わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
沖鯵/オキアジ........... コチラでは通称「モクアジ」です!
d0069838_9391044.jpg

*本日は、魚の紹介です!













         沖鯵/オキアジ













*通称「モクアジ」.........コチラではそう呼びます。
その他の呼び名は、「ドロアジ」、「メッキ」など色々ですが、あまり好い名前ではないですね。

この魚、地物で揚がります。
見かけは悪い魚ですが、味は良いですよ!!!
シマアジや石鯛のような白身の魚で、脂もあり美味しい魚です。
値段も手頃でお買い得だと思います。





*全体をUpします。

d0069838_945162.jpg




ん〜本当にメッキみたいな体表をしています。





<旬>

夏の終わりから晩秋まででしょうか。
この時期から、よく見かけます。




<選び方>

エラが赤々と鮮やかなもの。
肌に張りのあるもの。
目が澄んでいるもの。

関東では地物で揚がる事が多いと思いますので、鮮度は抜群だと思います。
(私の行く市場では朝一で水揚げされるので)
関西の方が水揚げが多いと聞いた事が..........どうなのでしょう!?




<食べ方>


刺身!美味しいですよ〜!!
脂が乗り、醤油でもよいですが、ポン酢で食してもバッチリです!!

塩焼き、煮付け、ムニエルなどにしても最高です。
関東では、あまり見かけないと思いますが、海の近くの料理屋さんに行くと巡り会うかもしれません。
見かけたら、是非!食してみて下さいね!!
お手頃価格だと思いますよ〜





*最後に鯵の仲間という証し。

d0069838_955267.jpg


*ちゃんと「ゼイゴ」がついています。
見た目はこんなですが、美味しい魚なのです!!!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-08-29 09:57 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/6048668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マグロ君 at 2007-08-29 10:25 x
沖鯵・・・扱ったことも食べた事もないです~

美味しいですか?

沖と付く魚・・・結構ありますね~

沖さわら、沖ぶり・・・・・・

ぽちっと!
Commented by umisanjin at 2007-08-29 21:00
この魚、やはり、、、こちらでは扱ってませんね。
メッキとして売ってるのは、ギンガメアジです。味は落ちます、、、
似た魚では、カイワリがいます。これは鮮度が良ければ最高に
美味い魚ですね! イサキ釣りの時に、たまに釣れます、、、。
Commented by n-sakanaya at 2007-08-30 17:29
>マグロ君さん、こんにちは!

モクアジ、美味いですよ〜!
白身なのですが、脂が乗っています。
値段も安くて、扱いやすい魚です.........が、見た目(色)がチョット。(大汗)

石鯛やシマアジと比べてしまうと、味は負けてしまいますが、値段で満足する魚だと思います。

仕入れ値はメノジ〜ロンジくらい。
安いっす!!!

沖がつく魚!多いですよね〜
Commented by n-sakanaya at 2007-08-30 18:07
>海山人さん、こんにちは!

そうなのですか.........涙
メッキは「ギンガメアジ」のことも言いますよね!!(コチラの方がメッキみたいです;大汗)

カイワリ!
この魚も最高に美味しいです!!!
昨年、私のブログでもUPしました!!!
やはり地物で水揚げされましたが、近年、値段が上がってきています......涙
Commented by 守り色真紅 at 2012-06-03 11:13 x
先日はご丁寧にお返事いただきありがとうございます。

沖あじのお写真をおかりするか、又は
こちらのURLのへのリンクを了承していただき感謝いたします。
やっと沖あじのブログを作成しました。

お時間がありましたらご覧いただけますと嬉しいです。
リンクの利用方法に問題がありましたら
お知ら下さい。改善致します。
Commented by n-sakanaya at 2012-06-03 11:23
>守り色真紅さん、こんにちは!

いえいえ!お力になることができて、とっても嬉しいです!!(大感激)

拝見させていただきました☆
宮津地域限定で 『はたはた』 を『沖あじ』と呼ぶのですね!
おぉ〜〜〜〜〜〜〜

文中リンクしていただき、心よりお礼を申し上げます。
守り色真紅さん!ありがとうございました!!
<< 秋刀魚/サンマの捌き方....... 白貝/シロガイ........... >>