人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
メゴチを天麩羅用に捌きましょう!........ メチャクチャ簡単です!!
メゴチを天麩羅用に捌きましょう!........ メチャクチャ簡単です!!_d0069838_100198.jpg

*本日は、魚介の捌き方を紹介します。
メゴチを天麩羅用に捌いてみますね!!



★メゴチ、この魚の正式名称は「ノドクサリ」。
その他に「ネズッポ」などと呼びます。

天麩羅ネタではお馴染みですよね!!
私も大好きな魚です。
小さい魚なので、捌くのが面倒のように考えがちですが、とっても簡単に捌けますよ!
小出刃などがあると便利ですが、万能包丁でも簡単に捌けます。
釣り上げた「メゴチ」や生のメゴチを捌いて、天麩羅にすると最高ですよ〜




*それでは、捌き方を紹介しますね!!




写真がありますので、下の「メゴチを天麩羅用に捌きましょう!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓



メゴチを天麩羅用に捌きましょう!........ メチャクチャ簡単です!!_d0069838_1082426.jpg
*メゴチですよ!





メゴチを天麩羅用に捌きましょう!........ メチャクチャ簡単です!!_d0069838_1083311.jpg
*背ビレの最後、赤矢印の部分から包丁を入れていきます。





メゴチを天麩羅用に捌きましょう!........ メチャクチャ簡単です!!_d0069838_108431.jpg
*背ビレを削ぎ落とすような感じで、包丁を滑らせていきます。
慣れるまで、包丁を小刻みに上下に動かしながら、左方向に包丁で背ビレを削ぎ落として下さいね!





メゴチを天麩羅用に捌きましょう!........ メチャクチャ簡単です!!_d0069838_1085316.jpg
*ここまで削いでいきますよ〜





メゴチを天麩羅用に捌きましょう!........ メチャクチャ簡単です!!_d0069838_109560.jpg
*頭の付け根(首の付け根!?)まで削いできましたら、包丁を立てます!
赤矢印で示した部分ですよ!!!
このまま頭を腹側の皮一枚残して切ります!!!
(包丁を引かなければ、皮一枚残せます!!包丁の背を軽く叩くとサクッと切れますよ!)





メゴチを天麩羅用に捌きましょう!........ メチャクチャ簡単です!!_d0069838_1091680.jpg
*メゴチを裏返します。
右を頭にして下さいね!
★写真のように、メゴチの頭が、腹の皮一枚でくっ付いています。





メゴチを天麩羅用に捌きましょう!........ メチャクチャ簡単です!!_d0069838_1093351.jpg
*頭を持ち、赤矢印の方向に頭を持ってきます。





メゴチを天麩羅用に捌きましょう!........ メチャクチャ簡単です!!_d0069838_1094290.jpg
*赤矢印の部分に骨(中骨)がありますので、包丁で押さえて下さいね〜
(肉眼で見えると思いますので.......)





メゴチを天麩羅用に捌きましょう!........ メチャクチャ簡単です!!_d0069838_1095720.jpg
*包丁で押さえたまま、左手でメゴチの頭を持ち、赤矢印の方向へ引っ張ります!
(水平に引っ張って下さい)





メゴチを天麩羅用に捌きましょう!........ メチャクチャ簡単です!!_d0069838_10101321.jpg
*スル〜ッと剥けますよ〜!
気持ちが良いくらいに.........尾ビレの皮まで剥けます!!





メゴチを天麩羅用に捌きましょう!........ メチャクチャ簡単です!!_d0069838_10102478.jpg
*メゴチ、丸裸!
次は中骨を取り除きます!このようにメゴチを置いて下さいね!
頭があった方を右に、腹側を下にします。





メゴチを天麩羅用に捌きましょう!........ メチャクチャ簡単です!!_d0069838_10103637.jpg
*以前、紹介しました「松葉おろし」の手法を使います。


以前の記事→ 松葉下ろし





メゴチを天麩羅用に捌きましょう!........ メチャクチャ簡単です!!_d0069838_1010492.jpg
*このように中骨が残りますので、切り落として下さいね!





