人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
秋刀魚/サンマの捌き方........ 筒切りや内臓が苦手な方のために!
秋刀魚/サンマの捌き方........ 筒切りや内臓が苦手な方のために!_d0069838_11142545.jpg

*本日は、「魚介の捌き方」を紹介します。
旬の秋刀魚(サンマ)を捌きましょう!!!




*秋刀魚の塩焼き!美味しいですよね!!
ワタ(内臓)もほろ苦くて、大変!美味です!!

しかし、皆が皆、サンマのワタ(内臓)が好きと言う訳ではありません。
お子様はまず食べないでしょうし、大人の方でも苦手な方も沢山いられると思います。
丸(姿)で焼いて、後からワタを取り除けば良いかもしれませんが、ワタを取り除く作業中!身にワタがついてお子様が食べなかったりするのは勿体ない事です。

それでしたら、最初からワタ(内臓)を抜いてしまいましょう!
難しい作業ではありません。
包丁を使うのは一度だけ!!!とっても簡単ですよ〜

サンマを筒で煮る時にも、重宝する捌き方です。





*それでは早速!説明をしますね!!!




★写真をUpしながら説明をします。
下の「秋刀魚(サンマ)の捌き方!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓



秋刀魚/サンマの捌き方........ 筒切りや内臓が苦手な方のために!_d0069838_11353615.jpg
*サンマ!旬ですね〜!!





秋刀魚/サンマの捌き方........ 筒切りや内臓が苦手な方のために!_d0069838_11355423.jpg
*このようにサンマを置きます。
左に頭、腹は上ですよ!!





秋刀魚/サンマの捌き方........ 筒切りや内臓が苦手な方のために!_d0069838_1136662.jpg
*矢印の部分に、包丁の切っ先(先端)を合わせましょう。
(出刃が無くても大丈夫です!万能包丁でも出来ますよ!!)





秋刀魚/サンマの捌き方........ 筒切りや内臓が苦手な方のために!_d0069838_11362056.jpg
*腹ワタを傷つけないように中骨を切り落とします。
背側の身も切れているはずですよ!

*コツは、包丁の峰/ミネ(包丁の背)を軽く叩くと簡単に切る事が出来ます。





秋刀魚/サンマの捌き方........ 筒切りや内臓が苦手な方のために!_d0069838_11363749.jpg
*写真のように、軽く矢印の方向にクルッと、ゆっくり捻ります。
腹側の皮が破れ、外れます!!!
力は必要ありませんよ〜





秋刀魚/サンマの捌き方........ 筒切りや内臓が苦手な方のために!_d0069838_11364714.jpg
*サンマの頭を持ち、静かに矢印の方向へ引っ張りましょう..........スゥ〜ッ............
内臓(ワタ)が出てきますよ〜!

注)ゆっくりで構いません!右手でサンマの胴体を押さえて下さいね!!





秋刀魚/サンマの捌き方........ 筒切りや内臓が苦手な方のために!_d0069838_11365821.jpg
*はい!綺麗にワタを取り除けました!!!





秋刀魚/サンマの捌き方........ 筒切りや内臓が苦手な方のために!_d0069838_1139952.jpg
*サンマのお腹は!?










ポッカリ!スッキリ!!空洞です!!!












秋刀魚/サンマの捌き方........ 筒切りや内臓が苦手な方のために!_d0069838_15582980.jpg




*失敗しても大丈夫です。
ワタ(内臓)が途中で切れてしまっても、切れた部分を包丁で押さえ、もう一度!引き出しましょう!
それでも駄目でしたら、腹を包丁で切り、内臓を取り除けばOKです。(笑)

2〜3本捌けば、絶対!上手くいきますよ〜〜〜〜〜!!!




*この後は、そのまま塩焼きでも構いませんし、二つに切って焼くのも良し!
筒切りにして煮るのも良し!!!
スピーディーな捌き方です。






◯スーパーや魚屋で「サンマの内臓をとって下さい」と言えない事がありませんか!?

「サンマはワタが美味しいから勿体ないよ!」なんて返されると、何も言えなくなります.........
(私は小心者なので;大汗)

「それでも取って!!!」と言い返せればよいのですが、せっかくサンマを食べようと思っているのに、買う気が失せてしまいそうです。

上記のような事があったり、スーパーなどでパックで売られいてる「秋刀魚」を買って来た場合、今回の方法をお試し下さい。
簡単に捌く事ができますよ!!






