わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鯒/コチの捌き方.......... 魚を捌いて大焦り!失敗は成功のもと!
d0069838_20394487.jpg

*本日は、コチなどの扁平な魚を捌いてみます!
捌き方!基本的なものがありますが、今回は御家庭であり得る事(アクシデント)を踏まえて紹介したいと思います。






*本などを見て、基本に忠実に捌いているつもりだったのに、魚の向きが逆だったり、包丁を入れる箇所を間違えたり.........。
そんな時は焦ってしまうかもしれません。


しかし!最終的に捌ければ良いのです!!焦らずに続行しましょう!!!
御家族!おもてなしで魚料理をお出しするのであれば、一向に構いませんよ〜
一番大事な事は、魚を人間の体温で温めてしまう事です。(特に刺身の場合)
せっかく活きの良い魚を捌くのであれば、少しの失敗よりも手早く捌いてあげた方が美味しく食べる事が出来ます。

その事を踏まえて、今回は魚を捌いてみますね!








*刺身用に捌いた「コチ」です。

d0069838_20532554.jpg




今回は、小さめのコチを捌きました。








*写真があります!
下の「コチの捌き方」をクリックして戴けると、続きを見る事が出来ます。
お手数ですが、宜しくお願いいたします!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓




d0069838_2133227.jpg
*夏場に旬を迎える「コチ」です!





d0069838_2134816.jpg
*今回は、捌き易い方法!
腹を下にして、安定感が重視で捌きますよ〜
(慣れると、腹を上に向け胸ビレの下から頭を落とします)
背ビレをギコギコ、包丁で削いでいきます.......首根っこまで。





d0069838_214052.jpg
*ここで包丁を縦に向け、下方向に切り落とします!
(苦ダマが見えます.....コヤツを傷つけると........大汗)





d0069838_214131.jpg
*はい!ここからが違います!(捌き方の順序を間違った事を想定して)

普通でしたら、右方向に腹を向けて腹側から包丁を入れていきます!
しかし!!!今回は、「間違えた!」という設定で逆の身から下ろしていきます。
「背」から包丁を入れています........





d0069838_2143123.jpg
*そして「腹側」に包丁を入れますよ〜!
本などを見て「間違えた!」と思っても続行です!!!





d0069838_2144731.jpg
*尾から包丁を入れ、一気に頭方向へ包丁を滑らせます!!





d0069838_2153347.jpg
*勢いよくイキマショウ!





d0069838_2154567.jpg
*間違いながらも、綺麗に半身が下ろせました!!!
どうでしょう!?良い感じでしょ!





d0069838_216351.jpg
*次は、残った半身.........

普通でしたら、最初にコチラの身から下ろします。
今回は、間違えた事が前提なので続いて下ろしますよ〜





d0069838_216224.jpg
*背の方からも包丁を入れます!





d0069838_2165496.jpg
*尻尾から、一気に頭があった方へ包丁を滑らせます!!!!!






d0069838_217447.jpg
*はい!「三枚下ろし」が出来ました!
順序を間違えても焦る事はありません。
魚を丁寧に!焦らず扱えば簡単に捌く事が出来ますよ!!
マニュアル通りにいかなくても、御家庭で御自身が捌き易い方法で魚を取り扱うのがベストです。





d0069838_2175875.jpg
*刺身用にするので、カマ(胸ビレ)を外しましょう!





d0069838_2181380.jpg
*腹を掻きます.......





d0069838_218363.jpg
*コチやホウボウなど、腹が深いです。
このような魚は、包丁を立てながら腹を削ぐと良いですよ!
変に薄く削ごうと思うより、大胆に包丁を使った方が綺麗に仕上がります。





d0069838_2185634.jpg
*こんな感じに捌けました!
バラバラ........アラ(頭や骨は吸い物に!!!!この時!頭についている:エラ:を外します!)





d0069838_2191312.jpg
*刺身用に中骨を抜いていきましょう!
「骨抜き」で丁寧に一本ずつ.........





d0069838_2225825.jpg
*「コチ」の中骨!結構太いですよ〜





d0069838_2194729.jpg
*皮を削いでイキマス...........






d0069838_2110668.jpg


*はい!完了!!!




