人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
バイ貝........... 酒呑みには堪らないですよ〜!!!ウハッ!
バイ貝........... 酒呑みには堪らないですよ〜!!!ウハッ!_d0069838_21193520.jpg

*本日は、魚介の紹介です...............












            バイ貝












*このバイ貝は「白バイ貝」よりも少しお高め。
食感は白バイよりもシコシコしていますよ〜

好みにもよりますが、食感を好むならば「バイ貝」!
柔らかく、優しい味を求めるならば「白バイ貝」が良いと思います。





*それでは伸びたバイ貝をUp!

バイ貝........... 酒呑みには堪らないですよ〜!!!ウハッ!_d0069838_21265770.jpg



                     張り切って伸びてま〜す!!












<旬>


3月〜7月
初春から味わえますよ〜!!!




<選び方>


貝の蓋がしっかり閉じているもの。
(水から揚げて、活発に動き出すものはバッチリです!)

貝殻の蓋辺りが「ニュルッ」と液体の出ている物は避けて下さい。
鮮度が落ちています。
勿論!臭う物は×ですよ!!!!!




<食べ方>


塩茹で!焼き!薄味で炊く........美味いですよ〜!
薄味で炊くと言いながら、濃いめでも「肴」に堪りません。

剥き身にして「炊き込みご飯」もイケます!!!!!!



あぁ.........食べたくなってきました。(大汗)









PS. 本日は更新が遅くなってしまいました。(大汗)
 戴いたコメント........明日お返しをさせて戴きます。

        申し訳ございません............涙










*おっと!追記です............
 「サイレント ヒル」をDVDで観ました。
 ラストシーン..........どう理解して良いか..........ダメな私..........真剣に観なくては!;大汗
 最初の段階から最後まで違う次元(世界)だったのだろうか......途中でそのような感じがあったし。(アセアセ)




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-07-01 21:38 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
Commented by umisanjin at 2007-07-01 22:27
おぉーーーー、つい最近、食べたばかり、美味しかった~
こちらでは、ポピュラーじゃないせいか? 売れ残ってました。
ですから、鮮度の良いものを、選んで買入しました♪
Commented by イエ呑みママ at 2007-07-01 22:35 x
バイ貝、いいですね~。素敵ですね~。
その単語を聞いただけで、色んなおつまみとお酒が
脳裏をよぎってしまいます。
そのままでもよし、あえてもよし、炊いてもよし!
食べたいよ~~(T▽T~)(~T▽T)~
なかなか、近場では手に入らないんですよね~。。。。新鮮なものって。
Commented by 彩雲 at 2007-07-01 22:46 x
バイ貝は煮ても良いですけど僕は刺身ですね~
こりこりしてもう最高w
この写真を見て気が付いたんですが、
富山で売ってるバイとかなり模様が違います。
富山のはかなりごつごつしてる…
やはり日本海と太平洋では違うんですかねぇ
Commented by n-sakanaya at 2007-07-02 09:17
>海山人さん、おはようございます!

海山人さん!食べたばかりですか!!
バイ貝!旨し!酒の肴にピッタリですよね!

バイ貝、売れ残っていましたか.......その中で鮮度の良い物を!
海山人さん、流石です!
私もバイ貝が食べたくなってきました!!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-02 09:49
>イエ呑みママさん、初めまして!おはようございます!
コメントを戴き有難うございます!

バイ貝!美味しいですよね!!
貝類が大好きな私、本当!堪りません.........喜

イエ呑みママさんのおっしゃる通り、色々な料理とお酒が頭の中でグルグル........あぁ........
この時期、バイ貝よりも白バイの方がよく見ます。
活きの良いものが見つかるかもしれませんよ!

イエ呑みママさん、有難うございました!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-02 09:53
> 彩雲さん、おはようございます!

バイの刺身ですか!
私は白バイ貝の刺身でしたら食べた事があります。
食感も良く、バイ貝の風味が堪らなく美味しいですよね。

バイ貝......地域によって呼び名が変わるのかも知れませんね!
もしかしたら、ツブガイの様な感じかも.......間違えていたら申し訳ありません(大汗)
白バイ貝(エッチュウバイ)も富山県、新潟県では本場ですものね!
う、羨ましいです.........食べたい.......
Commented by ゆき珠 at 2007-07-02 20:10 x
シャコにバイ貝、いかげそ、純米吟醸酒・・・ 
意地悪~~~~!!この前、子持ちシャコは食べたんですが、、、足りなかったみたい。

これ以上は、コメントできません・・・撃沈です。
これにとり貝がなくて、アー良かった。



Commented by n-sakanaya at 2007-07-02 21:22
>ゆき珠さん、こんばんは!

ゆき珠さん!王道キマシターーーーーーー!
意地悪でしたか!うふふっ........(笑)

ゆき珠さん、子持ちシャコを〜!!美味しいですよね〜!!!
私、シャコがあれば他に肴は要りません。
って言いながら、かき揚げも食べてしまいましたが。(
大汗)

とり貝!この貝も美味いですよね〜
お酒がススミます.........!!
<< ポークソテー! ガーリックオニ... <続> 今晩の晩酌!........ >>