-19 20:17
「ヒラマサ」ですかぁ~
釣り師の私にとって、憧れの魚種です。(まだ釣った事がないので・・・)
釣って楽し、食べて美味しい魚ですよね。
素人は、ぱっと見た目に「ブリ?」って思いがちですよねぇ~
何となく「ヒラマサ」かなぁ?なんて・・・「違いを言ってみな!」って言われたら、答えに詰まってしまいます。
また一つ賢くなりました!ありがとうございますぅ~<(_ _)>
Commented by 海山人 at 2007-11-20 12:39 x
え~と、、、区別ですが、唇の端っこ、目の下あたりを見てもらうと…
90度になった部分が、ブリは角ばっています。ヒラマサは角が
丸みを帯びているのが特徴ですよ~。 でも、このヒラマサ、、、
なかなか釣れない高級魚です。(~~);
Commented by 小夏 at 2007-11-20 13:26 x
おぉ@@! 何とかフィッシングとか、世界を釣る、とかの番組で見たこと
ありますよ~! ただ、我が家の食卓には確かあがった事のない憧れの
お魚です!!
いつの日かめぐり合える事を楽しみにしてお勉強させていただきますね。

Commented by n-sakanaya at 2007-11-20 15:27
>seiyo-aoiさん、こんにちは!

そうなのですか!「ヒラス」と呼ぶのですね!!
地域によって、呼び名が様々........seiyo-aoiさん!とっても勉強になります。(感激)

御刺身、上品で美味しいですよね〜
程よくのった脂が堪りません............ゴクリ

あぁ〜メチャ食べたくなってきましたよ〜
Commented by n-sakanaya at 2007-11-20 16:00
>okapparikozouさん、こんにちは!

ヒラマサ、そうなのですか!
私、釣りをしないので...............初めて知りました。
釣りをされる方にとって、ヒラマサを釣り上げるのは憧れなのですね!!

okapparikozouさん、ブリによく似ています。
間違え易い魚ですよね!

パッと見、体つきを見て判断出来ますが、慣れが必要かもしれません。
見比べるとわかり易いのですが...........大汗
時期がぁ〜〜〜〜〜〜〜ガクン
Commented by n-sakanaya at 2007-11-20 16:31
>海山人さん、こんにちは!

流石!!海山人さん!!!
ヒラマサの特徴をご存知で..............す、凄いです。(大感動)

ヒラマサの口元とブリの口元を比べると微妙に違うのですよね。
これは文章では表現し難いのですが、何となく丸みを帯びているのがヒラマサなのですよね!!

ヒラマサは、中々釣れないのですか。
引きも強いのでしょうね!!(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-20 16:40
>小夏さん、こんにちは!

TV東京の番組でしょうか!?
私も何気に..........笑

ヒラマサ、私の家の食卓にもほとんど、あがりません。
あぁ.........蛇の生殺し状態!

市場で仕入れた魚を、夕飯の晩酌に!と妄想にふける魚屋です。
私も食べたいなぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(ガックシ)
<< クラムチャウダー.......... 魚屋風あんかけ焼きそば!...... >>