わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
イイダコのトマトソース煮!......... 前菜に如何でしょうか!?
d0069838_11553592.jpg

*本日、紹介する料理は...........













         イイダコのトマトソース煮













*煮込む時間がありますが、簡単に出来ますよ!
イイダコでなくても結構です!生ダコがありましたら作ってみて下さいね!

今回は「トマトソース」を多めに作りました。
パスタ用に...........前回、紹介した「海老とイカのトマトソース」です。
多めに作っておくと、使い回しが出来ますので便利で!お得です!!
イイダコの風味が、ほんのりと残っていて美味しいですよ。




*それでは、作り方を説明します。

d0069838_1202048.jpg





<材料> 4人前

イイダコ........10〜12ハイ
ホールトマト.........缶詰を2個(400g×2)
玉葱............1/2個(微塵切り)
セロリ...........1/3〜1/2(微塵切り)
人参.............1/3〜1/2(微塵切り)
ニンニク.........1片(潰します)
ローリエ.........1枚
白ワイン.........適宜
塩.................少々
胡椒..............少々
赤唐辛子(鷹の爪).......1本(種を取り除いて下さい)
オリーブオイル.......適宜






*写真がありますので、下の「イイダコのトマトソース煮のレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓



d0069838_12102764.jpg
*玉葱、セロリ、人参を微塵切りにしましょう!





d0069838_12103763.jpg
*フライパンにオリーブオイルを入れ熱します。
先程の「玉葱.....微塵切り」を加え、炒めますよ!





d0069838_12104728.jpg
*このような感じになりましたら、器に移します。





d0069838_12111095.jpg
*次は「イイダコ」を調理します。
鍋にオリーブオイルを入れ、潰したニンニクを入れましょう!
火をつけて熱しますよ〜





d0069838_12113274.jpg
*ニンニクの香りが出始め、オイルに香りが移り出しましたら「赤唐辛子」を入れて下さいね!





d0069838_12114340.jpg
*下処理をした「イイダコ」を炒めます。





d0069838_12115326.jpg
*イイダコの色が変わってきましたら「白ワイン」を振りましょう!
アルコールを飛ばします。





d0069838_1212331.jpg
*トマトホール(トマトは潰しましょう!)、先程炒めた「玉葱、セロリ、人参」を加えます。
ローリエを1枚入れて下さいね!!!





d0069838_12121565.jpg
*マゼマゼ.........煮込んでいきます............おいしくな〜れ!





d0069838_12122420.jpg
*灰汁(アク)が出てきますので、掬って取り除いて下さいね!





d0069838_12123760.jpg
*中火でコトコト.........焦がさないように煮込んでいきます。
約40分〜1時間位かな?ソースの様子を見ながらです。
(様子をみながら、弱火にしたりして下さい)

*イイダコは小さいので、少し固くなっても美味しく食べられます。
生ダコの場合、足が大きいので固くなると食べ辛いです。
途中で取り出し、ソースを煮詰めて下さいね!!





d0069838_12125151.jpg
*良い感じです!!
最後に塩と胡椒で味を整えますよ〜
器に盛って下さいね!







d0069838_1213935.jpg




*イタリアンパセリを添えて出来上がりです!
残ったソースはパスタなどに使うと美味しいですよ〜








*本日は「土用丑の日」ですね!
鰻!私もこれから食します!!!!!!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-07-30 12:09 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback(4) | Comments(8)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5885781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from れなの日記 at 2007-07-30 15:06
タイトル : ワイン
れなね、実はワインが大好きなんだ、得に赤ワイン。友達とかはワインは悪酔いするっていうけど、れなは全くないよ... more
Tracked from ルクルーゼ at 2007-07-30 16:33
タイトル : ルクルーゼ
クルーゼの使用感や、限定品情報など、ルクルーゼの情報サイトです... more
Tracked from ダッチオーブン at 2007-07-30 17:46
タイトル : ダッチオーブン
ダッチオーブンについて説明しています。... more
Tracked from ティファール フライパン at 2007-07-30 18:40
タイトル : ティファール フライパン
ティファールのフライパンを口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。... more
Commented by mine at 2007-07-30 19:34 x
バゲットに合いそう〜〜!
いいですね〜!やっぱり白ワイン片手に頂きたい一品ですね!
本格的でおいしそう♪
Commented by みかん at 2007-07-30 21:32 x
イイダコ特集楽しく拝見しましたぁ~
捌き方からお料理いろいろ、わさびソースもオシャレだな~と思ったら
簡単なんですね、アレンジもできそうなので「茎わさび」見つけたら買い!

さかなやさんのイタリアンはいつもながら玄人はだし!!
イイダコの風味が効いたトマトソースでパスタもアイデアですね
そして「イイダコのトマトソース煮」どんなだろう~食べてみた~い
何を隠そう長く生きてきましたがイイダコの記憶は無いのです・・・
春先は卵を持っているんでしたっけ?(マグロ君に聞いた??)
生が売ってたら買って作ってみたい
捌き方実践してみたいです(*^▽^*)

さかなやさんやっぱり手きれいですね~
でとっても親切な写真・・・
撮りながら作りながらでしたっけ?
凄いなぁ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
Commented by kozuti-9 at 2007-07-31 09:48
美味しそう・・・・イイダコ料理楽しいですね。
Commented by マグロ君 at 2007-07-31 10:11 x
美味しそう~確かにパスタにも合いそうですね~

ウナギは食べなかった?

あつかい過ぎていやになったかな?

ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-31 11:12
>mineさん、こんにちは!

バゲットにも合いますよ〜!
フランスパンにつけてパクッ.........美味しいです。
作り方も難しくはありませんので、mineさん是非!食べてみて下さいね!!
トマトソースを多めに作っておけば、その他の料理に応用がききます。
便利ですよ〜

白ワイン........飲みたくなってきました.......大汗
Commented by n-sakanaya at 2007-07-31 11:26
>みかんさん、こんにちは!

イイダコ特集、続きました!(大汗)
「きざみわさび」は刺身や牛刺しにも合います。
暑く食欲の無い時に「お茶漬け」も最高です!お酒の締めにも.......

イイダコのイイ持ちは春先に多いですよ!
3〜くらいがベストだと思います。
トマトソース、便利で美味しいです。
みかんさん、イイダコでは無くても構いませんので、作ってみて下さいね!
生ダコの足を使う場合、ヌメリを塩で揉み流し、足を叩いて柔らかくします。
煮込む時間を抑えて、ソースを煮詰まらせるとバッチリです!!!

みかんさん、そうなのですよ.........カメラを手の届く場所に置いて、料理をしながらパシャ!
右手で作業するときは、左手でカメラを持ち、シャッターを押しますので、チョッと大変です。(笑)
手ですか!?.........恥ずかしいです.........大汗
Commented by n-sakanaya at 2007-07-31 11:28
>kozuti-9さん、こんにちは!

イイダコ料理!楽しいですよ〜
冷めてもイケます!!
ちょっとイイダコの記事が続いてしまいましたので、次は違うものを..........大汗

コレからUpしますね!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-31 11:32
> マグロ君さん、こんにちは!

パスタにも合いますよ!
この料理は3日前に作りました。
昨日は「鰻」!食べましたよ〜〜〜〜〜〜〜〜
スタミナがついた気がします。(笑)

無性に鰻が食べたくなる時が.............美味しいですよね!
<< レッドカレー!........... 海老とイカのトマトソース...... >>