わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ボンゴレ ビアンコ!........ 北海道産のアサリを使いました!!
d0069838_8153519.jpg

*本日、紹介しました「北海道産アサリ」を使ってパスタを作りました.........













          ボンゴレ ビアンコ













本日の昼食です!
急いで作ったので(先程の記事をUPしたのがお昼!大汗)、写真がありません;号泣
出来上がりの写真のみ!になってしまいました。







*北海道のアサリはコチラ!

d0069838_8161099.jpg









肉厚で、とっても美味しかった〜!!!
この浅蜊.........旨いっす!







<材料> 2人前

浅蜊........お好みの量で。(200g〜)
スパゲッティ.......140g〜
ニンニク.....1片
鷹の爪......種を取って1本
白ワイン......適宜
塩........パスタ用、味付け用
オリーブオイル.......ソース用、仕上げ用
胡椒......お好み!
イタリアンパセリ........あれば!でOKです。







<レシピ> 今回はとってもシンプルに!!



1. 浅蜊を殻を擦り合わせながら洗います。

2. ニンニク1欠片を半分に切り、包丁で潰します。(平らな部分で)

3. フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを加え弱火で香りを出しましょう!
(パスタも茹で始めます!)

4. 鷹の爪を投入!その後に浅蜊を入れましよう。
 白ワインを振って、蓋をします........
 
*今回は時間が無いときのレシピ!

浅蜊を先に蒸し、別のフライパンでニンニクと鷹の爪のオイルを作って最後に合わせる調理法もあります!
その時に、浅蜊のスープを濾すと貝殻など欠けた物を取り除けます。
この欠けた貝殻が.........「ジャリ!」っと口の中で.......大汗
(砂抜きをチャンとしている場合です)

5. 浅蜊の口が開き始めたら、フライパンを軽く振って下さい!次々と口が開き始めますよ〜
(強く振ると、浅蜊の貝殻が欠けて、食べた時にジャリッとします;大汗)

6. 固めに茹でたパスタを投入!絡めて下さい!!!
 この時に味見.......塩加減を見て下さいね。

7. 仕上げにオリーブオイルを回しかけてマゼマゼ........

8. 完成です!イタリアンパセリを添えましょう!





      




      バジルの葉を加えても最高!!!











今回は、時間が無かったのでマッハ!で作りました!!!
浅蜊の素材がヨカッタので、美味しく食べれましたよ〜〜〜〜〜〜〜!(感激)







「北海道産の浅蜊」.........また仕入れてきます!!!












エキサイトブログ.........
今現在、ページを開くまで重く、画像(写真)が正常にブログに反映をしておりません。

14日にメンテナンスがあるそうです!!
それまで不快、又は見難い箇所があるかもしれませんが御了承下さい。
(エキサイトブログさん........本当に勘弁して下さい..........涙)










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-06-11 21:35 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5596768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小春の母 at 2007-06-12 08:45 x
大好き!! ボンゴレ~
潮干狩りのあとは 山のように浅利を入れたボンゴレは必ず食卓に上がります! でも この前の浅利はイマイチで・・・
旬のはずだったのに
北海道の浅利はおいしいんですね~  いいな~ お昼からこんなの食べて♪  我が家 昨夜はタラコスパ・・でした。
Commented by yumis22 at 2007-06-12 09:16
あら?つぶろぐ非表示にしました?
なんかここんとこ、調子悪いですよね。
私も非表示にしよっと。

私もボンゴレ大好き~☆゜・*:.。..。.:*
昨晩は冷麺でしたw
麺類日和だったのかな。
Commented by ゆき at 2007-06-12 10:49 x
先日アサリを酒蒸しにして食べましたぁ♪
どこ産のか確認しましせんでしたが、身が大きく
プリプリで美味しかったデス( ´∀`)

今度はボンゴレ用にアサリ買ってきます!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-12 12:28
>小春の母さん、こんにちは!

ボンゴレ、浅蜊の旨味が堪りませんよね〜
私も大好きです。

小春の母さん、潮干狩りに行かれますものね〜
タップリのアサリ、色々な料理をされていて、私も小春の母さんのお料理を食べた〜い!!
旬のアサリ.......イマイチだったのですか........涙

北海道のアサリ、身が大きくて美味しかったですよ。
値段も変わらないと思いますので、見かけたら試しに購入してみて下さいね!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-12 12:32
>ゆみさん、こんにちは!

そうなのですよ〜
あまりにもブログの動きが悪いので、「つぶろぐ」を非表示にしました......
結果......余り変わっていません!(号泣)
やっぱり、明後日のメンテナンスに期待をしています。

ゆみさんは「冷麺」だったのですね!!!
私も冷麺が大好き!
夏場は食べまくりで〜す!!!!!
昨日は麺日和だったのですね〜
Commented by n-sakanaya at 2007-06-12 12:34
>ゆきさん、こんにちは!

アサリの酒蒸しも美味しいですよね〜
酒蒸しにすると、浅蜊の身が「ふっくら」として堪りません!
お酒も進んでしまいます。(笑)

ゆきさん、次は「ボンゴレ」ですね〜
アサリのパスタ!美味しいですよね〜私も大好きです!!
Commented by tyuuka-syubou at 2007-06-12 12:59
こんにちは。
やっと画像が見れました。
更新ボタン押しまくりです。(笑

これは絶対に美味しいでしょうね。
私も大好きです。
北海道産は食べたことないです。

二枚目イイ感じですね。^^
Commented by nonp(改め、Rieです☆) at 2007-06-12 13:18 x
お久しぶりです、さかなやさん♪
nonpです(覚えてらっしゃるかな?)