後は「刺身」に切るだけです!
「あらい」にしても「酢味噌」or「ポン酢」で食べても最高!!!!!






鯒/コチ!.........最高に旨いっす!!!







      今回の「コチ」! カルパッチョにしました!









*明日!UPしますね!!!!!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-06-07 21:18 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5570698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umisanjin at 2007-06-07 23:15
コチって、白身で美味しい魚ですね! あぁ~~早く釣りにいきたい!
Commented by egao at 2007-06-07 23:56 x
コチだぁ!!

最近暑いですからねぇ・・・。

羽田からのバスで横浜の海を見ました。

しっかりと夏の東京湾色(まっ茶色)してました・・・。

そんな風景で夏を感じ・・・・→コチが釣りたいと思っていたところでした。


旨いですよねぇ・・・・。

PS.今年の目標魚はコチと太刀魚にアオリイカ!です。ポチッ。
Commented by さちこう at 2007-06-08 02:13 x
魚屋さん。こんにちは

遅ればせながらブログ1周年記念おめでとうございます。
コチもとてもおいしいお魚ですよね。家の母がとても好きなお魚です。またお魚食べたい病にかかりそうですよ。
Commented by 黒砂糖 at 2007-06-08 05:38 x
以前からお願いしてた、コチの捌き方をUPしていただき、
ありがとうございました。感謝感謝です。
大変勉強になりました。
斜めに入る太い中骨はやはり、「骨抜き」を使うんですね。
以前はこれをやらなかったので、往生こきました。
Commented by 小春の母 at 2007-06-08 08:34 x
勉強しなりました。
まだ コチはお目にかかった事が無いので いつかコチを手にしたら
このページをみておさらいをしたいと思います。
コチ プリッとして美味しそう~
Commented by minazuki-3 at 2007-06-08 10:10
さかな屋さんあたかなコメント励ましありがとうございました。
新ブログにもお越しいただけてありがとうごいます。
定期健診でな不足とご飯たべていなく、急な仕事でご連絡が後先になってしまい申し訳ありませんでした。
これからも、よろしくお願いいたします。

リンクありがとうございました。

たこ・しらす・こちとご馳走ですね。
今日はしらすならいただけますので、是非にと思っています。
昨日はつぶやきにさかな屋さんがつぶ貝とあったので昨日、早々に甘辛く煮付けました。笑w

つぶやきもやっと、昨日再会できました。宜しければ参加させてくださいね。 ~(^-^)//""    
Commented by tyuuka-syubou at 2007-06-08 10:19
おはようございます。
コチはヌメリがあるのでさばきにくいですよね~。
トゲがよく手に刺さりました。
刺身、食べたいです!
Commented by モグモグ at 2007-06-08 11:03 x
いつも楽しく拝見させて頂いております。コチ いいですね~! 先日 キス釣りに行った際にコチにも挑戦しましたが当らず仕舞いで残念でした。 再度挑戦したいと思います。釣れましたらこちらの捌き方を参考にさせて頂きます。
Commented by n-sakanaya at 2007-06-08 11:38
>海山人さん、こんにちは!

コチ!白身で美味しいですよね!
今回は、小さめなコチでしたが(安かった;感激)、しっかりとした身で大変美味しかったです。
海山人さん、コチ釣りで是非!良いカタのコチをゲットして下さいね!
これからの暑い時期、「あらい」にして冷酒をキュッとやりたいものです!!(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-08 11:43
>egaoさん、こんにちは!

egaoさん、以前「コチ釣りに行く」とおっしゃっていましたものね!
コチ釣りのシーズン到来!
egaoさん、良いカタのコチをガンガン!釣り上げて下さい!
ブログUPも楽しみにしております。

沖縄出張!お仕事お疲れ様でした!!
素敵なお店、お料理!egaoさん有難うございます!
楽しく拝見させて戴いていますよ〜

PS. 太刀魚、アオリイカ!沢山釣れると良いですね!!!(応援しています!)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-08 11:48
>さちこうさあん、ありがとうございます!

