「ほっ」と。キャンペーン
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
息子作!アサリの白ワイン蒸し...... 親馬鹿です!メチャウマです!!
d0069838_2042769.jpg

*本日は、息子(小学校2年生)が「何か作る〜!!」と騒いでいました。
「何か作る!?」..........晩ご飯のオカズを作りたかったようです。(笑)
妻が肉料理を作っていたので、私は息子に「お店で探してきてみたら?」と言ったらアサリを選択。
ナイス!息子!!私の酒の肴になります。
どうやら、魚屋母がアドバイスをしたみたいです!
簡単なアサリ料理を息子に作らせることにしました..............













アサリの白ワイン蒸し














*全て息子に調理をさせました。(フライパンが重いので、器に移す時は手伝いましたが;大汗)
白ワインの量も息子まかせ..........
とは言っても、白ワインのボトルに残っているワイン量が丁度よかったのですが.........








*それでは息子の頑張っている姿をUpしますね!


d0069838_20233941.jpg
*お店から拝借したパセリを刻んでいます。
包丁は......私が購入したペティナイフです。
息子が使うのには丁度よい刃渡りでした。

「子供に刃物は!?」と思うかもしれません。
しかし、私は息子に包丁を使わせ、扱わさせる事により、身を以て刃物を扱う重大さと危険な物を扱う責任を感じて欲しいと願っています。

包丁を扱う過程で包丁を使い始めた頃、私もそうでしたが、自分の手や指を切った時に「痛い!」「危険な物!(怖いと感じる)」と実感し、慎重になったはずです。(多分.......)
そのときに初めて刃物に対し真剣に向き合い、刃物に対する姿勢(構え)を考えると思います。

もちろん、息子に怪我をさせたく無いので私も慎重でしたが「もしも!?」は覚悟はしていました。
刃物を扱う重大さを息子に叩き込む私です..........親(魚屋)として.......長々と申し訳ございません。
(身勝手な意見、拙い文章で申し訳ございません.....;大汗)







*本日、私が傍で包丁の握り方とおさえ方を教えています!
最初は「おっかな!びっくり!!」でしたが、コツを掴んだようでリズミカルに刻んでいました。





d0069838_20272829.jpg
*パセリを刻んでいますよ〜!!!(ガンバレ!息子!!)





d0069838_20275526.jpg
*アサリを洗っています..........





d0069838_20281032.jpg
*椅子に乗って「白ワイン」を投入!(ガス台まで身長が........大汗)
ボトルに丁度よい量のワインが残っていたのでバッチリでした!(喜)





d0069838_20282468.jpg
*息子が刻んだパセリを..........ドカ〜ン!と振りかけていますよ〜〜〜〜〜〜!!!
一箇所にカタマッテイマス。(ゼ.ン.ゼ.ン.カ.マ.イ.マ.セ.ン.:感激〜!)






d0069838_20283995.jpg






はい!息子特製!?アサリの白ワイン蒸し!!完成です!!!











魚屋親父、魚屋母、私、妻.............大感動!!!















美味しい〜!!! (連呼)
















完食しましたよ!!!








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-10-31 21:49 | 息子・娘 料理!!! | Trackback(2) | Comments(20)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/6481751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from あったかお鍋情報 at 2007-12-30 18:06
タイトル : 鍋料理
ぽかぽかお鍋で心も体もぽっかぽかに!日本各地のお鍋料理を掲載致しております。ご参考までにどうぞ♪ ... more
Tracked from 太陽と海の楽園♪沖縄 at 2008-01-28 15:10
タイトル : 沖縄情報
青い海とぽかぽかの太陽、沖縄の特集です。ぜひご活用ください。... more
Commented by umisanjin at 2007-10-31 22:10
うんうん!立派ですよ~^^v 刃物は切れないと、もっと危険なんです。
無理に力を入れてしまいますからね。
息子さんの作ったワイン蒸し、さぞ美味しかったでしょう♪
4代目の誕生ですね! ^^
Commented by いいらママ at 2007-10-31 22:35 x
よーぉ! 4代目! 手つきも様になっていますよ!
きれいな かわいい手で がんばりましたね。
三代目は 安泰ですね。
先が楽しみです。
Commented by まーか at 2007-10-31 23:50 x
はじめまして、おじゃまします。
美味しそうです~
親子関係も素敵で☆

