人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
生筋子/生すじこ!.......... プッチプチ!私は醤油漬けにしますよ〜!!
生筋子/生すじこ!.......... プッチプチ!私は醤油漬けにしますよ〜!!_d0069838_19525231.jpg

*本日、紹介する魚介(魚卵)は.............














生筋子/なますじこ















*旬ですね〜!
私の大好物!堪りませんよ〜!!
(今回、仕入れた生筋子は宮城産です)

鮭の腹から取り出した生筋子............私は醤油漬けにして食べます。
プチプチとした食感!旨味!!最高です!!!
「はらこ飯」も食べたいなぁ〜〜〜
秋鮭と生筋子(はらこ)を仕入れて、炊き込みご飯!はらこ飯!!............堪りません!!!

塩蔵加工をした「塩筋子」も好きなのですが、この時期ならではの生筋子も格別です。
自家製醤油漬けは、好みの味に仕上げることが出来ますのでオススメですよ〜







生筋子/生すじこ!.......... プッチプチ!私は醤油漬けにしますよ〜!!_d0069838_19594927.jpg



*生筋子をUp!!
薄皮(魚卵を覆う膜)を破ってみました。
プチプチ感がぁ〜〜〜〜〜!

この生筋子は奮発して自家用に仕入れましたよ!
(娘が大好きなのです...........妻も母も魚屋親父も.........私も!?)






生筋子/生すじこ!.......... プッチプチ!私は醤油漬けにしますよ〜!!_d0069838_2031427.jpg





<旬>

秋!10月〜11月くらいまで。




<選び方>

粒(卵の大きさ)が揃っているもの。
(出来れば国産がベストです)
生筋子の一粒一粒がしっかりと、張りのあるもの。
ツヤがあるもの。

粒(卵)が歪(いびつ)でしたり、溶け出しているものは避けて下さいね!!!




<食べ方>

基本的には「醤油漬け」や「塩蔵加工(塩漬け)」になります。
イクラの醤油漬け、イクラ(塩蔵)とよばれる加工品になりますよ!!
はらこ飯も最高です!!!

自家製で醤油漬けを作りますと、お好みの味に仕上げる事が出来ます。
私も醤油漬けを作りましたので、次回!Upしますね!!









生筋子/生すじこ!.......... プッチプチ!私は醤油漬けにしますよ〜!!_d0069838_202909.jpg



*プリプリ!プッチプチ!!
一粒一粒がパンパンに張っています。
お口の中で「プチッ」と弾けますよ〜〜〜!!!

熱々ご飯にタップリのせて豪快に食べましょう!
酒の肴にもバッチリです!!!





★「生筋子(イクラ)の醤油漬け」のレシピは、次回!Upしますね!!!
娘........2杯!ご飯をオカワリしていましたよ〜(感激)







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-11-07 20:23 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(12)
Commented by fuyong at 2007-11-07 22:45 x
生筋子の醤油漬け…

我が家でも醤油漬けにしますよ。
私も生活習慣病が気になる年齢なのに、やめられないです。

父が九州出身のせいかあまり「鮭関連」には興味がないのですが、
生筋子は別ですね。

本当~に美味しいです。^^
Commented by umisanjin at 2007-11-07 23:22
私も、自分で醤油漬けを作りますよ~ ^^
お店のは、、なんだか、、あまり美味しくないし、、、生臭いんです…^^;

さかなやさんの、究極のレシピを参考にしたいです♪
Commented by ゆき at 2007-11-07 23:52 x
11月に入り生すじこで2回醤油漬を作りましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
ダイエットするって決めてたのに...美味しいものがあたしを困らせる( ̄□ ̄;)!!
でもこの時期だけですしね♪もう1回くらい作るぞぉ~ヾ(≧▽≦)ノ
Commented by くま先生 at 2007-11-08 01:07 x
筋子ってイクラだったのですか~~
ってわけの分からないこと言っています。
イクラ=味付けした生筋子ということですか?
そのあたりが不明で買ったこと無かったのですが、自分の好きな味に仕上げるのも面白そうですね~~
我が家の息子もイクラ大好物なのですよ~~~
Commented by 小春の母 at 2007-11-08 06:09 x
我が家は 作ろうかな~ と思うと
頂いて

また つくろうかな~ と思うと 頂いて

まだお家では作っていません。 私は少しお出しをいれますが さかなやさんはどんな味付けですか?
Commented by n-sakanaya at 2007-11-08 08:37
>fuyongさん、おはようございます!

そうなのですよね〜!
コレステロールが............気になります。(大汗)
でも、fuyongさんのおっしゃる通り、やめられないのですよね!
堪りませ〜ん

生筋子、この時期最高!!
私も大好きです!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-11-08 08:41
>海山人さん、おはようございます!

海山人さんも自家製醤油漬けを!!
自分好みの味に仕上げられますので、良いですよね。
私も2種類の醤油漬けを作ります。
子供用よ大人用............大汗

海山人さん!究極のレシピだなんて!!
普通の作り方だと思いますよ〜〜〜〜〜〜
私は海山人さんが作られた醤油漬けのレシピを.........参考にさせて下さい!!(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-08 08:44
>ゆきさん、こんにちは!

おぉ〜!
ゆきさんも自家製醤油漬けを作られたのですね!!
醤油加減や味の調節、自分好みで仕上げられるので最高です。
ゆきさん........そうなのですよね!
食べ過ぎ注意なのですが、醤油漬けもご飯もとまりません。(笑)

私、この時期は確実に太ります.........
食欲の秋!最高〜〜〜〜〜
Commented by n-sakanaya at 2007-11-08 09:24
>くま先生さん、おはようございます!

生筋子は鮭の腹から取り出し、膜で覆われたままの状態を指します。
イクラはロシア語で魚卵という意味で、魚の卵全般を指します。
日本では、生筋子の膜を取り除き、バラバラに一粒一粒になったものをイクラと呼んでいます。

生筋子を塩蔵加工したものを「筋子」
イクラを醤油に漬けたものを「イクラの醤油漬け」
塩蔵したものを「塩いくら」などと呼びます。

ん〜ゴチャゴチャになってきそうですね!(大汗)

醤油漬け!結構簡単に出来ます!
くま先生さん、自家製で作ってみて下さいね!!
Commented by n-sakanaya at 2007-11-08 09:29
>小春の母さん、おはようございます!

うはっ!
作ろうと思うと頂いて.........の繰り返しになってしまったのですね〜!!
あります!あります!!
私も角煮を作ろうと、準備をしていると角煮を頂いたり!
とっても嬉しいのですが、煮込み料理は結構、気分で作りますので、その機会を逃すと中々.........大汗

私はお出しを入れないのですよ..........
でも、出汁を入れると上品になりますよね!!
次は、お出汁を入れた醤油漬けを作ってみま〜す!!(ワクワク)
Commented by マグロ君 at 2007-11-08 10:01 x
美味しそうです~

レシピ楽しみ~

隠し味とか・・・あるのかな~?


ぽちっと!ダブル!
Commented by n-sakanaya at 2007-11-08 21:57
>マグロ君さん、こんばんは!

マグロ君さん、生筋子!旬ですよね〜〜〜〜〜
私が作る醤油漬け...........隠し味は特にありませんよ〜
醤油のかわりに、昆布醤油を使うくらいです。
生筋子の処理(掃除)をしっかりすると、出来上がりがメチャウマですよね!

自家製いくらの醤油漬け!最高です!!
<< いくらの醤油漬け!......... コウイカ(スミイカ)の捌き方!... >>