わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鮎並/アイナメ......... 鮎魚女、相嘗など書き方が多い魚です!
d0069838_2024141.jpg

*本日、紹介する魚は.....................













        鮎並/アイナメ











*この魚、色々な書き方があります。
「鮎魚女」、「愛魚女」、「相嘗」など、どれをあてたら良いか...........大汗
私の店では「アイナメ」とカタカナで表記していますよ〜(笑)



アイナメは「ホッケ」などの魚と親戚関係になります。
姿、形!良く似ていますよ。

脂も乗っている魚なので「アブラメ」とも呼ばれます。
白身の大変美味しい魚です!!







*お口を見てみましょう!

d0069838_203579.jpg



タラコ唇の可愛いヤツです。(笑)
アイナメの身体の色は、生息している環境によって違うそうです。
黄色ぽかったり、黒っぽかったり様々ですよ!

雄は産卵期にオレンジ色ぽくなります。
雌をおびき寄せる!?求愛色になるようですよ!






*全体をUPしますね!

d0069838_103817.jpg


活〆になっています!
刺身になりますよ!!!





<旬>


年中、市場で見られますが、最も美味しい季節は「春〜夏」です。
しかし........夏から冬も旨いのですよね.......大汗





<選び方>


肌の色がしっかりと濃いもの
エラが赤々としているもの
目が黒く澄んでいるもの
肌の表面にヌメリがあるもの
腹が柔らかくないもの




<食べ方>

鮮度が良ければ刺身!!!
活き締めになっている物を探して下さい。
氷水にササッとくぐらせて「あらい」も旨いですよ!

煮付け、塩焼き、揚げ浸し、揚げ物!オールマイティな魚です。
この魚、小骨が多いので、骨切りをしてあげると食べ易くなりますよ!!!










*あぁ〜今日は忙しい..........さぁ!頑張って働きま〜す!!!(ワッショイ!)










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-06-02 15:07 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5534129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mine at 2007-06-02 16:15 x
こんにちは。
アイナメも食べたことのない魚の一つです。
脂が乗っているのですね〜。美味しそう。
この魚は産卵期だけオレンジ色になるのですか?
普段はグレーっぽい色なのでしょうか?
新鮮なものであればまずはお刺身でいただきたいですね♪
それにしても書き方が多い魚さんですね。(笑)
Commented by mafo-pandakun at 2007-06-02 21:47
ぅん!油目だ!(こちらではこう表記するところも)
この魚は美味いですよね。私の地元では専ら刺身が多く、まじ旨です。
我が家では登場回数が多く、軽く(比較的高温で一気に)竜田揚げ風にしたり、椀ダネにしたり、ホイル包みで蒸し焼きにしたり…♪
あぁ…書いてると食べたくなってくる。笑
Commented by umisanjin at 2007-06-03 07:19
このアイナメ、、、もう、こちらでは幻に近くなってきています。
以前は、40~50cmクラスが釣れたんですが…
刺身は甘く、美味しい記憶だけが残ってます(泣)
Commented by 小春の母 at 2007-06-03 07:42 x
アイナメ もう10年以上口にしていません。
釣りに頻繁に行っていた頃は またアイナメ~ と言うほど アイナメばかり釣れて・・
でも お刺身にいいなんて思いもしませんでした。
我が家は 焼くか 煮つけか 片栗粉つけて揚げてあんかけか 味噌汁(じゃっぱ汁) でしか食べませんでした。
お刺身 今度挑戦してみたいです~
ところで・・・今日知人から鰻が届くのですが さかなやさんちではどんな感じで鰻作りますか?
蒸してタレつけて焼いて? 白焼きにしてタレつけて焼いて? どっちがお勧めですか? あと 蒲焼のタレの美味しい配合ありましたら教えて下さい。
Commented by 小春の母 at 2007-06-03 07:48 x
投稿してから目に付きました!
mafo-pandakun さんは東北でしょうか?
私の両親は青森出身なんですが 青森に釣りに行くと 
いとこ達が アブラメ と言っていました。
懐かしいです~  アブラメ 六ヶ所(プルトニュームで有名な)の堤防で
餌は 現地で買う エラコ と言う ちょっとオレンジ色した ゴカイのようなものをつけ ちょい投げで40チョットがあがるんですよ~
懐かしい~~
Commented by 黒砂糖 at 2007-06-03 09:19 x
あいなめは名古屋にいた頃、知多半島の先まで出かけていって、
手漕ぎボート釣りをよくしました。ビール瓶クラスのものも、たまに
釣れました。
最近、ほっけの刺身にできるくらい新鮮なものが、市場に出てるという
話を聞きましたが、真偽のほどは?
「ほっけ」とはしっぽの形が違うだけで、よく似てますよね。
Commented by n-sakanaya at 2007-06-03 09:33
>mineさん、おはようございます!

