人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
イイダコの和風!茎ワサビソース!!....... イタリアンのようで和風です!
イイダコの和風!茎ワサビソース!!....... イタリアンのようで和風です!_d0069838_20344215.jpg

*本日は「酒の肴」の紹介です!(前菜にもよいですよ〜!)













           イイダコの和風!茎ワサビソース













*作り方はメチャクチャ簡単です!
スーパーなどで「きざみわさび漬け(茎ワサビ!?)」が売られていると思います。
この「きざみわさび」...........凄い便利です!!!
「お茶漬け」、「刺身」、「和え物」、「素麺」..........etc
バッチリ合います!!!!!
私のオススメは「牛刺し」など肉類にも合いますよ〜



イイダコの和風!茎ワサビソース!!....... イタリアンのようで和風です!_d0069838_133425.jpg

イイダコUp!








*あっ!コチラが「きざみわさび」です。

イイダコの和風!茎ワサビソース!!....... イタリアンのようで和風です!_d0069838_2042973.jpg


キキマスヨ〜!
一撃が凄いです..........鼻にツ〜ンと!!!!!!涙が出ます。(笑)








*それでは作り方を説明します。


<材料> 二人分

イイダコ.....................5〜6ヶ
きざみわさび漬け..........小さじ1〜2
グレープシードオイル.....大さじ2半(オリーブオイルでも構いません!)
レモンの絞り汁.............小さじ2半(お好みで)
塩.............................少々
胡椒..........................少々(白胡椒を使いました)
醤油..........................小さじ1〜


飾り付けに「チャイブ」を添えました。
お好きな野菜(ハーブ)を添えて下さいね!!






イイダコの和風!茎ワサビソース!!....... イタリアンのようで和風です!_d0069838_20592978.jpg


*写真がありますので、下の「イイダコの和風茎ワサビソースのレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓



イイダコの和風!茎ワサビソース!!....... イタリアンのようで和風です!_d0069838_20553880.jpg
*イイダコを茹でます!

私は「塩茹で」にしました..........チョット塩味が欲しかったので..............。





イイダコの和風!茎ワサビソース!!....... イタリアンのようで和風です!_d0069838_2056043.jpg
*グレープシードオイルを使いました!(オリーブオイルでもバッチリですよ〜!!)






イイダコの和風!茎ワサビソース!!....... イタリアンのようで和風です!_d0069838_20561953.jpg
*レモンの絞り汁も追加.........。





イイダコの和風!茎ワサビソース!!....... イタリアンのようで和風です!_d0069838_20575259.jpg
*塩と胡椒!&醤油も加えます!!
さぁ!マゼマゼ!!!





イイダコの和風!茎ワサビソース!!....... イタリアンのようで和風です!_d0069838_2058665.jpg
*最後に「きざみわさび漬け」を加えて..........気合いを入れて!マ〜ゼ!マゼ!!!





イイダコの和風!茎ワサビソース!!....... イタリアンのようで和風です!_d0069838_2059364.jpg



*器に茹でた「イイダコ」を盛り、先程の「茎ワサビソース」をかけます。
(私はチャイブを添えました........イタリアン!?;大汗)




はい!出来上がり!!
とっても簡単!ワサビの刺激が堪らない一品です。
酒の肴、前菜にバッチリですよ〜!!




*「イイダコの茹で方」..........後ほどUpしますね!!!!!
(イイダコの違う料理も本日作りました..........トマト.............煮..................かな!?)







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-07-28 21:00 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from ティファール フライパン at 2007-07-29 02:33
タイトル : ティファール フライパン
ティファールのフライパンを口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。... more
Commented by mine at 2007-07-28 21:18 x
こうなりましたか〜〜!
うん、美味しそう!!
文句なしに、夏の一品と言う感じです。
冷えた白ワインと一緒にいただきたいです。
毎回思うのですが、やっぱりお料理上手ですよね〜。
Commented by pop_up_pump_up at 2007-07-28 22:22
くるるんっと丸まって、いや~~~ん、かわいい~~~♪
お部屋に飾ってしまいたいかわいさです。イイダコちゃん(笑)。

たこわさのアレンジ版てかんじですね。美味しそう!
グレープシードオイル、さかなやさんのところで見るの初めてなような気が・・・(・∀・)ニヤニヤ
Commented by Rie at 2007-07-28 23:00 x
素敵ー☆
可愛らしくて、とってもおいしそうです♪♪
どんな食材でも、とってもオシャレにおいしそうにお料理してしまう
さかなやさんに感動&尊敬です(≧∇≦*)
きざみわさび、早速チェックしまーす!
Commented by syo-kunin at 2007-07-29 07:07
さかなやん、こんにちわ。。。
いい蛸。食感が良いですよね。。。
噛み応えがね~!!やはり、ワサビ醤油でやっつけますか???
Commented by n-sakanaya at 2007-07-29 09:06
>mineさん、おはようございます!

