わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ホッキ貝の捌き方....... 私の店流です。(あしからず...... 大汗 )
d0069838_9555213.jpg

*本日は、「ホッキ貝」の捌き方を紹介します。
特に難しい箇所は無いと思いますが、写真を載せて説明をしていきますね!







*「貝むき」又は「ペティナイフ」などがあると楽ですよ!

d0069838_1022987.jpg







写真がありますので、下の「ホッキ貝の捌き方」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!



「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓



d0069838_108387.jpg
ホッキ貝の端から「貝むき」を入れていきます.........。
両端に貝柱がありますので貝殻から外しましょう!





d0069838_108141.jpg
*上の貝殻の内側をなぞるように、グルリと口に沿って動かしていきますよ。





d0069838_1082556.jpg
*パカッ!上の貝殻が外せました。





d0069838_1083954.jpg
*写真のように、下の貝殻も外します.........グルリと...........。





d0069838_15434943.jpg
*身を取り出せました。





d0069838_108588.jpg
*貝殻は「器」として使えますので、とっておくと良いと思います。





d0069838_109724.jpg
*水管と貝ヒモ、貝柱を外します。





d0069838_1091850.jpg
*このような感じになりますよ!





d0069838_1092932.jpg
*次は足を開きましょう!
中を掃除します...........。
(ホッキ貝の剥き身はこの部分ですよ)





d0069838_1094279.jpg
*いつもは刺身にするので、「半分」に切ってしまうのですが、今回は開いてみました。
(半分に切って掃除をした方が簡単です)





d0069838_1095758.jpg
*包丁でこの部分を削ぎ取っていきます。





d0069838_1010848.jpg




*はい!作業終了!

後はお刺身用に食べやすいように切ったり、湯通しをしたりして下さいね!!!



「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-07-14 10:42 | 魚介の捌き方 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5793814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from テーブルマナー講座 at 2007-07-14 13:10
タイトル : テーブルマナー
このサイトは、分かってるつもりでもなかなか実践できないテーブルマナーを分かりやすく勉強しようという講座サイトです!フランス料理のテーブルマナーから、和食・洋食のマナーまでを簡単にご紹介します。... more
Commented by 小春の母 at 2007-07-14 12:16 x
田舎にいった時
ほっき貝が沢山売っていました!
買って来たかったけど 体調悪いし 荷物になるし・・・
諦めました。
さっと バターで焼くのが大好きです~~~~~~~~
Commented by minazuki-3 at 2007-07-14 16:26
殻付がないと自分では出来ませんね。(笑)
多分、お刺身で購入してからどう食べるかになりそうです。
多分、お刺身で購入すると、そのままかも。。。(汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-07-14 20:26
>小春の母さん、こんばんは!

ホッキ貝!沢山、売られていましたか!!!
そうですね........確かに大荷物になりそうです........大汗
発泡に貝を詰めて帰らなくてはいけませんものね。

小春の母さん、「バター焼き」ですか!!!
美味しいですよね!甘みがギュッと醸し出されます。
お酒もススンデシマイマス.......大汗

Commented by n-sakanaya at 2007-07-14 20:29
>minazuki-3さん、こんばんは!

うっ!確かに〜!!!(大汗)
そうかも知れません........お刺身用に捌いてある「ホッキ貝」!
手軽で美味しく、どんな料理にも出来ます!
この時期でしたら、サッと湯がいて(生でしたら)、酢の物も美味しいですよ〜
サッパリと食せます!
minazuki-3さん、是非!試してみて下さいね!!
<< 尻高/シッタカの塩茹で....... 北寄貝/ホッキ貝.......... >>