そうなのですよ!
この魚、白身でも脂がとても乗っています。
アブラメと言うくらいですよ〜

オスが産卵期に綺麗な色に変わります。
普段は、褐色系など生息している場所によって様々です。
ホッケも似ていますよ〜

お刺身!薄く削ぎ身にして「氷水」でササッと!!!
「あらい」にすると最高に美味しいですよ!!
ポン酢も、もちろん合います!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-03 09:38
>mafo-pandakunさん、おはようございます!

油目!この書き方もするのですね!
mafo-pandakunさん!!!有難うございました!!!(感激)
勉強になりました!!!

やっぱり、刺身が美味しいですよね〜
椀ダネ.......ん〜お酒の〆に戴きたい一品です(ゴクリ)
竜田揚げも堪りませんね〜
私も今スグ、食べたくなってきましたよ。(涙)

Commented by n-sakanaya at 2007-06-03 09:54
>umisanjinさん、おはようございます!

アイナメ........幻になってきているのですか..........涙
40〜50センチのアイナメ、立派なサイズですね!!
そのアイナメが少なくなってきているのですね。

umisanjinさんのおっしゃる通り、アイナメの刺身は美味しいですよね!
食感、甘み、白身の中でも半端でなく美味しい魚です。
あぁ〜食べたくなってきました。(涙)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-03 10:18
>小春の母さん、おはようございます!

以前、おっしゃっていましよね!!
アイナメのお話し......ホッケの記事の時でしたっけ!?

アイナメ、お刺身が美味しいのです。
この魚、鮮度が落ちやすいので早めに刺身にしなくてはいけないので、活き締めにすると良いですよ!!

アイナメは色々な調理法で美味しく食べれますよね。
素晴らしい魚です!!


小春の母さん、ウナギですか!
私は殆ど、ウナギ料理に関しては素人同然です.........涙
ウナギを捌くことは出来ますが、料理法ですよね〜
ん〜、ふんわりと仕上げるには「蒸してから焼く」でしょうか!
タレも色々とありますよね。
穴子のタレに近い感じでしたら、醤油、味醂、酒....私は蜂蜜を加えます。
ポイントとして、ウナギの頭を一緒に煮込んでタレを作られると良いかも!?
穴子を煮る時、頭も一緒に煮込みと、旨いので..........
スイマセン、小春の母さん、あまりお力になれなくて......号泣
Commented by n-sakanaya at 2007-06-03 10:21
>小春の母さん!感激!

私のブログで、皆さんが交流を深めてくれると嬉しいです!
魚の話題や、地域のお話しで盛り上がって下さいね!!!
私もコメントを拝読しながら、勉強をさせて戴きます。
う、嬉しぃ〜!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-03 10:28
>黒砂糖さん、おはようございます!

ビール瓶クラスのアイナメ!
良いですね〜黒砂糖さん、私もアイナメを釣ってみたいです.........
(釣りはド素人;大汗)

>最近、ほっけの刺身にできるくらい新鮮なものが、市場に出てるという
話を聞きましたが、真偽のほどは?

