わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
浅蜊/アサリ........... 北海道産(根室)のアサリです!
d0069838_1281618.jpg
たまにはマクロで...........        AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G




*本日は、北海道の浅蜊(アサリ)を紹介します。
根室産でしたよ!




アサリの旬は春!
この時期、潮干狩りなどでも知られる親しみのある貝ですよね!
アサリバター、酒蒸し、パスタ、味噌汁、吸い物..........とっても美味しい貝です。





*最初にアサリの選び方を紹介しますね。

ザルなどに上がっている場合、貝殻が閉じているもの。
海水に浸かっているアサリでしたら、水管を元気に出しているもの。
貝殻の模様がきれいなもの。
臭っていたら.........買わないで下さいね!(当たり前ですが;大汗)







*それでは北海道のアサリに話を戻します。

このアサリ、普通のアサリ(普段よく目にする)とは、模様も大きさも違います。
ぱっと見は「大アサリ」に似ていますよ!





*大きさを比較しますね!

d0069838_12193139.jpg



左が北海道産 アサリ

右が千葉産 アサリ




北海道産の方が、一回り大きく、柄(模様)もありません。
身も大きく、食べごたえがあります!
値段も普通のアサリと変わらないと思いますので、見かけましたら試しに買ってみて下さいね!






*最後にもう一度UP!

d0069838_12291545.jpg






お昼に「アサリのパスタ」にしてみようと思っています...........って!もう昼だぁ〜!!!

  早く作らなくちゃ!(大汗)











「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-06-11 12:32 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5593921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小夏 at 2007-06-11 14:21 x
ほんとだぁ~、大粒で色白美形ですね~。
北海道のはお店に並んでいるの一度も見たことないですよ。ヘェヘェです。
先日の夕方、採ってきたばかりのアサリをいただきました。ワーイ♪と、砂出しに一緒に頂いた海水につけて、次の日の晩、使おうと思ったらなんかにおいも強いし・・・ヘン。。一日も活きていないんだと知りました。本当にビックリの出来事でした。 &、折角の海の恵、神様ごめんなさい。
Commented by マグロ君 at 2007-06-11 17:42 x
北海道の浅利だ~
うまそう~土曜日に行ってました~(知ってるか)

道東に・・・食べましたよ~この浅利・・・

厚岸のが最高~根室も近い~!車で1時間半くらいかな・・

ぽちっと!

Commented by minazuki-3 at 2007-06-11 17:55
初めて知りました。
大きい方が食べる時嬉しくって得した気分で味もしっかりと、味わえそうですね。

新しくてお値段が安価な時に、多めに買って冷凍する事もありますがこういう大きいのはすぐに食べちゃいますね。笑w
しっかりと、購入する時に見比べないといけませんね。
Commented by n-sakanaya at 2007-06-11 20:21
>小夏さん、こんばんは!

そうなのですよ〜
白くて、ザラザラ.......模様がありません!
最近、市場で見かけるようになりましたので、これから広まりそうです。
肉厚で美味しいですよ〜

この時期のアサリ、気温が高いので海水に浸けても死んでしまう事が.......
手間がかかりますが、ペットボトルに水を入れ、冷凍庫で凍らせてアサリと一緒に海水に浸けていくと良いかもです!
砂抜きしている間、水温が上がって死んでしまう事を防ぐ為です。

涼しい場所(陽が当たらない場所)で、ザルにアサリを入れ、海水に沈め、凍ったペットボトルを一緒に入れて砂抜きをしてみて下さい........多分........ これで大丈夫だと。

アサリ、難しいですよね〜(大汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-11 20:27
>マグロ君さん、こんばんは!

北海道のアサリ!
以前、マグロ君さんが「厚岸の牡蠣」の記事をUPされた時に気になっていました〜

今年、北海道のアサリをよく見ますので、仕入れてきましたよ!!!
パスタに使ったのですが、身が「ふっくら」!最高に美味しかったです。

アサリ!堪りませんね〜!!!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-11 20:33
>minazuki-3さん、こんばんは!

北海道のアサリ、貝も大きいのですが、身もプリプリです!
ボンゴレにしたのですが、食べゴタエがありましたよ〜
出汁も良く出ました。

大きいアサリ、酒蒸し、アサリバター!
美味しいですよね!!!

プリプリ浅蜊!最高です!!!

アサリは身が痩せているとショックです.........
パックに入ってアサリは、どうしても大きく見えてしまいますよね!
アサリチェック!美味しく食べたいですものね!!!
<< ボンゴレ ビアンコ!........ ゴーヤとイカ&海老の塩炒め!.... >>