人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
アヒ ポキ .......... Ahi Poke! ハワイアンで一杯!どうですか!?
アヒ ポキ .......... Ahi Poke! ハワイアンで一杯!どうですか!?_d0069838_20294275.jpg

*本日は「酒の肴」を紹介します...........












        アヒ ポキ













*メチャクチャ簡単!ハワイアンですよ〜!!

アヒ=鮪(マグロ)
マグロといっても「キハダマグロ」だそうです。(多分.........曖昧でスイマセン)

ポキ(ポケ)=漬ける(薬味&調味料と醤油で漬けにする)
ハワイ語では「微塵切りに」や「切る」、「スライス」すると言う意味らしいです。

興味深いですね〜(感動!)






今回は「メバチマグロ」を使いました!酒の肴にバッチリ!
日本食と一緒です!!!!!









*それでは作り方を紹介しますね!


<材料> 2〜3人前

マグロの赤身........150〜200g。今回は「メバチマグロ」を使いました。
玉葱...........小1/2 (微塵切り!この時期、新玉葱が美味い!)
薬味ネギ.......分葱など1、2本
塩..............今回は沖縄産を使用。(ハワイアンソルトならばバッチリです!)
胡麻油........大さじ1.5〜2
白胡麻........仕上げに少々
ニンニク醤油........大さじ2〜(以前、ニンニク醤油の作り方を紹介しました)
注) ニンニク醤油はお好みです!生姜醤油でも構いません。(生姜醤油が本当!?)






*写真があります!下の「アヒ ポキ レシピ!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!



「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓



アヒ ポキ .......... Ahi Poke! ハワイアンで一杯!どうですか!?_d0069838_20481680.jpg
*玉葱を微塵切り!
分葱(薬味ネギ)も微塵切りにしますよ〜





アヒ ポキ .......... Ahi Poke! ハワイアンで一杯!どうですか!?_d0069838_20482831.jpg
*マグロを角切りにします。
(ブツ切りを購入しても構いません!赤身がベストですよ!!)





アヒ ポキ .......... Ahi Poke! ハワイアンで一杯!どうですか!?_d0069838_20484132.jpg
*ボウルの中のマグロに、先程の「玉葱」と「薬味ネギ」を加えます!





アヒ ポキ .......... Ahi Poke! ハワイアンで一杯!どうですか!?_d0069838_20485214.jpg
*塩、胡麻油を加えて下さいね!!
マゼマゼ..............和えて下さい...........マゼマゼ..........





アヒ ポキ .......... Ahi Poke! ハワイアンで一杯!どうですか!?_d0069838_204928.jpg
*ニンニク醤油を加えます!

ニンニク醤油の作り方はコチラ!→  ニンニク醤油の作り方





アヒ ポキ .......... Ahi Poke! ハワイアンで一杯!どうですか!?_d0069838_20491282.jpg
*そして.......マゼマゼ.........!!!


完成です!!!

盛りつけて下さいね!!!!!
仕上げに「白胡麻」を振りますよ〜









アヒ ポキ .......... Ahi Poke! ハワイアンで一杯!どうですか!?_d0069838_20492574.jpg





これからの暑い時期、「アヒ ポキ 」はいかがですか!?
ビール!冷酒.........焼酎!!!バッチコイです。

カクテルもお洒落でいいですね〜!






*ピリッと!ならば「赤唐辛子」を!アボカドを加えても美味しいですよ!
 オゴ(海藻)を加えたら.........こりゃまた美味い!
  色々とアレンジをしてみて下さいね!!






PS.  皆様のブログを拝見させて戴いているのですが、コメントを残せずにいます.......申し訳ありません。
ここのところ忙しく、更新も夜に.........号泣




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-06-20 20:56 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by vegi-time at 2007-06-21 11:47
aloha~♪
アヒポキなんて楽しい音なのでしょう!!
今5回くらい声に出して言ってます。一人大うけ(爆^^;)
にんにく醤油が味噌で、いや醤油、味噌でいいんだった。
って一人乗り突っ込みぃぃ・・・・・・・はっ、失礼しました^^;
で、sakanayaさんコレはとっても簡単&ヘルシーメニューなので
是非今日のメニューにさせていただきます。
奥様はビリーに入隊しましたか?
私はまだですが、そろそろです^^;
Commented by 小夏 at 2007-06-21 12:24 x
以前年に2回ハワイに行っていましたけど、ポキっていただいた印象があまりない・・・確か数回はあります、うん。。
よし、日本でやってみますっ!ゴマ油も今うちに極上と太白と二種あるから実験に丁度いいです♪フフン、ふんふ~ん♪
Commented by マグロ君 at 2007-06-21 18:09 x
美味しそうな料理ですね~

簡単だし~不覚にも知りませんでした~

勉強になりました~

ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-22 08:48
>Nollyさん、おはようございます!

アロハァ〜
アヒポキ、簡単で美味しいですよ〜
Nollyさん、独りボケ!独り突っ込み.........私も大の得意技!
って!得意技って!!!!!(大汗)

アヒポキ、胡麻油の香りが食欲をかき立てます!
酒の肴に良し!オカズに良し!ヘルシーですよ〜
Nollyさん、作ってみて下さいね。

妻、ビリー部隊にまだ入隊していません..........
背中を押しているのですが、中々(笑)
財布の紐が堅いので、私が先に入隊するかもです!(爆)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-22 08:51
>小夏さん、おはようございます!

ハワイ........行きたいなぁ〜
私、20代前半に1度、行ったきりです.........涙
その時はビールと肉ばかり食べていた記憶がぁ〜(笑)

素晴らしい胡麻油がお手元にあるのですね!
小夏さん!是非、作ってみて下さい。
蛸、イカで作っても美味しいですよ〜〜〜!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-22 09:02
>マグロ君さん、おはようございます!

メチャクチャ簡単ですよ!!
この時期、新玉ネギが出回っていますので作ってみて下さい。
ニンニクでなくても結構ですよ〜
生姜もアッサリ!美味しいです........お酒もススミます(笑)

マグロでなくても、鯵、蛸、イカ.....色々試して下さいね!
暑い時期に、サッパリとオススメ料理です。
Commented by komomo at 2011-09-06 16:35 x
こんにちわ!今日は朝からポキを作ろうとPCでイロイロ見ておりましたが、魚屋さん三代目日記にたどり着きました。
さっそく、ニンニク醤油仕込みましたヨ
とにかく、初めて作るメニューなので出来上がりが楽しみです^^
これ、作ってる時に『マイアヒー♪』の曲が><かなり懐かしい曲です。
後はご飯炊けるのを待つのみです。
ではでは~
Commented by n-sakanaya at 2011-09-07 09:49
> komomo さん、こんにちは!

にんにく醤油、使い勝手がよく結構、重宝しますよ!!(大感激)
お肉料理にもモチロン合いますし、納豆なんかにもバッチリです☆

アヒ・ポキ 美味しいですよね♪
うはっつ!
マイアヒ〜♪懐かしぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

美味しく出来たかな!?
喜んでいただけると嬉しいです!!!!!!(ドキドキ)

魚屋三代目日記  さかなや

<< バジルが元気に育ってま〜す!! アオリイカ............. >>