わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
釜揚げシラス!........ 熱々ご飯にタップリどうぞ!
d0069838_1142513.jpg

*本日は、「釜揚げしらす」を紹介します。




この時期、「釜揚げしらす」もよく目にします。
この「しらす」、ふっくらとしていて美味しいのですよね〜
普通の「しらす(天日干し」と好みが分かれるかも知れませんが、釜揚げも大変!旨いですよ!!




「釜揚げしらす」は生のシラスを塩茹でをした物です。
そこから、さらに天日干しをすると俗に言う「シラス(天日干しシラス)」になる訳です。
って、知ってられる方も多いと思いますが.........大汗






*今回、紹介をした「釜揚げしらす」の産地は「鳥羽」です。

d0069838_11535692.jpg




地物の「釜揚げシラス」も市場にきますが、今年はまだ少ないです.........

大根おろしに釜揚げシラス!
熱々ご飯に!酒の肴に!最高です!!!



冷酒をクイッとやりたくなってきました。(笑)
日保ちがしませんので、早めに食べる事が必要です!


釜揚げシラス!旨いですよ〜!!












<余談です.......>


今朝、魚を納品する為に、ある短期大学へ向かいました。
(この短大へは、毎日の納めでは無く、半年に何度か納めに行きます。)
本日、調理の実習で「鯵」を使うそうなので、丸の鯵を「70尾位」お届けしました。

その時の話です。


この鯵、発泡スチロールに入れてお届けするのですが..........重たい!
氷も入れてあるので余計に重量が......
搬入口からすぐ!でしたら、何の問題もありません。
しかし、この大学にはそのような場所も無く、駐車場から歩き、正門を抜けてキャンパス内へ入ります。
(毎回サインをして、入校証を戴いてから入ります)
そこから建物に入り(学生に混じって)、エレベーターで上の階へ......




今朝も以前と同じように、「守衛」さんからバッチ(入校証)を貰えると思っていたのです。
しかし「行っちゃっていいよ〜!」と一言........「まぁいいっか!」と私。(顔を覚えていてくれたようです)
それがそもそも、間違いの始まりでした.......

納品時間は朝の9時頃.........学生達で溢れかえっています。
短期大学は女性の学生が多いのですよね〜
学生から不思議そうな目で見られます......って!あれっ!?

そっか!胸に入校証(バッチ)を付けていない!

ハタから見たら変なオジサン!!!!!(キャー!)



オジサン、ちょっとドキドキ........年甲斐も無く.......爆
発泡持った魚屋(オジサン)が、キャンパス内を闊歩.........似合いません!浮きます!

私の服装。
「作務衣」の下(ズボン)とTシャツ(それもエンジ;小豆色)&サンダル
持って行く時には良いのですが(魚の入った発泡スチロールを持っているので)、帰りが辛い........。
学生達と同じ入り口から入り、エレベーターを使って準備室まで行くので、もう大変!
重たいは........?な顔で見られるは............
帰りは手ぶらなので、余計です。(号泣)

オサレな学生の中に混じって、オヤジが独りで歩いてる。
もう、ドサクサに紛れて侵入したオヤジと思われていたかも.......恥ずかしい........






私からの願い........










   守衛さん!バッチをク.ダ.サ.イ.!







次からは必ず入校証を貸してもらいます........






PS. 見ず知らずの学生さん達、狭いエレベータ内で魚の入った箱を持っててゴメンネ!
狭いのに場所とっちゃった!あはっ
オマケに鯵のカヲリも振りまいちゃったかな!?ワッショイ!









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-06-07 12:41 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5568276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syo-kunin at 2007-06-07 19:26
さかなやん、こんばんわ。。。
おされ~ですね!手ぶらで帰る時程、辛いものありませんよね。。。
釜揚げシラス、食べたいですね・・・
冷酒でくぃっと!!
Commented by nenepinn77 at 2007-06-07 19:52
お仕事、おつかれさまです♪
釜揚げしらす、食べたい~~♪
少しの塩味が、またたまらんですね♪
Commented by ゆき珠 at 2007-06-07 23:09 x
私の経験上、実は身内の方が恥ずかしいってご存知?
業界のお約束なのか知りませんが・・・父を含め父の周りの人って
おしゃれは、夜の銀座のため。。。
趣味は、早起きの生活習慣が有効に生かせるゴルフ。。。
道楽は、公共の乗り物に乗れない時間に活動をするから車やオートバイ。。。 なんです。
結果として、なんだかんだと父に送迎してもらう事が多かったんですが、、、
学校行事か何かで、高校に早く行くときなど恥ずかしかった!
実は、親の見栄で、品の良い学校に通っていたんですぅ。
いい車で来てくれるところまではいいけど、、、中から出てくるのは、
加齢臭ではなく魚臭を放った、長靴を履いた、品のかけらすらない声のでかいオヤジ・・・。
さかなやさんも、いつか言われますよ、、、
『車から出てくるな!』って。


釜揚げしらすって、時々、Babyたことか、えびが入ってますよね~。
子供の頃、たこ探しをするのが大好きでした。
Commented by umisanjin at 2007-06-07 23:14
シラス、一味唐辛子をたっぷりかけ、醤油をたらして、熱々御飯に
のっけて食べるのが好きです。
Commented by n-sakanaya at 2007-06-08 09:58
>番長さん、おはようございます!

