人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
アオリイカ.......... こりゃまた旨い!最高級の烏賊です!!
アオリイカ.......... こりゃまた旨い!最高級の烏賊です!!_d0069838_2025498.jpg

*本日は、魚介の紹介です..............













          アオリイカ













旬ですね〜!
高級イカです!!!



煽烏賊/障泥烏賊と書いて「アオリイカ」と読むこともあります。




*このイカ、墨イカ(甲イカ)に姿が似ていますが、味は格段に上です。
大きさも(重さも)イカでは大きくなる種類に属します。

アオリイカと甲イカ.......同じくらいの大きさで区別をする(見分ける)場合、胴体を叩いてみて下さい。
「コツコツ」と堅い場合は「コウイカ」、柔らかい場合は「アオリイカ」です!
ヒレ(エンペラ)でも区別がつきますよ。






*全体を見てみます!

アオリイカ.......... こりゃまた旨い!最高級の烏賊です!!_d0069838_20401667.jpg




「ずんぐり」とした姿ですねぇ〜!
身も甘く、とっても美味しいイカですよ!!!






<旬>


一年を通して水揚げされますが、特に夏!
この時期が美味しいですよ〜!
水揚げも多いです。

と言っても、秋もイケます!!!




<選び方>

目が濁っていないもの。
活き烏賊ならば、問題ありません!
1キロチョットは欲しいところです........しかし、この大きさですと食べきれませんね。(大汗)
小さくてもアオリイカ!美味いですよ〜。

鮮度をみるにあたってですが............
指先(爪の背)で胴体をス〜ッと触って(なぞって)見て下さい。
その時に触った部分の肌の色が綺麗に変わります!
そのようなアオリイカは鮮度抜群!水から揚がって動かなくても素晴らしいイカですよ。





<食べ方>


刺身で!!!!!!!!
炒めても、焼いても美味しいです。
食感、甘み、旨味..........全てにおいて素晴らしいイカです。
まさに!「イカの王様」ですよ!!!





  アオリイカ!絶品です!食してみて下さいね〜!!








*さて...........今晩は早めに寝ようかなぁ.........
そんな事を言いながら、いつも遅くまで................大汗






只今、エキサイトブログではTBを停止しているようです。
ご迷惑をおかけしております.......申し訳ございません。(号泣)




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-06-19 20:57 | 魚介の紹介 | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from 東京ライフ at 2007-06-21 00:10
タイトル : あおりいかとルッコラのパスタ
スーパーで見かける「いか」といえば、するめいか、やりいか、ボイルほたるいか、冷凍むらさきロールいかなどがお馴染みだけれど、珍しく「あおりいか(熊本県産ボイル生食用)」が売られていました。 さかなやさんから教えていただいたんですが、「あおりいか」は高級イカなのだそうです。 (大分県では「モイカ」と呼ばれるようです。) 足の太さ、身の厚さから察するに、胴体はかなり大きいのでは・・・(汗)。するめいかの足よりかなり太いです!! (現物を見たことがありません。見るのがちょっと怖いような・・...... more
Commented by みかん at 2007-06-19 21:27 x
「あおりいか」最近見かけたのですがどうやって捌くんだろうって
倦厭してしまいました
イカの王様と聞いては・・今度見つけたら買ってみますね

↓のスモークサーモン♪
お味は言わずもがな!
いろどりがステキですね~~~~
ディルとかチャービルなんてハーブの使い方も
玄人はだしのさかなやさんです!!!!!

ぽちっと!
Commented by ゆき珠 at 2007-06-19 23:41 x
こっちのイカさんは、この前紹介したところで簡単に手に入るイカさんです。・・・私はするめイカのワタとえんぺらを愛しているのにぃ~。

アオリイカって、結構食べ応えのあるイカさんなので、食べ盛りの息子たちを抱える我が家では、割と便利な食材になっています。
さっと湯通しして、生姜しょうゆで食べるのが、割と好きです。
Commented by umisanjin at 2007-06-20 01:47
アオリイカって、2kgサイズもいますが、私は、小型のアオリが、最高に
旨いと思います。活きのいいものは、コリコリ感があるし、また、一日
寝かせたものは、ネットリした甘さがあって、美味しいですね!
Commented by 小春の母 at 2007-06-20 07:06 x
あおりいか~  肉厚で美味しそう~
ここ数年アオリイカ釣りが流行っていますよね~
色んな色の疑似餌を揃えて・・・
釣っても楽しく 食べて美味しい~  
はまるんでしょうね!



Commented by マグロ君 at 2007-06-20 10:04 x
アオリイカ・・実は・・・記事書きました~

来月のアップになるかと思いますが~

その際是非・・TBを~

ぽちっと!
Commented by yumis22 at 2007-06-20 12:26
函館でヤリイカと豆イカを食べました。
やわらかくて、でもパリッとしてておいしかったです☆
生息地はそれぞれどこなんでしょうか?
やっぱり北海道?
八戸もイカは有名ですが、するめいかとか真イカな気がする。
Commented by minazuki-3 at 2007-06-20 16:42
アオリイカと聞くと何故かイカ丼が食べたくなるのは、何故??
欲張りなので、海鮮丼のいかったぷりが頭の中を渦巻きます。(大汗)

さかな屋さんいつもご馳走、目の保養 (・´∀`・)ノthank you♪♪  
Commented by n-sakanaya at 2007-06-20 19:33
>みかんさん、こんばんは!

