わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
さかなや特製!じゃこ炒飯........ イカゲソ入りですよ〜!!
d0069838_14245227.jpg

*本日の昼食です............独り飯。(涙)

妻は息子が通う小学校の会合へ行ってしまったので、淋しい昼食です。
「ラーメンでも食べに行こうかなぁ!」と思いましたが、お小遣い前なので財布の中身が........号泣

結局、家にある物を使って料理しました!

作った料理は...............













         さかなや特製!じゃこ炒飯!!イカゲソ入り















*さかなや特製と言っても、大した事はないのですが.........スイマセン

お冷やご飯がありましたので、丁度良かったです。
夜は炊きたての方が良いですものね〜!
(私は夕飯は白飯を食べませんが........大汗)






*それでは早速!作り方を紹介しますね!!
作り方と言っても、普通の炒飯と行程は一緒ですよ〜(笑)


d0069838_14381767.jpg



<材料>

ご飯.............一人前
イカゲソ(エンペラ).........1パイ分(食べやすい大きさに切って、下茹でをします)
じゃこ(ちりめんじゃこ).......1掴み
生卵..............1ヶ
パセリ...........適宜(微塵切り)
長葱.............適宜(お好みの大きさに刻んで下さい)
塩................少々
胡椒.............少々
ニンニク醤油.......少量(ニンニクの苦手な方は、普通の醤油でも構いません)
サラダ油.........適宜





*写真があります!下の「じゃこ炒飯のレシピ」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

     ↓



d0069838_14453950.jpg
*炒飯はスピードが命!(笑)

フライパンに油を入れ、熱々にして下さい!(これ大事!)
溶いた卵を入れ、ササッと広げながら熱し、ご飯を投入.........急いで炒めます!!

下茹でをした「イカゲソ(エンペラ)」を加え、直ぐさま「じゃこ」を投入。
炒めますよ〜!もちろん最初から強火MAX!!!
塩胡椒で味付けパッパ!






d0069838_14455569.jpg
*「刻みパセリ」と「刻んだ長葱」を加えます。





d0069838_14461080.jpg
*仕上げに鍋はだから「ニンニク醤油」を加えて下さいね〜

最後にババッ!と炒めて完成!!!!!!






d0069838_14462591.jpg



「じゃこ」の風味とイカゲソの食感..........堪らなく美味いです!
ニンニク醤油もナイスアクセント!!


*炒飯!時間をかけ過ぎても、ご飯が「ペトッ」とします。
材料や調味料は近くに置いていた方が良いですよ〜
って、「ワカッテルヨ〜!」と言われそうですが。(大汗)






あぁ〜食べ過ぎた............思った以上にご飯の量が多かった!!!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-07-03 14:59 | 主食 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5729653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paseri-nu at 2007-07-03 17:01
こんにちはっ!
炒飯屋さん♪(失礼いたしましたっ!)

とても美味しそうですっ!

奥様も学校ですかっ~!
今日はPTA日和のようですね。。。

ブログランキング頑張って下さいねっ!応援しておりますっ!
Commented by マグロ君 at 2007-07-03 17:30 x
美味しそう~チャーハン~

沖縄から・・・・・・・ぽちっと!

楽しんでます~
Commented by みかん at 2007-07-03 18:26 x
不覚にもご飯の前に来てしまった・・・・・
チャーハン作ってもらって食べたいよ~~( p_q)
美味しそうやわぁ
今夜はじゃこを炒めて豆腐サラダに乗っけますよ^^

ぽち!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-03 20:43
>paseri-nuさん、こんばんは!

毎度ぅ!炒飯屋さん!でっす!!(笑)
paseri-nuさん、有難うございます!
店にある物で、チャチャッと作りました〜
コレが美味いのですよ!ガツガツ!イケます.........うわぁ〜育ち盛りの私。(メタボ育ち盛り........爆)

paseri-nuさん!有難うございます!!
ブログランキング!応援していただき有難うございます!!!
頑張りマッス!(感涙)
Commented by n-sakanaya at 2007-07-03 20:52
>マグロ君さん、こんばんは!

有難うございます!
美味しいですよ〜「じゃこ炒飯」!オススメです。

マグロ君さん、沖縄なのですね。
沖縄は梅雨も明けて、もう夏真っ盛りですか!?

マグロ君さん、沖縄を堪能してきて下さいね〜〜〜〜〜〜〜!!!!
ブログUpを楽しみにしております。(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2007-07-03 21:21
>みかんさん、こんばんは!