*魚の食べ方は人それぞれ!
私の店では、コチラから聞いてしまいます。

「サンマの内臓はどうしましょう!?抜きます?そのままにしますか?」と..........


サンマを丸で食べる方とワタを抜く方の比率は、半々くらいでしょうか。
好きなように食べるのが一番です!

旬の秋刀魚!美味しく食べて下さいね!!!
これから、もっと!安くなりますよ〜
お財布にも優しいお魚さんです!!!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-08-29 11:39 | 魚介の捌き方 | Trackback(2) | Comments(34)
Tracked from においの事件簿 at 2007-09-20 08:59
タイトル : 赤坂上空サンマの煙
 氷&冷水サーバー付きの冷蔵庫でございまして。寸胴鍋丸ごと入りそうです。無理すれば人間だって中に入って涼むことができそうです。これが備え付けだっていうのだから羨ましい。  赤坂の高級すぎる某賃貸マンションなのですけど。全室消臭する内容で積算したら10...... more
Tracked from eco*eco*Life at 2009-06-09 12:35
タイトル : 圧力鍋でサンマのさっと煮
松居一代の圧力鍋じゃなくても作れるシリーズ第4弾。サンマのやわらか煮に挑戦 。... more
Commented by ゆき at 2007-08-29 15:21 x
一昨日さんま買って来て塩焼きにして食べました!
去年食べたのより今年のはずっと美味しかったです( *´艸`)

売り場では写真のように頭と内臓が取り除いてあるサンマと
そのまんまのサンマと2種類売っていました。
ァタシは内臓が苦手なのと、うちのオーブンレンジには頭がついてると
長さが入らないので頭内臓抜きを買いました!

最初から内臓抜いててくれると買い安いです( ̄∀ ̄*)イヒ
でもサンマを買ったって気分にはならなかったですね。
なんか変な感じ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

内臓が抜かれてる部分を見ると筒状になっていたので
スバラシイ!と思ってたら、なるほどこう抜くんですね。

うちはワンルームで台所も流し台も狭いので助かります♪
Commented by 釣り師のかあちゃん at 2007-08-29 18:13 x
さかなやさん!
簡単に、しかも汚れない方法を教えてくださり感謝!!
さんま、今年は大漁なのか、お手ごろ価格で嬉しいです☆
刺身でも、塩焼きでも、梅干煮でも、そして昨日はつみれにしておでんで食しました♪ おいしいですよね♪♪
また教えてくださいね~(^^)/
Commented by umisanjin at 2007-08-29 21:05
太平洋岸でも、釣ったことがあります。唇の先が黄色いのが鮮度の
証ですね。 刺身にしたら、甘かったです。
Commented by minazuki-3 at 2007-08-30 09:47
秋刀魚の内臓のとり方・捌き方は大助かりです。
何時も、お腹の所から包丁入れていました。(大汗)
こんなに、すると焼く時も・煮付けも大丈夫ですね。
内蔵取って販売しているスーパーもあるのですが、鮮度がいまいち気になります。

今年の秋刀魚は比較的何処で見ても、値段の手頃でサイズが立派ですよね。
Commented by 小春の母 at 2007-08-30 13:44 x
鮮度が命~
ピンとしていると 内臓が一気に取れてすっきりします。

さんま 今年は 脂がのって~ とききますが
やっぱりそうですか~
出始めのとき食べたらまだもう少しでした・・
Commented by pop_up_pump_up at 2007-08-30 16:24
なるほど!こうやるんですか!!!!
いつもうちで捌くときは、お腹切って包丁でこそげてました。
(こわいのでなるべく目を合わせないようにして・・・滝汗)

新鮮なものはコロンと簡単にとれる内臓も、時間がたったものは
だれてうまくいきませんね。
なので翌日食べる予定でも、買ってきてすぐ内蔵だしてしまいます。

お店で調理を頼むと、お腹が切れてないからどうやってとったのか、
ちょっと不思議に思ってました。
頭を落として、その切り口から指でもつっこんでるのかと・・・(爆
謎が解決しました(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-08-30 17:54
>ゆきさん、こんにちは!

サンマ!今年のサンマは良いですよ〜
脂の乗りが最高です。
サイズは多き方がベスト!!
塩焼きににして下さいね〜〜〜

おぉ!スーパーさんでも、腹抜きと丸(姿)で売っているのですね!
ゆきさん、そうなのですよね〜
長いままですと、グリルに入らない.........二つに切るのがベストかも!!