アオリイカ、大きいアオリは捌くのが大変ですが、美味しいですよ〜
肉厚で、甘みがあり.......最高です。
みかんさん!是非!買ってみて下さいね!!

スーモークサーモン、チャービルをプランターに植え替えたら、凄い勢いで大きくなりました。(喜)
早速、摘んできて使いましたよ〜
みかんさん、嬉しいコメント!有難うございました!!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-20 19:39
>ゆき珠さん、こんばんは!

そうなのですね!!
アオリイカなどの種類が多いのですか!!!
それも.......羨ましい.......いいなぁ〜

ゆき珠さん、わかります!
スルメのワタとコリコリエンペラ!!!美味しいですものね。

アオリイカをサッと湯通し、そして生姜醤油.......あぁ〜お酒がススミます。(大汗)
暑い時期に、サッパリと美味しいですよね!!
ゆき珠さんのおっしゃる通り、肉厚でタップリなので食べごたえがありますから、確かに便利な食材です!!(喜)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-20 19:45
>海山人さん、こんばんは!

アオリ烏賊!大きくなりますよね!
海山人さんは小型のアオリがお好きなのですか!!
私の店のお客様も、「小ぶりなアオリイカを下さい!」とおっしゃるお客様も多いですよ。
海山人さんのおっしゃる通り、小振りなアオリの食感と、旨味がお好きなお客様!(私も;笑)
大きなアオリのネットリとした、肉厚と旨味を好まれるお客様!

それだけアオリイカは、皆様に好まれているのですね〜。(感激)

アオリイカ!旨い!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-20 19:48
>小春の母さん、こんばんは!

アオリイカ釣り!お客様も持ち込みされますよ〜
(もう少し経つと.....)

美味しいですよね!
甘みと食感.......刺身も良いですが、寿司で食べたいです。
あぁ〜私のお口には、中々入りません.......
この時期は「麦イカ(スルメの子)」ばかり食べています。(安いので)
このイカも美味しいのですが、やっぱり「アオリイカ」が食べたい!!!

アオリイカ釣り、私もやってみたいです!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-20 20:06
>マグロ君さん、こんばんは!

アオリイカの記事!有難うございます!
TBをさせて戴きますね〜
来月ですか!楽しみに待っています.......ワクワク。

エキサイトブログ、現在エキサイト同士のTBは復活したようです。
早く、元に戻らないかなぁ.........涙

マグロ君さん!有難うございました!!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-20 20:15
>ゆみさん、こんばんは!

北海道!函館と言えば「イカ!!!」.......いいなぁ〜
私もイカ料理を肴にガッツリ呑み!食べ!したいです。

ヤリイカ!
このイカは函館でも水揚げされます!
いきイカで水槽にス〜イス〜イ!!
ほぼ全国で水揚げされています。

豆イカですか...........このイカは.........涙
スルメの子!?、ケンサキイカ(赤イカ、ダルマ)でしょうか!?
もしそうでしたら、このイカも分布が広いですよ〜

八戸のスルメ!メッチャ!美味しいですよね!!!!!(感激)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-20 20:19
>minazuki-3さん、こんばんは!

イカ丼!良いですね〜〜〜〜〜!
熱々ご飯に、タップリのイカを乗せて「刻み大葉」!「生姜」!........

堪りません〜ン!!

オカワリィ!!と叫んでしまいそうです。
アオリイカのイカ丼.......堪りません!私の夢です........タップリのアオリイカを乗せた丼をガツガツ食べたいです!(涙)

海鮮丼も良いですね〜
この時期!暑いので、サッパリと海鮮丼を頬張りたいものです!!
(近い内に..........食べるぞぉ〜!)
Commented by pop_up_pump_up at 2007-06-21 00:16
アオリイカ、キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
甲イカと同じものかと思ってたんだけど、やっぱり違うんですね!
(どちらもずんぐり体型ですよね?)

まだ下足しか食べたことないので、胴の部分を食べてみたいです~
捌くのは、さかなやさんにおまかせして(・∀・)ニヤニヤ

というわけで、さっそくTBさせていただきます!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-22 08:42
>にこちゃんさん、おはようございます!

アオリイカ!キターーーーーーーー!!!
コウイカとよく似ていますが、種類が違うのですよ。
コウイカじゃ堅くて大きい軟甲がありますが、アオリイカはそれがありません。
身の締まりも、アオリイカの方が良いですよ。
にこちゃんさん、是非!胴体の刺身を食べてみて下さいね!
捌くのは、私がしま〜す(笑)

にこちゃんさん、TB有難うございました!!(感激)
<< アヒ ポキ ............ アボカドサーモン!イクラ添え!... >>