人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
牡蠣の中華風葱餡かけ......... 酒の肴にバッチリです!
牡蠣の中華風葱餡かけ......... 酒の肴にバッチリです!_d0069838_11281550.jpg

*本日は酒の肴の紹介です。
もちろん!オカズにもなりますよ〜!!












牡蠣の中華風葱餡














*作り方も簡単!
酒の肴ように作っていますので、少し濃いめのソースになっています。
醤油と酢を加減し、少し砂糖を多めにすると、丼物にもなりますよ〜!!
カイワレなど散らしてもOKです。


それでは早速!作り方を紹介します。





牡蠣の中華風葱餡かけ......... 酒の肴にバッチリです!_d0069838_11323066.jpg




<材料>2人前

牡蠣/かき...........10ヶ〜
塩胡椒.................少々
小麦粉.................適宜
塩.......................牡蠣の汚れを落とす用(大根おろしでも!)
サラダ油...............適宜


*ソース
長葱又は薬味葱..........微塵切り(お好みで)
ホタテスープ..............100cc あればで結構です。(鶏ガラスープで代用OK!)
オイスタソース............小さじ1強
醤油.........................大さじ2(醤油もお好みで加減して下さい)
酢............................小さじ1〜
胡麻油......................小さじ1
砂糖.........................中さじ1
塩............................少々(塩加減をみて加えて下さい)
水溶き片栗粉..............適宜








*写真がありますので、下の「牡蠣の中華風葱餡かけ!レシピ」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます。






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓




牡蠣の中華風葱餡かけ......... 酒の肴にバッチリです!_d0069838_11542998.jpg
*中華風葱餡を作ります。

ホタテスープに醤油、オイスターソース、砂糖、酢を加て一煮立ちさせます。
味見をして、塩加減を見て下さい!足りなければ塩を加えます。
胡麻油を加えて風味をつけますよ〜





牡蠣の中華風葱餡かけ......... 酒の肴にバッチリです!_d0069838_1154412.jpg
*微塵切りにした葱を加えます!
水溶き片栗粉でトロミを付けて下さいね。





牡蠣の中華風葱餡かけ......... 酒の肴にバッチリです!_d0069838_1155029.jpg
*中華風葱餡が出来ました!

注)酒の肴用に濃い目の味付けです。
途中、味見をしながら好みの味の濃さにして下さい。





牡蠣の中華風葱餡かけ......... 酒の肴にバッチリです!_d0069838_1155127.jpg
*牡蠣の汚れを取りましょう!
大根おろしでヌメリや汚れをとると、牡蠣の身が縮み難いと思います。
私は時間が無かったので、塩でヌメリと汚れを取り除きました。





牡蠣の中華風葱餡かけ......... 酒の肴にバッチリです!_d0069838_11552742.jpg
*牡蠣の水気をキッチンペーパーなどで吸い取ります。





牡蠣の中華風葱餡かけ......... 酒の肴にバッチリです!_d0069838_11553874.jpg
*牡蠣に軽く塩と胡椒を振り、小麦粉をつけて下さいね!





牡蠣の中華風葱餡かけ......... 酒の肴にバッチリです!_d0069838_11555077.jpg
*フライパンにサラダ油を入れ、牡蠣を焼き始めます。





牡蠣の中華風葱餡かけ......... 酒の肴にバッチリです!_d0069838_1156341.jpg
*牡蠣に焼き色がついてきたらOK!
器に盛って、先程の中華風葱餡をかけて下さい!!







牡蠣の中華風葱餡かけ......... 酒の肴にバッチリです!_d0069838_11561782.jpg





はい!出来上がり!!








とっても簡単です!
酒の肴にバッチリですが、ご飯に乗せてもイケますよ!!
カイワレなどと一緒に食べると、食がススミマス。(刻んだレタスなどもよいかも!?)
丼物にする場合は、醤油の加減と砂糖と酢の量を調節して下さい。
少し甘辛くした方がよいかもしれません!!




*これから牡蠣のシーズンです。
もう少しすると、粒も大きくなると思いますので、是非!旬の牡蠣を堪能して下さいね!!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-10-16 11:57 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from きっと日刊じゃんくま新聞 at 2007-10-27 12:57
タイトル : 牡蠣特集!
三陸産、気仙沼産、北海道産、瀬戸内海産などの 牡蠣が旬を迎えています! 新鮮な... more
Commented by 小春の母 at 2007-10-16 17:20 x
牡蠣 出始めましたよね~
数日前 カキフライで今年の初物をいただきました。

このソース なんにでも応用利きそうですね~

ご飯がすすむでしょう~
Commented by マグロ君 at 2007-10-17 09:42 x
牡蠣の季節になりましたね~

今年もいっぱい食べよっと!


ぽちっと!
Commented by minazuki-3 at 2007-10-18 09:36
牡蠣だ。
大好きです。
何時も、ワンパターンだけどね。
今年はお買い物でみたけど、帆立や貝柱などが冷凍で残っていたので、手が出そうになったのをえい!って堪えました。(笑)

このお料理の食べた後の残りの、餡もご飯にたらりとかけたいですね。

Commented by n-sakanaya at 2007-10-18 09:59
>小春の母さん、こんにちは!

牡蠣!出始めましたね〜〜〜!!
まだまだ、粒が揃っていませんが、プックリと大きくなるまでもうすぐです。
カキフライ、今年はまだ食していません。
今晩、カキフライにする予定です........ワクワク。

このソース!便利です!!
白身魚にもバッチリですよ〜〜〜
ご飯も、お酒もススミます。(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-10-18 10:05
>マグロ君さん、こんにちは!

牡蠣の季節ですね〜!
私も牡蠣が大好き!!!マグロ君さん、私もイッパイ食べますよ〜〜〜
牡蠣を食べて、体力、冬場の寒さを吹っ飛ばします!!(よっしゃ〜!)


マグロ君さん、いつもポチッと有難うございます!
私もダブルポチッとさせていただきます!!(感激)
Commented by n-sakanaya at 2007-10-18 10:08
>minazuki-3さん、こんにちは!

牡蠣です!美味しいですよね〜!!
これからカキの季節、鍋物、生、フライ.......etc
とっても楽しみです。

粒が大きくなるまで、もうチョット!
値段も落ち着いてきましたら、牡蠣パーティーをしたいなぁ〜〜〜〜〜

ホタテや貝柱!
うぅ〜堪りません!!美味しそう〜
この残りの餡、minazuki-3さんのおっしゃる通り、ご飯にかけても.........
美味いっす!!!
今晩は、カキフライの予定です!!(ワクワク)
<< 蛸の豆板醤和え........... 海鮮!舟盛り!!.......... >>