人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
アカカマス(本カマス)とヤマトカマス(ミズカマス)の見分け方!
アカカマス(本カマス)とヤマトカマス(ミズカマス)の見分け方!_d0069838_19192296.jpg




アカカマス(本カマス)








アカカマス(本カマス)とヤマトカマス(ミズカマス)の見分け方!_d0069838_19193632.jpg




ヤマトカマス(ミズカマス)







*今回は「アカカマス(本カマス)」と「ヤマトカマス(ミズカマス)」の違い!見分け方を説明します。

★Topの写真は「アカカマス(本カマス)」です。

★2番目の写真は「ヤマトカマス(ミズカマス)」です。










違いは!?










*二つの写真を見比べると、カマスの違いは肌の色くらいでしょうか?
アカカマスは黄色みがかっており、ヤマトカマスは青っぽい!?


この二種類のカマスが一緒に置かれていたら、何となくわかるかもしれません。

「カマスの魚体が黄色っぽいなぁ〜!?じゃあアカカマス!?」
「コッチは青っぽいのでヤマトカマス!?」



しかし、片方の一種類のみでしたら迷うかもしれませんね!
お店で「カマス」としか表記されていない場合は、特徴を見て種類を特定します。







*ここからは、二種類のカマスを見比べながら説明しますね!!




<アカカマスの鱗(ウロコ)>


アカカマス(本カマス)とヤマトカマス(ミズカマス)の見分け方!_d0069838_19343435.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)



ハッキリとした鱗(ウロコ)が見えます!
触ると手にウロコが付きますよ。







<ヤマトカマスの鱗(ウロコ>


アカカマス(本カマス)とヤマトカマス(ミズカマス)の見分け方!_d0069838_19383564.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)



とっても細かいです.........。
手で触ってもウロコのようなものは、あまり付きません。








*上記の説明ではわかり辛いかもしれません!
次の説明で完璧に見分ける事が出来ると思います。


それでは!写真をUpしながら説明しますね!!







<アカカマス(本カマス)>



アカカマス(本カマス)とヤマトカマス(ミズカマス)の見分け方!_d0069838_19512291.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)



★写真の黒矢印で示している部分の位置で比較します。
「背ビレ」と「腹ビレ」の位置の違いですよ!!!


写真の赤線で確認して下さい。

背ビレに対し、腹ビレの方が前(頭側)にあります。











*次はヤマトカマス



<ヤマトカマス(ミズカマス)>


アカカマス(本カマス)とヤマトカマス(ミズカマス)の見分け方!_d0069838_20234927.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)



★コチラも写真の黒矢印で示している部分の位置で比較します。


写真の赤線で確認して下さい!!!

背ビレに対し、腹ビレが同じ位置にあります













如何でしょうか!?



















*このように、背ビレと腹ビレの位置で区別出来ます。
値段的に「アカカマス(本カマス)」の方がお高いです!!!(2倍〜)
お値段相応!アカカマスの味は格別!!
この時期の「アカカマス(本カマス)」を是非!堪能して下さいね!!!!!
丸々太った「本カマス」をGetです!












カマスの焼き食い一升めし












この言葉通り、この時期(旬)の脂が乗った最高の「アカカマス」を塩焼きで堪能して下さい!!!




魚介の旬は一瞬です..................スイマセン

(韻を踏みました........滝汗)















今宵!! 中秋の名月!!!






十五夜さんですね!!












お月様の写真............ 撮ろうかなぁ.................










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-09-25 20:40 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
Commented by fuyong at 2007-09-25 23:21 x
ヤマトカマスというのはお目にかかったことがないかもしれません。
2種類いるなんて知りませんでした。

カマスに限らず、焼いた皮がぺたぺたと手や箸先にくっつく魚は美味しいですよね。♪(サヨリとかも…)
Commented by umisanjin at 2007-09-25 23:38
カマス、、、美味しいですね~ サビキ釣りで釣れてきますが、、、あの
鋭い歯で、、、仕掛けをプツプツと切っていきます(泣)
Commented by n-sakanaya at 2007-09-27 09:00
>fuyongさん、おはようございます!

カマス、お店にならぶ物では二種類あると思います。
本カマスの方が、脂が乗って美味しいですよ!
ミズカマスは名の通り、少し身が水っぽいです........
しかし、フライ、天麩羅!美味いです!!
干物にすると、水分が抜け、旨味が凝縮しますのでコチラも最高ですよ!!!

fuyongさん、そうなのですよね!
サヨリも最高です!!!(嬉)
Commented by n-sakanaya at 2007-09-27 09:02
>海山人さん、おはようございます!

カマスの歯!鋭いですよね!!
指に引っ掛けた事、何回も〜〜〜〜〜〜(号泣)
メッチャ痛いです..........

太刀魚、黒ムツの歯で、何回も手を切りましたが、カマスでも沢山!!!
でも、美味しいので許してしまいます。(大汗)
カマス、この時期は堪りませんよね〜〜〜!!!
Commented by 田中宏幸 at 2010-08-23 16:36 x
 よく解りました。

 よくヨットハーバーで観察しているので、どちらか解らない事もあります。小型の個体が多く、また拡げた鰭までは撮影できない事も多いのです。

 でもとても判りやすい解説でした。
Commented by n-sakanaya at 2010-08-25 07:21
>田中宏幸さん、おはようございます!

ありがとうございます!
お力になることが出来、とっても嬉しいです!!(大感激)

カマス、ぱっと見では難しいかもしれませんよね;;
ウロコで判別が一番簡単かもしれません♪

田中宏幸さん、コメントを頂きありがとうございました!

魚屋三代目日記 さかなや
Commented at 2023-06-05 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2023-10-09 07:07
>2023-06-05 18:25さま

返信が遅くなってしまいました!
どうぞ、お使いになってください!!

魚屋三代目日記 さかなや
<< 中秋の名月 梭子魚/カマス........... >>