わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
イカの捌き方!..... 第二弾!下足/ゲソとエンペラ/ヒレの捌き方!
d0069838_20534528.jpg

*イカの捌き方........第二弾です!




今回は「下足/ゲソ」と「エンペラ/ヒレの部分」の捌き方ですよ!!
こちらも簡単なので、早速!紹介しますね!!!






*宇宙人...........UMA!?

d0069838_20571192.jpg





スイマセン。(大汗)







*写真がありますので、下の「イカの捌き方!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!






*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓



<第二弾>  イカゲソとエンペラの捌き方!



d0069838_2103016.jpg
*ここまでは前回に説明をさせて戴きました!
今回は、ゲソとエンペラの捌き方を紹介しますね!!





            下足/ゲソの捌き方



d0069838_2104529.jpg
*イカワタと目の上.......写真のように切り落としますよ!





d0069838_21511840.jpg
*ワタを使う場合、「墨袋」をこのように取り除きます。
この「イカ墨(墨袋)」........スルメイカよりヤリイカ!ヤリイカより墨イカの方が凄い!
真っ黒になります。

イカ墨のパスタなどを作る時には、ヤリイカ、墨イカなどの「墨袋」がオススメですよ〜





d0069838_2111040.jpg
*とりあえず並べてみました........笑





d0069838_2112470.jpg
*次は「目玉」を取り除きましょう!
写真で切れ目が入っている辺り!ここに包丁を入れますよ!!
(私は目玉まで包丁を入れてしまいますが、台所ですと汚れてしまうので、目玉の前で包丁を寸止めにしました!)





d0069838_2113595.jpg
*目玉を指でくり抜きます........表現が怖いですが。(大汗)

力を入れ過ぎると、「プチッ」と潰れますので要注意です!
顔にピチャッとかかりますよ〜(笑)





d0069838_21563839.jpg
*写真のように、この部分を軽く摘む(押す)と「くちばし」が出て来ます.........ピュッと!!!



*これで!下足(ゲソ)の処理は終了!!
(吸盤の堅い部分は指:手:でしごいて取り除きます.......後ほどにも説明をします)

次は「エンペラ」を捌きますよ〜




           

            エンペラの捌き方



d0069838_2122489.jpg
*写真の様に、この部分を切り離します。





d0069838_2124310.jpg
*エンペラの先端近く!
この部分に包丁を入れますよ〜
(皮一枚残し........包丁を入れます!切り離さずに皮一枚寸止めです!)





d0069838_2125889.jpg
*表に返し、先程「包丁」を入れた部分から左方向にゆっくりと平行に動かし、皮を剥いていきます。





d0069838_2131622.jpg




ハイ!全ての作業が終わりました!!!

煮物にする場合は、皮を剥かずに使った方が味が出ます。
揚げ物は、必ず皮を剥いて下さいね〜
油が跳ねますよ!!!





*今回、「エンペラ」の処理も載せました。
揚げ物(刺身)以外は、皮を剥かなくてもOKです!

ゲソは「吸盤」を取った方が口当たりが良いですよ........
布巾などで足(触手)を扱(しご)いて吸盤の堅い部分を取り除いて下さいね!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-06-16 21:47 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5627767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆき at 2007-06-17 01:11 x
イカのお刺身が食べたいんです!!!!!!笑

今日お魚屋さんに『ワタリガニ』を探しに行ったんです(●⌒∇⌒●)
魚屋さんのブログを見て作りたくなったんですね~♪♪
でもカニさん...売ってなかったんです...

で、次に思ったのが『イカのお刺身が食べたいなぁ』ってコトで
イカ探したんですが、お刺身用のイカが売ってなかったんです。。。

デパートの地下のお魚屋さんだからでしょうかね?
近所にお魚屋さんがないもので...チャリで駅まで行ったのになぁ(´・ω・`)

魚屋さんのようなお魚屋さんが近所にあったら嬉しいのにぃぃ!!!
八王子はパチ屋と飲み屋ばっかりで使えません。。。
Commented by pop_up_pump_up at 2007-06-17 04:15
目・・・目が怖すぎますil||li _| ̄|○ il||li

く、くちばしも・・・・・・・・・(滝汗)
Commented by syo-kunin at 2007-06-17 09:28
さかなやん、こんにちわ。。。
イカの目ビ-ム強すぎます(笑)
ムスメ(妻)はもっと強い目ビ-ムが出ています(暴)
Commented by マグロ君 at 2007-06-17 10:58 x
流石、プロ!

でも、あらためて並べると・・不気味ですね~

ぽちっと!
Commented by umisanjin at 2007-06-17 10:58
こんにちは!昨日は、このイカを使って、超高級魚をゲットしてきましたよ!
まるで、わらしべ長者になった気分です♪
アップしましたので、ミニ着てください!(^^;

↑イカのパーツで、遊ぶ、、、、あなたって…(大笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-17 10:59
>ゆきさん、こんにちは!