チャーハン!作りに行きましょうか〜!(笑)
餡かけ、海鮮、レタス........炒飯!作りますよ〜〜〜〜〜

みかんさん、「じゃこ豆腐サラダ」.....美味しそう!
サッパリとこの時期に最高ですね。
私もみかんさんのアドバイスを戴き、早速!作ってみます。
あぁ〜楽しみです!!(お酒カモ〜ン!;大汗)
Commented by syo-kunin at 2007-07-03 21:27
さかなやん、こんばんわ。。。
良いですね~お酒の締めにも合いそうです(笑)
さかなやんの豆、もとい、マメさを頂きたい、番長でした(笑)
Commented by イエ呑みママ at 2007-07-03 21:50 x
こんばんわ。
今日はチャーハンですね~♪
写真からパラパラ感が伝わってきて、
すご~く美味しそうですね~(^^♪
私は、白米でパラパラのチャーハンがなかなか上手につくれないので
いつも、雑穀米で作ります(~_~;)
さかなやさんみたいに、手際よくできれば
白米でもパラパラに出来るんでしょうね~。
雑穀米だと、モタモタしてても何とかパラパラチャーハンになるんです。
不思議なことに~(-_-;)
Commented by umisanjin at 2007-07-03 23:48
チャーハンはスピードと火が命!撮影してる暇、ないんじゃないの?^^;
魚屋さんとこには、食材が豊富にあるので具に困りませんね。(汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-07-04 08:47
>番長さん、おはようございます!

お酒の〆.......呑んだ後、ラーメンや炒飯などガツガツ食べてしまいますよね!
アルコールで満腹中枢がイカレてしまうのでしょう......ラーメンなどスープまで平らげてしまう私。(大汗)
次の日の朝、大後悔!!!!!太りますし........

番長さん、私の豆でしたらいつでもどうぞ〜
差し上げますよ〜、って豆........俎板とシンクの間に挟んだ時の「血豆」をどうぞ.......ズキュ〜ン!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-04 08:54
>イエ呑みママさん、おはようございます!

独り昼食........炒飯を作りました〜!
もうチョット火力が強いガス台が欲しいこの頃、家庭用なので文句を言えませんが......大汗

雑穀米!身体にも良さそう〜!!!
私も今度、雑穀米で炒飯を作ってみますね。
イエ呑みママさん、有難うございます!

炒飯、以外と難しいかもです..........。
火力MAXでガシガシ手際良く.......私も、もっと作って腕を磨きます。
あっ!師匠にアドバイスを戴こうかな!!!!!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-04 08:59
>海山人さん、おはようございます!

海山人さん、バッチリです!
手に届く場所にカメラを置いて、すかさずパシャ!
ピントも何もファインダーを覗いて即押しです。(笑)
5秒もあれば撮れますので、大丈夫ですよ〜

食材、確かにイッパイあります。(喜)
高いものは使えませんが、「ちりめんじゃこ」くらいなら魚屋親父もガミガミ言わないのでバッチリです。
たまに目を盗んで................大汗
Commented by syo-kunin at 2007-07-05 20:39
さかなやん、Oh~No~!!!打たれました(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-07-06 08:22
>番長さん、おはようございます!

番長さん、打たれましたかあぁ〜〜〜〜〜〜!(笑)
血豆.......ズキュ〜ン!
Commented by demio at 2007-07-12 12:18 x
はじめまして!本日の朝ご飯にジャコ炒飯つくってみました。
ゲソとジャコのそれぞれの食感がとてもよく美味しかったです。
レシピのあった7月3日のブログを記事中にリンクさせていただきました。
Commented by n-sakanaya at 2007-07-12 20:18
>demioさん、初めまして!こんばんは!
コメントを戴き、有難うございます!

demioさん!ジャコ炒飯を作って戴けたのですね!!!
嬉しいです!

そうなのです、ジャコの風味とイカゲソの食感........炒飯に合いますよね!
私も最初に作った時、「これは!旨い!」と、それからは定番メニューにしました。
イカゲソは安いですし、お財布に優しいです。

demioさん、記事中にリンクをして頂き、有難うございました!
私もdemioさんのブログにお邪魔させて戴きます。
有難うございました!!!
<< 鰆/サワラのさっぱり!ネギソー... 脳内メーカー............ >>