メゴチを天麩羅用に捌きましょう!........ メチャクチャ簡単です!!_d0069838_10541989.jpg
*赤丸で囲んだ部分に腹骨が残っています。
コチラも切り落としてしまいましょう!!!






メゴチを天麩羅用に捌きましょう!........ メチャクチャ簡単です!!_d0069838_1011399.jpg




はい!作業終了!!



2〜3尾捌けば、すぐ!慣れると思います。
小魚で面倒だと思いがちですが、簡単に捌けますので頑張ってみて下さいね!!

捌きたてのメゴチを天麩羅にして食べる........
揚げたて熱々のメゴチの天麩羅を堪能して下さいね〜!!!
最高に美味いっす!!!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-09-17 10:11 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(16)
Commented by tyuuka-syubou at 2007-09-17 11:12
こんにちは。
水族館行きはなくなってしまいました。(涙

メゴチ、めちゃうまですよね~。
さばくのが面倒なので、さばいてあるやつを買ってきます。。(汗
Commented by fuyong at 2007-09-17 11:55 x
おぉ~、メゴチっ!!!!! 大好きです。

キス釣りの外道と言われますが、味はメゴチのほうが上かも…。

ウチの家族はキス釣り大会に行くと、計量の対象にならないメゴチを
喜んで持ち帰る変わりモンと思われているそうですが、
何とも魚に対して失礼な話です。

天ぷらも美味しいですが、さっと煮付けてドンブリ物にするのも良いですよ。
Commented by ゆき珠 at 2007-09-18 04:45 x
メゴチ・・・うわ~おいしそう!
キスは、冷凍でなんとか入手できるんですよ、こっちでも。
だけど、、、メゴチなんか絶対に食べられないー!
カラッと天ぷらで食べたいよー!

この前、私が写真掲載したアナゴのような巨大メゴチがいたら、それはそれで怖いかも・・・。
Commented by まさき at 2007-09-18 08:15 x
なるほどー、簡単そうでうまそうですね。

いつもキス釣りの外道でかかったときはリリースしてたけど
今度からもって帰ってきて食べることにします。
Commented by minazuki-3 at 2007-09-18 09:39
内の方では、皮を剥いて唐揚げすぐに出来るようになっているのですが、実物をあまり見たこと無かったです。
唐揚げ凄くおいしいですよね。
多分、自分で捌くのは難しそうで無理そうな感じです。(汗)
Commented by マグロ君 at 2007-09-18 10:16 x
今、メゴチの記事完成しました~
是非、TBしていただけませんか?

お暇な時でよいので・・・

すご~く勉強になりました!


ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2007-09-18 10:20
>tyuuka-syubouさん、おはようございます!

水族館行きも.........号泣.........
ご次男様の体調がすぐれなかったのですよね。
でも、回復してきて良かったです!!!(喜)
師匠も季節の変わり目は体調を崩しやすいので、御自愛下さい.........

メゴチ!20〜30くらいなら良いのですが、それ以上は流石に面倒になります。(大汗)
最近は生の捌いてあるメゴチもありますよね!
新鮮でウマイッス!!
Commented by n-sakanaya at 2007-09-18 10:35
>fuyongさん、初めまして!こんにちは!
コメントを戴き有難うございます!

そうなのですよね!
メゴチ、とっても美味しいのに持って帰らない方が多いと聞きます。
天麩羅、煮付け、本当!美味しいです!!

fuyongさん、決して変わり者ではないですよ。
お魚を、とても愛していらっしゃるのですね!
キスも確かに美味しいですが、メゴチも負けず劣らず味が良い魚です。
サッと煮付けて丼物!美味しそうです。
今度、作ってみます!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-09-18 10:40
>ゆき珠さん、こんにちは!

キスはあるのですね!!(感激)
ゆき珠さん、いつもドイツのお魚事情を教えて頂き、有難うございます!
メゴチの天麩羅、堪らないですよね〜
帰国をされた際に、是非!召し上がって下さいね!!

