人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
グリーンカレー........... 妹のリクエストでした!!
グリーンカレー........... 妹のリクエストでした!!_d0069838_12145859.jpg
(外付けフラッシュの電池が...........アリャリャ;涙)


*八月半ばに作った「グリーンカレー」!
妹のリクエストです。

このままの分量(ココナッツミルク)では辛いと、魚屋母が騒いでいたので牛乳を足しました。
それでも辛いと............













           それなら!喰うな!!!












*結局、「辛い辛い!」と食べていた魚屋母です..........大汗

妹のリクエストで「茄子」を入れました。
「トマトはいらない!」と却下。
その他の具は、「鶏肉」、「アスパラガス」のシンプルなカレーです。
グリーンカレーの辛さで、暑さも吹っ飛びましたよ〜!!!





グリーンカレー........... 妹のリクエストでした!!_d0069838_12194369.jpg



*今回も「メープロイ」のペーストを使いました。
便利ですよね〜!!!







グリーンカレー........... 妹のリクエストでした!!_d0069838_12213473.jpg




グツグツ..........美味しくな〜れ!!!!!!






*空を見上げると、気のせいでしょうか!?高くなったような気がします。
秋の気配を感じる今日この頃..........
日中は、まだ暑いですが、夕暮れ時になると気温が落ち着いてきます。
夏の終わりもすぐですね。

あぁ............少し切なくなります。




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-08-27 12:24 | エスニック.アジアン酒肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by みかん at 2007-08-27 18:20 x
みかんもイエローなカレー作りました!
レモングラスもこぶみかんの葉っぱもフレッシュなのを使ったんですよ~
やはドライタイプとは香りが違いますね
グリーンカレーの辛さ!!!!!!!!!!!!!!!
さかなや母様の気持ちわかります~~~~
美味しいからやめられないけどメッチャ辛いし食べられへんし・・
けど美味しいし食べたいねん!けどやっぱ辛~~~~い(/||| ̄▽)/

イエローなカレーも近々アップします
見に来てね~~

ぽち!
Commented by minazuki-3 at 2007-08-27 18:58
お母さんの気持ち解ります。
でも、食べて下さってよかったですね。
昨日、ココナツパウダー使いました。
最初、香りは「う。」と思いましたが、味はあるのと無しでは違いますね。

さかな屋さんもこの夏にはタイ料理で乗り切りで頑張りましょうね。
夕方は少し緩やかですが、日中はやっぱり暑いという言葉がでますよね。

妹さんも喜ばれたお料理ご馳走様でした。(笑)
Commented by マグロ君 at 2007-08-28 11:48 x
からそう~

家庭で作っちゃうんだもん~

すごいです。

レストランいらずですね~何処で覚えたんですか~?


ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2007-08-28 12:27
>みかんさん、こんにちは!

拝見しました!!!
メチャクチャ!美味しそう〜〜〜〜〜〜〜!!!(ゴクリ)
フレッシュ素材で作った、みかんさん特製「イエローカレー」..........
食べたい!!!!!

タイカレーにしても、ベトナムカレーにしても、メチャ辛いですよね。
それでも食べたくなってしまうカレー!最高です!!

みかんさん、後ほどまた伺いますね〜!!
Commented by n-sakanaya at 2007-08-28 12:31
>minazuki-3さん、こんにちは!

「辛い!辛い!」と言いながらも、食べてくれました!
凄い汗をかいていましたよ〜(笑)
嬉しかったです!!

ココナッツミルク、コクが違いますよね〜
私も早く、パウダーを探さなくては!!!(大汗)

minazuki-3さん、暑い日が続きますが、夕方は落ち着いてきますよね。
秋の気配を感じます.........
タイ料理!九月も暑い日があると思うので、食べて乗り切りま〜す!!
妹も喜んでくれて、良かったです!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-08-28 12:33
>マグロ君さん、こんにちは!

「タイカレー」、簡単に作れちゃうんです!!!
このペーストの裏に、作り方が書いてあるのですが、メチャクチャ簡単ですよ〜

本格的に作るとなると大変ですが、市販のペーストでも結構イケます。
マグロ君さんも作ってみて下さい!!!
本当!!これを使えば簡単に出来ますよ〜(感激)
Commented by seiyo-aoi at 2007-08-28 20:36
タイカレー、辛いけどココナツミルクのおかげで、美味しいですよね~
毎年義妹が東京から帰ってくると作ってくれます。(自分では作らないのねー ><;)
Commented by n-sakanaya at 2007-08-29 08:58
>seiyo-aoiさん、おはようございます!

そうなのですよね!
ココナッツミルクのおかげで、最初は柔らかい味と思った瞬間、後から辛さが押し寄せてきます。
それがまた、美味しいのですが..........辛い!!!(大汗)

しかし、クセになる辛さ。
汗をかきながら食べまくってしまいます!

seiyo-aoiさん、義妹様がお作りになられるのですか〜
うぅ〜私も食べたぁ〜イ!!!
<< 白貝とナムルのコチュジャン和え... 夏の終わりに........... >>