人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ゴーヤとイカ&海老の塩炒め!......... ほろ苦いゴーヤを美味しく!
ゴーヤとイカ&海老の塩炒め!......... ほろ苦いゴーヤを美味しく!_d0069838_21145542.jpg

*本日は、中華風酒の肴を紹介します。





この時期!夏野菜のゴーヤが出てきましたね〜
八百屋さんの店頭で「私を買って〜!」と主張していましたよ。(笑)
ゴーヤの苦みが苦手な方もいらっしゃると思いますが、今回はゴーヤを使った料理!












          ゴーヤとイカ&海老の塩炒め















サッパリとした、ゴーヤの塩炒めを紹介しますね!





*この料理、従兄弟が来た日に作りました。
夕飯時........従姉妹も登場.........子供も増え、人数が一気にぃ!!!

写真を撮ってる時間が無く、料理途中の写真はありません。(涙)
紹介したかったのですが、文章で説明をしていきます。





*それでは、早速!紹介しますね!!



<材料> 4人分


ゴーヤ.........1本
イカ.........スルメイカ. 1パイ
小ボイル海老.....10〜15ヶ

塩........ゴーヤ用と味付け用、各少々
胡椒.....少々
紹興酒.......適宜(日本酒でも構いません)
鶏ガラスープ.......50cc
貝柱スープ(あればで結構です!).......25cc
砂糖.......小さじ1、又は小さじ1強
オイスターソース.......小さじ1
醤油.......小さじ1
生姜汁......少々
片栗粉......とろみ用. 少々
胡麻油......仕上げの香りづけ用

お好みで鷹の爪や豆板醤を入れても、ピリッと美味しいですよ!







<作り方>

1. 包丁で細めの短冊切りをしたイカをサッと熱湯に潜らせます。
 (イカに切れ目を入れておくと、味が絡みますよ〜)

2. ゴーヤは縦半分に切り、スプーンでタネや中心分をくり抜きます。

3. 塩を振って揉み、水洗いしますよ〜
 (塩を振って、サッと熱湯に通しても構いません)

4. 食べる時に面倒な方は、ボイル海老の殻を剥いておきます。
 (殻付きで、そのまま使ってもOKです)

5. 調味料を合わせておきましょう!

 鶏ガラスープ、貝柱スープを合わせ、オイスターソースと生姜の絞り汁を加えます。
 砂糖、醤油、塩を足し、味を見て片栗粉を入れてしまいましょう!

6. 熱したフライパンにイカ、海老を炒め、紹興酒を振りかけアルコールを飛ばします。
 (辛味が欲しい方は、先に鷹の爪、又は豆板醤を熱してからイカなどを入れます)

7. ゴーヤを加え、塩胡椒を少々........

8. 先程の合わせ調味料を加えて炒めますよ!

9. トロミを見て、足りなさそうでしたら水溶き片栗粉を足して下さいね!

10. 胡麻油をたらして.........完成!









*出来上がり!!!

ゴーヤとイカ&海老の塩炒め!......... ほろ苦いゴーヤを美味しく!_d0069838_13545843.jpg







ほろ苦いゴーヤ!
健康に良いのですよね〜











「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-06-10 14:00 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from 紹興酒? at 2007-06-11 19:21
タイトル : 紹興酒 といえば
こんなのもありますね。... more
Commented by 小春の母 at 2007-06-10 14:58 x
只今 仕込みの休憩中
近かったら おすそ分けしてもらいたかった~

あんかけ物大好きなのでたまりません~
ご飯にのせて食べたいな~
Commented by minazuki-3 at 2007-06-10 16:10
ゴーヤは苦手な家族です。(汗)
でも、身体にはいいんですよね。
あんかけにすると食べやすいのかなぁ。。。あんかけは好きなのでこのお料理には惹かれます。
下茹すると、案外食べやすいと聞くのですが。。。

タンメンの量凄いですね。でも、目の前でたくさん食べる人を見ると気持ちいいでしょうね。笑w
画像横の「隠し味」に興味シンシンです。
野菜たぷりも美味しそうです。 v(*ー*)v イェイ!


Commented by umisanjin at 2007-06-10 17:56
こんにちは!ゴーヤは、中の白い部分が特に苦いので、しっかり
取り除くと和らぎます。そして、豆腐を加えると、更に緩和され、食べ
やすくなりますよ~。 夏場は、よく食べてます。^^
Commented by 小夏 at 2007-06-10 18:40 x
きゃぁ~^0^ おいしいっそ~う♪
今日みたいな午後から暑い日は、こんなおかずがほしいですー!
手ごろに揃いそうなお材料なのに目新しい感じがしますね。
是非、作らせていただきたいと思います。
美味しいご紹介ありがとうございます^0^
Commented by n-sakanaya at 2007-06-10 20:10
>小春の母さん、こんばんは!

小春の母さんが忙しい時に、お裾分けをしたぃ〜!

今回のゴーヤ料理、餡は少なめになっています。
具に絡むくらいの量..........堪りませんよ〜

ほろ苦いゴーヤが食欲をましてくれます。
アテにも良くて、これからの時期、楽しみです!!!!!(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-10 20:16
>minazuki-3さん、こんばんは!

ゴーヤ!私の家でも魚屋母は苦手です。
食べ易く作っても、駄目みたいですね〜(大汗)

今回は、具に絡むくらいの少なめの餡かけでしたが、タップリ!八宝菜の様な餡かけもイケルかもしれません!
私もチャレンジしてみますね〜

minazuki-3さんのおっしゃる通り、下茹ですると苦みが和らぎます。
minazuki-3さん!流石です!!!

タンメン!従兄弟の食べっぷりは何時みても凄いです。(笑)
野菜タップリ「タンメン」........ヤツは途中でかくし味を投入していました!(味濃いめの:ふりかけ:みたいなヤツです)

完食......恐るべし!でしたよ〜
Commented by n-sakanaya at 2007-06-10 20:22
>海山人さん、こんばんは!

そうなのですよね!
中心のタネの部分、そして皮近くまである白い部分が苦い!!!
スプーンで削ぎ取っています...........
海山人さんも夏場に、よく食べられるのですね!
夏バテ、弱っている胃腸に良いと聞きます。
今年の夏も「ゴーヤパワー」で乗り切りたいと思いました!

豆腐!海山人さん流石です!
ゴーヤチャンプルも美味しいですよね!!
沖縄に行きたくなりました.............行きた〜い
Commented by n-sakanaya at 2007-06-10 20:29
>小夏さん、こんばんは!

これからの暑い時期!サッパリとした物、元気が出る料理!
身体が欲します.........夏バテも嫌ですものね〜

材料も手頃です!
イカ.......冷凍でも生でも構いませんし、種類もお好みでOKです。
海老......もちろん!冷凍、ボイル!スーパーでも安く売っていますよね〜

作る量によって異なりますが、最初に調味料を合わせておくと便利ですよね!(中華系はとくに)
パパッと!手早く出来る料理.......時間が無い時に助かります!
小夏さん、是非!作ってみて下さいね!
苦瓜の下処理を間違えなければバッチリ旨いっす!!!
<< 浅蜊/アサリ............ 特盛り!タンメンは如何ですか!... >>