人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鮭とホワイトソースのパイ仕立て!アスパラとエリンギを添えて.....
鮭とホワイトソースのパイ仕立て!アスパラとエリンギを添えて....._d0069838_207468.jpg

*本日は鮭(さけ)料理です.........












鮭とホワイトソースのパイ仕立て!














鮭とホワイトソースのパイ仕立て!アスパラとエリンギを添えて....._d0069838_20101960.jpg


*パイをフォークで.........パリッ!
ん〜見た目がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜大汗


写真を上手に撮れませんでした。(号泣)
しかぁ〜し!美味しかったですよ!!





レシピも簡単!
鮭(生鮭)のかわりに「ホタテ」や「白身魚」で作っても美味しいですよ!!
ホワイトソースは市販品もありますが、好みの味付けが出来るように作った方が良いと思います。



*それでは早速!作り方を紹介しますね!!



<材料> 3人分

生鮭..................秋鮭など300g(ブツ切り)
アスパラ..............3〜4本
エリンギ..............半パック
ペコロス..............6ヶ(玉葱でも構いません!)
パイシート............冷凍パイシート3枚(市販品です)
塩......................少々
胡椒....................粗挽き黒胡椒 適宜
白ワイン...............少々
卵黄....................1ヶ(水をほんの少し加えます)
オリーブオイル........適宜


★ホワイトソース

バター...................30g
薄力粉...................30g(ふるいにかけます)
牛乳......................600cc
塩........................少々
胡椒.....................白胡椒 少々
ナツメグ................粉末 少々



ホワイトソースのレシピ→コチラです!







*写真がありますので、下の「鮭とホワイトソースのパイ仕立て!のレシピ!!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓



鮭とホワイトソースのパイ仕立て!アスパラとエリンギを添えて....._d0069838_20384610.jpg
*生鮭です!
ブツ切りにして、塩と胡椒(粗挽き黒胡椒)を振ります。





鮭とホワイトソースのパイ仕立て!アスパラとエリンギを添えて....._d0069838_20392100.jpg
*フライパンにオリーブオイルを入れ、熱します。
先程の生鮭を投入!焼き目を付けて下さいね!





鮭とホワイトソースのパイ仕立て!アスパラとエリンギを添えて....._d0069838_2039196.jpg
*生鮭の全面に焼き色を付けます........コロコロひっくり返して下さい。
(白ワインを軽く振って下さいね!)





鮭とホワイトソースのパイ仕立て!アスパラとエリンギを添えて....._d0069838_20393456.jpg
*エリンギを炒めます!(軽く塩コショウ&お好みで少量白ワイン)
次の行程に移る前に「ペコロス」の皮を剥き、ラップをして電子レンジで1〜1分30秒加熱。
「アスパラ」はピーラーで薄皮を剥き、軽く塩茹でにしてから、冷水で色止めをして下さい。
食べやすい大きさに切っておくとよいですよ!!





鮭とホワイトソースのパイ仕立て!アスパラとエリンギを添えて....._d0069838_20395167.jpg
*グラタン皿に焼き目を付けた鮭、アスパラ、エリンギ、ペコロスを盛りつけます。





鮭とホワイトソースのパイ仕立て!アスパラとエリンギを添えて....._d0069838_2040560.jpg
*ホワイトソースをかけますよ!!





鮭とホワイトソースのパイ仕立て!アスパラとエリンギを添えて....._d0069838_20401748.jpg
*パイシートを常温で戻し、先程のグラタン皿に蓋をするように被せます。
その時、パイシートの大きさが合わないようでしたら麺棒などで伸ばして下さいね!!
私もそうしました.......大汗

★パイシートをグラタン皿に被せる時、コツとして、パイシートの端をグラタン皿に指で押し付け(潰し)てピッタリと伸ばすような感じで密着させます。





鮭とホワイトソースのパイ仕立て!アスパラとエリンギを添えて....._d0069838_20403015.jpg
*鉄板に乗せますよ!!





鮭とホワイトソースのパイ仕立て!アスパラとエリンギを添えて....._d0069838_2040445.jpg
*卵黄を少し(本当に少し)の水で溶き、刷毛(ハケ)でパイシートに塗っていきます。





鮭とホワイトソースのパイ仕立て!アスパラとエリンギを添えて....._d0069838_20405939.jpg
*余熱で200〜210度に熱したオーブンに入れますよ!!
(オーブンの下の段にセットしました)

210度くらいで9〜10分................。
その後、膨らみ具合を見て、オーブンの温度を190度くらいに下げて8〜9分熱して下さい。
こんがりと色付き、ギリギリまで膨らんだらOKです!!!
たまにオーブンを見ながら、確認をして下さいね〜





鮭とホワイトソースのパイ仕立て!アスパラとエリンギを添えて....._d0069838_20411337.jpg
*はい!良い感じで焼き色が付き、パイも膨らみましたよ〜〜〜!!!





鮭とホワイトソースのパイ仕立て!アスパラとエリンギを添えて....._d0069838_20413396.jpg
*取り出しました!
きつね色..........とっても!良い感じです!!





鮭とホワイトソースのパイ仕立て!アスパラとエリンギを添えて....._d0069838_20415342.jpg
*パイの膨らみも!?







鮭とホワイトソースのパイ仕立て!アスパラとエリンギを添えて....._d0069838_20421363.jpg



*フォークでパイを破ってみました.............
(ん〜!?写真の撮り方をもっと勉強しないと〜〜〜〜〜〜!!!!!;大汗)

鮭やアスパラをグイッと!Up!!











ヨッシャ〜!!!













サクサクしたパイはパリッと!鮭とアスパラ、エリンギ.........ペコロスがホワイトソースとナイスコラボ!!
パイにホワイトソースをタップリつけて食しますよ〜〜!
美味いっす!魚屋親父もペロリと完食。


魚屋親父に「銀杏(ぎんなん)を入れたら!?」と言われましたが、魚屋母が「いらな〜い!!」と一蹴。(笑)



どうやら、御近所から頂いた銀杏が気になっていた様子.............。
(可哀相だったので、本日!銀杏を炒って夕食に出しましたよ〜!!)









*小春の母さん、秋鮭(生鮭)の料理をUPしました!
参考になるかどうか.................遅くなってしまい、申し訳ございません。(号泣)

魚屋家族の評判は良かったですよ〜!
チーズを加えると、味に深みが出るかな!?

小春の母さん!美味しいパイシートの作り方を教えて下さい!!
お願い致します!!(今回、市販品を買ってしまいました;大汗)


さらに美味しさを求めたいと思っています!!!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-11-02 20:42 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)
<< ホワイトソースの作り方....... 慌ただしい一日でした........ >>