人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鯵の酒盗和え........... 旬のアジと酒盗!夢のコラボレーション!!
鯵の酒盗和え........... 旬のアジと酒盗!夢のコラボレーション!!_d0069838_1016826.jpg

*本日は、簡単な「酒の肴」を紹介します。













           鯵の酒盗和え













*メチャクチャ簡単!
パパッと出来て、食卓へ............冷酒をキンキンに冷やしておいて下さいね!!!




<材料> 一人前

鯵.........中1尾
酒盗......大さじ1〜
白胡麻....中さじ1
きゅうり.....少量
大葉........2枚
おろし生姜........適宜








<作り方>

1. 刺身用の鯵(アジ)を三枚に下ろし、中骨を抜きます。

2. 鯵の皮を引き、タタキの様に小さめに切って下さい。

3. 大葉を刻み、生姜をおろします。
キュウリも切って下さいね!(冷水に浸すとパリッとします)

4. 先程のアジに酒盗を加え、白胡麻を振って和えましょう!!

5. はい!完成!!お皿に盛って、大葉と生姜を天盛りにして下さいね。
お好みで醤油を少し加えても構いません........旨いっす!!







鯵の酒盗和え........... 旬のアジと酒盗!夢のコラボレーション!!_d0069838_1028383.jpg





冷えた冷酒に酒盗和え.........堪りませんよ〜!!!!!
酒好きにはバッチリです。





*あっ!酒盗とは「鰹(カツオ)」の内臓の塩辛です。
酒を盗む..........ナイスなネーミング!
名前の通り、本当!お酒が欲しくなります。
お茶漬けにしても美味しいですよ!!!!!








*最後にUp!


鯵の酒盗和え........... 旬のアジと酒盗!夢のコラボレーション!!_d0069838_10331419.jpg




生姜のみ!旨し..........








鯵の酒盗和え........... 旬のアジと酒盗!夢のコラボレーション!!_d0069838_10335561.jpg



大葉バージョン!


最後に生姜と大葉を混ぜてワッショイ!!
日本酒4合瓶がマッハで空きそうになり、魚屋妻と魚屋母に止められました...........
まだ呑みたかったのに..........


その後、ブログの壁紙を弄くりながら、芋焼酎を呑んでいたワタシ。
2人が寝たので、ゆっくりと晩酌していました。(大汗)




PS. 残った日本酒を呑もうと思っていたのですが、瓶を空にしてしまうと、次の日に怒られるので...........チュド〜ン!!!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-07-08 10:41 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by umisanjin at 2007-07-08 11:25
こんにちは~! 久しぶりにここを開けたら、スキンが替わってたので
ビックリ!まるで料亭のブログ、、、、(汗) いや、^^; とても素敵ですよ!
昨日は、釣りに行ったのですが、潮と天候に恵まれず、不漁に終わり
ました。来週は、鯵、イサキを狙うつもりです。
酒盗は、食べたことありません(泣) 試してみようかな…
Commented by 黒砂糖 at 2007-07-08 14:03 x
テンプレート、夏はやっぱり、白がいいですね!
鯵と酒盗こんどやってみます。
そういえば、酒盗はイタリアンのときにアンチョビ代わりに
使えますよ!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-09 09:22
>海山人さん、おはようございます!

スキン変更しました!
夏用に明るくしてみたのですが、眩しいです.........笑
今まで真っ黒だったので、余計に明るく感じられ、チョット戸惑っているのですが、このままいこうと思っています1

海山人さん!拝見させて戴きました!!
ドンコも釣られたのですね〜
私、この魚大好きです!煮付け、鍋、味噌汁......最高ですよね〜
大きな肝も堪りません!!

酒盗!酒呑みには堪りませんよ〜(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-07-09 09:25
>黒砂糖さん、おはようございます!

有り難うございます!
明るく「白」にしてみましたぁ!!!

ま、眩しいですが............大汗
黒砂糖さん、アジと酒盗!合いますよ!!
以前、馴染みの店で作って出して貰いました。
お酒がクイクイ......呑み過ぎてしまいます!!!(笑)

酒盗のパスタ!作ってみますね!!
美味しそぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!(ワクワク)
Commented at 2009-06-06 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2009-06-08 08:21
>鍵コメサン、こんにちは!

いえいえ!私の方こそ!!有り難うございました!!!(大感激)
早速♪リンクを頂きましたよ!!!!!!!

TBとリンク☆使い分けは好みでOKだと思います。
『おぉ〜!同じような記事!!嬉しい!!!』と感じたときはTBを貼らさせてもらうとか、『この記事を参考にしました!!』なんて時は文中リンクを貼らさせてもらなど私はしています♪
(あっ、事後承諾になることもありますが.......先にブログにお邪魔してコメントを入れ承諾を頂くことが多いです)

鍵コメさん!酒盗美味しいですよね!!
酒、盗む...........名前の通り!!!!!!!!!!グハッ;;

<< ”今宵は二人で語り酒”....... そろそろテンプレート(壁紙)を... >>