ボンゴレ~!!
とってもおいしそうです♪
私いつも、あさりを買ってくると、あさりの柄と動きに釘付けになってしまうのです。。
北海道産のものは、柄がとてもキレイでしっかりしてますね!!
食べてみたいです…!!
Commented by 小夏 at 2007-06-12 22:31 x
n-sakanaya さん、こんばんはー^0^ 
昨日はアサリの活かし方を詳しくお教えいただきありがとうございました。
北側においていましたので保冷は気がつかなかったです。今日お店でみたら保冷しているのに気づきました。魚屋さんはデリケートなものを大事に扱ってお客さんに提供しておられるのですね~。しみじみ。。
北海道のあさり、買いましたよ~♪お味噌汁、身体に染みましたー♪♪
桃屋の蓋もビックリの大きさ!ボンゴレも迫力出ますね☆私もやってみますね。
今日の午後、目の前で採れた・・・というような渋~いものを扱う魚屋さんのハシゴを遂行^0^ 天然鮎(まぁまぁ大きい~若鮎)GET---☆
トシを重ねるごとに鮎がますます美味しく感じます。嬉しいような悲しいような。(爆)


Commented by 小夏 at 2007-06-13 17:49 x
いい忘れました~。 鮎、ピュンピュン泳いでいました☆ 速いね~^0^ 
Commented by n-sakanaya at 2007-06-13 20:56
>tyuuka-syubouさん、こんばんは!

私も自分のブログを見るのに四苦八苦!
tyuuka-syubouさんと同じく、更新ボタンを押しまくりでした........涙
やっとメンテナンスが入りますね〜
サクサク開けるエキサイトブログに戻って欲しいです。

北海道産のアサリは肉厚で、美味しかったです!

tyuuka-syubouさん、2枚目!良い感じですか!!!
有難うございます!(感激!!!)
マクロレンズを使っていなかったので、久々に食材を撮ってみました。
師匠に褒めて戴くと.........涙が出る程嬉しいです!!!!!
有難うございました!!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-13 21:12
>nonpさん!こんばんは!

Rieさんとお呼びさせて戴きますね!

Rieさん、もちろん覚えていますよ〜!
偕楽園.......私も訪れてみたいなぁ〜!ってスイマセン、まだ心に残っています!(大汗)

Rieさん、アサリのの動きと柄に釘付けですか〜
私も、アサリの水管が「ニョ〜」っと伸びてるのを見るのが好きです。(笑)
指先で「チョン」と触ったりしていますよ〜

ボンゴレ、美味しいですよね!
北海道産のアサリはプックリしていて、美味しかったですよ〜
Rieさん、見かけたら買ってみて下さいね〜
Commented by n-sakanaya at 2007-06-13 21:42
>小夏さん、こんばんは!

この時期、気温が高いのでアサリもスグにアガッてしまいます......涙
水温を下げてあげると、結構頑張ってくれますよ^^

小夏さん、北海道産のアサリを購入されましたか!
お味噌汁!良いですね〜!!!
良いお出汁が出たのでしょうね〜〜〜
私もアサリの味噌汁が大好物です。
身を探しまくりですよ〜(笑)

小夏さん天然物の鮎をゲットですか!!!!!
香りが良いですよね!
この時期の若鮎.......塩焼き最高です!
鮎の「背ごし」も堪らなく好きです.........あぁ〜天然物が食べたいです。(涙)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-13 22:00
>小夏さん、こんばんは!

鮎、ピュンピュン泳いでいましたか〜............


って!活き鮎ですか!!!!!!
す、凄い!!!
天然物、そして活き鮎.........刺身でガンガン!イケルではありませんか!!

私も以前、広島で天然物の活き鮎を食しました。
刺身で食べたら.......最高!
あの時の感動は忘れません。
小夏さん、素晴らしい魚屋さんとお付き合いがあるのですね!
凄いです!(大感動!)
Commented by 小夏 at 2007-06-14 11:36 x
sakanayaさん、お付き合いなんて、違うのですよ~。開拓中なのです。
以前から気になっていたところで一軒は全く初めて伺いました。
訪ねた2軒ともベビーバスみたいな中で泳いでいましたね~。そうそう、両方とも天然です。
一軒めで「それ全部」と大人買いしちゃいました。ブフフフ♪ 2軒目は中で一番大きいのGET☆
考えてみれば泳いでるのを買うのは初めてです。それで調理前のお魚のきゅうりみたいな香りが素晴らしかったんですね@@
お店で「背ごし」という言葉がそういえば出ていました。何のことかわからなかったです。検索で見てみましたよ。こんなの初めて~!!
今度であったらお刺身系チャレンジしまっすね~。
あー、楽しみ♪

Commented by n-sakanaya at 2007-06-14 14:43
>小夏さん、こんにちは!

そうだったのですか!
開拓中.........小夏さん素晴らしいですね!!
小夏さんが気に入られた魚屋さんは幸せです。
魚を美味しく調理して戴けるのですから〜〜〜〜〜!(感動)

小夏さん、「大人買い」を発動しましたか!!!!!
私も言ってみたい.......

酒屋で「この棚からこの棚まで全部!」.......笑

鮎の「背ごし」、美味しいですよ〜
これを肴に1杯.......堪りません。
小夏さん、是非!食べてみて下さいね!
<< ハーブを購入!........... 浅蜊/アサリ............ >>