巨大穴子!
私も見たときビックリしました!!
ドイツでは、あんなに大きな穴子がいるのですね〜
ゆき珠さんのブログを拝見して、腰を抜かしそうになりましたよ.........笑
味はどうなのでしょう!?
ふっくらしてそうですね!!!(ゴクリ)
Commented by n-sakanaya at 2007-09-18 10:47
>まさきさん、こんにちは!

結構!簡単ですよ!!
小さいので面倒だと思いがちですが、捌いて見るとササッと出来ます。
2〜3尾捌けば、感覚を掴めますよ!
捌きたてのメゴチの天麩羅、美味しいです。
塩、すだちなど絞って冷酒っをキュッと.......堪りません。
まさきさん、是非!チャレンジしてみて下さいね!!

本当!美味しいです!!
Commented by n-sakanaya at 2007-09-18 10:51
>minazuki-3さん、こんにちは!

最近では、冷凍物以外に、生の捌いた「メゴチ」も売っていますよね!
そちらも味が良いです!!
美味しいですよね〜!!

天麩羅も良いですが、唐揚げも美味しいっす!
あぁ〜食べたくなってきました......

minazuki-3さん、実際に捌いてみると簡単ですよ〜
機会がありましたら、是非!チャレンジしてみて下さい。
「あっ!こんなもんか!」と思うくらいに捌けちゃいます!!(喜)
Commented by n-sakanaya at 2007-09-18 10:54
>マグロ君さん、こんにちは!

宜しいのですか!
マグロ君さん、有難うございます!
喜んでTBをさせて戴きますね!!(感激)
後ほど伺いますので、宜しくお願い致します。

私もマグロ君さんの「メゴチ」の記事を読んで、とても勉強になりました。
いつも思うのですが、マグロ君さん凄いです!!
丁寧な説明と、うんちくの数々........参考にさせていただいてます!!(感激)
Commented by ゆき珠 at 2007-09-18 21:31 x
あの巨大アナゴですが、、、
過去に、スタンダードに煮アナゴにしてみたことがあるんですが、、、

身が締まってて、硬いんですよ。
別のモノになっちゃってましたよ。

お店の人の粋な計らいで、頭ももらったんですけど・・・(あの写真のものより、すっと巨大なアナゴ!)ネバー・エンディング・ストーリーのファルコンに似てて、«かぶと煮»にしてみたんですけど、やっぱり・・・・・
Commented by n-sakanaya at 2007-09-19 10:57
>ゆき珠さん、こんにちは!

おっ!煮穴子ですね!!!
巨、巨大穴子のぉ〜〜〜〜〜!!!!!

えっ.........硬いのですか!?別のモノに!?
私、柔らかいのかと思っていました。
でも、それはそれで美味しそうです!!(ゴクリ)

そして、頭まで.........って、この前のお写真の穴子より巨大ですか!!
どっひゃ〜!!!
ファルコン!頭の中で想像しちゃいましたよ〜(笑)
ドラゴンを食べたゆき珠さん.........私も食べてみたいです!!!
Commented by シルクマン at 2012-04-29 03:36 x
私もキス投げはやるので、時々つれるメゴチは別の袋で持ち帰ります。
ネバネバがキスにくっついたら厄介ですし。
天ぷらなら断然 メゴチ党 笑 キス天も美味しいけど負けてる。
キスなら刺し身が美味しいです。キスしゃぶってのもグッド。
でもこのペロっていう捌き方は良いですよね。私はペロってヤル前に
新聞紙でヌルを拭き取ります、これ楽。
Commented by n-sakanaya at 2012-04-29 11:06
>シルクマンさん、こんにちは!

メゴチ、ぬるぬるですよね〜
キスを糸造り♪もう日本酒が最高〜〜〜〜〜〜〜
昆布締めも大好きです☆

メゴチはやっぱり天婦羅が好きで、ビール、焼酎、日本酒ともう.......
あぁ、昼間っからお酒が呑みたくなってしまいました。

今晩の晩酌、アテは何にしようかと今から考えちゃいます
(あはっ

<< ツブガイ/つぶ貝の唾液腺を取り... 大和芋の磯辺揚げ!ウニ風味餡.... >>