わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
アカイサキ........ イサキと名が付いていますが「ハタ科」です!
d0069838_11153383.jpg


*本日は、魚の紹介です............














           アカイサキ













*イサキと言う名が付いていますが、この魚は「ハタ科」なのです。
お口がポッテリとしていますよね!
肌の色も、綺麗な赤(オレンジ)色をしています。







*全体をUpします!

d0069838_11183466.jpg



ん!?この写真の2尾、模様が違いますよね!
手前の顔に黄色いラインがある方が「雄(♂)」。
ラインが無く、赤見が強い方が「雌(♀)」です。







*もう少し写真がありますので、下の「アカイサキについて!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓



d0069838_11221195.jpg




<旬>

旬は「夏」.........この時期ですね!




<選び方>

肌の色が鮮やかなもの。
エアが赤々と鮮やかなもの。
目が澄んでいるもの。
体がピンと張り、締まっているもの。




<食べ方>

焼き物、蒸し物、ムニエルなどがオススメです。
煮付けもイケます!!
刺身にしても美味しいのですが、皮をつけて「湯霜作り(湯引き)」にすると、味わい深く美味ですよ!






*先程紹介しました「雄」と「雌」を見てみましょう!

d0069838_11222214.jpg



コチラが「オス」です。







d0069838_11223499.jpg



コチラは「メス」ですよ!



それにしてもカラフルな魚です...........。
釣ってみたいな〜!!!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-08-09 11:31 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5942686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-08-10 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マグロ君 at 2007-08-10 10:23 x
この魚は、取り扱ったことも、食べた事もないかも~

ハタ科の魚なら美味しいんでしょうね~

相模湾あたりであがるのでしょうか?

安い?ぽちっと!
Commented by umisanjin at 2007-08-10 10:48
このアカイサキ、一昔前は、外道として海にお帰りしてもらってました^^;
結構、大きくなるんです。40センチくらいの釣ったことありますよ。
今では、なかなか目にすることがなくなりました…
Commented by n-sakanaya at 2007-08-10 20:45
>鍵コメさん、こんばんは!

有難うございます!!!!!
掲載頂けて........とても嬉しいです。
私のPCのOSはMacなので、ダウンロード出来ません。(号泣)
Mac板も出来ましたら宜しくお願い致します。

私こそ、宜しくお願い致します!
Commented by n-sakanaya at 2007-08-10 20:51
>マグロ君さん、こんばんは!

アカイサキ、「イサキ」に比べてサッパリしている感じです。
ハタ科ですが、調理法でアクセントを付けると美味しい魚ですよ〜!

相模湾!水揚げされます!!
今回もそうです!!!

値段ですか!?
以前はメチャクチャ安かったです。
クチモノで入ってきてオマケ的な存在でしたが、このところ値が付いています。
キロ「ロンジ」〜「バンド」辺りですかね.........大汗
Commented by n-sakanaya at 2007-08-10 20:56
>海山人さん、こんばんは!

外道!そうなのですよね〜!!!
鮒釣りをして、持ち込みで捌いて欲しいお客様がよくお持ちになられました!!!

この魚、大きくなるようですね!
40〜50センチになり、釣り上げるのが楽しいと聞いた事があります。
ムニエルにして、ソースを色々と作って食べると美味しいですよ〜!

この時期、サッパリとしたソースを作って食したいです!!!
Commented by サエモン at 2007-08-11 15:09 x
 こんにちは。暑いですね。こちらも毎日30℃オーバー、けっこう効きます。

 アカイサキ、皮めの色を活かしたい感じですね。ポワレして、透明感のあるソースでしょうかねぇ。

 アカハタやキジハタは何しても美味しかったですが、アカイサキが以前、値が付かなかったのは
見た目が金魚だからでしょうか?
Commented by n-sakanaya at 2007-08-11 19:40
>サエモンさん、こんばんは!

本当!暑いですよね!!
もう、グッタリです..........晩酌のビールは最高に美味しいのですが。(大汗)

サエモンさん!
アカイサキの料理..........うっ読まれてしまいました。
ソースを酸味をきかした物にするか、逆にクリーム系でもエシャレットを使ったソースにするか悩んでいます。
って、また仕入れてこなければいけませんが。(大汗)

>アカハタやキジハタは何しても美味しかったですが、アカイサキが以前、値が付かなかったのは
見た目が金魚だからでしょうか?


そうなのですよね.........この魚、その他の魚に比べ、味的に少し足りない物があります。
見た目も派手ですし。
でも、調理法を工夫して食べると、イケルのに........
以前は、「くちもの(色んな魚が入った箱)」でいくら!と抱き合わせで売られていました!
最近は、独り立ちをしています.......大汗
<< 八月七日「馴染みの店」へ!..... 水と光と息子............ >>