はい!黒砂糖さん!その通りです!
刺身でイケます!!!
以前は、産地でしか刺身で食べることが出来なかったのですが、最近では流通経路が早くなり、コチラ(関東の場合)でも刺身用のホッケが出回っています。
値段も驚く程、高くはありませんよ!活き締めになってきます。
産地を表記する「タグ」までついてるホッケもあるくらいです。

宜しければコチラをご覧になって下さい
http://nsakanaya.exblog.jp/4203085
ホッケ!アイナメ!良く似ていますよね〜
親戚バンザイ!(笑)
Commented by 小夏 at 2007-06-03 11:41 x
アイナメ~☆ お恥ずかしながらいただいたことがたぶんないと思います(泣)売っているのも見たことなないような。。いえいえ、きっと目に入らなかったのですね~。へぇ~、脂がのっているのですね。まだ見ぬ世界に興味爆発です~(笑)骨からもいいお味がでそうー^0^ はいっ、活け締めのを見てまいりますっ!
本日、角煮2日目の作業します。そして3日目は・・・うふふふふ♪
先日お店で渡り蟹を見かけました。魚屋さんのおデートでのあのパスタのお写真が脳に焼きつているのですよ(笑)確か私の住んでいる街の湾辺りは名産地のはず。そのうち活きのいいので、フフフッ、待ってろよ(裕次郎ばり)です。
おかげさまでいろいろ課題が盛りだくさん!ありがとうございます^0^
Commented by mafo-pandakun at 2007-06-03 15:46
>小春の母様
はぁ~ぃ!東北ですよ(^^)
岩手です。こちらでは青魚と違って安定して獲れているようですよ♪おかげで比較的安く手に入ります。

>三代目さま
ホッケ、こちらでは鮮度が良くても刺身では見かけません。一部のお店では出しているようですが…ホッケは虫が多く(鮮度が良い=虫の鮮度も良い)私の通っている魚屋さんでは薦めないと話してました。
まぁ何にでも虫は居るんですが…やっぱり北の魚(特に底もの)は多いですよねぇ(T-T)
幸いに行きつけの魚屋さんは三代目さまばりの知識と見る目があるお店なので安心して買えるんですが(^^;)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-03 20:15
>小夏さん、こんばんは!

アイナメ、脂が乗っていて美味しいですよ!
姿は「ん〜!?」って感じですが、味は格別です。
骨!椀物にすると良い出汁が出ますよ〜
脂が浮きます.......笑
活き締め!探してみて下さいね!!

小夏さん!「角煮」をお作りになったのですね!!!
本日、二日目ですか.........今頃は出来上がっていますね!(うっはぁ〜!)
作り出して三日目が堪りません........味が染みて.......また作りたくなってキターーーーーー

渡り蟹のパスタ!
私もソースを試行錯誤(頭の中で)、あの味を再現したいです。
私も渡り蟹を仕入れて.......フフフッ!あらぁ〜まぁっててねぇ〜(マギー司郎ばり)です。
Commented by n-sakanaya at 2007-06-03 20:47
>mafo-pandakunさん、こんばんは!

mafo-pandakunさん、東北のお魚は美味しいですよね!
身がしまった魚.......最高です!

ホッケ!関東では「刺身用」のホッケが出回り始めています。
確かにネボッケなど底にいる魚にも寄生虫が多いですよね........
鱈も気を付けないと:大汗

カツオも寄生虫が多いです.......腹にプツプツと!
そのような魚の刺身は、とても気を遣います。
刺身を切りながら、チェック!!!
お客様が食べて、その後に腹痛を起こしたら申し訳ありませんもの.......
イカも「アニサキス」が怖いので、入念にチェックです!(&鯖も;大汗)
<< 突撃!魚屋の朝ご飯!........ 岩魚/イワナ............ >>