人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ホッキ貝と椎茸の旨味炊き......... 枝豆と三つ葉がナイス!最高です!!
ホッキ貝と椎茸の旨味炊き......... 枝豆と三つ葉がナイス!最高です!!_d0069838_14322550.jpg

*本日は料理(酒の肴)の紹介です...........













           ホッキ貝と椎茸の旨味炊き













*ホッキ貝でなくても構いません!
「ホタテ」、「貝柱(アオヤギ)」、「ミル貝」..........試して見ると美味しいですよ!!!
作り方も簡単!
パパッと出来て、旨い酒の肴になります。
最高に美味しいのが出し汁!貝のエキスと椎茸の風味が合わさって........ん〜堪らない!!!
三つ葉と枝豆のアクセントもナイスな一品です。





*ホッキ貝に熱を加えると!?

ホッキ貝と椎茸の旨味炊き......... 枝豆と三つ葉がナイス!最高です!!_d0069838_14411458.jpg



薄らと桜色になりました.........綺麗ですよね〜








*それでは早速!作り方を紹介します。


<材料> 4人前

ホッキ貝........4ヶ
椎茸.............小4ヶ
枝豆.............塩茹で枝豆です!お好みの量で。(私は一品につき3ヶ)
三つ葉..........適宜



*ホッキ貝用出し汁(つゆ)

白出汁........濃縮タイプを薄めて150cc(なければ出汁の素で結構ですよ!)
醤油...........中さじ1半
味醂...........小さじ2
酒..............小さじ1
塩..............少々






*写真がありますので、下の「ホッキ貝の旨味炊き」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓



ホッキ貝と椎茸の旨味炊き......... 枝豆と三つ葉がナイス!最高です!!_d0069838_1455556.jpg
*ホッキ貝と合わせる材料です!
枝豆は出しておきましょう!!





ホッキ貝と椎茸の旨味炊き......... 枝豆と三つ葉がナイス!最高です!!_d0069838_1456755.jpg
*ホッキ貝用の「つゆ」を合わせましょう。(計量カップ......年季が入っています;大汗)
濃く無い方が良いですよ!ホッキ貝の風味を活かすようにします。
椎茸からも出汁が出ますので、塩で加減をして下さい。





ホッキ貝と椎茸の旨味炊き......... 枝豆と三つ葉がナイス!最高です!!_d0069838_14561875.jpg
*ホッキ貝は食べやすい大きさに切っておきます。





ホッキ貝と椎茸の旨味炊き......... 枝豆と三つ葉がナイス!最高です!!_d0069838_14562962.jpg
*貝殻にホッキ貝を入れ、椎茸と枝豆を加えます。
焼き網の上に乗せ、先程の「つゆ」をかけて下さいね!





ホッキ貝と椎茸の旨味炊き......... 枝豆と三つ葉がナイス!最高です!!_d0069838_14564080.jpg
*煮えてきましたら、上の写真のように「竹串」などで椎茸を汁の中に押し込んであげて下さい。
「つゆ」が少ないようでしたら、足して下さいね!(残っていると思いますので)





ホッキ貝と椎茸の旨味炊き......... 枝豆と三つ葉がナイス!最高です!!_d0069838_14565492.jpg
*仕上げに「三つ葉」を茎に部分から入れていきます!
最後に「葉の部分」を加えますよ。





ホッキ貝と椎茸の旨味炊き......... 枝豆と三つ葉がナイス!最高です!!_d0069838_14571263.jpg




*はい!出来上がり!!!

汁が溢れないように器に移して下さい。
熱いので「ペンチ」などで貝殻を掴み、そ〜っと............
平らな器でしたら、塩を盛って台座にして下さい。(安定します)







ホッキ貝と椎茸の旨味炊き......... 枝豆と三つ葉がナイス!最高です!!_d0069838_14573293.jpg




お酒がススミますよ〜〜〜〜〜〜〜〜!
間違いありません。(笑)

具を食べ、残った汁をクッと飲むと最高です!
是非!作ってみて下さいね!!




今夜の晩酌.......... 肴は何にしようかなぁ.............