こうなりました〜!
本当は、トマト煮込みを作りたかったのですが、時間がなく、パパッと出来る料理に変更しました。
昨晩は「トマト煮込み」を作りましたよ〜

冷えた白ワイン.........いいですね〜!!
私は芋焼酎でした..........大汗
Commented by n-sakanaya at 2007-07-29 09:11
>にこちゃんさん、おはようございます!

イイダコさん、足がクルルンと可愛いですよね〜
その可愛いイイダコさんを.........パクリッ!堪りません!!旨すぎ!!(大汗)

にこちゃんさん、お部屋にですか!
生きたまま........どうでしょう!?暗い場所へ身を潜めそうですが。(笑)

おぉ〜!にこちゃんさん!そうです!!!
蛸ワサのアレンジ板!流石です!!!

グレープシードオイル.........初めてです!!
にこちゃんさんが以前おっしゃっていたのが記憶に..........このオイル!いいですね!!!(感動)
Commented by n-sakanaya at 2007-07-29 09:13
>Rieさん、おはようございます!

さっぱりしていて、美味しいですよ〜
きざみわさびの食感と刺激が、イイダコに合います。
お酒もススミます........大汗

イイダコの茹で時間は短くて済みますので、パパッと出来ますよ!
Rieさん、「きざみわさび」!便利です!
チェックをしてみて下さいね!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-29 09:15
>番長さん、おはようございます!

イイダコ!食感もいいですよね〜
アテにもなりますし........最高です!!!

番長さん、「ワサビ醤油」でシンプルに!
うっ.........やっつけますか!!!!そして呑んで、自分もやっつけられる..........。
私、毎回です。(号泣)

そして、今夜も酔っぱらい..........
Commented by サエモン at 2007-07-29 10:30 x
 おはようございます。

 イイダコ美味しいですよね。私は腹部に卵がぎっしり詰まったやつを
煮付けて食べるのが好きですね。

 でも、イイダコは仙台湾では滅多に獲れないし、こちらの市場にも生が
並びません。ですが、仙台で超有名なおでんや「三吉」では干瓢の鉢巻
をしたイイダコが名物なんですよ。(苦笑)

 きざみワサビもこちらでは見かけないですね。でも、非常にそそられ
ます。冷や奴にちょいと乗せてみたいです。
Commented by くま先生 at 2007-07-29 11:17 x
おはようございます

なるほど、簡単レシピですね!
飯蛸は醤油と砂糖で煮る料理しか想像できませんでしたから新鮮ですね!
それと、裁き方。嬉しいです、魚屋さんに聞いても良く分からず、好きなのに手を出せないでいました。これで買えますし違う料理も作れそうです。
Commented by n-sakanaya at 2007-07-29 20:01
>サエモンさん、こんばんは!

イイダコの卵ギッシリ!!!最高に美味しいですよね!!!
煮付け.......うぅ〜食べたいです。

イイダコの「おでん」も最高です!お酒がススミマス。
仙台では「イイダコのおでん」が名物なのですか!
食べてみたいです!!

きざみわさび、キキマスヨ〜!!!
少量で悶絶します.......笑

冷や奴にもあいますよ〜!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-29 20:05
>くま先生さん、こんばんは!

とっても簡単レシピです!
この時期、サッパリと美味しいですよ〜
冷酒にもバッチリ合います..........呑み過ぎます。
ワインもよいですよ!!!

イイダコの捌き方、わかり辛い箇所はありませんでしたか!?
慣れると結構簡単です。
3杯くらい捌くと、パパッと出来るようになりますよ!
くま先生さん、作ってみて下さいね!
<< 飯蛸/イイダコの茹で方....... 飯蛸/イイダコの捌き方!(下ご... >>