今回の方法ですと、内臓がスルッと抜けます。
簡単ですので、試して下さいね!
鮮度が落ちると、内臓が溶けてしまうので、うまくいかなくなります。
注意点はそこだけですよ!!!
Commented by Rie at 2007-08-30 18:03 x
わ!すごい♪
こんなに簡単なんですね!
…でも簡単そうに見えて、やってみたら難しいのかしら…!?
内臓を除いたものも売ってますが、うちの旦那が内臓ごと食べたい人なので、
いつもそのままのものを買ってきます。
でも、これなら他の塩焼き以外に使いたいときに、自分で出来そう(^0^)
いつも丁寧に載せてあって、感激です!
今度、やってみますね!!
Commented by n-sakanaya at 2007-08-30 18:04
>釣り師のかあちゃんさん、こんにちは!

サンマ!安くて、美味しい!!最高ですよね〜
釣り師のかあちゃんさん、サンマのコース料理ですか!!
う〜食べたい..........お酒を持って伺います!!!(笑)

この捌き方ですと、筒煮にした時、出来上がりが綺麗です。
簡単で、作業効率もよくなりますので、重宝すると思います!
釣り師のかあちゃんさん、お試し下さいね!!!

サンマ、毎日食べても飽きませ〜ん!!(喜)
Commented by n-sakanaya at 2007-08-30 18:11
>海山人さん、こんにちは!

うぉ!海山人さん、サンマも釣り上げた事があるのですか!!
凄い!!
やっぱり舟釣りなのでしょうか.........スイマセン、釣りに疎い私です。(号泣)

サンマ、口先が「黄色」なのが鮮度が良い証しです。
首根っこの部分が、盛り上がっていれば脂もバッチリ!
今年のサンマは期待しています!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-08-30 18:29
>minazuki-3さん、こんにちは!

サンマ!このようにスッポリとワタを抜く事が出来ます。
慣れてしまえば、とっても簡単ですよ!!!

minazuki-3さんのおっしゃる通り、煮付けにする時に便利です!
今年はサンマの脂の乗りも良く、とっても美味しいですよ〜
もう少し安くなりますので、色々な料理にチャレンジしたいと思っています!(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2007-08-30 18:33
>小春の母さん、こんばんは!

さすが!!!小春の母さん!!!!!
そう!サンマは鮮度が命、体がピンと張っている物がベストです。
そうでないと、このように内臓がスポッと抜けません........大汗

サンマ、今年の物は良いですよ〜
脂の乗りが最高です。
サイズがあるので、なるべく大きいものを選んで下さいね!
安くて小さいサイズを買って後悔するよりも、プラスいくらかで大きいサイズを購入した方が絶対!良いです!!

ん〜!!九月が楽しみです!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-08-30 18:48
>にこちゃんさん、こんばんは!

頭をつけて料理する場合は、にこちゃんさんの捌き方でバッチリです!
サンマの頭がいらない場合は、頭を持って引っこ抜きます。(笑)
とっても簡単ですよ〜〜〜

そうなのです!サンマの鮮度が落ちますと、内臓が溶けてしまい、綺麗に取り出せません。
鮮度が良いうちに処理してしまうのがベストだと思います。
さすが!にこちゃんさんです!!(感激)

>頭を落として、その切り口から指でもつっこんでるのかと・・・(爆
謎が解決しました(笑)

そうですよね!そう思ってしまうと思います!!!
サンマはスルッと簡単に内臓が取り出せます。
にこちゃんさん、1つ謎が解けましたね!!!(よっしゃ〜!)
Commented by n-sakanaya at 2007-08-30 18:52
>Rieさん、こんばんは!

Rieさん、大丈夫です!
とっても簡単ですよ〜〜〜〜〜〜!

コツとしては、力を入れない事と包丁で内臓まで切らない事くらいです。
鮮度の良いサンマでしたら、尚更簡単に取り除けますよ!!!
Rieさん、チャレンジしてみて下さいね!

煮付け、筒煮の時など役に立つ捌き方です。
慣れてしまえば、とっても簡単なので頑張ってみて下さいね!!!
Commented by こざかな at 2008-04-13 13:07 x
見やすい画像入り解説ありがとうございました。
内臓がきれいにとれたので、おお!!と感激です。

さんまの捌き方で検索してたどり着きました。
今晩はさんまの生姜煮にしようと思います。
Commented by n-sakanaya at 2008-04-13 20:39
>こざかなさん、初めまして!こんばんは!!
コメントを頂き、有難うございます!

