人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
長芋と小海老の和え物.オクラを添えて........ 冷酒が欲しくなります!
長芋と小海老の和え物.オクラを添えて........ 冷酒が欲しくなります!_d0069838_1228355.jpg

*本日は「酒の肴」の紹介です............












        長芋と小海老の和え物.オクラを添えて













*昨晩は時間が無く、とっても簡単な肴になりました。
冷蔵庫を覗いて、あるもので作りましたよ!


「小海老」はボイル海老がありましたので、茹でずに済みました(喜)
パパッと作れて、とっても美味しいですよ!!

それでは、早速!作り方を紹介します。




<材料> 4人前

ボイル海老........12〜尾(塩茹でになっているものがベストです)
長芋................1/3〜(すりこぎなどで叩きます)
オクラ...............4本
きざみわさび........中さじ1〜お好みの辛さにして下さい。
(きざみわさびが無い場合、普通のワサビでも構いません!三つ葉などを刻んで食感をだすのも手です!!)

麺つゆ...............大さじ1半(市販のもので結構ですよ!薄めずに使います。)
醤油..................少々







長芋と小海老の和え物.オクラを添えて........ 冷酒が欲しくなります!_d0069838_122952.jpg




これ!冷酒に合います!!!

*写真がありますので、下の「長芋と小海老の和え物レシピ!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓



長芋と小海老の和え物.オクラを添えて........ 冷酒が欲しくなります!_d0069838_11414250.jpg
*ボイル海老の殻を剥きます。
長芋も皮を剥いて、ビニール袋に入れて下さい。
「すりこぎ」などで叩きますよ〜!!ダンダン!!!
食感を残すため、塊があるところでヤメて下さいね。
ボウルに二つを移します..........オクラも塩で揉み、茹でておいて下さい!





長芋と小海老の和え物.オクラを添えて........ 冷酒が欲しくなります!_d0069838_11415861.jpg
*「きざみわさび」を入れましょう。





長芋と小海老の和え物.オクラを添えて........ 冷酒が欲しくなります!_d0069838_11421246.jpg
*「麺つゆ」と「醤油」を加えます。





長芋と小海老の和え物.オクラを添えて........ 冷酒が欲しくなります!_d0069838_11492567.jpg
*マゼマゼ.............。



はい!完成!!

オクラを輪切りにして乗せますよ〜







長芋と小海老の和え物.オクラを添えて........ 冷酒が欲しくなります!_d0069838_122935100.jpg





ダブルネバネバ..........元気になりそうな気がします。(笑)
冷やして食べると美味しいですよ!!

ん〜酸味も加えたらどうかなぁ?
次は「酢」を少し入れてみようかと考えています。





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-08-01 12:00 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by 小夏 at 2007-08-01 14:20 x
っんー、お酢の投入予告。創作魂にパチパチパチ~☆
ネバネバ兄弟。。兄弟舟。。。
♪とろろのたにまに~ きざみのわさびぃ・・・♪
あ、こほっ。
涼しげな器が波に見えて一曲唸ってしまいました(爆)

農家の野菜市にモロヘイヤがでていましたよ。
これもいけそうですね。

御題の左の赤いものが謎・・・なんだろう~^0^
Commented by mine at 2007-08-01 19:25 x
ダブルネバネバ効果で元気になりそうですね〜。
長芋かぁ。オクラと長芋。あいますよね!
Commented by サエモン at 2007-08-01 21:05 x
 さかなやさん こんばんは。

 シンプルな素材に近い酒肴は心が洗われますね。
特に夏はこのようなお料理がお酒に合います。

 と、言いつつ私もタイのカレーは大好きでハーブ育てて、
アメ横行って材料仕入れ作ってます。ペースト使った簡略版
はすでにアップしておりますので、お役に立てば幸いです。
(ブログ内検索でグリーンカレーです。)

 なんで東南アジアの料理は遺伝子が共鳴するくらい感動を
覚えるのでしょうね。  

 え?、私の祖先が椰子の実に掴まって流れてきたから、、、 


                     どんだけぇ~ 
Commented by n-sakanaya at 2007-08-01 21:54
>小夏さん、こんばんは!

ぬはっ!ネバネバ「兄弟舟」..........
と!鳥羽一郎さんですかぁ!!!!

小夏さん!唸って下さい!私も唸り、熱唱します..........
こぶしをきかせ、♪ぬぁみの〜とぅあにまにぃ〜〜命のぉはぁなぁ〜がぁ〜!♬

スイマセン.........大汗

小夏さん、「モロヘイヤ」もいいですね〜!
♪ネバネバネバネバネバネバネバネバ  ネ〜バァ〜.........♫

もう一度スイマセン........滝汗

記事タイトルの「赤い物体」ですか!
わかりませんよね〜.........実は小薔薇です。
縮小してみたら「赤い魚」に見えたので、使ってみました!(大汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-08-01 22:00
>mineさん、こんばんは!

ネバネバ効果!身体に良さそうで作りました!
少し暑さにバテていましたので、ネバネバ系でパワーを回復しようかと.........

逆にお酒を呑みすぎました。(大汗)

mineさん、オクラと長芋合いますよね〜!!
ダブルネバネバ!元気になったような気がします!!!!!!
よっしゃ〜!
Commented by n-sakanaya at 2007-08-01 22:09
>サエモンさん、こんばんは!

そうなのですよね!
簡単素材をシンプルに合わせ、季節ごとに肴を作る.........最高です!
体調もありますし、その時の気分に合わせ「酒の肴」をチョイス!!
私!大好きです!!

サエモンさん、有難うございます!!!
早速!「グリーンカレー」の記事を拝見させて頂きます!!
私、タイカレーにハマってしまいそうです..........辛いのですが、美味しいですね!!!

>え?、私の祖先が椰子の実に掴まって流れてきたから、、、 


ぬふっ!サエモンさんナイスです!!!

私の祖先はイルカに乗って...................by 城みちる

どんだけぇ〜
<< 今夜の晩酌............. 真鶴「貴船祭り」.......... >>