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-07-18 15:16 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(10)
Commented by 小夏 at 2007-07-18 17:02 x
上も下のほうもの文字がながれていますね~☆ にゃは。

うーん、貝料理は奥がふかいなぁ~。
組み合わせも主婦想像枠の想像外ですー!!
ホッキ貝と椎茸の旨味炊き・・名前を聞いただけでも失神しそう♪
枝豆も買ってこなければ。フフンフンフ~ン♪♪

Commented by mine at 2007-07-18 17:40 x
うわ!おしゃれ〜!かわいい〜。
これはおもてなしにも使えますね!
ホッキ貝からも椎茸からも旨味が出て
三つ葉の香りがフワァッと‥‥‥美味しそう。
日本酒のみたくなりますね!
Commented by マグロ君 at 2007-07-18 17:47 x
今、北九州小倉にきてます~


明日は・・熊本・・・・ハードだ~


ぽちっと!
Commented by kozuti-9 at 2007-07-19 12:55
ほっき貝の桜色、ほんのりが美味しそう
藤壺が食べられるなんて・・・珍味なんですね。

包丁私も研ぎますよ。
銅版画の道具も研ぎますが、砥石が部分的に傷みます。

包丁の切れない物は苦手、料理したくなくなる、切れる包丁は快適でも怖い、油断すると指がすとんと落ちそう・・・・そんな緊張感もいいものです。
Commented by minazuki-3 at 2007-07-19 17:59
サザエでこういうの食べた事があります。
でも、自分では作った事がありません。(涙)
貝は旨みがたっぷりですね。
少し大きめな貝だとお出汁をこぼさなくって、素人でも出来そうですね。
Commented by n-sakanaya at 2007-07-19 21:18
>小夏さん、こんばんは!

文字......流れていま〜す!(大汗)
小夏さん、「貝道」!奥が深いですよ〜!(笑)

椎茸の風味とホッキの味わいが堪りませんよ!
汁が最高に美味しいです.......うっはぁ〜〜〜〜〜〜!!!

本当は「銀杏」を入れようと思っていましたが、妻が「この時期は枝豆でしょ!」と。
ナイス!妻!!!

正解でした!メッチャ美味しかったですよ〜〜〜〜〜
Commented by n-sakanaya at 2007-07-19 21:22
> mineさん、こんばんは!

「おもてなし」!確かに!!!
お酒好きの方には堪らない一品だと思います。

応用編ですが、この「つゆ」とホッキ.......そして「枝豆」&「椎茸」を使って「炊き込みご飯」も美味しいですよ!!!!!

炊き上がったご飯をマゼマゼ........お茶碗によそって「三つ葉」をパラリ!!!

イケますよ〜

私、お酒を呑みすぎました。(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-07-19 21:25
>マグロ君さん、こんばんは!

マグロ君さん!!!!!お疲れ様です!!!!!!!!!
お仕事、ハードスケジュールですね.............大汗
お身体に気を付けて下さい。(心配)


マグロ君さん、お仕事の合間に精のつく料理を食べて、乗り切って下さいね!!!

馬刺.........名物でしたっけ!?(曖昧です.....大汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-07-19 21:43
> kozuti-9さん、こんばんは!

「ホッキ貝」、熱を加えると綺麗な色になりますよね!!
風味も上品で、美味しい貝です。

「フジツボ」!食べられるのですよ!!!
そして.......美味しいです!
蟹のような風味があり、磯の香りがする、とても美味しい一品ですよ。
kozuti-9さん、見かけましたら是非!オススメします。


kozuti-9さん、刃物をご自分で研がれるのですね!(素晴らしいです!)
切れない包丁.....一番怖いです。
力を余計に入れますので、ザクッと指などを.......大汗
切れる包丁も、ゾクゾクしますよね〜
Commented by n-sakanaya at 2007-07-19 21:47
>minazuki-3さん、こんばんは!

「サザエ」でも美味しいです!
貝類.........薄味で炊くと、風味が堪りませんよね〜(最高!)

minazuki-3さんのおっしゃる通り!
「ホタテ貝」など殻が大きいもので作ると、汁が溢れなくて良いです。
美味しいですよ〜

このような出汁で「炊き込みご飯」を作るとメッチャ!美味しいです。
貝から出た「出汁」が堪りませんよ〜!!!


あっ.........お腹が空いてきました.......大汗
<< フジツボの塩茹で!......... フジツボ.......... ... >>