わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
なんちゃって囲炉裏で鮎の塩焼き&豚バラ焼き!!
d0069838_1105427.jpg
(車庫にて...........)



*私が作った「なんちゃって囲炉裏」で鮎と豚バラを焼きました。

なんちゃって囲炉裏.............3〜4年前に思いつきで作った物です。(笑)
何気なく「灰って高いなぁ〜」と思った覚えがあります。
暫く使っていなかったので心配でしたが、蓋を開けてみたら何ともない!!
よっしゃ〜!焼いたろか!!!




*こんな感じです

d0069838_1154626.jpg



*丈夫なキャスターも取り付けましたので、平らな場所でしたら簡単に移動出来ます。
真ん中は、古くなった「金盥/かなだらい」を使用。
リサイクルというヤツです。(大汗)







それでは!焼き始めますよ〜!!











*写真がありますので、下の「秘密兵器!なんちゃって囲炉裏!!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓



d0069838_111714100.jpg
*炭で火を熾して..........





d0069838_11172691.jpg
*鮎に塩と化粧塩をします!





d0069838_11173836.jpg
*豚バラも串打ちをして、塩胡椒!!





d0069838_11174953.jpg
*じっくり焼きます..........




美味しくなぁ〜れ!!









d0069838_1118430.jpg
*豚バラの肉汁&脂で火があぁ〜〜〜〜〜〜!



鮎も美味しく焼けました!!!(感激)







家族皆でかぶりつきましたよ〜!
まさきさん!鮎!!とても美味しかったです!!!






御馳走様でした!!!









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-09-10 11:18 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/6115200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あかまる at 2007-09-10 14:14 x
囲炉裏いいですねぇ~七輪しかないですが・・住宅地なので・・
使えません。
Commented by まさき at 2007-09-10 15:49 x
こんにちは
鮎をよろこんでいただいて何よりです。

奥飛騨の川は水温が低くまた川自体も小さいのでなかなか鮎が大きくならず小ぶりな鮎ばかりでちょっとボリュームにかけてしまいますよね。(^^;

写真の鮎を見ていたら私も食べたくなってきました。
もう少したてばシシャモみたいに卵が詰まった子持ち鮎になるはずなので、
それを狙ってみたいです。
Commented by syo-kunin at 2007-09-10 19:13
さかなやん、こんばんわ。。。
囲炉裏、良いですね~!!
昔、サラリ-マンの頃、同僚を呼んで自宅で七輪で焼肉をしました・・・
天井が真っ黒になってしまい(笑)酸欠で死ぬ所でした(笑)
やはり、風通しいい所でやるべきですね(反省)
鮎と豚バラ、美味しそぅ~!!
Commented by 招き猫みかん! at 2007-09-10 21:33 x
きゃ~~炙ってますね~~
みかんはスーパーで買った鮎をIHのグリルで焼きました・・・・・・

これって まったく 全然 違うモンやと思います
凄いよ~~さかなやさん!

ぽち!
Commented by umisanjin at 2007-09-10 23:29
うううぅぅぅ、、、、羨ましいぃぃぃぃ、、、、、
囲炉裏のある生活に憧れるんです。もうすぐ、、、山奥で
焚き火しちゃいます♪こんな風に!!!(笑);
Commented by egao at 2007-09-11 02:43 x
すごいです!!
自作の囲炉裏ですか・・・。

こんなのが自宅にあったら、本当にのんべえになってしまいそうです。

鮎も豚も目の毒だぁ・・・。
Commented by niji05 at 2007-09-11 04:57 x
小さい頃食べた、七輪で焼いた魚の味は、忘れられません。
炭火で焼くものと、ガスで焼くものと何がどう違うのでしょうか?
同じ火なのに、なぜこうも違うのか、不思議です。

鮎の話題からそれてすみません。先日生きのいい秋刀魚が手に入ったので、刺身を作ってみました。難しかったのは、木の葉のように開くところでした。秋刀魚の脂で包丁が滑って(押さえる左手も滑って)うまく切れませんでした。結局、一つずつ半分に切って並べました。並べていっぺんに切るのは難しかったです。今度又挑戦してみます。
Commented by n-sakanaya at 2007-09-11 09:36
>あかまるさん、おはようございます!

何年か前に自作しました.........大汗
TVか何かで囲炉裏で焼いて食べているのを見て、思いつきで作ってしまいましたよ!(笑)

焼き上がるまで、時間がかかるので、たまにしか使っていませんでした。
あかまるさんのおっしゃる通り、煙がぁ〜〜〜〜〜
Commented by n-sakanaya at 2007-09-11 09:40
>まさきさん、おはようございます!