イカのお刺身!食べてくださぁ〜い!!(笑)
ゆきさん、渡り蟹を探しに行かれたのですね〜
売っていませんでしたか........ゆきさん、諦めずに週明けに探してみて下さいね!
きっと!あると思いますよ!!

デパ地下の魚屋さんですか.........きっと、他のお客さんも「イカ」が無性に食べたくなって、売り切れてしまったのかも!(大汗)

八王子、パチ屋さんが多いのですね〜
&呑み屋さんも.......私は呑み屋さん大歓迎ですが........笑
Commented by n-sakanaya at 2007-06-17 11:02
>にこちゃんさん、こんにちは!

やばっ!にこちゃんさんの「怖いツボ」に入ってしまったぁ〜!!!(滝汗)
くちばしもキテしまいましたか.........水管に続き、イカパーツでにこちゃんさんを怖がらせてしまい........スイマセ〜ン(涙)
私もあらためて見たら、チョット怖かった!(爆)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-17 11:06
>番長さん、こんにちは!

イカの目ビーム!強すぎでしたか!!!(笑)
何となく置いてみたら..........顔っぽくなっていました。
そのままパシャッと写真を撮って、ブログにUPしてしまいましたよ。

奥様ビーム......もっと強いのですか!
番長さん、マムシ酒をガツンと呑んで、奥様ビームを回避して下さい.........
私もマムシ酒を呑んで、パワーをつけたいです!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-17 11:08
>マグロ君さん、こんにちは!

イカの種類は多いですが、ほぼ同じような捌き方が出来ますよね〜
イカのパーツ.........やっぱり怖いですね......大汗

今朝、私も自分のブログを見て「不気味!?」と!!!
でも、載せておきます.......笑
Commented by n-sakanaya at 2007-06-17 11:14
>海山人さん、こんにちは!

拝見させて戴きました!!!
海山人さん!TOPで「アカムツ」をゲットですか!!!!!
う、羨ましい...........涙

ポイントをかえて、すぐさま「アラ」を!
海山人さん、高級魚を続けて釣られるとは凄いです!
釣果もカサゴまで釣られて.......
何日かは、高級魚の魚料理三昧ですね!!!


イカ、何の気無しにパーツを置いて見てみたら、こんな感じに.....大汗
チョット、怖いですね。(滝汗)
Commented by ゆき珠 at 2007-06-19 03:02 x
こっちって、するめいかが手に入らないんですよ。
いいな、食べたいな、ワタがあるイカっていいなぁ~。

でも私は、えんぺらが一番好きです・・・
Commented by n-sakanaya at 2007-06-19 18:47
>ゆき珠さん、こんにちは!

そうなのですか!
スルメイカが無いのですね........涙
スルメイカはワタが大きいので、塩辛などを作る時、重宝しますよね。
ゆき珠さん、ワタが少ない烏賊......ヤリイカなどや、紋甲烏賊のようなイカの種類が多いのでしょうか!?

おぉ〜!私もエンペラやゲソが大好きですよ〜
コリコリが堪りません〜!(感激!)
Commented by マピカ at 2009-07-24 10:44 x
烏賊の裏表が判りません。軟骨はどちら側ですか?初捌きたい。
Commented by n-sakanaya at 2009-07-24 11:18
>マピカさん、こんにちは!

イカの裏表、内側か外側と言ったほうがよいかもしれません。
皮が付いていた方が外側で、イカワタが入っていた方が内側です。

軟甲は内側の面に付いていますよ♪
マピカさん、初捌き!頑張って下さい!!
応援しています!!!!!!!!(大感激)

魚屋三代目日記 さかなや

Commented by マピカ at 2009-07-24 20:03 x
ありがとうございました。近々新鮮烏賊を求めて来ます。
Commented by n-sakanaya at 2009-07-25 08:51
>マピカさん、こんにちは!

いえいえ!マピカさん頑張って下さい!!
何かご不明な点がございましたら、おっしゃって下さい♪

私でよければ............マピカさんのお力になれたら幸いです。
(感激)

Commented by マピカ at 2009-07-26 09:42 x
大成功。友達の家でのデビュー戦でした。烏賊美味し。専用包丁欲しいです。

ありがとうございました。
Commented by n-sakanaya at 2009-07-27 11:59
>マピカさん、こんにちは!

おぉ!マピカさんおめでとうございます!!
大成功☆私も嬉しいです☆(大感激)


専用包丁、いいですよ〜♪
手で握って、重さなどしっくりくる物を選んでくださいね。

マピカさん、私の方こそとっても励みになるコメントを頂き有難うございました!

<< 谷中生姜!味噌をつけて食しまし... イカの捌き方............ >>