人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
にんにく醤油!......... 魚介!バッチコイ!!重宝しますよ〜!!!
にんにく醤油!......... 魚介!バッチコイ!!重宝しますよ〜!!!_d0069838_2323016.jpg

今回は、作っておくと便利な「ニンニク醤油」を紹介します。



この時期、カツオなどを「漬け」にすると、美味しいですよね!
鮪にも合いますし、炒め物に加えても最高に美味しいです。
焼きハマグリにチャチャッとかけたら.........堪りませんよ〜


作り方も簡単で、使いながら醤油とニンニクを足していけば切らす事もありません。
漬け込んだニンニクも刻んで「炒飯」に入れたり、スライスをして鰹のタタキに添えてもイケますよ!
納豆和えに刻んで加えてもこりゃまた旨い!!!
用途が多いので、作っておいて損はないです。





*それでは作り方を紹介します........って簡単すぎますが。(大汗)


にんにく醤油!......... 魚介!バッチコイ!!重宝しますよ〜!!!_d0069838_10221029.jpg


*国産のニンニクの方が、香りが良いと思います!






*写真がありますので、下の「ニンニク醤油の作り方」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓




にんにく醤油!......... 魚介!バッチコイ!!重宝しますよ〜!!!_d0069838_10242633.jpg
*妻に頼んで「100円均一」で買ってきて貰いました。
220ml入ります!
(ジャムの瓶を使っていましたが、こちらの方が見栄えがいいので;笑)





にんにく醤油!......... 魚介!バッチコイ!!重宝しますよ〜!!!_d0069838_10244248.jpg
*ニンニクを一個分、皮を剥いて根を切り落としますよ〜





にんにく醤油!......... 魚介!バッチコイ!!重宝しますよ〜!!!_d0069838_10245649.jpg
*瓶に入れて...........





にんにく醤油!......... 魚介!バッチコイ!!重宝しますよ〜!!!_d0069838_10251053.jpg
*醤油を加えます!
濃い口、溜まり醤油がベストですよ〜





にんにく醤油!......... 魚介!バッチコイ!!重宝しますよ〜!!!_d0069838_10252475.jpg
*この時、好みで酒や鷹の爪を入れても構いません。
色々な料理に使う場合は、醤油とニンニクだけの方が無難かも.......








にんにく醤油!......... 魚介!バッチコイ!!重宝しますよ〜!!!_d0069838_10253795.jpg



*はい完成!冷蔵庫で寝かせましょう!

二日くらい経つと、醤油にニンニクの香りがバッチリ!移ります!!
使いながら醤油とニンニクを足していくと良いですよ。






*さぁ!仕事!仕事!!








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-06-05 23:05 | 調味料&スパイス&ドレッシング | Trackback | Comments(8)
Commented by sake-yamaboshi at 2007-06-06 08:34
お疲れさん!!
あまりのコメントの多さに驚きです(笑)
君のセンスの良さと、根性がみなさんに伝わっているんだと思います。
俺も、三代目を見習って、どんどん新しいことにチャレンジしていこうと
思っていますよ、お互いにがんばろう!!

ちなみに・・・・今、頑張っていること・・・・

消防団の操法大会の選手なので、礼式と放水にあけくれる毎日・・・・
ソフトボールの大会で、来週2試合勝てば全国大会に出場決定!!・・

って・・・・・商売やっていない、田舎の地酒研究所でした・・・・(汗)

Commented by senbokuhiroba at 2007-06-06 12:35
ニンニク醤油も最高美味しいですね。
醤油もこだわればもっと、美味しいくなる。
さかな屋さんのは本格的ですね。私もたまり派です。笑w
お味噌もニンニク味噌・ニンニクオイルと作って置いてください。
3種類あるともう、最高です。
Commented by 小夏 at 2007-06-06 14:23 x
魚屋さん、1周年おめでとうございます。パチパチパチ~^0^
勝手におじゃまするばかりなのに、居心地よく過ごさせていただきヤル気までもらっておりますっ。恐縮です、ありがとうございます。
角煮、旦那ハニ丸に大好評でした^0^ 一口食べながら「あとどれだけあるの?」だったのですよ~♪
にんにく醤油も是非作ってみますね。
去年クックパットを参考にさせていただいて『醤油+にんにくすりおろしに大葉つける』確かこんな感じのを作ってご飯に撒いたら、目からウロコの美味しさでした。
これからの季節、夏ばて知らず、といきたいものですね。
Commented by 小春の母 at 2007-06-06 16:30 x
色んなものに使えますね~
我が家はニンニク醤油は作りませんが(なにせ料理をあまり作らないので(汗))
今年はさらに暑くなりそうなので スタミナつけないとね!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-07 08:22
>sake-yamaboshiさん、ありがとうございます!

いつも、いつもお世話になっています........感激。
根性!あはっ、sake-yamaboshiさんの方が、絶対根性がありますって!

新しい事にチャレンジ!
私もsake-yamaboshiさんを見習って、新しい事にチャレンジしてみます!
私も頑張ります!

sake-yamaboshiさん、消防団の操法ですか!!!!!
頑張って下さい!夜に練習をするのでしたっけ!?
ソフトボールも全国大会に向けて頑張って下さい!!!!!
応援していますよ〜〜〜〜〜〜〜

sake-yamaboshiさん、これからも宜しくお願い致します。
Commented by n-sakanaya at 2007-06-07 08:28
>senbokuhirobaさん、おはようございます!

ニンニク醤油!重宝しています!
結構、使えるので便利ですよね〜
醤油!確かに拘ると、美味しいニンニク醤油が出来ます。
私が使っているのは、味噌屋さんが仕込んだ醤油です。
これが刺身に合うので、嬉しい限りです!

ニンニク味噌!作ってみます!!!(感激)
ニンニクオイルは常備していますが、ニンニク味噌!コチラは作っていませんでした!senbokuhirobaさん、アドバイスを戴き、有難うございます!!
エシャレットとかにも合いそうですね〜........またツマミの話になってしまった。(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-07 09:36
>小夏さん、ありがとうございます!

居心地よく.........小夏さん、励ましになるコメントを戴き有難うございます!(号泣)
こんなブログで宜しければ、いつでも遊びに来て下さいね!!

小夏さん、角煮を作られたと、おっしゃっていられましたよね!
美味しく出来ましたか!!!!!
嬉しぃ〜感激です!!!
角煮、時間をかけた分美味しくなりますよね。
丁寧に料理すれば、必ず美味しく出来あがります...........最高!

>『醤油+にんにくすりおろしに大葉つける』

小夏さん!早速!私も作ってみます!
熱々ご飯に..........うわぁ!美味しそう〜
夏バテ対策、これでバッチリですね!

小夏さん、これからも宜しくお願いいたします!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-07 09:42
>小春の母さん、おはようございます!

結構、便利ですよ〜
豚バラを炒めて、パパッとかけて味付けをしたり。
鰹&鮪にもよく合います。(漬けタレに......)

小春の母さん!お料理!凄いではないですか〜
美味しそうなものばかり......ヨダレがぁ〜
手作りジャージャー麺、早く作って食べたいです。
いつ作ろうかなぁ〜
大盛りで.........笑
<< 蛸と胡瓜の酢の物.......... ブログを始めて丸1年!....... >>