いえいえ!私のブログを参考にして頂き、とっても嬉しいです。
こざかなさん、心よりお礼を申し上げます!

秋刀魚!美味しい魚ですよね!!
私も大好きです。

こざかなさん『さんまの生姜煮』をお作りになられたのですか!
凄い!!!(今晩ですね!;感激)

私の説明..............ボキャブラリーが少ないので、理解し辛いと.........
こざかなさん、素敵なコメントを頂き有難うございました!
記事でわかり辛い事がありましたらコメントを下さいませ!!!
出来る限りお応え致します!

今回.........こざかなさんのお力になる事が出来、とっても嬉しいです!!!

こざかなさん、こんな酒呑みブログですが、また遊びに来て下さいね!
お待ちしております!

魚屋三代目日記 さかなや


Commented by こざかな at 2008-04-14 16:13 x
生姜煮、作りました。よければ見てくださいませ。
こんなに丁寧に返信くださいましてありがとうございます。私のほうが感激しております。魚が苦手なのでまた参考にさせてください。

Commented by こざかな at 2008-04-14 16:16 x
URLは記入欄がありますが表示されないのでしょうか?
こちらです。http://plaza.rakuten.co.jp/onnkei44/
Commented by n-sakanaya at 2008-04-14 20:27
>こざかなさん、こんばんは!

わぁ!!!!!
こざかなさん、早速!拝見させていただきました!
とても美味しそう(いえ!美味しい!!)でお腹が鳴ってしまいましたよ〜

こざかなさん、いえいえ!私の方こそ有難うございます。(大感激)
後ほど、もう一度伺わさせていただきます!

こざかなさん、今後ともお付き合い宜しくお願いいたします!!!


Commented by n-sakanaya at 2008-04-14 20:32
>こざかなさん、こんばんは!

URLですか!?
あっ!.................トラックバックでしょうか!?

スイマセン、最近下品な(いやらしい広告)TBが続いており、エキサイトブログを以外は禁止にしていました。(大汗)

コメント欄も同じ被害にあっています...........しかし、コメントの方はこまめに削除している次第ですが、イタチごっこで..........

こざかなさん!トラックバックを設定を変更しますね!
ご迷惑をおかけしました事を心よりお詫び申し上げます。

Commented by MotheHouse BAG at 2008-09-07 12:27 x
とてもわかり易く、プロ並みの写真。感激しました。
魚初心者、このブログのお蔭で、秋刀魚を料理することができました。
ありがとうございました。
今後も参考にさせていただきます。
でもほんと写真が素敵ですね。
魚がとても美味しいそうに見えます。
Commented by n-sakanaya at 2008-09-08 19:32
>MotheHouse BAGさん!こんばんは!!
コメントを頂き有難うございます!!!

MotheHouse BAGさん、とっても嬉しく励みになるコメントを頂き、有難うございます!

サンマ、旬ですよね☆
脂も乗ってきてとっても美味しいです。

MotheHouse BAGさん、サンマを料理出来!私も嬉しいです!!
私の方こそ今後とも宜しくお願いいたします。

写真、下手の横好きで...........頑張って勉強中です。
素敵なコメントを頂き、心よりお礼を申し上げます!!!


魚屋三代目日記 さかなや


Commented by Nam at 2010-02-09 11:00 x
本当にわかりやすい説明ありがとうございました。
さっそく試してみました。今から塩焼きにしまーす♪
Commented by n-sakanaya at 2010-02-11 11:21
>Namさん、こんにちは!

Namさん、嬉しいです!!
私の方こそ、コメントを頂きありがとうございます☆(大感激)
サンマの塩焼き♪美味しいですよね!!
私も大好きで、毎日食べても飽きないくらいです。

ゴハンおかわり!ついつい食べすぎて......あはっ

Namさん、また遊びに(覗きに)来て下さいね。
心よりお待ちしております。

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by みつばち at 2010-09-03 14:55 x
こんにちは。
今日スーパーで、さんまを買ったものの捌けないしどうしょうかと・・・悩んで検索してたら、こちらのブログに辿り着きました(^-^)v
詳しく説明されてて、ちゃんと捌けて我ながら感心<自分で自分を誉めてあげました・笑>。
本当にありがとうございました(^-^)
Commented by n-sakanaya at 2010-09-04 10:06
>みつばちさん、こんにちは!

