人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
オコゼの唐揚げ!.......... 虎魚!見た目は@$%#ですが最高に旨い!
オコゼの唐揚げ!.......... 虎魚!見た目は@$%#ですが最高に旨い!_d0069838_13212619.jpg

*本日、紹介する魚料理は..................













         オコゼの唐揚げ













*虎魚/オコゼ............正式名は「オニオコゼ」

背ビレに毒の棘を持つ魚です。
近い内に、「虎魚」の紹介をしますね!!



この魚、ブサイクでゴツゴツした姿をしています。
しかし、味は格別!高級魚なのですよ!!!
見た目の悪い魚ほど美味い........その代名詞です。



そんなオコゼ、市場でとても安く手に入りました。
売り物とは別に、自宅用に2尾仕入れてきましたよ!
「薄造り」にして食べようと思っていたのですが、唐揚げにしてしまいました。
だって..........好きなんですもの.........大汗





*ホクホクした身!上品な味わいです!!

オコゼの唐揚げ!.......... 虎魚!見た目は@$%#ですが最高に旨い!_d0069838_1415768.jpg



ヒレ(カマ)も揚げました!!!
このヒレの付け根の肉が、堪らなく美味い!!!!!
もう!呑みまくりです。





*味付けは「塩」のみ!
片栗粉をうって揚げるだけ..........。

食べる直前に「レモン」を絞って食します。






オコゼは夏が旬!
堪らなく美味いですよ〜〜〜〜〜〜!!!!!







*オコゼの姿が見たい方!
下の「オコゼの姿(顔)」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

       ↓



オコゼの唐揚げ!.......... 虎魚!見た目は@$%#ですが最高に旨い!_d0069838_147343.jpg






                   ど〜ん! ドUP!!







*凄い顔ですよね〜!!!








この魚が........





オコゼの唐揚げ!.......... 虎魚!見た目は@$%#ですが最高に旨い!_d0069838_14103893.jpg





                      旨い料理に変身します!!









さぁ〜仕事! 午後も頑張るぞぉ〜!!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-06-26 14:14 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by minazuki-3 at 2007-06-26 15:17
高級魚ですね。
おいしそうですが、内には高価でなかなか登場しないでしょうね。
白身のお魚の唐揚げって最高で、お酒もすすみますね。笑w

きんめ鯛につけました。肝もあって美味しかったです。
画像が、魚屋さんとぜんぜん違います。(汗)
一応、アップしました。
Commented by 小春の母 at 2007-06-26 20:36 x
オコゼ 高級です~
食べた事があるような 無いような・・・
でも釣った事があるような!?
骨までバリバリいけるんですよね~
もう口の中に味が広がりました~

さかなやさん いよいよ しあさって旅に出ます。
皆さんと会うのは7月1日の日
今回29日の夜 父さんと初めて すっぽん デビュ~します!
プルプル食感の得意で無い私は・・・大丈夫かどうか?
でもスープは好きです。
さかなやさんは すっぽん食べますか?
Commented by みかん at 2007-06-26 22:43 x
「オコゼみたいな顔」なんて言い方ありますが
すんごい顔ですね~~
知ってるつもりだったけど
「オコゼの姿(顔)」をクリックして出てきた顔に
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!っとお約束通りのリアクションしちゃいました
唐揚げ美味しいですよね~~~
高級ですけど~~~

ぽち!
Commented by umisanjin at 2007-06-26 23:42
よく間違われるんですよ!オニカサゴと…三重県ではオニカサゴのことを
オコゼって言いますし。 食べ比べたことがないので、どちらに軍配が
上がるでしょう?
Commented by マグロ君 at 2007-06-27 10:13 x
これまた偶然~

下関で・・玄界灘のオコゼ・・・食べ来ました~

来週アップしますね~やっぱり・・狙うお魚~一緒なのかな?


ぽちっと!
Commented by tyuuka-syubou at 2007-06-27 13:17
こんにちは。
オコゼの顔の写真、ドキッとしましたよ。
迫力といい、アングルといい、フラッシュの使い方といい、最高です!
私も外付け欲しいな~。
Commented by n-sakanaya at 2007-06-28 08:24
>minazuki-3さん、おはようございます!

姿形はブサイクですが、味は抜群です!
お値段も........チョット良いかも。(大汗)

今回、とても安く手に入れられました!
本当にいいの!?と言うくらい..........笑

minazuki-3さんのおっしゃる通り、白身の揚げ物は上品で、とても美味しいですよね〜
お酒もススミます!!!

minazuki-3さん、拝見させて戴きました!
「金目の煮付け」!美味しそうですね!!!!!!
上品に炊いてあって..........あぁ〜ご飯が何杯も食べれそう〜
もちろん、お酒も!!!!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-28 08:31
>小春の母さん、おはようございます!

オコゼ!美味しいですよね〜
姿で揚げる時は二度揚げ!バリバリ!美味しいです!!!!!
淡白な白身の中に、甘み、旨味が凝縮されて最高な魚ですよ〜
姿はチョットですが........大汗

小春の母さん!今日出発ですね!!!
小春ちゃんのお父様と楽しんで下さいね〜!!!!!
ブログUPを楽しみにしております.........ワクワク......ワクワク!

スッポン!この時期蒸し暑くて体力が落ちがちです。
小春の母さんスッポンパワーで体力復活!
私も一度、食べた事がありますよ〜
血は飲めなかったですが........大汗
Commented by n-sakanaya at 2007-06-28 08:36
>みかんさん、おはようございます!

オコゼのお顔.........凄いですよね〜
ゴツゴツ!怖いぃぃぃぃぃ

顔に似合わず、身は最高に美味しい!
ん〜魚って面白いですよね。

みかんさん、いきなりドUP!びっくりされましたか!!!
そんな私も、自分のブログながら「ビックリ」してしましました........笑
今回のオコゼ、とても安かったので、家で食しましたよ〜
最高!美味しかったです!!!(感激)

みかんさん、いつもポチッと有難うございます!(涙)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-28 08:41
>海山人さん、おはようございます!

三重県では「オニカサゴ」と言うのですね!!!!!
海山人さん、勉強になります!
有難うございました!!(感激)

地域によって同じ魚でも、色々な呼び名がありますよね。
とても興味深いです!

カサゴもオコゼも美味しい魚........軍配ですか.........
ここはやっぱり「好み」でしょうかね!
私はどっちも大好きです!!!
って..........どちらも中々、食べれませんが.........涙
あぁ〜鱈腹食べたいです!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-28 08:44
>マグロ君さん、おはようございます!

ぬぉ!マグロ君さん、玄界灘で「オコゼ」を!!!!!
身がしまった、最高の魚を食してこられたのですね〜
う、羨ましすぎる.............

マグロ君さん、UPする魚!
やっぱり魚屋さん同士、似てますよね〜(感動)

マグロ君さん、いつもポチッと有難うございます!(涙)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-28 08:48
>tyuuka-syubouさん、おはようございます!

師匠!
有難うございます!!!!!!

褒めて戴き............嬉しい!!!!!!!(感涙)
外付け面白いです!
色々な角度で光を当てながら撮って、只今猛勉強中です!!!!!

カメラ........奥が深くて、面白いですね!
tyuuka-syubouさん、有難うございました!!!
<< 本日は休み!............ 鱧ちり(ハモちり)......... >>