人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
梭子魚/カマス........... 旬の秋カマス!丸々肥えてます!!
梭子魚/カマス........... 旬の秋カマス!丸々肥えてます!!_d0069838_10254588.jpg

*本日は魚の紹介です............













梭子魚/カマス














*旬ですね〜!!

秋カマス!丸々太って見事に脂が乗っていそうです!!
この魚の最高に美味しいですよ。



カマスには種類があり、魚屋やスーパーで売られているカマスは「二種類」に分けられると思います。
(代表的なもので)

★一般的にカマスと言うと「アカカマス」を指します。
(本カマスと呼んだり........)

★似ているのですが、チョット違うのが「ヤマトカマス」。
私の住んでいる地域では「ミズカマス」と呼んでいますよ!



二つのカマスの味を比べて見ると...........アカカマスの方が脂が乗っていて美味しいです。
しかし、ミズカマス(ヤマトカマス)は天麩羅などにするとコレマタ美味い!!


「バラクーダ」と聞いた事はありますでしょうか!?
このバラクーダという魚は、カマスのい仲間です。

「オニカマス」が和名ですよ!!!





*全体をUpします

梭子魚/カマス........... 旬の秋カマス!丸々肥えてます!!_d0069838_1042821.jpg


筒状の姿をしたカマス...........秋のカマスは最高です。






*ヤマトカマス(ミズカマス)もUpしますね!

梭子魚/カマス........... 旬の秋カマス!丸々肥えてます!!_d0069838_10434256.jpg



この写真では違いがわかり辛いと思いますので、次回は「アカカマスとヤマトカマスの違い」を記事にします。







梭子魚/カマス........... 旬の秋カマス!丸々肥えてます!!_d0069838_1046158.jpg






<旬>



長い時期を見ますと7月〜10月終わりくらいまで。




<選び方>

アカカマスを選んだ方が良いかもしれません。

目が澄んでいるもの。
腹の柔らかくないもの。
体がピン!と張っているもの。
エラが赤々として鮮やかなもの。
肌が乾燥していなく、ウロコが剥がれ落ちていないもの。
頭が小さく見えるほど、胴体の太ったカマスがオススメです!!




<食べ方>

活きが良ければ「刺身」も美味いです!!
塩焼き、干物、幽庵焼き、揚げ物。ニンニクとの相性も抜群です!!



★この魚は、腹が弱くなりがちです。
買って来ましたら、腹ワタを抜いておくと良いですよ〜

カマスの歯にも注意して下さい。
鋭い歯がならんでいますので、怪我をしないように注意です!!
私は何度もカマスの歯に指を引っ掛けました
指にカマスが「ぶら〜んぶら〜ん」とぶら下がっていたり..........激痛!!!;涙





*カマスの歯
梭子魚/カマス........... 旬の秋カマス!丸々肥えてます!!_d0069838_20454760.jpg



この歯がぁ〜〜〜!!!














*次は「アカカマス(本カマス)」と「ヤマトカマス(ミズカマス)」の見分け方をUpしますね!!!









この本カマス!丸々太っていました!!!


梭子魚/カマス........... 旬の秋カマス!丸々肥えてます!!_d0069838_2118142.jpg
(私の指三本分)











美味そぉ〜!!!











「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-09-25 10:56 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(2)
Commented by mafo-pandakun at 2007-09-27 02:06
カマス、大好きなんですよ~。
豆鯵の群れに時折カマスのおちびちゃんが混ざっているときがありますよね?
あれ、一緒に唐揚にすると最高に美味い!!
こちらで獲れるカマスはあまり大きくないのでなかなか干したものが手に入らないのですが、以前、知人が静岡の土産に買って来てくれた一夜干が忘れられず…
カマスを見るたびに思い出します。
Commented by n-sakanaya at 2007-09-27 09:35
>mafo-pandakunさん、おはようございます!

カマス!美味しいですよね〜!!

>豆鯵の群れに時折カマスのおちびちゃんが混ざっているときがありますよね?

あります!あります!!
しこ(ひこ)鰯の中になんても混じっていたりして!!!
丸で唐揚げ、本当!美味しいですよね。

お酒がススミマクリデス。(大汗)

そうなのですか、カマスの大きさが違うのですね。
静岡の干物、美味いです!!
私も静岡(伊豆ですが;大汗)に行くと、干物屋さんで試食を食べまくり!!
お酒を持って来て、呑んでしまおうかと、いつも思っています。(ぬはっ)

カマスの一夜干し!良いですね〜〜〜〜〜!!!
私も食べたくなってきました!(ゴクリ)
<< アカカマス(本カマス)とヤマト... 青鯛/アオダイ........... >>