本当に有難うございました!
家族皆で、鮎を堪能しましたよ!!!
息子など、いきなりカブリついていました。

送って頂いた鮎、香りも味も上品で、コチラの鮎とは大違いです!(当たり前ですね;大汗)

奥飛騨の素晴らしい味覚を頂き、心よりお礼を申し上げます。(感激)

子持ちの鮎も美味しいですよね!
Commented by マグロ君 at 2007-09-11 09:42 x
いいですね~

灰って何処で売ってるの?

新居が完成したら・・・マネしよう~っと!


ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2007-09-11 09:44
>番長さん、おはようございます!

なんちゃって囲炉裏ですが、活躍してくれました!
車庫を開けっ放しで焼いていたのですが、凄いですね〜
煙.......

豚バラから落ちる脂で、スンゴイ事になりました。(大汗)

番長さん、お部屋で七輪ですか!
天井が真っ黒&酸欠.........ヤバイっす!!
そんな私(若い頃)も、友人の家で同じような事をした事があります。(うはっ)


風通しの良いところ.......そうなのですよね〜
Commented by n-sakanaya at 2007-09-11 09:47
>招き猫みかんさん、おはようございます!

炙りました〜!
時間がかかりますが、焼きあがった鮎は格別でしたよ!!
子供達も大喜びでした!(特に息子)

いつもは私もガス台で魚を焼くのですが、違いますよね〜
美味いっす!!

なんちゃって囲炉裏、もっと使っておけばヨカッタと反省しています。(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-09-11 09:53
>海山人さん、おはようございます!

なんちゃって囲炉裏、思いつきで作っちゃいました。(大汗)
家の中では出来ないので、車庫で一人焼いていましたよ〜

家族皆は「蚊に刺されるから行かない!」と........号泣
ビール片手に焼けるのを、ジッと待っていました。

海山人さん!山奥で焚き火ですか!
以前、拝見させていただきました、あの光景ですね!!
海山人さん!私こそ うらやましい〜〜〜〜〜〜〜!!!
行ってみたいです!!
Commented by n-sakanaya at 2007-09-11 09:58
>egaoさん、おはようございます!

TVの旅番組!?、グルメ番組!?を見ていて、思いつきで作った記憶があります。(大汗)
結構、楽しかったですよ〜
日曜大工..............あはっ

準備にちょっとかかるので、あまり使っていませんでした。
この時期、まだ暑いので、汗ダラダラで焼いていましたよ〜
汗で、目がしみました。(笑)

egaoさん、「のんべぇ」は酒の肴の為なら、手間を惜しみません。(笑)
酒によって身体がコントロールされています.........滝汗
Commented by n-sakanaya at 2007-09-11 10:04
>niji05さん、おはようございます!

炭で焼いた魚は美味しいですよね!
いつもはガス台で焼くのですが、ひと味もふた味も違います。
やはり、炭の力なのでしょうかね!!(感激)

niji05さん、秋刀魚の刺身を作られたのですか!
この時期の秋刀魚は、脂が乗って最高です!!
「木の葉」の飾り切り、少し難しかったですかね.........大汗
刃の薄い、長い包丁があると便利なのですが、中々難しいですよね。
脂が乗っていれば、尚更かもしれません。
ちょっと、違う切り方も試してみますね!

niji05さん、有難うございました!!
Commented by n-sakanaya at 2007-09-11 10:07
>マグロ君さん、おはようございます!

なんちゃって囲炉裏、いいですよ〜!
これで焼いた魚や肉!最高に美味しいです。(感動)

「灰」、ホームセンターなどで売られていると思います。
何店舗か電話をして確認して貰いました。
灰、近所の農家さんに貰おうとしたのですが、水を吸っていてベチャベチャでしたので、断念した覚えがあります。

マグロ君さん!新居の際には!是非!!作ってみて下さいね!!!
Commented by 小夏 at 2007-09-12 13:21 x
なじみのお店はじめ、熱い心のこもった調理のご様子をご相伴に預かり
堪能させてもらっておりました ww
なかなか書き込めなく、遅くなりすいませんネッ。
また見直させてもらったけど、天然鮎の楽しみ方バイブルのようです^0^

あの、音でてました?今まで。。 気づきませんでした~♪

Commented by n-sakanaya at 2007-09-13 18:19
>小夏さん、こんばんは!

旨い肴の為なら、気合いを入れます!
今回、頂いた素晴らしい鮎なら尚更でしたよ〜(気合い!)

いえいえ、私の方こそコメントを残せずに、申し訳ございません。
反省..........号泣


音!最近、試験的に付けてみました。
今日、設定をoffに変更します。
流す時に「on」を押して頂ければ、曲が流れるように設定を変更し〜ます!
<< ソウダガツオ............ 鮎に竹串を打ってみましょう! >>