あっと言う間の一年でした!
途中で、魚と関係ない方向へ行きそうになったり...........笑

さちこうさんに、ドイツの魚事情を教えて戴き、とても勉強になっています。(感激)
そして........ドイツで日本の魚料理を作ってしまう「さちこうさん」!す、素晴らしい〜

さちこうさん、これからも宜しくお願いいたします。


PS. コチ!サッパリと食感も良い魚ですよね!
お母様の大好きなお魚でしたか!これから旬を迎えますので楽しみですね!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-08 11:55
>黒砂糖さん、こんにちは!

リクエストを戴いていましたのに、遅くなってしまいました.........涙
今回、安く「コチ」を仕入れる事が出来ましたので、捌いてみましたよ!
(家でも食べました!笑)

捌き方、三枚下しなのですが、今回は順序を間違えても続行!と言う形で記事にさせて貰いました。
三枚下しの方法は、他の魚と一緒です。
腹が深く湾曲していますので、腹骨を削ぐ時には大胆に捌いた方が上手くいくと思います。
中骨は「骨抜き」でガッツリ抜いて下さい。
大きなコチの場合は、中骨を避けてサク取りすると良いですよ!
骨抜きでは、太刀打ち出来ない事もあります........大汗
結構、身がしっかりとしている魚なので、気合いが入ります!(笑)
わからない箇所がございましたら、おっしゃって下さい。
宜しくお願いいたします。
Commented by n-sakanaya at 2007-06-08 11:59
>小春の母さん、こんにちは!

コチ!身がしっかりとした魚です!
薄造りにして戴くと.........堪りませんよ〜
氷でしっかりと〆て、身をプリプリにします!!!
小春の母さん、見かけたら是非!買ってみて下さいね。
これからが旬なので、結構出回ると思います。

以前、伊豆の海でコチを突いた事がありました。
家に持って帰り、刺身にしましたが旨かったです!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-08 12:07
>minazuki-3さん、こんにちは!

いえいえ!私こそ、これからも宜しくお願いいたします!
minazuki-3さん、定期検診大変ですよね。
前日から食事制限など、いつもの生活のサイクルが狂ってしまうので検診後も..........辛いですよね。(涙)
お身体を大事になさって下さい.......

minazuki-3さん、ツブ貝を甘く炊いたのですね!
美味しいですよね〜貝類が大好きな私.......お話しを聞いているだけでもゴクリと喉が鳴ってしまいます。(大汗)

minazuki-3さん、シラスを食べて!元気イッパイになって下さい!
「つぶとも」!宜しくお願いします!!!リンクもさせて戴き有難うございました!!!(感激)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-08 12:15
>tyuuka-syubouさん、こんにちは!

そうなのですよね!
身体の表面が「ヌメヌメ」..........包丁が滑って危ないのですよ...........大汗
タワシでヌメリを取って捌かないと、大変な事になります。
棘!背ビレがブスッと!何故か「爪と肉」との間に刺さったり!
悶絶します!!!!!

コチの刺身も美味しいですよね!
夏!!と感じさせてくれるお魚です。
冷酒にコチの「あらい」を肴にして、キュキュッとやりたいものです!!!(喜)

tyuuka-syubouさん、待ち受け有難うございました!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-08 12:23
>モグモグさん!こんにちは!
コメントを戴き、有難うございます!(感激)

この時期、キスも美味しいですよね!
砂地にいるので、コチも一緒に狙えるのですね!!!

次はコチが釣れる事を祈っています.........私も挑戦をしてみたい!
(海釣り、本格的にやった事がありませんが......)

今回のコチの捌き方、下ろしの順序が違いますが、綺麗に三枚に出来ると思います。
「間違えた!」と想定をして記事を書きましたので、わかり辛い箇所があるかと思います。
モグモグさん、わかり辛い箇所がございましたら、おっしゃって戴けると幸いです。
出来る限りお答え致します!

モグモグさん、有難うございました!
<< コチのカルパッチョ!........ 釜揚げシラス!........... >>