写真センスも、素敵でGoodです^^
ちょくちょくおじゃまします~
Commented by minazuki-3 at 2007-11-01 09:52
ナイスな包丁の扱いですね。
何時もご家族が温かいですね。
お味はこのうえない美味だったでしょうね。
Commented by マグロ君 at 2007-11-01 10:14 x
流石息子さん~

将来楽しみ~

しっかりした跡取りになりそうですね~

包丁の持ち方も板についてるし~美味しそうです~


ぽちっと!ダブル!
Commented by 小春の母 at 2007-11-01 13:05 x
美味しそう~
もちろん美味しかったでしょうね~

「美味しい」と言葉をもらった ボク
嬉しかったでしょうね~

私の両親 特に父は鉛筆を削ったり りんごの皮をむくのがとても上手で
それがまねしたくて 小学校に入ったとき すでに包丁も ナイフも 使っていた時記憶があります。
父とりんごの皮むき競争をしたり

私の両親は 危ないから! と避けるのではなく 何でもやらせてみて!
でしたので もちろん怪我もしょっちゅう
手を切るなんて 当たり前でした。
最近の親は 危ない! と 二十歳を過ぎたお嬢さんにも 刃物を持たせない親がいるんですよ~
びっくりします。

縫うほどの怪我じゃなければ 自分で何かをつけたり張ったり つばつけて終わりだったり それも楽しい子供時代でした。

魚屋さんのお子達 料理好きになりそうですね♪


Commented by megumin321 at 2007-11-01 13:49
すごい~!!!!・・手つきが本物ですね・・・  おいしそうです・・日本酒で・・ いっぱい・・  やりたいです~・・ほんとに・・アサリの香りが・・漂ってきます・・PCから・・・・????・・
Commented by seiyo-aoi at 2007-11-01 19:49
さすが、さかなやさんの息子だけあって、包丁を持つ手がさまになっているような・・・
うちの子も、やりたがって、勝手に始めるので困り者です。
横にいるときにするのは構わないんですが、いないときを見計らって始めるので・・・
Commented by こまんだー at 2007-11-01 21:02 x
息子さんと一緒にって素敵ですね。
愛情溢れる雰囲気が写真から伺えますよー。

「息子の料理で一杯」、壮絶に美味いんだろうなあ。
Commented by n-sakanaya at 2007-11-02 09:08
>海山人さん、おはようございます!

そうなのですよね!
包丁、切れないと余計に力を入れてしまい、手元が狂って........大汗
切れない包丁で手を切ると、治りも遅いですし。

海山人さん!有難うございます!!
息子作のアサリ料理、とっても美味しかったです。
4代目.......継いでくれると嬉しいのですが、どうだか.......笑
好きなように、人生を歩んで欲しいと思います。
Commented by n-sakanaya at 2007-11-02 09:19
>いいらママさん、おはようございます!

有難うございます!
息子作のアサリの白ワイン蒸し、とっても美味しかったです。(感激)
新しい包丁を使わせましたので、最初はおっかなびっくりでしたが、慣れてきたようで 、リズミカルに包丁を動かしていました。

私の跡継ぎになってくれるかなぁ...........楽しみですが、自分のやりたい事に向かって欲しいです。
Commented by n-sakanaya at 2007-11-02 09:25
>まーかさん!初めまして、おはようございます!
コメントをいただき、有難うございます!

息子には、やりたい事はとりあえずチャレンジさせます。
包丁や刃物類、危ないですが使って初めて危険な物と実感できると思っていますので、触らせるように..........
私も幼い頃はそうやって育った記憶があります。
(魚屋という環境もあったと思います)

まーかさん、素敵なコメントをいただき、有難うございます!
元気をイッパイ頂きました!!
これからも、宜しくお願いいたします。(感激)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-02 09:28
>minazuki-3さん、おはようございます!

有難うございます!
minazuki-3さん..........感激です!
息子が作ったアサリの白ワイン蒸し、家族でペロリ!
息子も喜んでいましたよ〜

「また何か作る!」と騒いでいましたので、楽しみにしています。
次は何を料理するのかなぁ〜(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-02 09:30
>マグロ君さん、おはようございます!

有難うございます!
同業者のマグロ君さんに褒めていただき......涙が!!!
息子も喜ぶと思います!!

跡取り........継いでくれると嬉しいのですが、どうでしょうかね..........大汗
好きな人生を歩んで欲しいと願っています!!!

マグロ君さん、有難うございました!!
Commented by n-sakanaya at 2007-11-02 09:40
>小春の母さん、おはようございます!