そうなのですよ..........若い子が溢れている中に、オヤジがポチリ。
ちょっと足早にキャンパスを抜け出ました。
いきはよいよい、帰りは辛い...........
そんな感じです。(笑)

冷酒!いいですね〜
釜揚げシラスをアテに、クイッと........堪りませんね!
夜風にあたりながら、外で一杯!
こんな事もしてみたいです。
(蚊に刺されて、大変かも.........爆)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-08 10:02
>nenepinn77さん、おはようございます!

有難うございます!!
仕事の後の一杯が、堪らなく美味しい〜
って、休みの日の一杯も..........大汗

塩分も、釜揚げしらすの方が薄いかもしれませんね!
その分、醤油をチョビットかけて大根おろしと一緒に「パクリ!」
最高です!

熱々ご飯に、ドッサリ乗せてパクついても最高ですよね〜
お昼ご飯、シラスをたべようかなぁ........笑
Commented by n-sakanaya at 2007-06-08 10:26
>ゆき珠さん、おはようございます!

>私の経験上、実は身内の方が恥ずかしいってご存知?

はい!私も幼い頃、何度も経験があります。
父が私を駅に迎えに来てくれた時、スイミングのお迎えの時.........
沢山、ありますよ。
その時、「そんな格好で恥ずかしいなぁ〜」と思っていましたが。
今になっては、仕事が忙しい中、子供の為に迎えにきてくれた事が嬉しかったりします。
(大人になってからですけどね!;大汗)

私もそんな経験をしましたので、子供のサッカーの応援や、お迎えの時は仕事中でも着替えるようにしています。

ゆき珠さんのおっしゃる通り、子供達が変に感じる事が無いようにしないといけませんよね。
仕事には誇りをもっていますが、傷つきやすい時期。
思春期の時期.........私も気を付けます!
「車からでてくるな!」と娘に言われるのは.......避けなければぁ〜!!!(大汗)

ゆき珠さん、娘に言われないように.........肝に命じておきます..........よっしゃ〜!!!


PS. 私もシラスに混じっている「イカ」「蛸」、海老を見つけるのが大好きでした!(笑)
大事に別のお皿に取り分けた記憶があります........
Commented by n-sakanaya at 2007-06-08 11:34
>海山人さん、こんにちは!

一味唐辛子!!!!!
そうなのですか!!!!!
これは良い事を聞きました!
ピリッと美味しそうですね、大根おろしとシラス、一味の最強組み合わせ。
お昼にシラスを食べようと思っていましたが、夜の肴に変更しました!
あぁ........晩酌が楽しみです。
海山人さん、有難うございました!!(感激)
Commented by pop_up_pump_up at 2007-06-09 19:58
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
さかなやさん、バッチつけてもつけてなくても、好奇の目で見られますってば!
短大(女子大)とはそういうところです。(*≧m≦*)プププッ

ポルシェで配達に行こうものなら、まずまちがいなく食い物にされますよー。ご用心をww

そんな私も学生時代、調理実習で鯵を3枚おろしにするというのをやりました。
(といってもグループに2尾くらいしか鯵がなかったので、私は見学してただけですが・・・笑)

考えたこともなかったけれど、配達する側も必死(?)なのですね。
Commented by n-sakanaya at 2007-06-10 11:17
>にこちゃんさん、こんにちは!

あらっ!そうですか〜!
バッチを付けていなくても、好奇の目で.......そうですよね〜

って!にこちゃんさぁ〜ん!!(笑)

まぁ、こんなオジサンに好奇の目がだけで済んで良かったのかも.......
「変な(不審者)オジサン!」と叫ばれなかっただけ、良しと!しますか!!!(爆)

ポルシェで配達...........ぬはっ!弄くられそうですね〜(大爆笑!!!)


配達する側、いつもはそんな事を気にしませんが、今回ふと思ってしまった魚屋でした.......大汗
Commented by pop_up_pump_up at 2007-06-10 14:37
あ~さかなやさん、「好奇の目」書き方に語弊がありました。スミマセン┏o ペコ
「好奇心いっぱいの目」です!!
さかなやさんくらいの年齢(人柄)なら立ち居振る舞いからしても、オジサンぽくは見られないと思いますよ。
女子ばかりの中に男性が入ってくると、目立つんです。
注目されるうちが華だと思って、視線がいたくても耐えましょう(笑)。

かくいう私も居酒屋さんのランチにいったら、お店に入った瞬間一斉に視線が!!見るとお客さんは皆男性。
出るに出られず、食事したものの落ち着いて食べれませんでした。(笑)
カフェでつまむパニーニもいいけれど、視線を気にすることなくスタミナ定食とか牛丼とか食べれるようになりたいものです。(爆)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-10 19:40
>にこちゃん、こんばんは!

にこちゃんさん!「好奇の目」!
その通りだったので、良いんですよ〜〜〜〜〜!(笑)
好奇心を通り越した目でした............大汗

>さかなやさんくらいの年齢(人柄)なら立ち居振る舞いからしても、オジサンぽくは見られないと思いますよ。

う.うううっ.............にこちゃんさん、有難うございます!(嬉し泣き)
オヤジパワー全開!素敵なオヤジを目指して頑張ります。

注目されるうちが鼻!間違えた華!!
死線!イエ!視線に耐えま〜す。(笑)

にこちゃんさんもやりますね〜
居酒屋ランチ!確かに安くて美味しいですよね!
男性の中ににこちゃんさん、お一人........耐えましたね〜(笑)

カフェ!素敵!
にこちゃんさん!スタミナ定食!牛丼屋さんも素敵ですよ〜!!!(ワッショイ!)
<< 鯒/コチの捌き方.......... 蛸と胡瓜の酢の物.......... >>