わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
イカの捌き方......... 第一弾!烏賊の皮を剥くまでを紹介します!
d0069838_8311388.jpg
活きイカです........吸盤がくっ付きます(笑)



*本日は、烏賊/イカの捌き方を紹介します。

知っている方も多いと思いますが、紹介をさせて戴きますね!
今回は「第一弾」.........イカの皮を剥き、刺身用に開くまで説明をしていきます。

「第二弾」は、下足/ゲソとエンペラ(ヒレ)の処理を説明したいと思っていますよ!







*それでは、早速「捌き方」を説明していきます。

「スルメイカ」を使って、説明をしていきますね!!!



”先に捌き終わった写真をUPします”

d0069838_8395019.jpg






*画像をおって説明しますので、下の「イカの捌き方」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!






*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓





<第一弾>  皮を剥き開くまで





d0069838_8434425.jpg
*右利きを前提として捌いていきますね!





d0069838_8435687.jpg
*イカの胴体を少し捲ると、ワタと胴体の間に軟甲(薄く透明でペラペラした物)があります。
そこにイカのワタがくっ付いていますので、普通に足を引っ張ってもワタが千切れてしまいますよ!
最初にこの部分をチェックして下さいね!





d0069838_8441271.jpg
*それではワタを抜きます。
左手の親指を、先程チェックした部分に添えて、右手で足を右方向に引っ張ります。
この時のコツとして、左手の親指を軟甲に引っ掛けるようにすると上手くいきますよ!





d0069838_8442735.jpg
*ゆっくり、慌てずに取り出していきます..........。






d0069838_8443845.jpg
*はい!綺麗に抜けました!!
イカのワタも綺麗な色をしています。





d0069838_845282.jpg
*次は「皮」を剥いていきますね!
イカをこのように置きます。





d0069838_8452148.jpg
*イカのこの部分、胴体とエンペラの付け根を、人差し指と親指でギュッと摘みます!





d0069838_8453845.jpg
*そのまま力を入れ、貫通.........写真のようにして下さい。
先っぽまで外します!

注)エンペラの根元の方は胴体から外さないで下さい!!!





d0069838_8455175.jpg
*こちらの面に返します。





d0069838_84687.jpg
*右手でイカの胴体の先を押さえ、左手でエンペラを持ちます。
(写真を撮りながらなので、右手は見えませんが.....大汗)
そのまま左手を左方向へ、並行に動かしますよ〜
ゆっくりで構いません!焦って引っ張ると後処理が大変になります........大汗





d0069838_8462712.jpg
*ス〜ッと........皮も一緒に剥がれていきますよ〜!!





d0069838_846396.jpg
*エンペラを外せました!





d0069838_8465239.jpg
*先程、エンペラを外した時に皮も一緒に剥がせましたよね!
その剥がれて、身が見えた箇所から皮を剥ぎます.........

<皮を剥ぐ時の注意点!>

イカの皮は三層になっています!
一枚目は表皮.......これだけを摘んで皮を剥ごうとしても無理です!皮が千切れて上手く剥けません。

二枚目の皮!薄皮なのですが、これが大事です!!!
一枚目と二枚目の皮を一緒に掴み、剥いていきますよ!

三枚目の皮........これを無理に引っ張ったり、剥いたりすると、身が裂けます!!!
気を付けて下さいね!





d0069838_847742.jpg
*親指の腹を使って、手首を返しながら剥いていきます。

滑ってしまう!薄皮が掴めない!!!
そんな場合は、布巾を使うと便利です。
滑らずに、上手に剥く事が出来ますよ〜





d0069838_8472097.jpg
*ぐるっと一周して皮が剥けましたら、写真のように皮を引っ張って下さい!





d0069838_8473894.jpg
*はい!剥き終わりましたよ!





d0069838_8475050.jpg
*次は開きます!
軟甲が付いている方を下にしますよ〜
(イカの内側に指を入れて、確かめて下さい)

包丁を縦に入れ、イカを開き、軟甲と残った内臓や汚れを落とします。





d0069838_21473770.jpg
*イカの内側にも薄皮があります!
気になるようでしたら、取り除いて下さい。
そんなに気にならないと思いますが..............大汗



<チョッビット知識>

イカの軟甲.........実は骨でなく、貝殻が退化した物だと聞いた事があります。
 昔は貝殻を付けていたのですね〜
 「オウムガイ」や「アンモナイト」みたいな感じでしょうか!?
 息子の恐竜図鑑を見ると、海中の絵で「細長い貝」を付けたイカのような生物がぁ〜!
 これがイカの祖先!?





はい!イカの皮むきの作業、これで終了です。

次回は、残ったゲソとエンペラの処理をしたいと思います!!!




追記..........今回の烏賊の捌き方は一例です。
  違う捌き方もございますが、御了承下さい。





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-06-16 10:14 | 魚介の捌き方 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5624560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 海産物・肉・米・フルーツ.. at 2007-07-21 13:16
タイトル : イカ
イカ(漢字では、烏賊)は、軟体動物門 頭足綱 十腕形上目に分類される動物の総称。... more
Commented by BCG at 2007-06-16 11:11 x
なるほど、こうやってさばけば短時間でき簡単そうですね。
僕もたまにやるのですがなかなかうまくいかなくて時間ばかりかかってしまいます。
Commented by minazuki-3 at 2007-06-16 16:47
あ~~~!
この間のイカがよみがえる。

でも、イカってまた、食べたくなりますよね。
これは、剣先イカですか?
Commented by マグロ君 at 2007-06-16 20:12 x
渡りのパスタ・・・タイムリー、申し合わせたようですね~

新烏賊の季節・・・

出張から今、帰りました~
下関で、剣先烏賊食ってきました~


ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-16 20:41
>BCGさん、こんばんは!

今回、スルメイカを使って説明をしました。
「ヤリイカ」などは、比較的剥き易いですが「スルメイカ」は手こずる事がありますよね。(大汗)

皮を剥く前に、包丁で開く手法もありますが、私が普段から捌いている方法で説明をさせて戴きました。
BCGさん、わかり辛い箇所がありましたら、おっしゃって下さいね!
出来る限り、お応えをさせて戴きます。
Commented by n-sakanaya at 2007-06-16 20:45
>minazuki-3さん、こんばんは!

烏賊.....美味しいですよね〜
暑い時期になると、イカのようにサッパリした物が欲しくなります!
酒の肴ですが.......大汗

このイカ、「スルメイカ」です。
活きイカでしたよ〜!吸盤が手に引っ付きました.......笑
剣先烏賊!このイカも美味いっす!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-16 20:48
>マグロ君さん、こんばんは!

私もマグロ君さんのブログを拝見していまして、「渡り蟹〜!」と!!!
タイムリーでしたね。

マグロ君さん、出張!お疲れ様でした!!
ケンサキイカを........私も食べたい..........
最近は安い「五月イカ(麦イカ)」を食べています。

って言っても、このイカも美味しいですよね〜
スルメの子.......この時期!大活躍です!(喜)
<< イカの捌き方!..... 第二... 渡り蟹のクリームパスタ....... >>