有難うございます!
息子が作ったアサリの白ワイン蒸し、最高でした〜(感激)
家族も喜び、息子もその姿を見て大喜びしていましたよ!!
次も何か作る!と言っていました。(笑)

小春の母さんも幼い頃から刃物を扱っていらっしゃったのですね!
私もリンゴの皮を切れずに、どれだけ長く剥けるかやったものです。
小学校で小刀や彫刻刀を使った、図工の授業も沢山ありました。
今では少なくなっているのでしょうか.......

小春の母さん!二十歳すぎても包丁を持たせない親もいられるのですね。
確かに危険なものですが、刃物を持たせ、慎重に扱わなければいけないものだと言う事を学習する、大切な事だと思います。

私も小春の母さんがおっしゃることは、もっともだと思います!
私も切ったときには唾や絆創膏を貼っていましたよ〜
縫う怪我は、今のところ無いです.........自転車で遊んでいて怪我して縫った事はありますが。(大汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-02 09:43
> megumin321さん、おはようございます!

有難うございます!
新しい包丁だったので、最初は恐る恐る扱っていましたが、最後には慣れてきたようでリズミカルに動かしていましたよ〜
(慣れて、気が緩んだときに怪我をするのですが.......大汗)

megumin321さん、日本酒で一杯!いいですね〜〜〜〜〜
この時期、熱燗、ぬる燗で最高ですよね!!

うはっ!PCから香りがぁ〜〜〜〜〜
漂ってきましたか!(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-02 09:47
>seiyo-aoiさん、おはようございます!

有難うございます!
seiyo-aoiさん、息子も喜びますよ〜
さまになっていますか!!嬉しいぃ〜

seiyo-aoiさんのお子様達も、料理を!!!
素晴らしいですね!勝手にと言うところが、嬉しいような、少し心配なような...........料理上手なお子様達に、絶対!なりますよ!!

お子様達、いないときを見計らってですか!
きっと、seiyo-aoiさんをビックリさせたいのでは!?
喜ぶお顔が目に浮かびます。

でも、心配ですよね.........私もそうです。(大汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-02 09:51
>こまんだーさん、おはようございます!

有難うございます!
心温まるコメントをいただき、とっても嬉しいです!
息子もハリキッテ作っていましたよ!
頑張って作ってる姿をみて、美味しさも倍増しました。(親馬鹿です)

>「息子の料理で一杯」、壮絶に美味いんだろうなあ。

こまんだーさん!壮絶に美味しかったです!!(喜)
親馬鹿な私ですが、息子の料理を褒めちぎってしまいました。(笑)
息子も調子に乗っていましたよ!

こまんだーさん、素敵なコメントをいただき、有難うございました!
Commented by 小夏 at 2007-11-02 23:40 x
まぁ!かわいらしいお手手で刻んでいますね~^0^
添えられた左手の感じが、お父さんの気持を素直に受け取っているのが
よくわかりますよ~ww
この時期のアサリもなかなかプックリしていますね~。
出来上がりも美味しそうだわ~♪

↓の煮豚堪りません~☆水蛸も食欲の秋に味わってみたいですよ~!

日本シリーズ胴上げ、この眼で見てきましたー^0^ 泣けました。。
ご両親、ジャイアンツファンでいらっしゃいましたよね。ペコ、、
ピュッ、(逃亡) 笑
Commented by n-sakanaya at 2007-11-03 20:12
>小夏さん、こんばんは!

有難うございます!
息子!最初はおっかなビックリでしたが、コツを掴んだようで「トン!トン!!」とリズミカルに包丁を動かしていましたよ〜(嬉)
そうなのです!このアサリ、浜名湖の手掘りなのですがプックリしていました!!
美味しかったですよ〜!!(息子が調理したので、倍増!!;うはっ)

小夏さん、煮豚もウマイッス!
水蛸もこの時期、しゃぶしゃぶが堪りませんよ〜

小夏さん!ドラゴンズ優勝!!おめでとうございます!!!
落合監督、「俺竜」凄いっす!!!
名古屋はフィーバーですかね!!!!!!!!(フィーバーって古いですか;滝汗)

両親、クライマックスシリーズでしたっけ!?
その時点(日本シリーズに出るチームが決まった瞬間)で、ため息。
来年にかけるそうです。(ウフフッ)

あっ!小夏さん逃げた〜〜〜〜〜〜〜〜笑
<< 慌ただしい一日でした........ 水蛸/ミズダコ........... >>