みつばちさん、とっても励みになるコメントを頂きありがとございます!(大感動)

サンマの捌き、みつばちさんのお力になれて嬉しいです☆
ちゃんと捌けたと.............やった〜|!!!!!!!
みつばちさん、そうです!そうです!!御自身を褒めちゃって下さいね〜〜〜〜〜♪
そうしますと、自信をもって捌けるようになります!!!!!!
大切なことですよ☆(大感激)

みつばちさん、私の方こそ心よりお礼を申し上げます。
また遊びに来てくださいね!

魚屋三代目日記 さかなや

Commented at 2010-10-19 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2010-10-21 11:17
>2010-10-19、鍵コメ様、こんにちは!

鍵コメさん、いらっしゃいませ!!
う、うれしい........とっても嬉しいです!!!(大感激)
お力になれて感激しております!!!!!

鍵コメ様、とっても励みになるコメントをいただき、心からお礼を申し上げます。
いつでもお待ちしておりますのでお越し下さいね☆
本当にありがとうございました!!

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by Tommy★ at 2010-11-09 15:03 x
はじめまして、通りすがりの主婦です。

初めて生サンマを買い、煮付けにでもしようと意気込んではいたものの、はてさてどうさばいていいのやら??
と、こちらのブログで丁寧に解りやすく解説されてるではありませんか!
なんとも有り難い。。
ほんと助かりましたですm(__)m

早速、今晩挑戦してみます!!
Commented by n-sakanaya at 2010-11-09 15:32
>Tommy★さん、初めまして!こんにちは!
コメントを頂きありがとうございます!!(大感激)

生サンマ、旬ですよね!
煮付け!!おぉ〜!!!私も大好きです!!!
有馬煮、梅煮、生姜煮などご飯がススム♪すすむ♪
あっ、お酒も.........ゴクリ

Tommy★さん!がんばってください!!
コツがわかると簡単にパパッと処理できますよ〜〜〜〜
応援しております☆

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by nii at 2011-02-06 17:46 x
初めてコメントいたします。
こちらのブログで紹介していただいた方法でサンマの内臓を
とってみたら、本当に簡単にきれいに取ることができました。
教えていただけて大変助かりました。
ありがとうございました。
Commented by n-sakanaya at 2011-02-07 12:13
>niiさん、はじめまして!こんにちは!!
コメントをいただき、ありがとうございます!(大感激)

niiさん♪とっても嬉しいです☆
サンマの内臓、簡単にできますでしょ♪
やった〜!!!

niiさん、とっても励みになるコメントをいただき、心よりお礼を申し上げます。

また遊びにいて下さいね☆
お待ちしております。

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by えりんぎ at 2011-05-02 01:07 x
さかなやさん、初めまして!

スーパーでお安くなっていたサンマを購入したものの、内臓の取り方が分からず…。
検索してこちらへやってまいりました。

実際にやってみたところ、とても分かりやすい説明とお写真で、無事に綺麗に捌くことができました!
サンマが大好物の同棲中の彼氏に「このサンマ、私が捌いたんだよ!」と言ったところ、
「えっ、最初から捌かれているのを買ったのかと思った!」と言われて思わずガッツポーズでした☆笑

恥ずかしながら、今まで魚料理は包丁を使わないで済むような物しか作ってきませんでしたが…(汗)
今回のことが自分にとっていい後押しになってくれたようで、魚料理への興味がどんどん湧いてきました☆
“魚屋三代目のさかなレシピ”も是非読みたいと思います♪

本当にありがとうございました!!
Commented by n-sakanaya at 2011-05-02 10:51
>えりんぎさん、はじめまして!こんにちは!
コメントをいただき、ありがとうございます!!(大感激)

えりんぎさん♪サンマを捌かれたのですね!
う、嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^

上手に捌けて、私も感激しております☆
彼氏様もビックリ!えりんぎさんガッツポーズ!!
すてきな光景が目にうかびます(大喜び)

えりんぎさん、是非!是非!!チャレンジしてみてください。
実際にやってみると『案外簡単だぁ!』と感じると思います。

さかなレシピ”とっても簡単にできる料理を載せましたので見てみてくださいね

定番料理から、ちょっとお洒落な料理、酒の肴やご飯など盛り沢山です♪

えりんぎさん、私の方こそ有り難うございました!!!(大感動)

魚屋三代目日記  さかなや

<< 尻高/シッタカ........... 沖鯵/オキアジ........... >>